• ベストアンサー

もの忘れ。

私は17歳の学生です。 最近、もの忘れが前よりも ひどくなった気がするんです。 昨日の事を、すぐ思い出せなかったり、 一昨日した事を、昨日した!って思ったり。 学校まで電車通学なんですが、 ヒドい時には 前の自分なら分かっていたはずの道が、 急にどこに行けばいいのか分からなくなったり。 電車の路線を覚えにくくなってたり、 今さっき自分がしたことをもう一度繰り返してたり。 どこか故障してきてるのかなって・・。 何だか怖くて、病院には行ってないです。 何かアドバイスがあれば、 お願いします。

  • ryou0
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.1

怖くても病院に行ってください。総合病院に行け ば、あらゆる角度から検査をしてくれるはずです。 「べつに異常はないですよ」と言われれば安心だ し、悪いところが見つかれば、早く治療できます。

ryou0
質問者

お礼

そうですね・・・。 今は学校が夏休みなので、 時間作って、行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

近いうちに脳神経内科を受診なさってはいかがでしょうか。 医師は、専門分野のあらゆる方法を用いて検査・治療をしてくださいますよ。 お若いので一過性ということもありますよ。 心配しているよりも早く受診することです。 お大事に。

ryou0
質問者

お礼

脳神経内科ですか・・・。 少し離れた場所に大きな病院があるので、 時間を作って、受診してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

物忘れは誰にでもある事です。多分大丈夫とは思いますが、文面の中に2~3箇所ほど気になる自覚症状があります。出来れば病院に行くことをお勧めします。

ryou0
質問者

お礼

そうですか・・・。 時間を作ってなるべく早めに 病院に行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物忘れがひどい!!!!

    30代前半の男です。 物忘れがひどいです。(これは小学校のときからです。。苦笑) 「あれ?自転車の鍵(車の鍵)どこやってっけ?」 「あれ?財布どこやったっけ?」 「あ!携帯忘れた!!」と駅に着いてから気づく。 こんなのほぼ毎日です。 今日なんか電車の網棚に弁当箱を忘れてしまいました。 乗った電車は覚えています。 仕事で大事な事を忘れた!!はありません。 自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^; 昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。 ただ、物忘れというより、無意識にポケットに物(鍵や携帯、財布など)をしまうときにどーも無意識にしているので、 あとで「ない!」と慌てます。 なぜでしょうか?まさかアルツハイマー?それは無いと思います。 何か効果テキメンのサプリなんかありますでしょうか?? ちなみにたばこは5年前にやめました。 「あれ!タバコ無い!」「ライター忘れた!」というのがしょっちゅうだったので、じゃまくさくてやめました。^^;

  • 物忘れ

    主人の物忘れについて 質問させていただきます。 現在26歳です。 以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。 普段はたいしたことないんですが 結婚して1年半… 最近少し不安になるようになりました。 なぜかとゆうと、 クローゼット内の下着、 家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。 場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。 しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはずなのに 急に家計簿がない 通帳の場所がわからないや、 洗濯物を片づけてもらった時(よくしてもらいます)に違う場所に入れていることがあります。 普段はまた~?と深く考えませんが 少し不安になることがあります。 これは単なる物忘れレベルですか? 回答お願いします。 ちなに主人は若い頃(0歳から18ぐらいまで)の記憶があまりない?人です 印象深いものは覚えていますが たいてい人が覚えている過去をあまり覚えていません。 興味があることや私と過去に喧嘩したことはしっかり覚えています。笑 方向音痴なうえ なかなか道は覚えれんし すぐわすれます。 映画おたく?で過去の映画なんでほ覚えています。 やはりただの物忘れでしょうか?

  • 最近、物忘れというかやる事などを忘れる事が多いです

    こんばんは。 24歳の社会人2年目です。 最近というかここ3、4年の間で物忘れが多くなった様に感じます。 物忘れというか、やろうと思っていたこと、やらなければいけない事を忘れてしまいます。 一昨日と今日でもありました。 一昨日、会社終わりに成田空港に行くために朝、駅のコインロッカーにバックを入れておきました。 そして、会社が終わり駅までの道はロッカーに寄ってからと思っていたのですがなにを忘れたか、バックを取らずに電車に乗り出発してから気づきました。 そのため折り返し、また空港へと向かいました。30分ほどロスしました。 そして、会社のいらない荷物を空港に預けていたのですが、それを取るのを忘れてまた電車に乗ってしまいました。 電車の本数もないため1時間近くロスしました。 小中高の時は、「お前に言っておけば忘れないな!」みたいな感じで、良く覚えていて欲しいことや、「何時になったら教えて!」みたいな事もよく頼まれていました。 昔は、自分の事を考えたり、やっていながら他人のことまで気にかけれたと思います。 それが最近出来なくなりました。 他の事を始めると、その前に言われた事ややっていたことを忘れがちです。 大学時代の過ごし方かもしれないと思いました。 考えることから逃げてきたと思います。また高校の時と比べると勉強などもあまりしてきませんでした。 ですが、その反面試験はぼちぼちは成績で学年180人近い中の14位とかでした。 また、執行部という生徒会的な活動、部活もしてきました。 なので、まるっきりプー太郎してた訳ではなく、そこら辺の大学生よりは色々とやっているとあもいます。 今ふと思ったのが、お酒のせいもあるのでしょうか。 学生時代はよく飲み、たまには記憶も飛ばしていました。そんな飲み方をしていたので脳細胞が死んだのでしょうか。 ここ一、二年はほぼ飲んでないですし、記憶も飲んでません。 脳の異常ではないかと不安になるときもあります。 あとは精神から来るものもあるかもしれません。 考えることから逃げてきたため、思考回路が変になってしまったのかもしれません。 その様な事が起きる原因が分かれば教えてください。 また対処法などはあるのでしょうか。

  • 物忘れ・・・大袈裟でしょうか?

    22歳女性です。 夏頃に物忘れについて相談させて頂き、病院に行くことも考えましたが様子を見ていました。 私は些細な事を気にしてしまうことが多くあり、今回の物忘れも私が大袈裟に考えすぎているかもしれないと思っていました。 しかし夏からすると酷くなってきたようにも思えるので今回再度相談させて頂きました。 私の物忘れが度を超しているものか、考え過ぎか、ご意見聞かせて頂きたいです。 (1)3ヶ月前に行っているはずの病院を、初診と思って行った。  (「前に来てますよ」とカルテを見せられましたがそれでも思い出せない。) (2)頼まれ事をいくつかされると、一つは忘れている。  (メモしてても忘れてることがあります) (3)彼と前日に話した内容・今まで一緒に行った場所が思い出せない。  (「行ったじゃん!」って言われて「え?」という感じ) あとは昨日の夜ご飯何だったっけ?とかはありますが・・ 忘れている事で一番気になるのが彼との事です。 何気ない会話を忘れているのならまだしも、結構真剣な会話や嬉しかった会話の内容を思い出せないんです。 彼とのメールをよく読み返しているんですが、「あれっ?このとき何が原因でこんな風になったんだっけ?」という事が多いです。 ほんの数週間前の事だし、そのとき結構落ち込んだ覚えがあるのに、思い出せません。 私は元々マイナス思考なのですが、彼のことが好きすぎて不安も大きく、考え込むことがとても多いです。 こんなに大好きな彼なのに、友達とのことよりも彼との事の方が忘れている事がとてもショックでなりません。 約束事などは手帳に書くし、日記も書くようにしているので、読めば大体は思い出せるのですが・・ 忘れる事は主に会話や場所で、人の顔や、道順などは大丈夫です。 物忘れが酷いと思うのは大袈裟でしょうか?

  • 物忘れ

    最近になって物凄く物忘れが酷いです 昨日にあった事から数時間前にあった事 酷いと数分もせずに「あれ?なんだっけ?」 状態になってしまいます 今、統合失調症で通院していますが そちらが関係しているようなことはありますか それ以外で物忘れが激しくなったころ 耐え難いストレスがあったりもしました 回答頂けましたら幸いです

  • 若いのに物忘れ?

    私は17歳、学生をしている者ですが最近悩まされているのがひどい物忘れなんです。さっき言われたことも忘れてしまうし、昨日の晩ご飯は行儀が悪いのですが、他のことをしながら食べているかしてあまり覚えておりません。頼まれたことも書いておかなければどこふく風みたいで。さっきまでやってたのに今何してったっけ、と忘れ、あとで思い出しああそうやったといろんなところを行ったりきたりする毎日です。1年ほど前まではそんなことはなく、ちゃんと物を置いていた場所も覚えておりました。対人関係や勉強から来るストレスを疑いましたが、今よりひどい時期もありましたし、薬は特に飲んでいないので副作用でもないようです。  医者とかじゃなくて私個人だけで解決できる方法はないでしょうか。毎日何かを忘れていくのはなんとなく怖いです。物忘れ体操!とかでもこの音楽聴くといいよとかでも結構です。自分は器用な方だと思うのでこんなん作ってみるといいかもとかOKです。誰かいい方法知りませんか。

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 物忘れが酷過ぎる。

    今、私は高校に通う17歳なのですが、物忘れが酷過ぎるんです。 手に持っていた物をどこへ置いたのか、 何をしようとしていたのか、 ついさっきのことをすっかり忘れてしまうんです。 大事なものをなくさまいと手に抱えておいたのに、いつのまにかなくなってたり。 自分がどうしたのか全く覚えていないんです。 学校にもっていく用具でも、朝に何度も忘れないように心の中で復唱するのに、 いつのまにか忘れてしまって学校で気づくというのがしばしばです。 最近もっとも酷かったのは、 学校から必ず受けるように言われていた模試を忘れてしまったことです。 前日に受験票を見て、この日にあるんだと確認したのにもかかわらず、 次の朝には完全に忘れてしまっていました。 これは今後の進学に関わってくるものであり重要な模試だったのですが・・・。 こんな風に頭で理解していたつもりでも、 時間が経つと、うっすら霞んでしまい頭の中から抜けるようになりました。 私は昔から物忘れが多い方だったのですが、 (学校から配られたプリントを忘れ、期限に間に合わなかったり。それは毎回で、先生にも注意されました) 最近のようまでは酷くなかったんです。 1・2年前までは、小学校や中学校に比べると物忘れが減ったな。 とまで思ってたんです。 なのに、今年入り始めてから急に酷くなりました。 身近な大切なもの、大切な用事、人生に関わってくる事さえも忘れ、しまいには失くしていきました。 もう自分で自分が許せません。 最近疲れやストレスも溜まり、軽うつのような症状まで出始めました。 精神的にも非常に辛く毎日自己嫌悪でいっぱいです。 自分の物忘れが尋常じゃなく、どうか歯止めを利かすためのアドバイスが欲しいんです。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 物忘れは病気ですか?

    学生、23歳の女性です 前から物忘れが多くて困っています ・バイトで上司に次の仕事の指示をメモしても、メモしたことすら忘れ、違う事をして怒られることが多く、その時にメモ取ってたよね?と言われ、メモを見てメモしたことを思い出します。 メモを見ても、数時間前なのに、いつ指示を貰ったのかわからなくなったりします。(何故か家に帰ると、ふと思い出したりします) ・授業中も寝ていないのに、気がつくと1時間位すぎていて、その間ノートをとっていたわけでもなく、先生が何の話をしたのか、自分が何をしていたのか、わからないときがあります。(酷いときは、テキストもノートも開かずただ座っていて、周りから体調が悪いのか心配されます) ・買い物に行くときも、何処に何を買うために外に出たのか、駐輪場でわからなくなり、部屋に戻って確認することがあります。 ・リモコンやしゃもじ等の名前がわからなくなってしまう時があり、 あれだよ、テレビのチャンネルかえるやつだよ!と言って、母や妹に、あぁリモコンね。と言われ思い出します。 等があります。 一番ショックだったのが ・5年間中のいい友達と会って話をしているとき、友達の名前が急にわからなくなってしまった事です。直前まで名前で呼んでいたのにわからなくなりました。(頑張って記憶を遡って思い出しました) もしかしたらここで質問した事も忘れてしまうのでは無いかと不安です。 あまりにも物忘れが酷すぎて、病気なのでは無いかと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません…。 似たような症状で病院にかかった事がある方がいれば、教えていただきたいと思います… どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう