• 締切済み

最近、物忘れというかやる事などを忘れる事が多いです

こんばんは。 24歳の社会人2年目です。 最近というかここ3、4年の間で物忘れが多くなった様に感じます。 物忘れというか、やろうと思っていたこと、やらなければいけない事を忘れてしまいます。 一昨日と今日でもありました。 一昨日、会社終わりに成田空港に行くために朝、駅のコインロッカーにバックを入れておきました。 そして、会社が終わり駅までの道はロッカーに寄ってからと思っていたのですがなにを忘れたか、バックを取らずに電車に乗り出発してから気づきました。 そのため折り返し、また空港へと向かいました。30分ほどロスしました。 そして、会社のいらない荷物を空港に預けていたのですが、それを取るのを忘れてまた電車に乗ってしまいました。 電車の本数もないため1時間近くロスしました。 小中高の時は、「お前に言っておけば忘れないな!」みたいな感じで、良く覚えていて欲しいことや、「何時になったら教えて!」みたいな事もよく頼まれていました。 昔は、自分の事を考えたり、やっていながら他人のことまで気にかけれたと思います。 それが最近出来なくなりました。 他の事を始めると、その前に言われた事ややっていたことを忘れがちです。 大学時代の過ごし方かもしれないと思いました。 考えることから逃げてきたと思います。また高校の時と比べると勉強などもあまりしてきませんでした。 ですが、その反面試験はぼちぼちは成績で学年180人近い中の14位とかでした。 また、執行部という生徒会的な活動、部活もしてきました。 なので、まるっきりプー太郎してた訳ではなく、そこら辺の大学生よりは色々とやっているとあもいます。 今ふと思ったのが、お酒のせいもあるのでしょうか。 学生時代はよく飲み、たまには記憶も飛ばしていました。そんな飲み方をしていたので脳細胞が死んだのでしょうか。 ここ一、二年はほぼ飲んでないですし、記憶も飲んでません。 脳の異常ではないかと不安になるときもあります。 あとは精神から来るものもあるかもしれません。 考えることから逃げてきたため、思考回路が変になってしまったのかもしれません。 その様な事が起きる原因が分かれば教えてください。 また対処法などはあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、物忘れ外来で 検査を受けてみませんか。 簡単な検査ですので、 心配いりません。 何でもなければ、安心でしょ。 若年性アルツハイマー病の 発症例は18歳からあるのですが、 いまは、医療が進化していて、 進行を遅らせることが 可能になっています。 検査は、早い方が いいですよ。 双方の家系に、記憶障害の人がいなくて、 日ごろ、アポを忘れたり、 同じものを買って来たり、 自身の居場所がわからなくなったり していなければ、大丈夫ですよ。 心配せずに、 検査を受けてください。 Good Luck!

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 若年性健忘症を疑ってみてください。 http://matome.naver.jp/odai/2139575732529908301 質問文を拝見すると、私が昨年患った健忘症の症状によく似ているなと思いました。 私は2年前までは普通にものを考え、行動することもできていました。しかし、数年間にわたって睡眠薬とお酒を一緒に飲んでしまったためその副作用で健忘症になってしまいました。 初期の段階では ・買い物をしてもお金の払い方が分からない。 ・自分のしたことをすぐに忘れる。 ・いつも使っている道なのにどこを車で走っているのかが分からない。 ・知人の名前を忘れる。 などなどがありましたが、私はあまり気にしないで普通の生活をしていました。 ある日、突然に病状が悪化して完全な健忘症になってしまいました。 ・自分がどこの誰かが分からない。 ・自分の誕生日や住所が分からない。 ・飼っている3匹の犬の誕生日が分からない。 ・本や映画を見てもストーリーが頭に入ってこない。 ・自分の家の中で迷子になる。 ・車で外出するためにキーを手に持つのですが、それがバイクのキーだった。 ・風呂に入って体を洗おうとしても洗う順番が分からない。 ・買い物の会計時には、支払いができず、店員に財布を渡してお金を取ってもらっていた。 とにかく異常な日々を不自由に送っていました。 料理の際に使うガスも一瞬でも目を離すと危険なので、ガスを使っている時にはずっとガスコンロとにらめっこをしなければならなかったし、他人と話をしてもすぐに話の内容を忘れてしまうのでまともな会話ができなかったこともありましたね。 病院で検査を受けましたが血液は異常なし、しかし、MRI検査では脳が少し収縮していることが判明しました。この時点から健忘症の治療が開始されたのですが、それは健忘症の薬を毎日2回服用するだけのものでした。 完治するまでには約4か月もの期間を要しましたが、現在では健忘症には健忘症の有効な薬があることを知ってありがたいな~と心から現代医学に感謝したものです。 ただ、私の場合、健忘症になると自分のしてきた過去のほとんどをなくしてしまい、現在でも過去の自分探しを続けています。 自分の過去の記憶は何かのきっかけさえあれば、それが引き金になって芋づる式に次々と蘇ってくるのですが、それでも過去の膨大な記憶の量に対しては「焼け石に水」のようなものです。 ちなみに私も健忘症になる前には、質問者様と同様に人並み以上に勉強をすることができたし、一級建築士試験に合格したこともあります。

関連するQ&A

  • 物忘れがひどくなってきた・・・

    30才の男の子ですが、物忘れがひどく感じるので、中学一年生の数学をしています。まったく分かりません・・・ 20代の頃はワーキングメモリーが(一時的な記憶)しっかりしており、現在は覚えられない状態なのです。それで中学一年の数学をしているのですが、これでいいのでしょうか・・・ 物忘れがひどくなり、脳を若返らせた経験のある方、もしくは「こんな物がありますよ」と言うのがあれば教えてください。 ちなみに川島隆太先生の脳を鍛える大人のドリルは経験済みです。

  • もの忘れ。

    私は17歳の学生です。 最近、もの忘れが前よりも ひどくなった気がするんです。 昨日の事を、すぐ思い出せなかったり、 一昨日した事を、昨日した!って思ったり。 学校まで電車通学なんですが、 ヒドい時には 前の自分なら分かっていたはずの道が、 急にどこに行けばいいのか分からなくなったり。 電車の路線を覚えにくくなってたり、 今さっき自分がしたことをもう一度繰り返してたり。 どこか故障してきてるのかなって・・。 何だか怖くて、病院には行ってないです。 何かアドバイスがあれば、 お願いします。

  • 物忘れ

    28歳男です。 物忘れに悩んでいます。いろいろ試したのですが、あまり効果は得られず・・・ いい解決方法をご存知でしたらご教示ください。 たとえば、 ・仕事が覚えれない。(仕事はコンピュータ関係) ・過去のことがっかりするほど忘れる(旅行とか印象に残りそうなことも) ・用事を忘れる。 ・直前のことをすぐ忘れることがある(短期記憶) ・物忘れとはちょっと違いますが、同時に2つの事するのが苦手  (ご飯を味わいながら話をするなど) ・ものをおいたまま忘れる。 自分で考える原因 ストレス? ・人間関係が苦手(友人が少なく、彼女もできず寂しい) ・心から楽しめる事が少ない ・長年、腰痛や首の痛みがストレスになっています ・若干鬱っぽいことがある ・我慢してしまうことが多い 試したこと ・「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める」 を呼んでコラムの書き写し ・速聴 ・脳トレゲーム ・パズル(数独など) ・スポーツ(ジム)

  • 物忘れがひどい!!!!

    30代前半の男です。 物忘れがひどいです。(これは小学校のときからです。。苦笑) 「あれ?自転車の鍵(車の鍵)どこやってっけ?」 「あれ?財布どこやったっけ?」 「あ!携帯忘れた!!」と駅に着いてから気づく。 こんなのほぼ毎日です。 今日なんか電車の網棚に弁当箱を忘れてしまいました。 乗った電車は覚えています。 仕事で大事な事を忘れた!!はありません。 自分の生年月日、家族の生年月日も言えます。^^; 昨日のおかずも、おとといのおかずも言えます。 ただ、物忘れというより、無意識にポケットに物(鍵や携帯、財布など)をしまうときにどーも無意識にしているので、 あとで「ない!」と慌てます。 なぜでしょうか?まさかアルツハイマー?それは無いと思います。 何か効果テキメンのサプリなんかありますでしょうか?? ちなみにたばこは5年前にやめました。 「あれ!タバコ無い!」「ライター忘れた!」というのがしょっちゅうだったので、じゃまくさくてやめました。^^;

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 21歳です。物忘れが激しく、不安です。

    このところ、ものすごく物忘れが多くなってしまいました。 例えば↓ ・メールを送ったことを覚えていない。 ・買い物メモに書いた覚えのない物がある。 ・同じことを何度も聞いている。 ・約束したことを覚えていない。 ・お土産を貰ったことを覚えていない。 ・何故どうやってこの場所に来たか覚えていない(少し散歩のつもりが電車数駅分離れたところにいた) ・中学生時代の行事の出来事や同級生を覚えていない(高校からは覚えている) 極めつけに、昨日郵便物に自宅の住所を書くときに、どうしても思い出せず携帯のプロフィールを見て書きました。 私は数年前にうつ病と診断され心療内科に通って投薬治療を受けているのですが、うつ病で物忘れがひどくなると聞くのでそのためでしょうか? 今は無職で両親の世話になっていますが、早く自立したいので何か仕事を探しています。 しかしこれから先この状態でバイトや仕事をするのが不安です。うつ病が治ると物忘れも軽くなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • ものわすれ

    ものわすれ 数年前に、30代になりました。 最近頻繁に感じる時があるのですが、物忘れが多いです。 さすがに大きい予定や出来事は思い出しますが、日常の些細な事が抜け落ちます。 ~「コンビニへ行かなきゃ」と思っていて、買う物自体を忘れる。 洗濯回して爪を切ってからゴミを捨てる、と思っていて爪を切り忘れる。~ 20代は意識すらしなかったし、小さ過ぎる物事だからかも知れません。 なので最近は思いついたら、すぐにメモをするようにしています。 更に言うと、読書も頭に入らなくなってきているような気がします。 これって、脳の老化なんでしょうか? 勉強などで鍛えたら、また回復するでしょうか??

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 物忘れがひどいです。

    こんにちわ。22歳女性です。 最近、物忘れがひどくてとても悩んでいます。 頼まれ事なども、いくつか頼まれると絶対に一つは忘れるし、昨日の食事の内容などが思い出せないことも多いです。 人との約束も、忘れるのが恐くて「覚えておかなきゃ!」って強く思っておかないとすぐ忘れます。 だからすぐメモするようにはしてるのですが・・・ 友人にそれを話すと、メモしてることが逆に良くないんじゃないの?と言われました。 頭を使って覚えておくことを鍛えた方がいいのでは?ということでした。 先日、肌の異常で皮膚科へ行ったのですが、私はその病院にかかるのは、今回が初めてだと思っていました。 が、3月に全く同じ症状で来ていますよ、との事・・・ 全く覚えがありませんが、カルテにも記載がありますし、実際そのときに貰った薬、私は持っていました。 だから来ているんだと思いますが、本当に本当に記憶がないです。 この病院の件で、物忘れのひどさに本当に悩むようになっています。 私はネイリストになるために今勉強中なのですが、母曰く、そのネイルの勉強にもしかしたら原因があるのでは?と・・・ マニキュアのシンナー臭に加えて、人工爪を作るときの強烈な臭い。 解らない方も多数いらっしゃるとは思うのですが、シンナー臭に近いものがあります。 そういった臭いが原因で物忘れがひどくなるなどということはあるのでしょうか? それとも、ただの脳の老化現象でしょうか? 治る方法がないか、真剣に考えています。 宜しくお願いします。

  • 物忘れが激しい…?

    20代前半女です。 今はサービス業をしています。 私は最近の物忘れの激しさに困っています。 病気や障害なのか?とも思います。 悩んでいることは、物忘れの激しさと、言われたことが覚えられないことです。 例えば、『ハンカチは三番目の棚に直します。』と一つだけ言われると覚えられます。 しかし、『ハンカチは三番目の棚に、服は奥の押し入れに、靴は足元の棚に収納します。』と 覚えることが2個以上になると覚えられません。すぐ忘れてしまいます。 普段はメモを取るようにしていますが、必ず2回以上聞き返さなければ書き取れません。 メモを取る時、すぐ忘れてしまうので言われたことを復唱しながらメモをとっているのですが、頭が悪い人と思われるかも知れません…^^; 言われたときに、メモを取れる状況でない場合、全部忘れてしまうので『結局、何を言われたんだっけ?』となってしまいます…… 本当に忘れやすいので、メモをちゃんと取るようにしてるのですが言われた内容を忘れてしまい、書き取れないこともよくあります…… ながら作業のときに言われると、全く頭に入りません。 『今忙しいから、暇になったとき後でしよう…』と思っていたことは、必ず忘れます。。 漢字や英単語などを覚えるのは得意です。むしろ、結構記憶力がいい方なんじゃないか?と思うほどなのですが……また違うんでしょうか^^; あと、頭が堅いのかかなり融通が効かず、 例えば『ここの目的地へ行ってください。⚫︎時⚫︎分までに着けば、行き方は自由です』 と言われるのが苦手で、 『⚫︎時⚫︎分の⚫︎駅発の電車に乗り、駅に着いたらバスに乗ってここの目的地へ行ってください。』 と行き方や時間など細かに指定された方が良いと思ってしまいます。。(電車時間など、自分で調べるのが面倒だからとかそんな理由ではありません。) 言われたことしか出来ないんです…… これは、私の頭がおかしいんでしょうか?? 何かの病気なんでしょうか?? すごく悩んでいます… 何か解消方法はあるのでしょうか? 優しいご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう