• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:必要なくなった服や高価な参考書役立てたい)

必要なくなった服や高価な参考書役立てたい

このQ&Aのポイント
  • 必要なくなった服や高価な参考書を寄付する方法はありますか?
  • 父によって捨てられてしまった服や参考書をどこかに寄付したいと思っています。
  • 保存状態の良い服や高価な参考書を寄付先を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

服はだいたいリサイクルショップで引き取ってもらえますから、そちらに出せばいいでしょう。 ただ参考書は基本的に新品でないと意味がない(受験の傾向は毎年更新される)ので、偉大なるゴミにならざるを得ないでしょう。嫌な言い方をすれば、使ってない綺麗な参考書とは、持ち主が勉強しなかったということでもあります。 ブックオフは今は古本事業から撤退したいくらい古本は売れないので、仕方がないですよ。価値のある古本は、好事家の間でのみ価値が理解される絶版本だけです。ちなみに私の手元には定価の何倍もするミリタリー絶版本があるのですが、その高価の理由は、中に爆弾の作り方が書いてあるからです・笑。今はなんと国会図書館でも閲覧ができなくなっています。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

大変ありがとございます。指摘にある通り参考書は勉強しなかったです。ただ過去問は数やるべきと思っていました。センター試験もなくなりましたしそうですね目が覚めました。ただ百科事典は絶版物で文学教養美術などもしかしたら爆弾の作り方もあるかもしれません。児童用文学教養本も当時は値が張っており、無料でさしあげるなんてすこしもったいないです。母と話しました所今時インターネットで本などみな読まない。と言われました。活字で勉強するのとネットで勉強するのと質が違うと思うのですが、どうなんでしょう?服は昔から安っぽいのはあまりはかないので、スポーツメーカー品や、やはり新品のような綺麗な物もたくさんあります伯母が娘にくれと頼まれていまんですが勿体ないし仲も良くなかったのであげませんでした。困っている家庭の足しになればと思ったのですが、ミナサンお金持ちのようでしつようがないのですね。リサイクルショップとはNPOでよろしかったのでしょうか。ショップが値を付け販売されるのは気をよくしません。メルカリなどいいでしょうか?またよろしくお願いいまします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

捨てない方がいいよ。人柄が変わり運気も変わる。地道に積み上げた運が一度に消える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

本・・近くの図書館に持っていくと 入口近くにリサイクル棚があります。 そこに置いとくと 欲しい人が持って帰ります。 服・・・NPO法人に寄付します。そういう専門のNPOがあります。 http://www.jrcc.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

https://www.bookoff.co.jp/sell/shop.html ↑ 「BOOKーOFF」に持ち込んで買取してもらうか お住まいの市町村の図書館に持ち込んで寄付してみてください。

参考URL:
https://www.bookoff.co.jp/sell/shop.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

卒業直後なら大学の構内の掲示板に載せてもらったりすれば引き取り手が現れるかもしれませんが、そうでないのなら資源ごみにしかならないと思います。ネットの掲示板に載せたりして探すのも一つの手ですが、そこまでするくらいならほとんどの人は新品を購入するでしょう。探す時間の方がもったいないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mask
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分の気持ちを無視して捨てられたことは悲しいですよね。 でも片付けが少しづつしかできないのなら、どこかに寄付したりリサイクルショップに持って行くことも難しいでしょう。 今現在のあなたに必要のあるものかどうか? 愛着があるかないか考えて 活躍の場のないものならば手放してあげたらいいと思います。 あなたのもとにそのものが入ってきたことには意味があったのです。その役割を終えたものかもしれません。あなたが手放すことでそのものにも次の役割が与えられる。それが本来の役割、例えば辞書としての、お守りとしての役割ではないかもしれません。お父さんの心を落ち着かせる役割、ごみ処理施設へ仕事を与える役割、もしかしたら誰かに拾われるかもしれません。そう考えてみてはどうでしょう。 自分のもとにきたことに感謝して何かに包んでサヨナラする。などされてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニマリストになりたい!が!

    私は、ミニマリストになりたいです。 現状を言えば、もう部屋に物が溢れかえっていて、出かけるときは色んなものを探す時間も逆算して、用意しなければならないのです。 もともとあまり片付けが好きではなく、(まぁやり始めたらとことんやるのですが、、、) 毎週日曜に一応片付けの時間を設けているのですが、1週間の後半になってくると台所には皿が積み重なり、床はタオルやら服やらで。わかっています、出したら直せばいいのです。食べたあとすぐ洗えばいいのです。 できないのです笑だめだなー自分と思いますが。 で、たぶんその原因のひとつとしてものが多すぎるのがあると思います。もちろん私の性格上の問題が一番あるのですが。 そこで断捨離をし、ものを少なくしたらストレスも減り、スッキリすると思うのです。 ここからが本題なのですが、断捨離をするとき、たとえばいつもは全然使わないがどうしても捨ててはいけないものだったり、すごく高価なものだけど一度も使っていないものとかはどのように処理すればよいのでしょうか。売りに出す事も考えたのですが、それはできません。「手の内には置いときたいが、手をつけないもの」。 皆様はどのようにそのものたちを処理しておられますでしょうか。

  • メンズ、服の買い方について

    様々な考え方がある事は重々承知ですが、服の買い方について質問します。 この度、引っ越しに際して断捨離を行い、衣類の心機一転を図ろうと考えていますが、新しい服をどうするか考えています。 そこで、安くてもいい物、高い物を買った方がいい物。 (例 Tシャツは高い物がいい、コートは安くていいなど) 参考までに意見を聞かせて頂きたいです。 全て高い物に出来ればいいですけど、無理なので全て高い物という回答は必要ありません。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • 家族4人の物の量

    片付けが苦手な主婦です。 片付けの本はもうなん十冊と読みましたが自分にあった方法が見つかりません。 唯一断捨離は共感できるので捨てている状態ですが、まだまだ物が多いです。 質問はタイトルの通りです。 子供は二人とも幼稚園生です。これから大きくなるにつれて物も増えますよね? 必要最低限の物だけで生活をしてみたいですがなかなか踏み出せません。 ゆるりまいさんのブログを見て衝撃を受けましたがあの方みたいな生き方は羨ましい限りです。 私の家で場所をとっているのは絵本で、よくホームセンターで売っている3段ボックスの棚5個分です。 子供たちがよく本を読むのでなかなか捨てられません。 図書館も近くにないため借りられません。 あとは食器棚がかなり大きく2ldkの家には不自然でした、、、もっと小さいのにすればよかったです。 それとお菓子作りの道具です。よくいろんな種類のお菓子を作るので道具が増えてしまい場所をとってしまいます。 こんなふうに考えていくと結局必要となってしまいうまく収納ができなくなります。 ある程度は処分し、なるべく買わないようにしていますが物が多くて時々いらいらしてしまいます。 すっきりされているお宅に住んでいる方、物がない状態でも不自由ないですか? お菓子をよく作っている方何か工夫していますか? 家族の荷物の減らしかたのコツが知りたいです。 何でもいいのでご意見お待ちしています。

  • 断捨離の人の心理

    まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

  • 服に刺繍でネームを!

    タイトルの通りなんですが、無地のTシャツやパーカなどに刺繍を入れたいのです。 そこでどうしたらよいのか^^;色んなキーワードで検索したのですが知りたいものがヒットしなくて・・。 依頼するのではなくて自分でやりたいのです!あと、ワッペンを縫い付けるとかではなくて、よく服の胸元らへんとかに英語の筆記体みたいなかんじで(デザインかな)ロゴを刺繍してある物をみかけますが、そういうものにしたいのです! まったくの初心者なので一体なにから学んでいいのか^^;できればミシンを使いたいのですが何縫い?をしたらいいのかとか・・。 高価なミシンがないと無理なのであれば手縫いの方法も勉強しますので、小さな事でも教えていただけたら嬉しいです^^  なんて質問すればいいのかも分かりません(;-;)大変読みにくいですがよろしくお願いします!!! あと参考になる本・サイトがあれば教えてください!!

  • 人生の楽しみが見つからない

    現在一人暮らし、会社員、独身女性です。 昨年の冬から、断捨離とかこんまりさんの片づけの魔法とかを参考に、部屋の中やら身の回りをすっきりさせました。かなり捨てたと思います。 その結果か?物欲がなくなり、あるもので十分だと思うようになりました。 もともと物欲がすごくて雑貨も服も好きでしたし、旅行も好きだったのですが、それらに対してあまり興味がわかなくなりました。旅行に関してはお金さえあれば行きたいところはあるのですが…遠い夢のような感じです。 で、同時に今節約をしているので物欲が無いのはうれしいのですが、無欲すぎてか最近休日にごろごろして1日が終わることが多いのです。 たまにならいいのですが、何もやりたいことがなく、不完全燃焼で終わります。 本も昔はたくさん読んだのですが、今は気に入った本をたまに読み返せばいいやってくらいです。 映画も一人でよく見たのですがとくに見たいものも今は無く。 習い事もしていましたが、今はあまり行く気がわきません。 友達とご飯を食べるのとかはとても楽しみです。 予定、約束がないといつまでもゴロゴロします。 このお金を使えたらここに行きたい、これが欲しいというのはあるにはあるのですが、節約の精神が勝ってしまい、別にいらないや、となり結果何もせずに終わります。 物欲、行動力の固まりだった自分がこんなにも無欲になってしまったことに驚くのですが、同時にちょっぴりむなしいです。 お金は少しずつ貯まりますが、つまらないと感じてしまうのです。 一人行動も一人で過ごすことも好きなのですが、もっとはずみをつけてやりたいことを見つけたり何かに夢中になりたいのです。 どうしたらいいでしょうか。文章下手ですみません。

  • 実家の大掃除

    母が長期闘病の末、先月他界し、遺品整理やら家の掃除をしています。 長期入院だったため家の管理は父が行っており、それゆえ、掃除をほとんどしていませんでした。 片づけはやっていたが、掃除機、拭き掃除等はまったく、という感じです。 先日集中していらないものを廃棄し(大きなゴミ袋で20個は捨てた!)、断捨離決行中です。 ある程度、片づけの目途はついたのですが、私がダニ・ホコリ・カビアレルギーで、実家に帰るたびに激しく反応します。 ・カーテンはすべて洗濯 ・掃除機はかけた ・棚のホコリも一応掃除 ・床の拭き掃除 などはやったのですが、なんだか空気が淀んでいるというか、カビの粒子が飛んでいるような気持ちになって、気分が悪いです。 目には見えないだけに、父は「ホコリで死ぬわけはない」と言っていますが、細菌による肺炎や病気になる原因はあると思います。 目に見えないカビ粒子や埃は、業者に頼まずに自分でするとしたら、どうすればいいのでしょうか? 壁、天井の埃を払えば、ある程度解決されますか? 掃除が好きな方、詳しい方の良きアドバイスをお願いします。 とにかく、綺麗な空気になるようにしたいのです。 ちなみに、シャープのプラズマイオン空気清浄機は1日中稼働中です。が、私のくしゃみは止まりません。自分の家にいるときはそれほどでないので、やはり実家のホコリ・ダニ・カビが原因と思われます。 よろしくお願いします。

  • 自分はいま思春期といわれる年頃の男なんですが男性の方に質問です。自分は

    自分はいま思春期といわれる年頃の男なんですが男性の方に質問です。自分は花粉症で部屋で使ったティッシュをゴミ箱に捨てずに床などにポイ捨てしてしまい、いま部屋がティッシュだらけの状態なんですが(脱ぎっぱなしの服なども)そのため部屋のかたずけをする際にゴミ袋にティッシュばかりを入れると思春期とゆうこともあって親に勘違いされるんじゃないかと心配です。変な質問かもしれませんがこれを読んでなにかアドバイスなどあったら回答お願いします(笑)

このQ&Aのポイント
  • PC-GN23FBDASのパソコンでwindows11の回復ドライブを作成しようと手順に従いながら作成をしていましたが、USBフラッシュドライブの選択画面で次へボタンがクリックできず対応方法を教えてほしいです。
  • NEC 121wareのWindowsを使用してPC-GN23FBDASのパソコンで回復ドライブを作成していましたが、USBフラッシュドライブの選択画面で進むことができません。対処方法を教えてください。
  • PC-GN23FBDASのパソコンでWindows11の回復ドライブを作成中に問題が発生しました。USBフラッシュドライブの選択画面で次へボタンが動作せず、次の手順に進めない状況です。回復ドライブ作成のトラブルについてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう