• ベストアンサー

半透明が、嫌い。なのに、透明は、高いし、数が少ないのは、なぜですか。

kyo-1の回答

• kyo-1
回答No.3

下記回答の方はライフ質問4599か4601の 回答を間違って記入なさったと思います。 本題ですが、透明が何故少ないのかと申しますと、 たとえば透明度のあるもの材料が少ない、それも不純物が 入らないようにしなければならない、強度を保つのが 難しいなどの問題があります。 ダンボールなどの紙製品はまず透明は不可能です。 プラスチックなどになりますよね。 あと家電製品で透明にしてしまいますと中身が見えると いうことで中の配線や、基盤なども見せるように (見えてもきれいなように)しなければならないため その分手間ひまがかかり高くなるのでしょう。 半透明がお嫌いなら色つきでいきませんか!

nakanakanaka
質問者

お礼

見えてもきれいなように、 この理由は、思いつきませんでした。 秋葉原の細かいパーツを見るのも、好きなので、 どんな動きになっているか、見えると楽しいのに、と思っていました。 不純物が混じるほうが、強度を保てる。 瓶の作成も同じでしょうか。 確か、ラムネとか、、、 以前、テレビで、見たうろ覚えなのですが、、、 透明で、張りがあるタイプは、確かに、高めですね。 紙製品の透明が不可能の理由も、知りたいです。 先ほど、100円ショップに立ち寄りましたが、 希望の収納グッズじゃないなぁと購入をやめました。 高めでも、長く使うことを考えて、買おうかなと、 いまだ、迷っています。 業務用のカタログをみては、高いなぁと、思っています。 半透明より、色つきのほうが、いいですね。 しかし、中身が、ぱっとめで、分かるほうが、 いちいち、箱に、何が入ってるか、書かなくてすむので、 楽なのです。