• ベストアンサー

劇的に落ちる体力どうすれば?

himawarikunの回答

回答No.2

今晩は。施設にはいろいろな方法で日常を心地よく過ごしていただけるように最善を尽くしているところもあります。 あなたのお母様が行かれている所は、たぶん、あまりレクリエーションなどのアクティビティーが欠けているところなのかもしれません。ですので、ベットからあまり移動させていないか、車椅子での移動でも特定の場所にしか行っていないと思われます(断定できませんが…)。 ですので、福祉事務所、担当のケアマネージャーの方に相談して、改善してもらうか、他の施設を見学(あなたと、ケアマネージャー、福祉事務所の職員)して、1日のアクティビティーの時間、内容等を聞き検討してみるのも1つの方法だと思われます。

sanpogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にいるときとの違いは移動が車椅子であることでといってもいえでも5メートルくらいしか歩きません。 それに家にいるときは良く寝ていますが施設では寝かさないようにしているそうです。 だから逆にうちにいるときよりも頻繁にコミュニケーションを取っているんです。 だから不思議だなぁと思っています。