• ベストアンサー

人間関係で悩んでます

正社員の方のアシスタント業務で10月から派遣として始めて勤めています。 始めに長く働けることが条件で入社し、ここに配属されました。 そして私の相手の方と、最初から気を使う方だと思ってましたが、ここにきてもう我慢できません。 挨拶もまともにしてくれず、仕事のことをきいてもあっさりで詳しくはよく教えてくれないので、理解できないのです。その理解ができてない様子を見て 呆れ顔されたり、それを引きずって、間違いが続き、ますます呆れ顔や冷たい態度になりました。昼食もご一緒なのですが、私とは絶対目を合わせず、他の方とばかり話をして完全に無視です。二人の時は、話が合わず、気まずい日々が続いてます。 いろいろ調べればわかるのだろうとこの4ヶ月くらい教えていただいたものを何度も見直したりして理解しようと努力してるのですが、どうしても、相手の方の存在が怖くて気持ちが滅入ってしまいます。自分でも人と接するのが好きなほうで質問などできたほうだと思ってましたが、こんなに萎縮して毎日過ごすようとは。 まだ4ヶ月。もう少し頑張ればできるようになるのか。最近は胃腸の調子も悪く、いつでも腹痛になやまされてます。 辞めたほうがいいのでしょうか? 思い切って他に転職がいいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

社員のアシスタント業務、社員によっては働きづらいですよね。 よくこちらで「長期で」「長く居てもらうことを条件に」という言葉を見ますが 派遣社員の場合、最長6ヶ月の契約が多いと思いますので、長期と言われようが 契約期間で辞めることは全く問題ないと思います。 3年も4年も続けてほしいなら、直接雇用すればいい話ですし・・・ってことで 契約期間を守れば、長期、長く居る、ということは気にしなくていいです。 今、4ヶ月ということで、3ヶ月契約にしても更新しているでしょうし、 6ヶ月契約でも、いずれにしても残りがありますね。 まだ迷っているくらいなので、限界ではないのだと思いますが、 早めに派遣会社の営業には話をしておいたほうがいいと思います。 いきなり「更新しない」よりは、前置きがあったほうがいいので・・・ 私は「こういう人間関係で悩んでいますが、今は我慢できるので 派遣先には言わないでください。仕事がしづらくなるので。ただ限界に なったらまた相談しますので、こういう話があったことは頭のすみにでも おいておいてください。」のような感じで言っておきます。 私も派遣を長くしていますが、派遣を見下すような社員は、たいてい 社員から見下されているか、仕事ができないから自信のない人です。 だから、立場上勝てる派遣を見下すことで、自分が上であることを 主張するようです。 お気の毒な人だ・・・と同情しながら、契約期間で終了するのが理想ですが 体調が限界になったら、営業に遠慮なく言って辞める方向を考えて もらってください。 契約期間がどうこう、長期がどうこう引き止めてくるでしょうけど、 ご自身の体調は誰も保障してくれません。明日にでも一度前置きで相談して おくことをオススメします。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞める方向で 派遣営業の方に話してみますが、 また、辞めるまでの間、 その人の態度のこと考えると とても怖いです。 でも、別の職場を考えて 行こうと思います。

その他の回答 (6)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

アシスタント業務はやった事有りませんが… 一緒にペアを組んで仕事をしたりする時は相性が悪かったらやはり精神的にも肉体的にも最悪なコンディションになります。 正社員さんの方は少し大人げがないと思います。 前職で社員さんではなかったですが相性が悪く何とか最後まで頑張れましたが辛かったです

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事は生活の大半の時間を占めるので苦痛な思いで勤務し続けるのは・・・と判断し、退職することにしました。参考になりました。ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.6

これは完全に個人的な問題ですから、どこに相談することでも、相手に改善を求めることでもありません。 あなたが耐えられないと思うなら早めに見切りを付けた方がいいですよ。 私も「働かせて頂いている」者として私情を持ち込むのはしたくないと、常日頃思っておりますが、どう努力しても及ばない相性というものがあります。 自分が悪くなくても自分が不利益を被らなければならないこともあります。 運だからしかたないです。 これ以上自分の心身を痛めつけても、快復が遅くなって、余計に大きな犠牲を払うことになります。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性で仕事の支障があるのですから、やっぱり辞める方向で考えます。

  • fuku-
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

私も以前派遣で同じ様な経験をしました、CADなど全く触ったことが無いのにその部署に移され初めに簡単な使い方を教えて貰ったのが最後で2週間経っても一人で仕事が出来ないなど上司に報告され派遣の契約を切られました、派遣に同じ仕事をされると自分の価値が下がってしまうと考える人は多いと思いますよ、早く職場を変えた方が良いと思います。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 辞める方向がいいのだと 決心しました。   挨拶のできない人、心の小さい上司にがまんして就くことないですね。 勇気をもって 辞める方向で行こうと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

要は、指揮命令者のレベルが低い訳でしょう? 別の使えるボスに当たる可能性が全くない職場なら、長居は無用です。 惚れ込む位のボスに出会った際、長く続ければ良いと思います。 質問者さんのボスの場合、同業界同実務経験者の派遣でなければ、動きようがないと思います。丸投げされてる訳なんだもん。 バカ正直に書いちゃったです。 とりあえず、整腸剤を飲んで、腹痛を改善しましょう。 3月末で辞めて良いと思います。 ただし、今にも腹痛をこじらせて倒れそうなら、すぐに辞めても良いと思います。挨拶も出来ない社員の下に居ても、しょうがないので。

usagi3kame
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。 惚れ込む位のボスに出会った際 って言葉に 目が覚めた感じがしました。 辞める手続きすすめています。 ありがとうございました。

回答No.2

人間関係で悩むことは辛いですよね。辞めて他に移った方がいいと思います。貴方は誰のために生きてますか?自分の為でしょう?だったらさっさと辞めて他に移った方がいいに決まってます。仕事は、今なら選ばなければ結構あります。仕事情報ネットやハローワークのインターネットサービスなど見て見てください。体が資本です。ストレスが体をむしばむこと今実感してるでしょう?迷うことないです。まったくその人たちホント人間のレベルが低すぎます。職場に辞めるというのも勇気がいるかもしれないけど、そんなきつい職場で体を壊すよりましです。頑張れ!きっと神様が守ってくれます。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣で働く方、みんな 大変な思いなど 乗り越えて 働いているんですね。 次の職場探ししようと思います。

回答No.1

派遣でお勤めなのであれば、派遣元の担当者に相談してみてはいかがでしょうか。 派遣元(所属している派遣会社)と派遣先(実際に勤務している会社)は、派遣スタッフ(質問者さん本人)が円滑に業務を遂行できるよう、周囲の環境を整える努力をしなければなりません。 人間関係ももちろん「周囲の環境」に含まれます。 努力義務ですから、必ず改善されるとは限りませんが、改善される可能性はあります。 派遣元の担当者は、あなたからの相談を受けて、派遣先の採用担当者に相談しにいくことになると思います。 派遣先の採用担当者から見て、その「相手の方」の質問者さんに対する態度が目に余るものであれば、なんらかのご指導があるはずです。 ただし、採用担当者は「相手の方」にも、あなたの勤務状況についてお聞きになるでしょうから、あなたにもなんらかの「ご指導」がある可能性もあります。 こういう風にいうと「そこまでしなくてもいいんだけど・・・」とお感じになるかもしれませんが、少なくとも「理由もわからず冷遇される」ということはなくなると思います。 理由がわかれば、あなたから改善できることも見つかるかもしれません。

usagi3kame
質問者

お礼

その相手は採用担当者とすっごく仲良しなので、結局不利なんですよね。私。 縁のない職場なのかもしれません。 諦めも必要かな~?

関連するQ&A

  • 人間関係について

    始めに重い話になるので そういう話がダメな人は読まないでください 始めに僕自身のことを書きます。 中学一年の頃、男女両方にわざと聞こえるように陰口を言われたことがあります それ以来人と話すのが苦手になったり、自分のことは話さなくなりました 自分のことを話すと、何か言われたり、嫌われるかもしれないと思うからです それは今も変わってません それからとてもネガティブになり 被害妄想のようなものも出ていたのではないかと思います。 部活の友達はいましたがクラスが違ったり 高校の時、仲がいい友達と同じクラスになりましたが 周りの目が気になってしまいクラスで話すようなことはなかったです ここからは一般的に良いとされることではないし あまり話をするのは気が進まないですが 恥を忍んで書きます 大学を一年でやめてしまい、3年間他人からみれば遊んでいたと取られることをしていました 次の1年間、バイトをしながら受験し、今年受験に受かって大学に通っています 今は管理栄養士の資格を取る栄養系の大学に通っています 男子が学年で七人しかいないのですが 女子とは話せず、男子とは一人しか気軽に話せません 残りの男子は、二人とはクラスが違ってしまいそもそも話す機会が少なく(たまに話しかけられる。僕に対する何らかの好意のようなものは受けない) もう二人とは気が合わず(自分のせいかもしれないが、多分嫌われてる。他の男子に比べ、僕に対する態度がよそよそしく感じる。一人とは挨拶だけで、もう一人とはほとんど話さない) 最後の一人はそこそこ話せるが言ってることの全てが建前に聞こえる(話しかけられるがいつも適当に話してる感じ。色んな人に話しかけていて八方美人なイメージを受ける) この男子七人で大体昼食を食べるのが決まりのような感じになっていて 正直一緒に食べるのがつらいです 僕と気が合わない二人は仲が良くいつも二人で話しています。 (仮に)八方美人くんとクラスが違ううちの一人も仲が良く二人で話すことが多いです 僕と、僕と仲がいい一人、クラスが違ううちの一人は話が苦手であまり話はしません。 少し気になるのが、僕と仲がいい一人は、すぐに昼食を食べて本を読みます。 それで昼食を食べ終わると30分くらいいつも余ってしまいその時間が苦痛に感じます。 話には入っていくことができず、電波が悪いためスマホをいじって時間を潰すこともできず 本を読むことと、どこかに行くことは 僕が望む望まないにしろ、男子七人で昼食を食べているので それは違うのではないかと思ってしまいます。 今はそのような状況で 仲が良いとは言えない5人と同じ授業中や 授業以外の昼食など何か話さなくてはならない時間などが苦痛に感じます もう一度また大学を辞めるなんてことは絶対にあり得ません。これだけは絶対に譲れません 一度大学を辞めてしまったことを強く後悔しているからです ですが学校に行くとネガティブなことを考えてしまったり イライラしてしまったりと いつも余計なことで悩んでいる気がします 僕を除いた男子六人と 頭では仲が良くなったほうが良いと思うのですが 行動に移すことができず 行動に移せないってことは 本当は誰とも仲良くしたくないのではないか等と考えてしまい 自分のことが分からなくなっています 最後にまとめとして 大学には何があっても通いたいけど 人間関係に問題を抱えている時 どうしたらいいか迷っています 長文でしかも分かりにくくてすみません 最後まで読んでくださった方はありがとうございます

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 新卒ですが、人間関係で悩んでいます。

    今年新卒で入社したての新社会人です。 新入社員は4人でとても少ないです。 入社前から何回か研修があったのですが、 だんだんそのうちの一人から小馬鹿にされるようになりました。 小馬鹿にされるだけならいいのですが、私が話しかけても対して返事をせず、 すぐに他の人と話してしまいます。 私自身の性格はとても明るい(と言うかうるさい?)ので、 あまり気にもしてなかったのですが、何分、4人と少ないので、 すぐに仲間外れにされてしまいます。 大学時代までは、自分の気に入らない人とは関わらないようにしてきたのですが、 社会人ではこれからずっと付き合っていくので、 自分から積極的に話しかけて、その壁を破ろうと頑張ってきました。 正直自分が嫌われているのは分かります。 その原因が自分にもあると思い、人間関係の改善を何回も試みてきました。 それでも彼は私のことを無下にし、まともに相手にしようともしません。 自分の何が不満か問い詰めてみようかと何回も思いました。 彼を無視し、他の2人と仲良くすることは簡単だと思いますが、 社会人である以上、それは正当ではないような気がします。 このような場合、どのようにふるまえばよいのでしょうか。 このような経験がある方、よろしくお願いいたします。 ※ ちなみに彼とは5月以降は配属先が違うため、離れ離れになります。

  • 仕事場の人間関係

    最近、社員同士とても仲のよい職場に新しく勤務し始めました。 私が入社する日、他店からも移動で一人同世代の女性が配属されてきました。 その方は当店の方とも非常に親しいようで、いらしてからはその方中心で輪ができています。 常にみんな一緒で内輪話がよく弾む中、私だけ話しについてゆけず、席も私だけまだなく、ミーティングルームのような場所でみんなを背にして座っているので常に疎外感を感じてつらいです。。 社員同士のかかわりが深い職場にいったことがなく、元々ドライで話下手な自分には正直ついてゆけません。 この疎外感をやり過ごすにはどうすればよいのでしょうか。。

  • 転職先の人間関係

    こんばんは。 ありがちな話ですが、相談にのってください。 今月(2月1日)に転職したのですが、配属先部署の方と馴染むのに、 なんとも苦労しそうな感じです。 今日の会議でも、周りの人はすでに人間関係が出来上がっているため 和気藹々と一服しに出掛けますが、私は声も掛けられません。 入社したばかりなので、会議の発言も厳しく・・。 帰る途中で無理やり話し掛けて、何人かは色々話ができましたが、 一部上司からは全く相手にされませんでした。 仕事はやり甲斐や経験があるので、問題ないですが、人間関係が うまくいかないと気になります・・。 やはり転職では、職場の人間関係に馴染むのには時間がかかるの でしょうか?。また上記のように自分からアクションは続けるべきで しょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    はじめまして。 今年の8月から社会人となったものです。 8月に入社し、10月から配属となり、現在配属先で働いています。 自分は、対人恐怖症があり職場の人間関係を円滑に進めることができません。 配属先では、ほとんど自分の教育係の先輩としかしゃべってないですし、職場で浮いています。 先輩曰く 『出世を望まないなら、他の社員や先輩達と喋らなくても良いが、来年から辛くなるよ。 後輩も入ってくるし、居場所がなくなるよ』 といわれています。 それで、今自分が一番下なので飲み会の幹事をやらされるのですが、とても苦痛です。 苦痛と言うか、幹事ができません。お金を集めたり、店を手配したりはできるのですが、場を仕切ることができないです。 いくつ飲み物を注文してとか、他の人の料理をよそうとか、ビールをつぐとか・・。 なんどもチャレンジしようとしましたが、無理でした。 また、もしかしたら12月の中ごろから中途の人が入ってくるかもしれないのですが、もしかしたら 教育係をやらされるかもしれません。自分は、自分のこともできてないのに本当にできるのか?って思います。 頭が悪いので、教えれられた事を全て覚えているわけでは無いです。むしろ、覚えていることの方が少ないかもしれません。 自分は大きな組織や人が多い企業は向いてないのかな?と考えたりします。 人が少なく、もっと小さな会社であまり人間関係がないところに転職した方がよいのかなと考えたりします・・。 この先どうやっていっていいのか分かりません。

  • 人間関係

    職場にとにかく扱いの難しい人がいます。 立場的には当方正規社員、相手(Aとします)が派遣だと思ってください。Aは年上で男性です。今の担当部署は小規模で、だからこそ業務で関わらないわけにはいかないのに、何かにつけてつっかかってきます。かれこれ2年耐えてきましたが、そろそろ精神的に苦しくなってしたところです。 例えば、こちらが仕事の提案をしてもAは必ず文句をつけてきます。始めは同僚からのアドバイスかな?とありがたく受け止めていたのですが、この2年で、そうではないと理解しました。あきらかに悪意のある妨害です。そのくせ自分の仕事は手抜きです。しかしそれを指摘すればへそを曲げ、話し合いになりません。上司はあてになりません。Aの被害は他にも及び、挟まれてどうしようもありません。 こういったトラブルメーカーを黙らせる一言はないでしょうか。私は今の仕事が好きなので、他の部署への移動はまだ考えていませんし、移動すればこちらの負けのようです。(Aの雇用期間はまだしばらくあるのです。)

  • 人間関係

    縁を切ってすっきりしたものの、相手に可哀想なことしたなあって思ってしまう方いますか? 私が避けて、最終的に切ってしまい周りも私同様になりました。 友達も一気に遠ざけてしまいました。 相手は異性で、きっかけは9割向こうがおかしいことをして、私が数ヶ月我慢し続けてこうなってしまった形です。 切る以外の他に手がなかったかなと思いながら、これでよかったんだと思う気持ちが交互にあります。。

  • 職場での人間関係

     始めまして。私は今年入社3年目の21歳のOLです。 今の仕事は営業アシスタントです。 相談は以前今の私の仕事をしていたおばさんのことです。 彼女は48歳(だと思います)の大ベテランです。 入社当時彼女の下について色々教えて頂いていました。 そしてその年の12月には今の仕事を引き継ぎ、彼女は 仕入れ関係の他の部署に移動になりました。 (今でも同じフロアーにいますが) この頃から私に対する態度が変わってきたのです。 ある時部での飲み会がありました。 彼女も参加しました。そして酔っていたためか私に向かって「私はこの部を追い出されたのよね。りんごさんが入ってきたから私は追い出されたのよね・・・」と言ってきたのです。 本当は、私が仕入れに移動という話しもあったようなのですが、部長が私が営業部向きでもっともっと伸びて欲しいと残してくれたようです。それが気に入らなかったのでしょうか? 他にも、私にばかり細かい事で注意してくるのです。 「みんな忙しいんだから電話出てちょうだい。」 とか風邪で休んだ次の日は「休む前の日にみんなに言っていってよ。」とか。自分は言っていかないのに・・・ 最近はほとんど口もきいていない状態です。 私が今度営業をやる事になったからでしょうか・・・ それとも上司が「リンゴさんすごいんだよ。パソコンどんどん使って作ってくれるから楽なんだよ。」 とわざわざ報告(彼女に)しているからでしょうか・・・ どちらにせよ、私には自分が長年やってきた仕事を私がやっているのが気に入らないとしか思えないんです。 最近は彼女の事がキライになってきました。 どうしたら良いのでしょうか? 長い文章でごめんなさい。m(_ _)m

  • 新入社員 人間関係

    数百名規模のとある中小企業に、新入社員として入社した女(22)です。 人間関係について(主に同姓社員)、これから悩む事が多くなりそうなのでこちらで相談させて下さい。(文章を書くのが苦手で、読みにくく、長くなってしまうかと思います) 私は大学を卒業し、ある企業に入社しました。そして希望が叶い入社後、総務課に配属され頑張っています。 発言や態度には気をつけているのですが嫉妬ややっかみの対象として見られている事をうすうす感じています。その主な理由は以下のようなものです。 (1)出身大学が「社内では」かなり高学歴の部類(自分で自分を高学歴だと思った事は一度もない実際かなりの馬鹿。メッキはすぐに剥がれると自覚しているので学歴を鼻にかけた事は一度もない) しかし、飲み会の席や休憩時間等からたびたびその事について話題に上がる。 (2)人気が高い総務の仕事に入社後すぐに就いた 同期や現場で働く女性の先輩方も、皆総務希望。(経理の学校出身者が多く私に比べて断然知識も深く幅広い)入社後は現場で経験を積む、というのが慣例。そこでの仕事ぶりが評価され総務に配属されることも。小さい会社である為、総務自体人数が少なく狭き門。 普段は現場の人と関わる事もなく働いているので現場の事は何もわからないのですが、現場に配属された同期(もともと総務希望)の態度の変化を通じて、自分の立場の危うさをうすうす感づいています。 入社すぐはとても良い子だなあと感じて普通に仲よくしていた同期だっと思います。 それが、最近簡単にいうと言葉の端々にトゲがあり妙にイライラさせてくるのです。きっかけは、現場の先輩と仲良くなりだした頃と思います。総務は良いねー、とか、彼女の言った事に対して私がそれは聞いてないかもー、と言うとハブられてるんじゃない?、とか仕事の失敗を話すと、だからさぁ嫌われてるんじゃない?等笑顔でイヤミも言うようになりました。他にも、上げ出したらキリがありません。 あまり関わらなければいいだけの話ではあるのですが、その子が同期の中心的な子であるだけに総務の狭い人間関係で仕事をする私にとって同期の輪からフェードアウトすると、少し寂しいなあとも思います。ですが実際、同期にも私の悪口は言っていることでしょう。他の同期の悪口を言っていたこともありますし現状の彼女の狙いはきっと私に孤独感を与える(ハブる)事なので。 話がまとまらず、もうしわけありません。 私は、現場の女性にとってウザい存在で、先輩や同期からあまりよく思われていない現状で、こういった人を上手くかわしつつも自分の地位や居場所を確保する、人間関係を器用に切り抜けるそんなコツはあるのでしょうか。