• ベストアンサー

人間関係で悩んでます

正社員の方のアシスタント業務で10月から派遣として始めて勤めています。 始めに長く働けることが条件で入社し、ここに配属されました。 そして私の相手の方と、最初から気を使う方だと思ってましたが、ここにきてもう我慢できません。 挨拶もまともにしてくれず、仕事のことをきいてもあっさりで詳しくはよく教えてくれないので、理解できないのです。その理解ができてない様子を見て 呆れ顔されたり、それを引きずって、間違いが続き、ますます呆れ顔や冷たい態度になりました。昼食もご一緒なのですが、私とは絶対目を合わせず、他の方とばかり話をして完全に無視です。二人の時は、話が合わず、気まずい日々が続いてます。 いろいろ調べればわかるのだろうとこの4ヶ月くらい教えていただいたものを何度も見直したりして理解しようと努力してるのですが、どうしても、相手の方の存在が怖くて気持ちが滅入ってしまいます。自分でも人と接するのが好きなほうで質問などできたほうだと思ってましたが、こんなに萎縮して毎日過ごすようとは。 まだ4ヶ月。もう少し頑張ればできるようになるのか。最近は胃腸の調子も悪く、いつでも腹痛になやまされてます。 辞めたほうがいいのでしょうか? 思い切って他に転職がいいのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

社員のアシスタント業務、社員によっては働きづらいですよね。 よくこちらで「長期で」「長く居てもらうことを条件に」という言葉を見ますが 派遣社員の場合、最長6ヶ月の契約が多いと思いますので、長期と言われようが 契約期間で辞めることは全く問題ないと思います。 3年も4年も続けてほしいなら、直接雇用すればいい話ですし・・・ってことで 契約期間を守れば、長期、長く居る、ということは気にしなくていいです。 今、4ヶ月ということで、3ヶ月契約にしても更新しているでしょうし、 6ヶ月契約でも、いずれにしても残りがありますね。 まだ迷っているくらいなので、限界ではないのだと思いますが、 早めに派遣会社の営業には話をしておいたほうがいいと思います。 いきなり「更新しない」よりは、前置きがあったほうがいいので・・・ 私は「こういう人間関係で悩んでいますが、今は我慢できるので 派遣先には言わないでください。仕事がしづらくなるので。ただ限界に なったらまた相談しますので、こういう話があったことは頭のすみにでも おいておいてください。」のような感じで言っておきます。 私も派遣を長くしていますが、派遣を見下すような社員は、たいてい 社員から見下されているか、仕事ができないから自信のない人です。 だから、立場上勝てる派遣を見下すことで、自分が上であることを 主張するようです。 お気の毒な人だ・・・と同情しながら、契約期間で終了するのが理想ですが 体調が限界になったら、営業に遠慮なく言って辞める方向を考えて もらってください。 契約期間がどうこう、長期がどうこう引き止めてくるでしょうけど、 ご自身の体調は誰も保障してくれません。明日にでも一度前置きで相談して おくことをオススメします。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞める方向で 派遣営業の方に話してみますが、 また、辞めるまでの間、 その人の態度のこと考えると とても怖いです。 でも、別の職場を考えて 行こうと思います。

その他の回答 (6)

• hamutaro25
回答No.7

アシスタント業務はやった事有りませんが… 一緒にペアを組んで仕事をしたりする時は相性が悪かったらやはり精神的にも肉体的にも最悪なコンディションになります。 正社員さんの方は少し大人げがないと思います。 前職で社員さんではなかったですが相性が悪く何とか最後まで頑張れましたが辛かったです

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事は生活の大半の時間を占めるので苦痛な思いで勤務し続けるのは・・・と判断し、退職することにしました。参考になりました。ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.6

これは完全に個人的な問題ですから、どこに相談することでも、相手に改善を求めることでもありません。 あなたが耐えられないと思うなら早めに見切りを付けた方がいいですよ。 私も「働かせて頂いている」者として私情を持ち込むのはしたくないと、常日頃思っておりますが、どう努力しても及ばない相性というものがあります。 自分が悪くなくても自分が不利益を被らなければならないこともあります。 運だからしかたないです。 これ以上自分の心身を痛めつけても、快復が遅くなって、余計に大きな犠牲を払うことになります。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性で仕事の支障があるのですから、やっぱり辞める方向で考えます。

• fuku-
回答No.4

私も以前派遣で同じ様な経験をしました、CADなど全く触ったことが無いのにその部署に移され初めに簡単な使い方を教えて貰ったのが最後で2週間経っても一人で仕事が出来ないなど上司に報告され派遣の契約を切られました、派遣に同じ仕事をされると自分の価値が下がってしまうと考える人は多いと思いますよ、早く職場を変えた方が良いと思います。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 辞める方向がいいのだと 決心しました。   挨拶のできない人、心の小さい上司にがまんして就くことないですね。 勇気をもって 辞める方向で行こうと思います。

• sinjou
回答No.3

要は、指揮命令者のレベルが低い訳でしょう? 別の使えるボスに当たる可能性が全くない職場なら、長居は無用です。 惚れ込む位のボスに出会った際、長く続ければ良いと思います。 質問者さんのボスの場合、同業界同実務経験者の派遣でなければ、動きようがないと思います。丸投げされてる訳なんだもん。 バカ正直に書いちゃったです。 とりあえず、整腸剤を飲んで、腹痛を改善しましょう。 3月末で辞めて良いと思います。 ただし、今にも腹痛をこじらせて倒れそうなら、すぐに辞めても良いと思います。挨拶も出来ない社員の下に居ても、しょうがないので。

usagi3kame
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。 惚れ込む位のボスに出会った際 って言葉に 目が覚めた感じがしました。 辞める手続きすすめています。 ありがとうございました。

回答No.2

人間関係で悩むことは辛いですよね。辞めて他に移った方がいいと思います。貴方は誰のために生きてますか?自分の為でしょう?だったらさっさと辞めて他に移った方がいいに決まってます。仕事は、今なら選ばなければ結構あります。仕事情報ネットやハローワークのインターネットサービスなど見て見てください。体が資本です。ストレスが体をむしばむこと今実感してるでしょう?迷うことないです。まったくその人たちホント人間のレベルが低すぎます。職場に辞めるというのも勇気がいるかもしれないけど、そんなきつい職場で体を壊すよりましです。頑張れ!きっと神様が守ってくれます。

usagi3kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣で働く方、みんな 大変な思いなど 乗り越えて 働いているんですね。 次の職場探ししようと思います。

回答No.1

派遣でお勤めなのであれば、派遣元の担当者に相談してみてはいかがでしょうか。 派遣元(所属している派遣会社)と派遣先(実際に勤務している会社)は、派遣スタッフ(質問者さん本人)が円滑に業務を遂行できるよう、周囲の環境を整える努力をしなければなりません。 人間関係ももちろん「周囲の環境」に含まれます。 努力義務ですから、必ず改善されるとは限りませんが、改善される可能性はあります。 派遣元の担当者は、あなたからの相談を受けて、派遣先の採用担当者に相談しにいくことになると思います。 派遣先の採用担当者から見て、その「相手の方」の質問者さんに対する態度が目に余るものであれば、なんらかのご指導があるはずです。 ただし、採用担当者は「相手の方」にも、あなたの勤務状況についてお聞きになるでしょうから、あなたにもなんらかの「ご指導」がある可能性もあります。 こういう風にいうと「そこまでしなくてもいいんだけど・・・」とお感じになるかもしれませんが、少なくとも「理由もわからず冷遇される」ということはなくなると思います。 理由がわかれば、あなたから改善できることも見つかるかもしれません。

usagi3kame
質問者

お礼

その相手は採用担当者とすっごく仲良しなので、結局不利なんですよね。私。 縁のない職場なのかもしれません。 諦めも必要かな~?