• 締切済み

人間関係について

僕は今年高1になりました。 入学してからもう3ヶ月がたちました。 しかし悩みがあります。 それはあまり人間関係がうまくいきません。 あまり会話が続かず、相手から会話を求めてくるということはほとんどありません。他の男子はもうそんなことはないのに・・・ 会話をしても笑えるようなことを、そんなに言えないのですぐ会話が終わる感じになってしまっています。 どうやら僕はかなり陰気に見られてるんだと思います。自分で言うのもなんですが、かなりマジメな方なのでそう思われても仕方ないかもしれません。 何とかして存在感がもてるようにしたいです。 今の僕はあまりクラスの人から求められていないような気がして本当にいやです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • batata
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

私も高校時代はyoshi456さんと似たような感じでした。自分から他人に話しかけるのが怖くて、話しかけられても微妙な返答しかできず自己嫌悪に陥って、そして、結果としてもっと人と話すのが怖くなって・・・。その頃は世界で一番自分が嫌いで、必要のない人間だと思っていました。面白いことを言える人がうらやましかったです。でも、入学して半年ぐらい(ちょうど今頃ですね)中学校時代から仲がよく、一緒の高校に行った友達が、悩んでいる私に対して言った一言で、私は人間関係の改善の糸口をつかむことができました。それは 俺といるときのまま、他のやつらといればいいんじゃない?おまえは話すのは下手だけど、いつも俺の話を聞いてくれる。うちの高校、話好きなやつらばっかだし、お前みたいなやつは貴重だぞ!微妙な返答されると、最初嫌な顔されるかもいれないけどさ、俺といるときは普通に返事してるだろ。慣れれば大丈夫だよ。 という内容でした。それから私は、部活でも・クラスでも徹底して聞き役に回りました。(もちろん、相手から話してくれるのを待っていたんですが・・・)すると、少しずつですがクラスや部活の人と話す機会が増え、クラスで2人の友達も出来ました。 私は今、大学生になって、もう4年目です。いまでは、普通に自分から他人に挨拶をしたり、話題を振ったり、多少のボケをかますこともできるようになりました。それのもととなったのは、やはり「自分らしく」人に接してきたからなんだと今振り返ると思います。だから、yoshi456さんも急がず、一歩一歩自分のできることを自分らしくしていったら良いと思います。その少しずつの積み重ねによっていつか、なりたい自分になれる日がきますヨ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pico19
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちは(^^) 25歳♀です。 アドバイスになるか分かりませんが私の考えを・・・。 ・自分から壁を作っていませんか? 壁があると思う、同級生はいませんか? 自分が壁があると思っている相手には、それが自然と相手に伝わり、自分から相手に壁を作らせているときがあります ・自分がどう話しかけられたらうれしいか考てみては? 自分が『こんなこと言われたらうれしいな~』とか 『こういう話をしてくれたら面白いな~』って事を 話してみるのは? 無理に相手に合わせようとしなくてもOKですよ。 無理するとそれも相手に伝わってしまうので。 今日は1人とお話して、 明日は2人とお話してって、 ゆっくりでいいので、少しずつ話せる人を増やすのが1番だと思います。 私も高校1年生のころ、同じような感じでクラスで話せる人もあまりいなかったし、部活に行っても1人でお弁当を食べてたりしました。 2年生の時に、少しずつ話せる人が増えてきて、 暗いと言うイメージがなくなってきたみたいでした。 今ではそんなことなく逆に 『誰とでも仲良くできていいね』っと言われたり、 それが長所だねと言われるまでになりましたよ。 無理しないで、がんばってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meat29
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

面白いことを言いたい!って思ってもなかなか難しくないですか?私も自分で、これ面白いと思ってした発言は大してウケもせず、何気なく言った一言が思いのほかウケたりすることがあって、いまだにつかめません^-^;だからあんまり気負って、面白いこと言おう言おうとしても、芸人でもないしちょっと難しいかも。自然体が一番だと思いますよ。 友達を作るには相手のことをよく知って自分のことも知る。自分はどういうことに興味があってどういうことについて他の人の意見も聞きたいか。好きなスポーツとか音楽とか漫画とかゲームとか。自分の好きなことは何か。そして周りの人の好きなことは何か。自分が仲良くしたいなと思う人の好きなものは何か。その人の好きなものがわかれば、あとはちょっとネットとかで調べてみて自分も詳しくなって話題に出してみるとか。そこまで周りに合わそうとしなくていいけど、なかなかうまくとけこんでないなって思って何か試したいなら、こういうところからやってみては?でも大事なのは自分の考えを持つことだよ!相手に嫌われたくなくて合わせてばっかりだと、結局八方美人・こうもり男ってことになっちゃうから。そうやって少しずついろんな人といろんなこと話して、自分もハマれそうなものが見つかれば、きっと友達も増えるんじゃないかな?それに今のクラスで見つからなかったとしても、別のクラスにもいると思うし。まだ始まったばっかりなんだし、ヘコたれる前にもう少し頑張ってみよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

同じく高1です。友人にまったく同じような人がいます。ほとんど一人で自分らが話しかけてもあまり話をせず相手からはもちろん話し掛けてきたりはしないです。 でもそれは「個性」だと思いますよ。言い方は失礼かもしれませんがその人の特長とか言うか個性だと思います。「そういう人だ」と分かっているのでそれをプラスにして?あきらめず?話しかけたりいじったり?しています。 ですので質問者様も今のままで今を大切にしたらよいと思いますよ。話しかけてきたら話しかけたり、少しずつのコミュニケーションがよいと思います。それを個性としてみんな分かってくれると思いますよ。「そういう人だったんだ、面白いね」そこからどんどん存在感がアピールできるんじゃないかなって思います。 これから色々な行事があると思います。そういったものに積極的に参加したり意外性をつかむのも面白いと思いますよ。「ああいうことするんだ」意外な長所とか見つかると思います。これからですよ。 参考にならなかったらすみません。乱文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.2

高校1年生!? まだまだこれからです! #1さん同様、あわてな~い・あわてな~い・一休み一休み!(←質問者さん、知らんかも!あるアニメの名ゼリフです) 会話のお悩みですが、聞き役に徹してみては? 「うん、うん」「へぇ~」など、相槌を忘れずに! 聞いてもらうだけで、嬉しかったり・癒されたり・スッキリしたりする人もいるのです(私) お友達は、たくさんは要りません。 (広く浅くは意味がありません) 親友と呼べる人を作ってください。 高校のお友達とのつきあいは、社会に出ても続くことが多いです。 一生の宝だと思います。頑張ってください!

yoshi456
質問者

補足

一休さんですよね?? まぁ確かに自分は話すより聞く側ですね。 でも聞いてるだけだと相手がネタが尽きてしまって、終わってしまうことがよくあります。 僕の理想としては面白いことが言えればそれでいいんですが、なかなか難しいです・・・ わかりました!!広く深くですね! とりあえず親友と呼べる人をまず作れるようにがんばります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

まだ入学して3ヶ月ですよね? そんなにあせらなくても良いのでは? それに「かなりマジメ」だと自覚してらっしゃるのでしたら、その方向で存在感を出せば良いと思います。 >今の僕はあまりクラスの人から求められていないような気がして本当にいやです。 気にし過ぎです。気のせいです。 皆、そんなに人のことは気にしていませんよ。 質問者様はかなりマジメなので、あまりそんな事を気にし過ぎて行動すると裏目に出たりするので、ムリをせずのんびりとやって行ったほうが良いと思います。

yoshi456
質問者

補足

まじめの方向の存在感とは・・ あまりわかりません。 まぁとりあえずのんびりいきます。 確かにあまり気にしても良くないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    高1の女子です。 最近人間関係に悩んでいます。 仲良かった男子から 悪口をゆわれるようになり それからその男子の周りにも 広まってしまい辛いです。 しかもなぜか前から 同じクラスの仲良かった男子たちからも 嫌われています。 遠足同じ班になってしまい、憂鬱です。 前みたいにみんなと 仲良くしたいんですけど どうしたらいいと思いますか? 前者の人たちの悪口は たらしみたいなことです…

  • 高校での人間関係

    今年、高校1年になった者です。昔から人見知りをしたり、人付き合いが苦手で、嫌われたかなと思うと、その相手に今までどおりの接し方ができなくなってしまうところがあります。 入学して3ヶ月以上経ち、クラスが少人数だということもあってか、クラス全体がかなり溶けこんではいます。性格も比較的、穏やかで親切な人が多いです。悪く言うつもりはありませんが、ただ、その反面、鋭く人を観察している人が多く、また会話するときも他人に関しての話が多いです。だからといって決して指摘するような態度を表に出さないし、波風も立ちません。だから自分の度が過ぎてないか、時々すごく不安になります。 入学した当初は上手くいったかのように見えました。でも最近、なんとなく会話してると遠ざけられたり、なんか疎外されてる感があって、挨拶されたら挨拶は返せるのですが、自分から挨拶しようと思っても挨拶が声に出ないときがあります。ますます逆効果になるとわかってても声に出せないときがあります。クラス替えがないのでなんとかしてせめてでも挨拶ぐらいはしておきたいのですが、何を今更とか思われたり、不快に感じられて返されなかったりしないかなと考え、出来ずにいます。 挨拶をしてよいのでしょうか。挨拶してもし返されなかった場合は、どうすればよいのでしょうか。また、私には我侭で自己中心的、うるさいところがあります。よい人間関係をつくれるよう、会話の中や人との対応で何を具体的に気をつければよいのか、自分では何をしたらいいのか悪いのかわかりません。拙い文章で上手く表現できてなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    僕は高校1年生です。 入学式からもう半年ぐらいが過ぎましたが、僕には悩みがあります。 それは友達です。 実際僕はクラスの男子の中でも1番か2番目に目立ちません。 こちらから話かけなきゃあまり話しかけてもらえません。 中学の時は話相手はいっぱいいました。しかし高校になってからはクラスでは気軽に話せるのは男子は僕を含めて23人中5名ぐらいです。 クラスの人はもう既にグループを作り出しています。ですからその中には入りづらいし話が合わないかもしれません。とにかく話の話題にもされません。おまけに陰キャラ呼ばわりされることもあるので耐えられません。まぁ実際かなり目立ってませんけど・・ 本当に困ってます!どうしたらいいでしょうか? ちなみに部活動では中学と同様仲良く部員同士で話し合えます(その子達は違うクラスなのですが、なかなかの陽キャラです) 部活の時は明るいのでクラスの時のキャラはかなり違うんで、そのせいだと思うんですけど、シャイなんで大勢の前ではなかなか恥ずかしいです。

  • 人間関係について

    こんにちは。去年の四月に中学に入学し、もうすぐ先輩になる中学生です。 自分は小学校の時すごく楽しく毎日過ごしていましたし、中学に入ってからも楽しくやってきました。が、中学に入ってからすごく「人にどう思われているのか」気にするようになってしまったというか、人間関係に臆病になってしまった気がするんです。別に今いじめられているとかそう言うことでは無いです。親友もいますし、クラスでもどちらかと言えば友達は多い方です。でも、本当に小さな小さな事で友達が「今」自分をどう思ったのか気になってしまうんです。(「あっ、今悪く思われたのではないか?」という感じで、簡単に言うと細かいことを放っておけないと言った感じでしょうか。) まとめると、人間関係に苦労せずこれからも過ごしていきたいのですがどういう風に過ごしていけば(どういう心構えでいけばいいのか)いいのでしょうか?全く悩みの無い生活は絶対に無いと思いますが、毎日ずっーっとそんな事ばかり考えているのです。言いたいことがよく分からない文ですみません(汗 いろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • 人間関係にビクビクして辛いです。

    初めまして、地方に下宿して大学に通ってる22歳の男子です。 人間関係にビクビクしてしまうようになって悩んでいます。 元々小さい頃から仲間はずれにされたり喧嘩したりが多く友達関係が上手くいってません。 それでも16~7歳あたりまでは周りの目を気にせず堂々と生きていました。しかし高校の途中あたりからだんだん人の目が気になり出し悪口や噂と言ったものにもビクビクするようになりました。 周りから見れば僕は賑やかな人間でベラベラ喋る人として映ってると思いますし、悩みのある人間には見えないのではないかとさえ思ってます。でも良く遊んだりする親しいはずの友達と話するだけでも「俺と居て楽しいのかな」とか「俺嫌われてないか」などとビクビクして会話も上手くできません。口数は多いですが空回りします。彼女もできません。昔一度できましたがすぐ振られました。周りの人間関係を上手くやってる人たちを見ると好循環の渦の中にいるように見えて、自分は悪循環に飲まれてる気分で、この悩みを解決するにはどうすればいいのか分からずお手上げ状態です。 今、ここで相談するために文章を打つにしても、まとまりのある文章が書けない状態です。結構まじめに書いてるつもりですがまとまりません。 僕は何から始めればよろしいでしょうか?物事の考え方をどうするのがよいでしょうか。 何かアドバイスや、経験談などあれば教えて下さい。 夜になると孤独感が強くなり苦しいです。今日はどうしても寝れなくなり書き込むことにしました。

  • 大学生の人間関係

    大学二年生のものです。 いま、人間関係にとてもなやんでいます。高校のときの友人もすくなくていまでは親友の一人としか連絡をとっていません。高校のときは浅く広くみたいなつきあいがほとんどで、同じクラブだったやつともあまり会いません。  大学ではいまの大学がはっきりいっていやいや入学したところでどうしても好きになれずに、一度はクラスの人とすこしは仲良かったのですが、いやになり自分からいやな態度をとったり、離れたりしました。一年のときは仮面浪人をしてたこともあります。受かると思ったから、べつに人間関係なんてつくらなくていい、新しい大学でいっぱい人間関係をつくろうとおもっていました。実際には落ちて、いまは大学に友達がいない状況です。授業や昼食はクラスの人の近くに無理やりいるかんじで、孤独を感じています。むこうも自分と一緒にいにくいようですし。悩みをはなすひともいません。しかも大学でできた彼女もおなじクラスだったのですが、最近クラス内に他に好きな人ができて、自分をもう好きでなくなったといわれ、別れました。いままではずっと彼女の横にいたために、ほんとに居場所がないかんじです。彼女はクラスと仲がいいので、自分はほんとに仲良くしにくいです。  クラスのひとと仲良くしたいし、彼女とも復活したいし、本当の友人もつくりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?クラスの人は、はっきりいってすごい仲良くしたいって思うような人はいないのですが、いまはほんとに孤独なので仲良くしたいとおもっていますが、すでにグループもできてるし、かなりきびしいです。しかも一度自分からいやな態度をとったこともあって、厳しいです。 質問がむちゃくちゃになってますが、人間関係について、みなさんの経験やアドバイスがほしいです。

  • 大学生は人間関係に悩むもの?

    大学一年生です 東京に出てきて1人暮らしを始めて、4ヶ月が経ちます。 最近は、大学生活に多少慣れてきましたが、人間関係の悩みが尽きません。 学科の一部から嫌われたり、サークルの先輩と仲良くなれなかったり、突然友人に無視されるようになったり、孤独感で鬱気味になったり... 大学生がこのように人間関係に悩むのは普通のことなんでしょうか... 最近は、悩みが胸を塞ぐ感じでなにも手につきません...

  • 人間関係

    現在高2の男子です。 いつも教室でポツーンっと独りでいます。辛くてたまりません。 高1の時に仲が良かった友達ともクラスが別れ、今のクラスでは全然友達がおらず、ずっと一人ぼっちです。 僕は人間・・・というか、他人がすごく怖くて、僕が喋ったらみんなが不幸になる・・・とか、僕が喋ると虐められるに違いないんです・・・・・。 男子のくせに何言ってんだ・・とは思うんですが、もうどうしたらいいかわからないんです泣 なかなかこういった内容を相談できる人が居なくて、一人で悩んでるのですが、悩めば悩むほど苦しいです・・・。 人からの視線も怖くて、なかなか目を合わすことが出来ません。(かつて虐められたんで・・・。) 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 死んだほうがいいんでしょうか・・・。

  • こんばんわ。今人間関係でとても悩んでいます。。。

    こんばんわ。今人間関係でとても悩んでいます。。。 自分は16歳で高校を辞めて、25歳まで派遣社員として働いていました。今年から都内の大学に入学しました。 1つ目の相談なんですが、入学して3週間経って、ゼミやらクラスやらが決まり、 女の子数人にアドレスを聞くことが出来たんですが、7年ほど年下と話した事がなかったので、 メールを出来るだけ若くしようと、絵文字や顔文字を入れて、やや長文で疑問系なメールをそのアドレスを聞いた数名に送りました。 数日間は返信が来ましたが、突如来なくなりました。。。これは完全に引かれてますよね?? 2つ目の相談は、メールアドレスを聞いてから数日間は割と会話も出来てたんですが、メールが来なくなってから、女の子達に嫌われたと思い、なかなか話かけられなくなってしまいました。自分とは話したくない的なオーラが出ていると思ってしまい、さらに話かけられないとゆう悪循環に陥ってます。これは完全に引かれてしまったのでしょうか? 最近の女の子の思考が分からなくて困っています。挽回できるなら何でもしたいと思ってますので、良きアドバイスやご意見お願いします。