• 締切済み

人間関係について

僕は今年高1になりました。 入学してからもう3ヶ月がたちました。 しかし悩みがあります。 それはあまり人間関係がうまくいきません。 あまり会話が続かず、相手から会話を求めてくるということはほとんどありません。他の男子はもうそんなことはないのに・・・ 会話をしても笑えるようなことを、そんなに言えないのですぐ会話が終わる感じになってしまっています。 どうやら僕はかなり陰気に見られてるんだと思います。自分で言うのもなんですが、かなりマジメな方なのでそう思われても仕方ないかもしれません。 何とかして存在感がもてるようにしたいです。 今の僕はあまりクラスの人から求められていないような気がして本当にいやです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• batata
回答No.6

私も高校時代はyoshi456さんと似たような感じでした。自分から他人に話しかけるのが怖くて、話しかけられても微妙な返答しかできず自己嫌悪に陥って、そして、結果としてもっと人と話すのが怖くなって・・・。その頃は世界で一番自分が嫌いで、必要のない人間だと思っていました。面白いことを言える人がうらやましかったです。でも、入学して半年ぐらい(ちょうど今頃ですね)中学校時代から仲がよく、一緒の高校に行った友達が、悩んでいる私に対して言った一言で、私は人間関係の改善の糸口をつかむことができました。それは 俺といるときのまま、他のやつらといればいいんじゃない?おまえは話すのは下手だけど、いつも俺の話を聞いてくれる。うちの高校、話好きなやつらばっかだし、お前みたいなやつは貴重だぞ!微妙な返答されると、最初嫌な顔されるかもいれないけどさ、俺といるときは普通に返事してるだろ。慣れれば大丈夫だよ。 という内容でした。それから私は、部活でも・クラスでも徹底して聞き役に回りました。(もちろん、相手から話してくれるのを待っていたんですが・・・)すると、少しずつですがクラスや部活の人と話す機会が増え、クラスで2人の友達も出来ました。 私は今、大学生になって、もう4年目です。いまでは、普通に自分から他人に挨拶をしたり、話題を振ったり、多少のボケをかますこともできるようになりました。それのもととなったのは、やはり「自分らしく」人に接してきたからなんだと今振り返ると思います。だから、yoshi456さんも急がず、一歩一歩自分のできることを自分らしくしていったら良いと思います。その少しずつの積み重ねによっていつか、なりたい自分になれる日がきますヨ!!

• pico19
回答No.5

こんにちは(^^) 25歳♀です。 アドバイスになるか分かりませんが私の考えを・・・。 ・自分から壁を作っていませんか? 壁があると思う、同級生はいませんか? 自分が壁があると思っている相手には、それが自然と相手に伝わり、自分から相手に壁を作らせているときがあります ・自分がどう話しかけられたらうれしいか考てみては? 自分が『こんなこと言われたらうれしいな~』とか 『こういう話をしてくれたら面白いな~』って事を 話してみるのは? 無理に相手に合わせようとしなくてもOKですよ。 無理するとそれも相手に伝わってしまうので。 今日は1人とお話して、 明日は2人とお話してって、 ゆっくりでいいので、少しずつ話せる人を増やすのが1番だと思います。 私も高校1年生のころ、同じような感じでクラスで話せる人もあまりいなかったし、部活に行っても1人でお弁当を食べてたりしました。 2年生の時に、少しずつ話せる人が増えてきて、 暗いと言うイメージがなくなってきたみたいでした。 今ではそんなことなく逆に 『誰とでも仲良くできていいね』っと言われたり、 それが長所だねと言われるまでになりましたよ。 無理しないで、がんばってくださいね☆

• meat29
回答No.4

面白いことを言いたい!って思ってもなかなか難しくないですか?私も自分で、これ面白いと思ってした発言は大してウケもせず、何気なく言った一言が思いのほかウケたりすることがあって、いまだにつかめません^-^;だからあんまり気負って、面白いこと言おう言おうとしても、芸人でもないしちょっと難しいかも。自然体が一番だと思いますよ。 友達を作るには相手のことをよく知って自分のことも知る。自分はどういうことに興味があってどういうことについて他の人の意見も聞きたいか。好きなスポーツとか音楽とか漫画とかゲームとか。自分の好きなことは何か。そして周りの人の好きなことは何か。自分が仲良くしたいなと思う人の好きなものは何か。その人の好きなものがわかれば、あとはちょっとネットとかで調べてみて自分も詳しくなって話題に出してみるとか。そこまで周りに合わそうとしなくていいけど、なかなかうまくとけこんでないなって思って何か試したいなら、こういうところからやってみては?でも大事なのは自分の考えを持つことだよ!相手に嫌われたくなくて合わせてばっかりだと、結局八方美人・こうもり男ってことになっちゃうから。そうやって少しずついろんな人といろんなこと話して、自分もハマれそうなものが見つかれば、きっと友達も増えるんじゃないかな?それに今のクラスで見つからなかったとしても、別のクラスにもいると思うし。まだ始まったばっかりなんだし、ヘコたれる前にもう少し頑張ってみよ!

• koike627
回答No.3

同じく高1です。友人にまったく同じような人がいます。ほとんど一人で自分らが話しかけてもあまり話をせず相手からはもちろん話し掛けてきたりはしないです。 でもそれは「個性」だと思いますよ。言い方は失礼かもしれませんがその人の特長とか言うか個性だと思います。「そういう人だ」と分かっているのでそれをプラスにして?あきらめず?話しかけたりいじったり?しています。 ですので質問者様も今のままで今を大切にしたらよいと思いますよ。話しかけてきたら話しかけたり、少しずつのコミュニケーションがよいと思います。それを個性としてみんな分かってくれると思いますよ。「そういう人だったんだ、面白いね」そこからどんどん存在感がアピールできるんじゃないかなって思います。 これから色々な行事があると思います。そういったものに積極的に参加したり意外性をつかむのも面白いと思いますよ。「ああいうことするんだ」意外な長所とか見つかると思います。これからですよ。 参考にならなかったらすみません。乱文失礼しました。

• masutarou
回答No.2

高校1年生!? まだまだこれからです! #1さん同様、あわてな~い・あわてな~い・一休み一休み!(←質問者さん、知らんかも!あるアニメの名ゼリフです) 会話のお悩みですが、聞き役に徹してみては? 「うん、うん」「へぇ~」など、相槌を忘れずに! 聞いてもらうだけで、嬉しかったり・癒されたり・スッキリしたりする人もいるのです(私) お友達は、たくさんは要りません。 (広く浅くは意味がありません) 親友と呼べる人を作ってください。 高校のお友達とのつきあいは、社会に出ても続くことが多いです。 一生の宝だと思います。頑張ってください!

yoshi456
質問者

補足

一休さんですよね?? まぁ確かに自分は話すより聞く側ですね。 でも聞いてるだけだと相手がネタが尽きてしまって、終わってしまうことがよくあります。 僕の理想としては面白いことが言えればそれでいいんですが、なかなか難しいです・・・ わかりました!!広く深くですね! とりあえず親友と呼べる人をまず作れるようにがんばります!!!

• morinen
回答No.1

まだ入学して3ヶ月ですよね? そんなにあせらなくても良いのでは? それに「かなりマジメ」だと自覚してらっしゃるのでしたら、その方向で存在感を出せば良いと思います。 >今の僕はあまりクラスの人から求められていないような気がして本当にいやです。 気にし過ぎです。気のせいです。 皆、そんなに人のことは気にしていませんよ。 質問者様はかなりマジメなので、あまりそんな事を気にし過ぎて行動すると裏目に出たりするので、ムリをせずのんびりとやって行ったほうが良いと思います。

yoshi456
質問者

補足

まじめの方向の存在感とは・・ あまりわかりません。 まぁとりあえずのんびりいきます。 確かにあまり気にしても良くないですね