• ベストアンサー

人間関係

縁を切ってすっきりしたものの、相手に可哀想なことしたなあって思ってしまう方いますか? 私が避けて、最終的に切ってしまい周りも私同様になりました。 友達も一気に遠ざけてしまいました。 相手は異性で、きっかけは9割向こうがおかしいことをして、私が数ヶ月我慢し続けてこうなってしまった形です。 切る以外の他に手がなかったかなと思いながら、これでよかったんだと思う気持ちが交互にあります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文面を拝見しました 縁を切ってすっきりしたものの、相手に可哀想なことしたなあって思ってしまう方いますか? 私が避けて、最終的に切ってしまい周りも私同様になりました。 友達も一気に遠ざけてしまいました。 相手は異性で、きっかけは9割向こうがおかしいことをして、私が数ヶ月我慢し続けてこうなってしまった形です。 切る以外の他に手がなかったかなと思いながら、これでよかったんだと思う気持ちが交互にあります。。 >貴男が「違うなー」と判断してそうなったんです。 友達がどうこうではなく、ご自身が決めたって事が大切です。 人と照らし合わせなくても良いと思いますよ。 いろいろ他に手がなかったのか、、、とても素晴らしいと思います。 葛藤の中で選択する事は今後もあると思います。 ご自身の中で結論を出さないと行けない事は今後もあると思いますが 後悔しないようにも考えたと貴男なら思います。 私は貴方が決断した事は素晴らしいと思います。 自分を許してあげてください。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

切って良かったんだと思います。 その時、思いとどまったとしても、きっと、また同じようなことが有ると思います。

回答No.1

良かったんですよ。 9割向こうがおかしいのでしょう。 復縁しても又同じです。 あなたはその人とお付き合いする限り我慢し続けなくてはなりません。 切った方が、新しい出会いはあります。 別れはどんな理由にしろ、辛いものです。 その傷は月日と共に癒されていきます。 半年くらい経てば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでいます

    私の友達で自分の考えを押し付けてきたり友達の愚痴をずっと言ったり偏見が凄い人がいます。(話している内容の7割が愚痴だったり、話したこともない人を平気で嫌いや無理と言ったり、気に入らない人には先輩でも無視をしたり、行きたくない所に勝手に行くと決められていたりです。)私はなるべくはやく縁を切りたいと思っているのですが、向こうは私のことを親友だと思っているらしく、しかも、同学年が4人しかいない部活で同じなので難しいと思っています。私は同性愛者なのでその人の差別的発言を身近に言われ続けるのは辛いです。 この場合、縁を切ることは難しいでしょうか。また、差別や偏見をするような発言に対してやめてほしいとお願いしたら同性愛者ということがバレてしまう危険はあるでしょうか。その人とは卒業したら連絡を取る必要はあるでしょうか。その人は自分が気に入らないことを言うと仲間外れにしたりとする人なので今後、部活に支障が出ないようにやんわり断る方法はないのでしょうか。 どう思いますか。返答して頂けると幸いです。

  • 人間関係

    こんばんわ、 現在高校生してます。 早速なのですが 僕の周りの人達がどんどん僕から離れていきます。 最初は楽しく会話していた人もいたのですが、 だんだん、会話がなくなり 最終的にはあいさつもしなくなりました。 そのせいか、 今は同じクラスの人、数人としか会話をしていません。 僕自身、人付き合いが苦手で、 相手のどこまでの事を聞いていいかわからず、(日本語になってませんよね(ーー;)すみません) 相手の顔色を伺っています。 やはり、人付き合いが苦手だと こういう風に 友達と思ってる人が離れていき 最終的にはメールのやりとりもしない、 と、言う形になるのでしょうか? また、よろしければ 改善点、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 人間関係

     英語専攻(?)の大学生です。今年で3回生になります。  実は僕は実家を離れ、といっても地元には大学が無いので高速道路で1時間少しかかる所にアパートを借りています。そして、高校までの友人は就職なり進学にせよバラバラなので長期休暇にしか会うことが出来ません。なので、と言ったら少しおかしいですが大学に居る間は一人では寂しいと言いますか自然に友達ができました。とは言っても殆どは高校時代の友人とは違い、深い付き合いの友達はいません。一人お互いけなしあったりする友人は居ます。最初、僕たちは4人でよく行動していました。今は僕も車がありますが当時は一人しか車が無かったためその友人の車で食事に行ったり買い物に行ったりしてました。1年経ってもなかなか深い関係にはなれず、先ほど述べた唯一まあまあ深い付き合いの彼は、根はとても優しく、いい子なのですが普通の人はキレないことでキレて、ほぼ彼が悪くても決して向こうからは謝らずこちら側が謝っても「条件を満たしたら許してあげる」となり「高校まで、友達と喧嘩したら条件を突きつけてきたからみんな放れていったんだ・・・」と寂しげに言ったのでつい同情してしまったんです。そして、「もう疲れるから彼とは縁を切ろうか」となり、彼は一人になりました。今考えるとむごい事をしてしまったと反省しています。それから、3人で行動し、うち一人は女の先輩に告白され、何度も断ったらしいのですが「付き合ってくれなかったらもうトランプで遊んであげないから」と言われ、イヤイヤ付き合っていて、最終的には体の関係まで持つようになったそうです。しかし、つい最近彼が「好きでもないのに付き合うのは限界だと彼女を振った」と聞きました。実は先輩と付き合いだしてから性格が変わり、急に服装にお金をかけるようになったりたばこを吸い出したり・・・。(僕も何度か吸いましたがあまりもう煙草は吸いたくないなと思いました) そして、僕と彼が喧嘩をして、どちらも悪かったのですが僕が謝っても無視され、気がついたら3人はバラバラになりました。彼は「自分は周りからどう思われてもいい」と言ったそうです。そしてかつて仲間だった縁を切った友人からあるきっかけでまた付き合いだすようになり、そのつながりで何人か友人ができました。車を買ってからは「〇〇に車を買ったことを言うと足に使われるよ」といいつつよく「雨だからバイト先まで送って」などとよく足に使われます(笑)。一度、ガソリン代を計算したら持ち主の僕が「リッターあたり13キロくらいだよ」と言っても「ネットのレビューとかは信用しないから車検証を見せてよ」と言い、彼の計算で出たガソリン代をもらい・・・。  みんなの彼に対する意見はみんな同じで、でもなぜか彼と遊びたいとか一緒に勉強したいと思ってしまうんです。そうかと思えばキレられて謝ってもなかなか許してもらえず、でもまた気がついたらいつもの関係に戻る、の繰り返しです。そして、かつて友人だった(A君にします)子は、彼のことを「いつも上から目線だ」と批判していたにもかかわらず、彼に勉強を教えてもらったりそのお礼に物をあげているそうです。そして僕が話しかけても無視をされ、かと思えば彼に対しては近い席に座り授業中はいつも彼ばかりに質問し、一度僕がいつものように教えようとしたら手を振りほどかれ・・・。「もういいから!」と。  今日も変なことで喧嘩になり、どうしようかと思っているのですが・・・。彼には一度、カッターで足を切られた経験があるのでちょっと怖いと思うときがあり、(図書館で勉強しているといきなりカッターの刃を出し入れしながら笑いながらカッターを振り回し、「危ないからやめろ」と言っても「大丈夫だから、あはは」と言った矢先に、半ズボンだったので太ももを少し切られ、といっても薄っすら血の出るかなり浅い傷でしたが)僕もよく分からないんです。グループとして行動するので3人中2人が仲が悪いと気まずいですし・・・。最近はバイト先で、同じ趣味を持つ新入りの同い年の子と仲良くなりましたがあまりにも向こうから急速に距離を狭められたので「今日うちに泊まる?」とか「うちにおいでよ」といわれても、もちろん気さくだしいい子なのですが一度、お客に手を上げてクビになったらしいのでちょっと怖くもあり、かと言ってアドレスを交換しましたし、うちの店は人手が足りないので(一気に4人辞めました)、辞めようがありません。しかもちょっと不良っぽい面があるのでイマイチ合わないんです。正当な理由があってもしばらくは辞められません。もう何がなんだか色々ありすぎて怖くなります・・・。

  • 人間関係について

    初投稿です 20代半ば人生の9割り損をしている社会人です。 人間関係ですごく困っている人見知りです。 現在入社5ヶ月目で週休2日で仕事をしていますが、仕事以外で人と話しておりません。今ギリギリいる友達でも誘ってくることはありません。携帯で3ヶ月以上友達と連絡とっていません。というか友達がいません。今まで出会った異性からは可愛いと言われるだけで、友達に進展したことがありません。 友達ができないという悩みは一昨年から続いており、現在に至ります。大学時代の友達は色々あって完全に縁を断ち切ることになりました。友達を作るため、交流会にも参加しましたが、チャラいやつは苦手で、一人しか友達ができず、現在その人とも連絡が途絶えられております。職場ではがんばっているものの怒られてばかりでつらいのでストレスがたまっており、家にいても気分晴らしに外へ出てもお金が減るだけなので変わりません。職場の人間関係も良いと思えません。職場の人に「休日は何してるの?」と聞かれてもうまく答えられません。家に帰ってきても妹にバカにされるだけなので、居場所がないと感じます。趣味も幼いし、今はストレス発散にもリラックスにもなりません。 友達がいなければ彼女も作ったことがありません。今まで異性との関わりが皆無に等しいので、異性と話すと会話が続きません。知り合い程度の人に相談しても自分で話せないから困っているのに自分で話に行けとしか言われず断念ということもありました。習い事もしていますが、私だけ孤立しております。 このように、ストレスばかりで人生がつまらなく感じています。 こうなりたくありません、本当はもっと人と話したいです。ですが過去の体験から人と話すのが怖いです。 どう乗り越えればいいか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係について

    ご観覧ありがとうございます。 長文読みにくいようでしたらすみません。 私は、35歳二度目の結婚で子供が2人います。子供は一度目の結婚の子です。 一度目の結婚は、DV夫で嫉妬ぶかく自由さえない毎日で我慢出来ず別れました。息子に手を挙げた事で別れました。 そんな事があったにもかかわらず、母は離婚した事を貴方がもう少し大人になれば結婚生活をうまくやれたとか言われました。 今現在二回目の結婚なんですが、とても優しいのですが、結婚前に暴力だけはしないと約束し結婚したんですが、前に喧嘩をした時私の目の前で、テーブルを蹴っ飛ばしそれを見た私は、前の旦那のDVを思い出し一気に今の旦那の好きな気持ちがさめてしまいました。でも、それでも別れる事はしてません。子供もやっと今の環境に慣れたからです。 そこで、質問なんですが、 1.一度目の結婚別れないで、自分が大人になればよかったのでしょうか? 2.結婚したのに旦那を嫌いになるのは、おかしい事ですか? 3.この事について私は、大人げないですか? 4.私は、友達でも仲良くなり、少しして、相手が嫌味を言われたり、馬鹿にされたりして自分が不快な気持ちになり、身体が不調になる事がありその友達と話しをしたくなくなり離れたり距離をおくのですが、それはおかしい事ですか? 自分が大人になりその人と成長してあげないといけないのですか? 皆様は、どうしてますか? 母によるといつもそう言われてしまいます。 だから自分なりに努力をし、自分をかえようと努力をするのですが、結局自分の身体を壊してしまいます。

  • 人間関係と考えすぎない方法につえて

    わたしは大学二年生です。 大学の人間関係で相談があります。 よろしくお願いします。 わたしは大学で、四人グループで活動しています。 でもそのうちの一人と気が合いません。 まず、その人は、わたしに張り合ってきます。 将来の目標が似ているからだと思いますが、 その分野に関して自分のほうが知識豊富だということをアピールしてきます。 でもいろんなことについての知識があるので すごいと思うこともありますが、 それをすごく自慢する態度や見下すような発言が多々あり、 すごく気にさわりますし、 知ったかぶりをしているときもあるのでせっかく、本当に知識がある分野に ついてその人が話しているときもなんだかわたしは 信じられないときもあります。 また、自分の意見が絶対正しいと思っているところがあり、 わたしや他の二人が違う意見を提案という形で こういう見方もあるよね、というふうにいっただけなのに 必ず、「でも」と否定から入ってきます。 わたしのことを見下しているように感じます。 わたしはそういうキャラなので相手は大丈夫だと思って、ばかにしたような 態度をとるのかもしれません。 他にもいくつも嫌なことが重なり、どうしようかと思っています。 そして、この問題の人の態度や言動について疑問に思っているのは 私だけでなく、グループの他の二人もそうなのです。 これは、わたしが彼女に耐えかねて二人に気持ちを打ち明けたときにわかったことなのですが、 二人は彼女の発言などはまだ我慢できるレベルのようです。 というのも、わたし以外の三人には共通の趣味があるし、 彼女もわたしと接するときのような対抗心を二人に向けてはいないからです。 彼女のことについて考えていると自分が小さく思えたり、 彼女はきっとなんの気なしなのでストレスも感じていないんだなあ、とか、 まわりが嫌な思いしていることに気付いてないんだな、気楽だな、と思い、 なんでこんなにわたしばっかり悩んでるんだろうと深みにはまってしまいます。 そんなのはもういやなので、 今月からは気の合う友達と行動したいと思っています。 そこで、グループとは徐々に距離を置きつつ いろんなグループや友達と話したりしていきたいと思ってます。 一応、ご縁があったわけだし、彼女のことが気にさわるのは いまは距離が近すぎるからな気がするからです。 グループの他の二人には、ちゃんとわたしの気持ちを伝えてからやるつもりです。 今回相談したいのはグループへのうまい距離の置き方と、 もうひとつは、深く考えない方法です。 今後、彼女みたいな人やそれ以上の人がたくさんいると思います。 でも、わたしは、その人についてどうしてそういうことをするんだろう、とか その人の発言をいちいち気にしてしまいそうなのです。 それでは精神的にも疲れますし、やってられません。 深く考えないことだ、とよく言われるのですが、どうしたら いいのですか? 相手が気にさわる発言をするのはわたしに原因があるからじゃないかと思って では相手が気にさわらないような態度をとろう、 などと考えると余計ストレスになるし、 問題の彼女は全くそんなことお構いなしに きついことを言ってきます。 そういう人なんだな、と思えるほど大人になるにはどうしたらいいのでしょう? 文章が未熟てすみません。 また悩みの核心が分かりにくい書き方になってしまいましたが 本気でこの考えすぎな性格を変えたいです。 助けていただきたいです。 よろしくお願いします。 読み返しましたが万が一誤字、脱字がありましたらすみません!

  • こういう人間をどう思いますか?

    自分自身では “私と異性の友達との間には、性的な意識がない友情関係がある” と思っていて普段、そういう意識で異性の友達と接しているのに 自分の恋人が異性と仲良くする(たとえば、二人で旅行に行く等)と 同性の友人同士なら世間的にみて至って普通の行為であっても 猜疑心や不安感を覚える人というのは 自分自身も潜在意識では、男女であればいくら性的な意識をしない友達と言ったところで ”男と女であることに違いない”と考えているということになりますか? 私の意見としては 他人(自分以外でありゆえに友達と思っている異性の友達も含む)の気持ちなんて完璧に理解できないのに ”私と異性の友達は性的な意識の友達である”と言っている以上 自分以外の男女の友情も肯定しないと矛盾であると思えるわけです。

  • 人間関係のことでずっと鬱なのをなおしたい

    私は現在高校1年で家から少し離れた学校に通っています。学校では同姓とは明るく普通に話せますが異性とは人見知りが強いせいかまだあまり話せていません。ぼっちなのではなく親しい人とは普通に休み時間一緒にいたり本当はダメですが授業中話したりすることはできます。運動が特別苦手なわけではないですが自分は球技だけは全くできない反面クラスには球技が得意な人がかなり多いので浮いてしまったり、うちの学校には小学校でいう道徳のような授業があり、そこでくじ引きで決まった7人くらいの判に分かれて(明らかに時間つぶしのような)議題を話し合い発表するということをするときに自分以外全部異性ということがあったり、入学からずっと気まづい時間が続いています。被害妄想が強いのかもしれませんが、球技や異性しかいない判になったときは完全にいらない邪魔者になっているんじゃないかと考えることもあります。家が遠いので部活はしていなく同じクラス以外の友達は隣のクラスに数人いるくらいで、同姓と話せるのも偶然きっかけがあっただけで来年からは1人にならないか心配でこれまた憂鬱な気持ちです。以前中学に入学してばかりのとき1ヶ月ほどの間ルックスで軽いいじめのようなものを経験していて自分に全く自信が無いのもあって付き合うなんてこともできなく(1度中2のとき付き合いましたがうまくいかず2ヶ月ほどで終了)夏や年末に恋愛系番組やCMが流れると彼女もできないのかという家族の視線がある気がして暗い気持ちになってしまいます。以前母親に「クリスマスぐらい誰か彼女とかと過ごさないの」と言われたときは本気で家出したかったです。友達はクリスマスを部活仲間か彼女と過ごすだろうし会う人がいないなら必然的に家にいることになるので仕方ありません。 長くなってしまいましたが、このように年中ずっと友達関係や恋愛第一のような回りの考えに圧迫されてずっと鬱です。明るい性格なつもりですがそれは無意識に演技しているだけなのかもしれません。気にしすぎかと思ってもどうしても考えてしまいます。なのでどうにかこんな状態から脱出して無駄な心配をしないで楽になりたいです。どうすればいいか、どうされてきたかなどアドバイスをお願いします。

  • こういう女性って人間的にどう思いますか?

    私は4年程前、仲間内の友達であった女性とあるきっかけで付き合いました。 その女性には、10年付き合ってきた遠恋の彼がいましたが、奪うつもりで付き合いました。 彼女も私のことを好きになってくれて、肉体関係も持つ仲にまで親密になりました。 その間も、向こうの彼とも会っていましたが、私の方がいいと言ってくれていたので、もう私の方にくるのかと思っていました。 しかし数ヶ月後、結局元彼に戻ってしまいました。 「まぁしょうがない。彼女が幸せになるならそれでいい」と思って、その後も友達として付き合いは続けていました。 それでも私は彼女を好きでいましたし、彼女もそれはわかっていたと思います。 ここまでは、普通によくあることですが、この先です。 その3年後、同じ仲間内の私の友達と付き合い、とうとう結婚してしまいました。 その友達は、私と彼女の付き合いの頃はいませんでしたし、私と彼女の付き合いは誰にも公表していませんでしたので、友達に対しては別になんとも思っていません。 ただ、その女性は私とのことがありながら、また私の気持ちを知っていながら、なぜそんなことできるかが理解できません。 友達との付き合いを私が知った後も、何かと私にいろいろと頼ってくるし、「この女何考えてるんだ!」って思います。 これ以来、この女性とは完全に縁をきり友達も止めましたが、こういう女性って人間的にどう思いますか? 好きになって付き合うのはしょうがないにしろ、人の気持ちにそこまで土足で踏み込めるものですか?

  • ネットでの人間関係

    ネット人間関係に疲れて本当にしんどいです。 私の場合はGREEとTwitterでの問題ですが、お付き合いした人がいてその人とはGREEで知り合いました。私にとっては初めての恋人です。偏見される かもしれませんが、同性です。すごくお互いに好きで電話したり手紙を書いたり本当に毎日幸せでした。だその人は家庭等で悩んでおり、友人もいないと言ってました。そんな中私にはなんでも話してくれました。何度も向こうが自暴自棄になり別れることになったり、八つ当たりをされて傷つく時もたくさんありましたが、それでも私を必要としてくれたのが嬉しくて、幸せな時は本当に幸せでした。 付き合って2年家庭環境は大分改善されその人も次第に安定していきました。その頃に私の友人と親しく話すようになりました。私といるときよりも楽しそうで次第に返信は遅れ、友人とだけ話すようになりました。しかもそれは見えるところで、向こうは私の気持ちも知らずに仲良さそうに話していました。その後、結局別れることになってしまいました。向こうの気持ちが冷めてしまった。本当にそれでした。 あんなに好き合っていたのがこんなにもあっさり終わるだなんて、思えない私はいまだに相手の事が好きです。向こうには友達で居てくれないかと言われました。見てるのが辛くなり縁を切ろうとする度に必要だと言われたり、傍に居て欲しいなど私が期待するようなことばかり言われ、結局私は前に進めずに今のような状況になりました。もしかしたら、また復縁できるんじゃないかと、ありもしないことをずっと心の底で思っていて離れることができません。 相変わらず私の友人とは親しくなっていました。あの二人は実際お互いに好きそうで、それを見ている私は本当に辛く、今までの2年がなんだったんだろうと、友人のことも快く思えなくなってしまい、こんな僻みばかりな自分に嫌気もさして、その上、大好きな人の心がどんどん離れていくのが怖くて、自分を見てくれないのが辛くてでもネットをやめることができませんでした。 こんな風になるならネットからやはり離れるべきなのでしょうか?ネットのことでも疲れて、日常生活も不安定でどこにも居場所を感じれなくて、ネガティブになるばかりです。今も私の見えないところで友人とその人が仲良くしてるのかと思うと本当に辛いです。考えただけでも辛いです。忘れるためには、どうするのがいいのでしょうか。 乱文長文すみません。 本気で悩んでます。よろしくお願いします。