• ベストアンサー

彼が過去を反省していないのを許せないです…/20代半ば・女性

jossyuの回答

  • jossyu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

道徳観の違いですよね。 車からポイ捨てしても、平気な人もいますよね。 悪さの認識度が薄いというか。質問者の方は、いい人だった人の暗部をみたような恐怖を覚えたのではないでしょうか。 ただ、男の人は、若い頃はやんちゃしてたよな、みたいなことを自慢気に思っているところもあります。恐らく、彼氏さんもそういう感じではないでしょうか。 今は、ともかく、そういうことをしたことがある人を、私は受けいられないと思ったら、それは、仕方がないのではないでしょうか。 愛情の深さともいえたり、恋は盲目と、いえたり、見方を変えれば、なんとでもなります。 今の彼氏さんを、じっくりみてみたらどうですか? その過去に対しての考えだけでなく、経済観念はどうだとか、他の人にもやさしいかとか、仕事への情熱、彼氏さんの家族や友人、などです。 20代半ばであれば、結婚を意識してつきあうということになると思いますので、過去を除いた現在の彼氏さんを見て、判断してみても。

39oyasai
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! >悪さの認識度が薄いというか。質問者の方は、いい人だった人の暗部をみたような恐怖を覚えたのではないでしょうか。 そんな感じです。そんなことをしなさそうな人なので。。見た目と普段の雰囲気じゃ分からないですね。 どうしても諦めなくてはならない時がきたら、その時は仕方がないと自分に言い聞かせようと思います。。 そうですね、過去よりも今を見て色々な面から彼についてよく考えてみます。 この歳なので結婚はどうしても意識しますね。 私が「結婚を考えるとこのまま付き合ってはいけないよ」というと「悪い所直すから!」「結婚するっ?^^」と簡単そうに言うのがまた不安だったりします;;

関連するQ&A

  • 過去に反省 自業自得

    私は心が狭くとても最低な人間です。 それが原因で友達も信用もうしなったことがあります。 孤独になって やっと自分の悪いところに気づき この数年、少しづつ直してきました。 そうしているうちに、すべて改善したわけではありませんが、 過去の自分の考え方や言動にあらためて反省しています。 また、そんな過去があった事でとても周りに気を使うようになりました。 そしてありがたいことに 少しづつですが周囲から信用を得られるようになってきたような気がしてました。 しかし、自分自身がいくら反省しても 過去に自分がしてしまったことがなくなることはありません。 今まで良い関係を築いていた知人が、過去の私の知人と知り合いになり、急に無視されるようになりました。 本当に自業自得なんですが、悲しいです。 こんなことが また起こるのかと考えると益々悲しいです。 自分の過去に反省しても駄目なんでしょうか。 私はこれから先も最低な人間としてしか 受け入れてもらえないのでしょうか。

  • 反省文の書き方...

     今日、先生にゲームを持っていったことについて怒られました...。 すごく反省しているのですが、怒られている時に「今の気持ちを言え」と言われ、 「みんなを注意せずに自分も一緒になってゲームをしてしまったことを反省しています。 これからは、しっかり授業に取り組んでいきます」 というような事を言って泣いてしまいました。しかし 「そんなんで反省してるのを分かれっていうんか!!!」と怒られてしまいました... 確かに、先生達の信頼を無くすような事をしてしまったのは確かです。 でも本当に反省しています。 しかし、どうも先生達にはなかなか伝わらないらしく、 文章で反省していることを伝えれるかどうか不安です。 今後の態度はもちろん 反省文でも自分の反省の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。  明日 提出なのですが、どうすればいいのでしょうか??

  • 過去の後悔や反省がいつも頭をよぎり、体調がすぐれません

    私は30代です。 毎日、過去の後悔や反省が頭をよぎり、頭がおかしくなりそうです。体調もすぐれません。うつっぽく感じます。 例えば・・・ なんで、あの時もっとしっかりしなかったのか なんで、もっと積極的人間にならなかったのか なんで、無駄でつまらない人生を送ってきたのか なんで、もっと趣味を探し、友達を増やさなかったのか など、言えばきりがなく、こんな後悔が毎日頭をよぎり、 本当におかしくなりそうです。 もちろん、過去を振り返っても変えることは出来ないし、今後、後悔をしない生き方をしなければいけない事も十分わかっています。 前向きな性格になれる様な、本も読んでいますが、いまいちすっきりしません。 なにかいいアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 過去に嫉妬する彼女

    30代です。 現在付き合って半年になる彼女についての相談です。 付き合い始めるか始めないかの時に、彼女から私が過去に付き合った人はどんなひとだったかとか別れた理由などを聞かれ、私は話の流れで聞かれた以上のことを素直に話してしまいました。(容姿だとか、Hのことも・・・)今思えば、デリカシーに欠けることも言ってしまい、本当に馬鹿だったと思います。 そして、以前よりたまに発作的に「もう疲れた。別れたい。」と彼女からいわれています。理由は、私の言うことに対して、いつも過去の彼女と比較されている感じがして、心に沸いてくる嫉妬と憤りに絶えられないからだそうです。かつて、デリカシーのないことを言った私を許せないときがあるそうです。 私のなかでは彼女は最初から一番で、かけがえのない大切な存在なのですが、どうしても伝わらないようです。 どうしたら、彼女を癒してあげることができるでしょうか…? どうしたら、彼女に気持ちが伝わるでしょう…?

  • 反省文について

    自分は今万引きをして謹慎してます そこで謹慎中に反省文を書かないといけないのですが 今10枚書いていて次に書くことが見つからなくて困ってます ここでこんなことを聞いているのは間違っているとわかっていますがお力を貸してください 今まで書いたことは ・今回の事の反省 ・何故してしまったのか ・先生方への謝罪 ・親への謝罪 ・今の生活の改善点 ・勉強の改善点 ・部活の事 ・学校に行きたい気持ち ・将来の事 どうかよろしくお願いします

  • やり逃げ未遂、せめて反省していただきたい。反省させ方教えてください。

    自分の愚かさは承知の上で質問させていただきます。 まったくタイプの男性ではなかったのですが、彼に「好き」と言われ続けて、私もだんだん好きになってしまいました。メールが毎日来て、電話もほぼ毎日かかってきました。ある日、巷のカップルがやっているデートとなんら変わらない事をしました。キスもしました。フェラしてといわれました。相愛だと思っていたのでしました。(私はお互いが好き同士でない場合以外は、キスもフェラもできません)私の思いは相手にちゃんと伝えていました。彼は否定しませんでした。お恥ずかしい事に、私は(お恥ずかしい事に)処女なので挿入は断りました(本当に断ってよかったと思います…) この次の日以降、相手の反応が悪くなりました。メールの返信もくれなくなりました。私もこの時点で「やばいかも」と疑い始めましたが、勘違いだったら失礼なので、態度にはだしませんでした。でも、いつまでたっても反応は悪く、もうダメだと確信したので、電話して彼の本心を聞いてみました。何も答えてくれません…。それでも何度もがんばって問いつめた所、最後には「友達としての好きだよ、特別な感情は無い」と言われてしまいました…。二人で1泊した時は、単に遊びたかったから遊びに行っただけだとも言われました。(そういうもんなのでしょうか) 私の思いを利用して、自分の性欲を満たそうとしていたのかと、ショックを受けました。数ヶ月立ち直れませんでした。(今もまだ少々の男性恐怖、人間不信などの後遺症があります)相手の軽さを見破れなかった自分の馬鹿さ加減は充分承知ですが、頭では解っているのですがやりきれません。 でも、同じような事を他の女の子に対してしてほしくないです。このままほっといたら、相手の痛みもわからずにまた軽い気持ちで同じ事をすると思うので(><)その男性に、自分のした事に対して反省していただきたいです。 彼にしたら、本当に軽い気持ちだったと思うし、彼の方では「そんなつもりなかったのになんで!?」って感じだと思います…。私も彼の気持ちを疑わずに、のってしまったので…。でも、されたほうからしてみれば、思い切って信じてみたのに、はじめっから何とも思われていなかった、好きな気持ちを利用されていた。オナニーの道具扱いされていたようで、半年立ち直れないほどの心の傷を追います。(特に私は今就職活動中で、男性恐怖のため、人事の方とまともにお話しできませんでした…大事な時期なのに…という大きなデメリットがありました) 本当にこんなことは繰り返してほしくないです。偽善かと思われるかもしれませんが。。私も復讐やいやがらせもすごく考えましたが、虚しいだけでそういう事をする自分の醜さ自体に自分で嫌気がさすと思うので、結局やめました…。相手にのせられた自分も悪いので。また、仕返しは根本的な解決にはならないので…。 どうやったら自分のした事に気づいていただけるでしょうか。 特に、相手を反省させる事に成功(言い方は悪いですが、、)した方、アドバイスお願いします><。

  • 恋人の過去に対する考え方2

    以前も、質問した事があります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971628 今まで、彼氏に過去をさんざん問い詰めて、そのたびに、 私自身、落胆、そして納得してきてるはずなのですが、 まだ、どうしても問い詰めてしまいます。 一緒にいても、何か過去がちらつくと、もうその場で ワーワー騒ぎ出してしまって… 沢山の方が回答してくださって、時々読み返して 元気出しているにもかかわらず… 彼は、話を聞くと、『本当にいい思い出がない。 ○○ちゃん(私)としたことは、初めての事ばっかりだよ』って、 言うんですけど、本当なんでしょうけど、 私の状態を鎮めようと応急処置をしてるの??って 思ってしまう…。 今、そう思ってるなら、『じゃあなんで付き合ったりしたの!!』って攻めてしまい、 ものすごく自己嫌悪に陥ってます。 もう、すっごく嫌です。一緒にいても、彼が、 客観的に見ても可愛そうって思います。 自分の気持ちの持ちようで変われるとは思いますが…

  • 飲み会の反省会で・・??

    飲み会(合コン)が終わった後に女の子達で反省会をやるのですが、(誰が良かったとか、○○くんはどうだった??など(2)・・。) 私は良い人がいても、「普通」とか、「そう??」みたいに答えちゃって、いつも何もなく終わるんです。で、後で後悔したり・・・。(でもっ!!すごい突っ込まれるので・・) 開いてくれた友達も、そう答えちゃうと結局は、「そーなんだ」しか答えてこないからそれで後悔して悩んじゃってます。反省会のとき、あー言っとけば違ったのかなー。などすっごく思うんです。 やっぱ気に入った人がいれば連絡先を聞くべきですよねー。 ・・・ってか、こないだの飲み会は、他の友達に紹介しようと思って開いた飲み会だったので。私は、その人がいいなぁ。って思っちゃって・・。その子は×みたいなんだけど。で、相手は私がいい。見たいな事いってたけど(飲みで3人)(♂♂♀の時)、ほんとかなー。今更聞けない自分も嫌になりますっっ(><;)もや(2)な気持ちどうしたらよいでしょうか。そんな駄目駄目な自分に泣けてきちゃいます。(もう少し素直になるべきでしょうか)

  • 「過去」を思い出して悲しくなることはありますか?

    私は、現在23歳の会社員です。 私は、時間が過ぎていくという当たり前のことに 「寂しさ」や「悲しさ」を覚える事があります。 例えば、 家族や友達と撮った子供のときの写真を眺めると 「もう、この時は戻らないんだな…。」と、 なぜか悲しい気持ちになります。 あの時、親は分かったなぁ とか。 あの時、おじいちゃんはまだ元気だったなぁ とか。 過去に気持が縛られてしまうのです。 そして、そうしてる間にも時はどんどん過ぎ、 「今」が「過去」になっていくという当たり前のことに 寂しさを感じます。 あの時の楽しい思い出も、友達と一緒に笑った記憶も、 時間という波に流され、どんどん遠く、そして色褪せて、、、。 「あの時間は、一体どこへいってしまったのだろうか?」 こんな意味の分からない疑問符が頭をよぎることすらあります。 この感覚は異常だと思いますか? もちろん、本来こんなことはお医者さんに伺うべきだと 思っていますが、自分のこの気持、感覚に対してどなたか の言葉が頂きたいのです。 他にも、同じことを思う方がいるのかどうかとか、、、。 気になる次第です。

  • 彼の過去のうわき

    初めて書き込みます。 三年付き合っている彼がいます。 一年前くらいから半年間くらい、彼は頻繁に他の女性とメールや電話をしていました。 彼は昔の友達に悩みを聞いてもらったりしているだけで 住んでいる所も遠いし、会ったりしないからきが楽でいろいろ話せる。 と言っていて、嫌でしたが彼を縛るのが嫌で気がつかないフリをしていました。 でも悪いと思いながら携帯を見てしまい、ほぼ毎日メールしていることがわかり、 過去のレシートから頻繁に会いにいってることもわかり、彼に突き詰めたら、男女の関係はない。色々なことが重なって苦しくてちがう所に行きたかった。私を好きかわからない時期もあったけど、やっぱりまだわかれたくない。と言われ、 私も彼のことを信じないで疑ってばかりいて2人で一緒にいい関係をつくろうという環境を壊していたなと、自分も反省して、これからは嘘をつかないで支え合っていこうと言って話し合ってから四ヶ月くらいがたちました。 今日、インターネットの過去の履歴から浮気相手の住まいの近くのラブホテルのホームページがでてきました。半年前の履歴なので、話し合いをしてからは浮気はしてないと思うのですが、体の関係はないと言っていたのにすごくショックでした。 今思えば、体の関係はないと言われて信じた私もバカだったと思うのですが… 今は彼とは半同棲をしていて毎日仲良くくらしています。 今更四ヶ月前をさかのぼって彼に突き詰めてもしょうがないことはわかってるのですが、 とてつもなく悲しい気持ちでいっぱいです。 彼に話そうにも、インターネットの過去の履歴を覗かれたと思われるのもいやだし、 このまま何もなかったように過ごせるかも不安です。 ずっと心に引っかかったままでも、今の穏便な日々を守ったほうがいいのでしょうか? すごく長くなってしまいました。 最後まで読んでくださった人がいたとしたら 本当にありがとうございました。 まだ気持ちが落ち着いていなくて、めちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。