• ベストアンサー

「過去」を思い出して悲しくなることはありますか?

私は、現在23歳の会社員です。 私は、時間が過ぎていくという当たり前のことに 「寂しさ」や「悲しさ」を覚える事があります。 例えば、 家族や友達と撮った子供のときの写真を眺めると 「もう、この時は戻らないんだな…。」と、 なぜか悲しい気持ちになります。 あの時、親は分かったなぁ とか。 あの時、おじいちゃんはまだ元気だったなぁ とか。 過去に気持が縛られてしまうのです。 そして、そうしてる間にも時はどんどん過ぎ、 「今」が「過去」になっていくという当たり前のことに 寂しさを感じます。 あの時の楽しい思い出も、友達と一緒に笑った記憶も、 時間という波に流され、どんどん遠く、そして色褪せて、、、。 「あの時間は、一体どこへいってしまったのだろうか?」 こんな意味の分からない疑問符が頭をよぎることすらあります。 この感覚は異常だと思いますか? もちろん、本来こんなことはお医者さんに伺うべきだと 思っていますが、自分のこの気持、感覚に対してどなたか の言葉が頂きたいのです。 他にも、同じことを思う方がいるのかどうかとか、、、。 気になる次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは!私も全く同じです。 30代女性ですが、とくに一人暮らししたころからころから「過去」の思い出をよく思い出します。結婚したあとは特に過去の回想が多かったです。それほど、良い思いでなんでしょうね。自分が年を取るのがとても寂しくて、なんだか親との距離が遠くいく気がしています。結婚してからもっと遠くなったことが寂しいです。たまに実家に帰ると、小さくなった親を見てもっと寂しくなります。自分が成長してるからでしょうか。また人生の中で最悪な時期(恋愛と仕事)もありましたから、そのころも思い出して余計苦しくなるときもありましたけどね。 大事な過去だからこそ、また楽しかった思い出、幸せだった時間だからこそ、いつまでもいつまでも大事に思い出すのだと思っています。私自身もそうです。 時間の大切さに気づき、無駄にしたくないという思いと、環境の変化によって過去を思い出し、しんみりする時期はあると思います。今の私もそうです。過去はお金では買えない貴重なものですから。しばらくして、ふと過去よりも現在、そして未来をみる自分に気づく時がきます。それはいろいろな意味で、成長したころだと思います。

tattokkk
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 ≫小さくなった親を見てもっと寂しくなります。 ここ、すごい分かる気がします。 老いてく悲しさ、儚さ、しんみりと感じてしまいます。

その他の回答 (4)

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.4

おはようございます。 私も社会人に成り立て位の、20代前半はよくそういう思いにとらわれていました。 もう本当に子供に戻れないと言う現実がそこにあって、『友達も兄弟ともはしゃぎすぎて 疲れて眠るような生活はもうこないんだ。』と、すごく寂しい気分になっていました。 でも、だんだん年齢を重ねるにしたがって大人になることや働くこと、子供の頃のように 遊ぶ事ができないことや、自分の足で行ける範囲が世界の全てだった頃には戻れないことも 自然に受け入れることができるようになりました。 私も最初は分からなくて、友達にも「晩御飯がハンバーグだって言うだけで幸せになれた あの頃にはもう戻れないのかな?」って良く話してました。幸せの基準が変わること、 時間の流れが変わること、大人になるということの責任感。 きっと、今は心がそういうものを受け入れる準備をしてる時期だと思ってみてはいかがでしょうか? 決して異常でもなんでもなくて、それが正常な心のあり方なんではないかと思いますよ。 もう少し時間が経てば、この時期の想いや幼い頃の思い出や記憶ともうまく付き合うことができるようになります。 私は結婚して幼い頃の思い出を、いつか生まれて来るであろうわが子に話して聞かせてあげることで その思い出を色あせないものにできるんではないかな?と、今から楽しみにしています。 多分、両親もそうやって私たち子供に自分の思い出を聞かせてくれたんじゃないかな? って、結婚してから分かったことですが、そう思うんです。 今の時間や想いを大切にしてくださいね。きっと、これからの人生で重要な意味を持つ 時間になると思いますよ!

tattokkk
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 年齢的に通る路なのですかね? 共感してくださる方がいて嬉しく思います。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.3

私は30代前半の女性ですが、10代後半くらいからそういう気持ちは持っていました。 当時は悩む気持ちも強かったのですが、今は普通に受け入れられるようになりましたよ。 それは年齢と共に “時間ほど平等なものってないんじゃないかなぁ?” って気づいたからかもしれません。 貧富に差があろうが、健康であろうが無かろうが、容姿が良かろうが悪かろうが、学歴があろうが無かろうがetc. 時間は平等に流れます。 寂しさを感じるのはヘンじゃないと思います。 某女性漫画家は秋に枯葉が木から落ちるのを見ただけで涙が出てくると言っていました。 月経前症候群とまでいかなくともホルモンによって女性は気分が左右するんじゃないでしょうか? “なんとなく物悲しい”といった感じですよね。 過去のアルバムを見たときなんかは懐かしさと共に切なくなることは普通だと思うんですが。 松任谷由実の「卒業写真」の歌詞もそんな内容だったように記憶しています。 名曲になって久しいのは “あぁ分かる・・・” と多数の人の共感を得たからでしょうし。 「今」が「過去」になっていく=「未来へ進んでいる」ということですね。

tattokkk
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 「卒業写真」の歌詞、よく見てみます!

回答No.2

それ、すごく共感できますよ! 毎日そんなことばかり考えます。 決して異常ではないと思います。

  • Scarlets
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こんばんは。 毎日思いますよ。 私は現在、いろいろと独立(自営)のための準備をしています。 家具を製造する仕事を始めるための準備です。 今まで(会社勤め)の人生では、自身の持っている力の1%も発揮できないままでした。会社から帰っても疲労感ばかりで、まともに頭が働きませんから、過去、特に幼少のころの思い出ばかりを回想したりしかできませんでした。 意識的に、あるいは無意識のうちに現状の生活に大きな不満を持っていると過去にこだわりがちになると思います。 たまに過去を振り返るのは正常なことだと思いますが、それが毎日続くようでしたら、それは「精神面での危険信号」そのものかもしれません。 無意識的のうちに持つ日常生活への不満のあらわれである可能性もあるので、一度自分自身で自己分析してみてはどうでしょうか。 それでは。

関連するQ&A

  • 過去ばかり思い出してしまうことはありませんか?

    私はもうすぐで24歳になる社会人です。 性格のせいなのか「過去」にばかり気持ちがいってしまいます。 気付けば、頭の中で過去を空想しているのです。 そして、「あの時間は良かったなぁ」と、過去を反すうして しまうのです。 何度も。何度も。 他にも、こんな気持ちが存在しています。 それは、「時間が過ぎるということが悲しく感じる」ということです。 あの楽しかった思い出も、友達と過ごした日々も、何もかもが時が 過ぎれば、どんどんと過去へ流されていってしまうという 訳の分らない恐怖感です。 時間が経てば、過去はどんどんと古いものになります。 それは当たり前です。 でも、そこになにか悲しさと怖さがあるのです。 共感してくださる方はきっと少ないと思うのですが、 「あの時のあの記憶、時間は一体、どこへ行ってしまったのだろう」 って思ってしまうのです。 特に、同級生の動向を聞いたりすると、そう思います。 このまま、歳を取っていくということに対しての無意識の 抵抗なのかなんなのか、、、。 自分でもよく分かりません。 やはり一度診察してもらった方がよいのですかね? また、同様のお気持ちを体験されたことのある方からの お言葉もお待ちしてます。 自分の気持ちに対して一言くれるだけで非常にホッとします。

  • 過去の思い出したくない記憶

    どうすればいいかわかりません。 私は過去の記憶を消したいぐらい 嫌な思い出があります。 正直男性が苦手です。 それが過去の記憶がフラッシュバックみたいに 思い出してしまって、 過呼吸みたいのになって、なんでここにいるんだろうって 思ってしまいます。 すごくすごく落ち込む気持ちになってしまいます。 最近では過去の記憶を消せたらなって 日々おもってしまいます。 もうどうしたらいいのか、わからなくて ここにかきました。お願いします。

  • 過去に縛られる日々

    婚約者と別れて3か月。 別れを告げられた立場って、何でなかなか忘れられないんだろう。 もう3か月経つけど、まだ正直辛いし思い出も美化されまくってる。 自分自身の考え方とか自分次第って良く言われるけど、そう簡単には気持ち割り切れないよ。その時々で気持ちが前向きになって大丈夫!って思っても数時間後にはまた過去に縛られるんですね。 別れを告げた相手も答えを出すまでに悩んでたと思うけど、今の自分は過去が忘れられなくて苦して悩んでるのに、相手はもう綺麗さっぱり前向きに進んでるって思うとそれもまた辛いな。 そう考えると相手は気持ちないのに今悩んでる自分の時間が勿体ないって思うけど、心はついていかないんですよね。 時間が解決してくれる…いったいどのくらいの時間が必要なのですかね?

  • 過去の記憶が鮮明すぎる

     兄弟や幼なじみと昔話をしていると、みな私の記憶力に驚きます。  私の記憶が、そのシーンの細部のディテールに至るまで詳細なのです。無論、人それぞれの印象度もあるのでしょうが、私の場合は確かに総じて過去の思い出がどれもかなり鮮明すぎるのです。  普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。  過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。  皆様はどのようにお考えですか?    

  • 私の過去の記憶がおかしいのですがこれって変ですか?

    私は今現在25歳です。 いたって健康の普通の女性です。 しかし。 「思い出話」を家族や友達としている時に、「記憶違い」がよくあります。 あと、「そんな記憶はない」というのがけっこうあります。(単に物忘れが激しいだけだと思うので、今回このことは無視します。) 私がちょっとこれは異常かもしれない、と思っているのは、 私の中で「あった」記憶が、実際には「ない」出来事なことです。 私は鮮明にその場面を覚えていて「こんなことあったよね~」など と話していると「そんなことなかったよ」と返ってくるわけです。 そんなことが、一度や二度ならず結構あるのです。 年をとればとるほど、そういった実在しないリアルな記憶が追加されて いるのですが、これは何かしら脳がおかしいからなのでしょうか? それとも、ただ単にバカだからなのでしょうか? 将来のことを思うと不安なので、質問しました。 誰か、何かわかれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 暗い過去

    私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • 過去の思い出に苦しめられている

    私は現在26歳なのですが、、 約10年前の高校時代を毎日のように思い出し、苦しくてたまりません。 当時、特に3年生の頃は人生の中で一番楽しかった日々でして、あの時の感覚や記憶が今でも強く体に残っています。 ここ2、3年程は大袈裟にではなくもう毎日のように当時を思い出し、その度になんとも言えない切ない気持ちに襲われ、苦しくなります。 もう約10年も前の事なのにとてもそうとは思えず、私にとってはほんの1、2年前ぐらいの感覚でして、でも現実はもう10年近い歳月が流れている、この落差がまた苦しいのです。 もう少し昔までは年々薄れていくのかなと思っていましたが、逆で年々苦しさは強くなる一方です。 それは仕事、キャリア含め自分の人生が全く好転しないせいもあるかとは思っています。(私なりになんとか現状を抜け出す努力はしています) しかしこのままではさらに後10年経っても同じように苦しんでいる気がして、ゾッとしてしまいます。 私と同じように過去の楽しい想い出に苦しんだ方、または今も苦しんでいる方はいらっしゃいますか? こんなのはなんだか私だけのような気がして… どうやって抜け出せたか、またどんな内容か、なんでもいいのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 過去に戻りたい気持ちを無くすには

    小さい頃、幸せでいっぱいだった(両親が若く、自分も守られていた)あの頃に戻りたい、戻りたいと思ってしまいます。(かなり美化されている記憶なのですが それが翻って、現在がその過去からどんどん遠く過ぎていくこと、果ては、今も未来には過去になってしまうことに怯えるようになってしまいました。 どうすればこの感覚を薄められるでしょうか? なぜか子供の頃から、戻りたい戻りたいと思う気持ちが強く、それは両親を失うのが怖いという気持ちが強いことにも由来していると思います。 悲観的になりすぎ、未来に眼を向けることが苦痛なので、どうにかして克服したいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 過去の恋人達

    過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

  • 過去を思い出すことを頭が拒否する

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時、摂食障害と鬱病を患い学校に通えずやもなく退学してしまいました。そこからようやく自分と向き合うことができるようになり、生きづらい考え方を変えようとしてきました。 ですが、少し気持ちが楽になってきている今、昔の考え方や気持ちが思い出せなくなっています。相当辛かったと思いますが、具体的に思い出せません。私はこれから先、前の自分と同じような人の気持ちに寄り添える人になりたいのに、前の自分の気持ちがわからなくなってきてしまっているのです。 それに、言葉で説明するのが難しいのですが、前の自分を思い出すことを頭が拒否しているような、思考停止されて記憶が鈍るような感覚に最近よくなります。中学生の時所属していた部活名を思い出しても、部員と過ごした思い出を前ならこんなことがあったなぁと思い出していたのに、今は断片的でしか思い出せません。中学生の時も生きづらかったけれど、楽しいこともあったのに、どっちも思い出せません。 脳に嫌な記憶を思い出させない機能みたいなのがあるのか、それとも私は違う病気なのか。年齢を重ねたから少しずつ忘れてきてる、では済まされないような違和感があります。 何かご意見があったら何でもいいのでお聞かせください。