• 締切済み

過去の記憶が鮮明すぎる

 兄弟や幼なじみと昔話をしていると、みな私の記憶力に驚きます。  私の記憶が、そのシーンの細部のディテールに至るまで詳細なのです。無論、人それぞれの印象度もあるのでしょうが、私の場合は確かに総じて過去の思い出がどれもかなり鮮明すぎるのです。  普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。  過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。  皆様はどのようにお考えですか?    

みんなの回答

  • miranode
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

質問から3ケ月以上たちましたが、前回の回答が不十分だと思いましたので補足します。 >過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。についてですが、確かに過去の記憶は鮮明なのに、ここ数年の記憶は、はっきりしないとか、忘れている事が多少あるかもしれません。 しかし、過去の記憶が残りすぎるのと新しいものの吸収はあまり関係ないように思います。 大人になると、日常生活で様々な事がある為、ひとつひとつ繰り返し思い出す事も少なくなるから、さほど鮮明に記憶に残っていないのでしょう。

  • miranode
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

「 普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。」という事ですから、無意識のうちにふっと思い出す癖がある為、過去になればなるほど思い出す回数が多いのです。ですから、鮮明になるのではないでしょうか。 勉強もそうですよね。 1回やるよりも、2回、3回と繰り返し勉強するほうが、暗記が、しっかり出来ます。 普通、勉強しなければ、あんまり覚えられない。 という事は、過去を思い出さなければいいのです。 日々忙しくなると、思い出す時間も、気持ちもなくなるでしょう。 趣味を充実させたり、次の予定を立てたり、いろいろありますよね。 回想している時って、動きが止まっているでしょう? 周囲の人から、ぼーっとしてるねとか、動きが止まっているね、とか言われませんか? 幼い頃の楽しい思い出は、「きらきらとした宝物」です。 忘れてしまうより、心の中に大切にとっておきましょう。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

もしこれが適切な形であれば、能力の一つと考えられます。 映像記憶 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F%E8%A8%98%E6%86%B6 フィクション「煙か土か食い物」の中で、その能力をむしろ利用し、英和辞書をペラペラめくって単語を覚えて東大に行った(とされる)直感像素質者の奈津川二郎のお話しなどがありますね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

アスペルガーやADHDには、能力が突出した部分が影響するためか、詳しすぎる幼時の記憶がある例がよくあります。 もちろん、発達障害がないケースでもあるはずです。 2さんの紹介されたケースは確か、催眠療法によって作り出された偽りの記憶の話ですよね。 催眠療法受けてないなら、大体、大丈夫ですが、あまり鮮明にあるとその中に夢の記憶まで混じり込むこともあります。 私はそれで継母をものすごく落ち込ませたことがあります。 「そんな無神経なこと言ってないのに疑われた」と。 あまり、記憶を過信しすぎると、本当にこういう悪夢が記憶に混じり込むこともあるので、ご注意ください。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD%E8%A8%98%E6%86%B6 確かにあなたは自発的に回想しておられるが、、、、 例えばですね。 アメリカで30年ほど前にマンヒステリーが起こり、アメリカ社会がパニックになったそうです。 現在の問題は過去にあるので、過去を思い出して人に話すことで過去のできごとを認め、今その過去を許しますって言うことで、回復を図ろうって、集団セラピーがありますよね。 人の話を聞くうち、ある人は隣の人が悲惨な人生を送った話をした以上、自分はもっとすごい話をしないと、他人から注目されない って思ったそうです。 それで、賢明に思い出した。 そしてすごい過去を思い出した。 「なんてことだ、あまりにもすさまじすぎて、とても自分で耐えられないので、無意識に領域に閉じ込めていたんだ」となり、自分は過去と対決するためその話をみんなの前ですべきだとなり、話をしたのだそうです。 で、両親とか親戚 誰もそんなことがあったことを記憶していない。 両親は自分の非を認めたくないので、とぼけているのか? 実際は起こらなかったことで、作られた偽りの記憶の可能性が高い。 人の注目を浴びたいという欲望が、偽の記憶を作り出し、自分もその偽の記憶を真実だと記憶を塗り変えてしまった。 ある女性は、セラピーを受けていて、子供の頃、両親に悪魔崇拝に儀式に参加させられたことを思い出した。 父親に性行為を儀式上されて、妊娠し、儀式においてハンガーで胎児を引き出されたという記憶を思い出した。 もちろん父親は娘を愛しており、そんなことしていませんと裁判で証言した。 ところが、、、 兄はだんだん自分も両親に連れられ悪魔崇拝儀式に参加していたことを思い出した。 そして父親もついに思い出した。 そして父親は有罪になり懲役刑をくらった。 では、本人、父親、兄が思い出した共通の記憶は真実か? ノー。 その女性は処女でした。 処女がどうやって妊娠できるのでしょう。 どうやって処女膜を破らず胎児を体内からハンガーで取り出せるのでしょう。 3人が記憶していた内容はスターウオーズのワンシーンでした。 3人でスターウオーズを見てたから記憶していたわけです。 しかし、それがスターウオーズの一シーンではなく、悪魔崇拝の儀式とそて、女性が証言したので、残り二人の記憶のリンクも塗り変えられてしまったわけです。 たまに体内にいたときのことを記憶しているって人がいますが、結局 親から大きくなって聞いたものを、体内にいるときに聞いていたと、記憶を塗り変えているから。 だって、体内にいるときは、まだ脳の記憶する部分ができていないのだから。 記憶できる臓器がまだできていないのに、どこで記憶できるというのでしょう。 どうしても自分は超人だって言い張りたい人は、この説明を受け入れません。 自分はスペシャル 超人だっって人に自己顕示したい人は、その欲望が強すぎて、冷静な説明を聞き入れません。 妄想を真実だと信じることで、その人の自尊心が保てるのなら、それはそれでいいと思います。 ただ、カルトの教祖となると、いろいろ社会に害を与えるので、なんとかしなければならないレベルです。 あなたの場合、過去を思い出すことに対してはそれは問題ではないと思います。 しかし、もしかしたら、物語を作り上げたりして、どうにも止らなくなって日常生活に支障をきたすレベルであれば、、、 えっとですね、記憶は無限に近いです。 だから一定の量があり、それ以上は記憶できなくなるってことは無いです。 記憶というのは、えっと、、、 例えば赤い毛糸の手袋ってあったとします。 「赤」「毛糸」「手袋」と分解され、紐でつながります。 で、これらはそれぞれ「帽子」や「信号」「かぎ棒」などともリンクされます。 だから「その手袋とって」といわれたとき、うっかり帽子を取ってしまったりするわけです。 刺激に対して芋ズル式でひっぱりだされるが、リンクが弱いと強い方がつながって記憶から出てきてしまう。 人間はそのままを記憶できない。分解して記憶する。 コンピュータは間違うことがありません、インプットされたものをちゃんとそのまま出力します。 人間の記憶はそういうシステムではないので、正確には再現できません。 が、その分解してリンクするという特徴があるので、無限にいろんなものを創造できるんです。 海馬は疲れない とかいう本が会ったと思います。 これ以上は覚えられないという限界は無いのだそうです。 ただし、思い出さないとリンクが細くなりますので、刺激に対して、リンクが細くなっていたら、引き出せないこともでてきます。 しかし、リンクが絶たれていない以上、思い出すこともある。 脳溢血などで、回路が遮断されたら、リンク切れ起こしているので、アクセスできません。 が、強い刺激を与え、土砂崩れの先まで迂回路を使ってアクセスできれば、記憶は回復できます。 というわけで、 ・人はそっくりそのまま覚えることができないという特徴を持つので、思い出したことが真実とは限らない。 ・人間の記憶システムはコンピュータと違うので、リンクにより無限にいろんなものを記憶・創造できる。 ただし、サリン被害者のように、寝ている時まで記憶の部分に強い刺激がいき、過去が蘇ってしまう あるいはイメージが湧き出てしまう となると、治療が必要です。 ぼーっとスリープモードでいたくても、いろんなイメージが湧き出て混乱して日常生活ができなくなってしまうから。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

無意識の間に過去をいつも想起しているのではないかと思います。いわばスキャンのような感じで常に過去を想起していても、現在の対象がおろそかになることはないのではないでしょうか。たとえば昨日の出来事などについてはほかの人と比べてどうなのでしょうか。おそらく違いはないと思います。

関連するQ&A

  • 記憶喪失ではありませんが記憶がほとんどありません。

    私の悩みを聞いてください。 私は現在21歳です。 私の悩みとは、記憶がほとんどないことです。 最初に記憶について考えたのは高校生のときで、今までするっと出ていた単語が思い出せなくなったことでした。 当時の自分なりに、ストレスを感じる環境に長期間いたためだと考えていました。 そして、今年になり友達と話していて私の記憶と友達の記憶にかなりの差があることに気づきました。 最初は、友達に言われても「覚えてない…」となるのが、悲しいだけだったのですが、最近では思い出せないたびにイライラして頭をかきむしりたくなります! テレビなどで回想シーンがあっても、「こんなことあっても思い出せないよ!!」「あ``~!!」となってしまいます…。 今までのことを思い出そうとしても、いくつかの思い出しかありません。 昨日何したかもよく覚えてません… また、みなさんは記憶が映像として残っていますか? 私は言葉と場面としてしか残ってません。 記憶を残すようにするには、どうすればいいですか??

  • 変に記憶力が良くて困ってます。

    過去の記憶ですが、人は皆、良い思い出、悪い思い出があると思います。質、量は差がありますが。  自分の場合、嫌な過去は昨日のことのように思い出してしまうんです。医者にも「良かった事を思い出すようにしよう」と言われて、何度か実践しましたが、一瞬で消えます。それに欲深いのか?「あの時、こうしてれば、もっと良い結果に」となる。  で、嫌な事は頭から離れない。過去の傷が癒えてないんでしょうか? 昨日、久しぶりに友人に会って、ファミレスで会話。約10年前に以前勤めてた会社で私は正社員、彼はアルバイト。3交替制だったので、同じ作業なので、引継ぎで顔を合わす。共に競馬好きなので、親しくなった。彼は2つした。で、昨日の用件は、仕事の打診をしてきたんですよね。 まあ、それは快諾して、これから具体的にどうしようか?ということで、いいんですが。  まずは昔話、数年間会ってなかった。互いの電話番号(向こうは携帯)は知ってたけど、捕まらないし。  で、その会社時代の話をすると「よく覚えてますね」と感心してた。で、「お前さんは良い過去と悪い過去のどっちがよく覚えてる?」と聞いたら、「あまり僕は記憶力良くないんですが、良い方が覚えてますね。あと人間って嫌な過去を処理する能力(自浄作用?治癒力?)とかあるんですよ」 で、美輪明宏も以前、そんなことを言ってた。 で、一緒に競馬場へ行った時の話、僕が車を出して運転して行ったんですよ。で、帰りですが、彼は寝てしまった。のは別に構わないんですが、シートベルトしてないから、運転席側にもたれるような体勢で、しかも高速道路走ってるし、どうしよう?って困った。という話をしたら、「よく覚えてますね」と言う。嫌な事、くだらない事はよく覚えてるんですよね。  で、例外は恋愛。一目惚れってしないんです。で、過去好きになった女性の第一印象というか初対面の時の記憶はない。で、徐々に惹かれていくんですが。  まあ、それはともかく、治す方法ってないでしょうか?別に無理に忘れようとはしてないんですけど、ふと頭をよぎりますね。  ずっと脳みそがオーバーヒートしてるような感じです。周囲(医者以外)は「薬(坑うつ薬、精神安定剤、睡眠薬)の蓄積が原因って言うんですけど。どうなんでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    5年ほど前の深夜に放送していたものなのですが、 タイトルが思い出せなくて困っています。 映画の内容もほとんど思い出せないのですが、 たしか戦争時代の頃に、家政婦が来たときの思い出を、 回想シーンで描いているような感じだったと思います。 特に印象的なのが、ベッドの上で主役の少年が、 家政婦に、パジャマの下に手を入れて、胸を触らせてもらっていたシーンです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • どうやって記憶と闘っていますか?

    こんにちは。22歳の男です。私はもともと悩みやすい性格で、なかなかイヤなことが忘れられません。今でも過去の不愉快な思い出や経験が毎日のように頭をよぎり、怒りと後悔にかられます。といっても、別に虐待を受けたとか、いじめられていたとかいうわけではありません。誰でも日常生活で経験する程度の嫌な出来事が忘れられないだけです。思い出すたびに自分が惨めに感じます。大人は誰でも心に何らかの傷を持っている。生きるとは記憶との闘いである、と聞いたことがあります。みなさんはどうやって嫌な記憶と闘っていらっしゃるんでしょうか?人生80年として、あと60年もこうして悩んで生きていくのだと思うと気が滅入ります。なるべく自力で対処していきたいので、精神科医に行くという選択肢は遠慮させていただきます。よろしくお願いします。

  • 日本昔話

    一番、みなさんの記憶に、鮮烈な、日本昔話、グリム童話は、なんですか?残酷だなーと思う昔話も聞かせ下さい。私は、浦島太郎なんか残酷だと思います。暇な時に、答えてください。

  • 「 記憶に残る 」「 印象に残っている 」 選手は誰ですか?

    いつもお世話になっております。 皆様にとりましての、記憶に残る、もしくは印象に残っている プロ野球選手は、いらっしゃいますか? もし、ございましたら、過去にプレーしていた選手に限らず、 現役選手でも構いませんので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 匂いや音で過去を思い出す・・・

    匂いや音で過去の記憶や出来事がよみがえって くることってありますか? あたしは、鳩の鳴き声を聞くと小学校の時のコト を思い出したり、まだ新しい体育館の匂いで部 活のコトを思い出したり・・・ よくあるんです・・・↓ 最近では、なんの匂いかはわからないんですが、 彼との嫌な思い出がよみがえってくるんです。 全てのよみがえってくる思い出が嫌なものでは ないんですが、思い出すと「う~~」ってなるんです。 どうしたらいいんですかね? 別に嫌ではないんですが・・・ 皆さんもこんな体験がありましたら書いてくださると うれしいです。 おねがいします。

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのか

    質問させて頂きます。 まだ医者には行っていませんが、私には断片的な記憶障害があるようで、それに悩まされています。 物忘れというレベルであれば良かったのですが、以下のような感じで記憶がありません。 ・総合病院の眼科にお世話になった。その時に診て頂いた方は眼鏡をかけた女医さんで、「激しい運動はしないように」と言われた。その後の事は余り憶えておらず。と言った具合に全てが全て正確には思い出せないが、断片的には感覚の記憶として覚えている。後日、体調不良の為、眼科とは別にその総合病院の内科に初めて行く事になった。内科に行くのは初めてだった。行った先で「こんな椅子を使っているんだ」「清潔にしているな」と部分部分で新鮮味を憶えた。受け付けで初診の旨を伝えた。ところが、受付の方が、私の名前での診療記録がある、と言ってきた。当然初診であるので、珍しい、同姓同名の人間がいるのだな、私は初診ですよ、と伝えたが、調べてみると私本人だった。 眼科の診察の一ヶ月前に行っているとの記録がある。 (笑ってしまうのですが、この時点で私自身は飽くまで初診である、という認識なので、本当に心の底からテレビ番組の「ドッキリ」かと疑いました。) その後診察を受けた。診察内容の詳細は正確に思い出せないが、部分部分でその時に先生が話された事は思い出せる。「その時始めてお会いした」先生の特徴も思い出せる。だが、自分にとっては飽くまで「初診」なのであって、そして先生とは「初対面」なのであって、どうしてもそれ以前の診察の内容が思い出せない。 ・仕事上で親しくしている方と先日都合で別れる事になったが、私との出会いがとても印象的なものであったらしく、「あの時はインパクトある出会いでしたね」としみじみと昔を思い出して語っていた。私のその方の双方にとってとても大切な良い思い出であったようだが、私にはその出会いが思い出せない。(以前の私なら思い出を共有できただろうが、今の自分にはできない) ・高級レストランがあって、自分は行った事が無かった。恐らく仕事が忙しかったせいで行けなかったんだろう、と自分で思っていた。仲間内で飲みに行った時、一回でいいからあんなお店に行きたかったなあ、と周囲に言った所「何を言っているのよ、4回くらい行ったじゃないの。みんなでワイワイ行って楽しかったよ」と言われてしまった。 と言った具合です。 今迄記憶喪失なんてテレビドラマの中だけで本当はそんなものは起こらない、と思っていた私にとってショックでした。いざ自分がそうなるとロクなものでもない、と実感しています。 仕事で何かを忘れてしまってミスをしてしまうんじゃないかという不安感よりも、私の大切な人生の思い出が抜け落ちていく事が悲しくて仕方ありません。 記憶障害の事は専門の方に別途お聞きするとして、この着々と無くして行ってしまう記憶とどう付き合えば良いのか、どういう方向に心を持って行けば良いのか分からず悩んでいます。 この記憶障害とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 ※尚、御礼はできないかもしれません。出来たとしても、かなり遅くなってしまう事になるかと思います。失礼かと思いますが、何卒ご了承願います。

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。