• ベストアンサー

「 記憶に残る 」「 印象に残っている 」 選手は誰ですか?

いつもお世話になっております。 皆様にとりましての、記憶に残る、もしくは印象に残っている プロ野球選手は、いらっしゃいますか? もし、ございましたら、過去にプレーしていた選手に限らず、 現役選手でも構いませんので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数39
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.30

なんといっても、川藤幸三さん。 彼は、一番「タイガースらしい」選手でした。 織田裕二さん・・・じゃなかった、藪投手には、背番号「4」は重過ぎるのではないのでしょうか? それにしても、最近のタイガースは、「外様」が多くなって、タイガースらしさがなくなってきたようで残念です。 あと、板東英二さんと、江川卓さん。彼らは、プロでもそこそこの成績を残しましたが、なんと言っても、「甲子園」で、板東氏は夏の選手権の、江川氏は春のセンバツの1大会の奪三振記録の保持者なのです。そんな二人が、ある日、TVで共演しました。どんなトークをしてくれるのでしょうか・・・ 板東「江川さん、どうぞ・・・」 江川「チェーンジ、チェンジ、マジカルチェンジ・・・」 高校野球の人気が下降線になっているのもわかる気がします。

yumesawa
質問者

お礼

>なんといっても、川藤幸三さん。 彼は、一番「タイガースらしい」選手でした。 彼は2度ほど球団から “ 引退勧告 ” (“ クビ ” とは違うらしいが ) されたそうですが、それを拒否したらしいですね。 >あと、板東英二さんと、江川卓さん。 私が物心ついた時は、板東氏は既にテレビタレントでしたので、 のちに元・中日の投手だった事と、高校時代に甲子園で延長18回を投げきったという事を知った時には、相当ビックリしたと思いますね。 江川氏も、リアルタイムを知っているのは、巨人入団後からなのですが、聞くところによりますと、高校時代が最もタマが早かったとか・・・ ・・・でも、彼も今や “ 野球評論家 ” というより “ ワイン評論家 ” でしょうか(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (38)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.39

近鉄の「マニエル」(そのまえヤクルト) ロッテ戦でデッドボールを受けて、復帰の時に、アメフットみたいなガードつきヘルメットをかぶっていました。 「江夏の21球」で名を残した日本シリーズで対戦した、広島のギャレットも、オールスターの連発の印象が。 (誤変換については、ごかんべんを。別質問でも「以来」と「依頼」をまちがえているしなあ。) 荒木と松坂、あわせようにも世代がちがうぞ・・・。 少なくとも、松坂と寺原と新垣(M娘。じゃないよ)をあわせたより人気者だったかな。

yumesawa
質問者

お礼

>広島のギャレットも、オールスターの連発の印象が。 ギャレットもですが、同時期に広島に所属していた 「 ライトル 」 も居ましたね。 イチローの送球を米国の実況が 「 レーザービームみたいだ 」 と評されてましたが、 ライトルの送球が、まさにソレでしたね ・ ・ 子供心に衝撃を受けたと思います。 >松坂と寺原と新垣(M娘。じゃないよ)をあわせたより人気者だったかな。 “ 読み方 ” は、「 SPEED 」 と同じですね(^^;) 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.38

当時「巨人ファン」のオーナー、M園氏の元で、「実力より人気」でヤクルトがいの一番に指名した(「一茂」もそうだったな)、サッシ-こと、海星高校の酒井。 同じく甲子園の人気者だった荒木選手がそこそこ活躍したことを考えれば、彼も悲運のヒーローだったかな。(やはり彼も広島あたりで鍛えたほうが・・・) とにかく、鍛えるより先に、試合に出さんと「人気」にならないから・・・。 そんなヤクルトの中で、池山選手はよく育ったものだと思う。 M園後のオーナーが「ヤクルトファン」でよかったな。 (今度のオーナーって、M園弟?どこファンなんだ?) マスターズで活躍のマサカリ投法・村田投手。 50歳を越えて140km/hにこだわる彼の姿勢は、プロの鏡ですね。

yumesawa
質問者

お礼

>サッシ-こと、海星高校の酒井。  高校時代は知りませんが、彼がヤクルトに居たのは知っています( と申しましても、名前だけしか知りませんが )。  ココでの 「 海星高校 」 とは、“ 長崎県 ” ですよね ・ ・ 三重県にも有りますので(^^;)  でも、酒井投手や荒木投手よりも 「 太田幸司 」投手( 三沢高 → 近鉄 )が、高校時代もさる事ながら、プロ入り後もスゴイ人気だったらいいですね。彼はプロ入り後、成績は芳しくないのに毎年ファン投票で球宴に選出されていたらしいですね ・ ・ 75年のカープ初優勝の “ 影の立役者 ” は、太田投手だとも言われてるらしいですね ・ ・ 球宴での山本浩・衣笠両選手のアベックアーチでカープが後半戦の勢いに乗って・・という話は未だに耳にしますからね ・ ・ ソコで彼は “ 打たれ役 ” になってしまったという事なのでしょうね。  私は彼のプロ時代も名前だけしか聞いた事がなく、初めて彼の顔をハッキリと見たのが、TBS系のスポーツニュースの甲子園キャスターでの姿でした ・ ・ 既に彼は40歳くらいだったと思うのですが、年齢を感じさせない “ いい男 ” だった第一印象がありますね ・ ・ ギャルが群がるのも分かる気がしましたね。  彼は今も、毎日放送(?)で解説者・評論家をされていらっしゃるのでしょうか? >マスターズで活躍のマサカリ投法・村田投手。  故障から復活した年の “ サンデー兆治 ” としての活躍ぶりは鮮烈でしたね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

お礼文を送信した後に気付いたのですが・・・ >50歳を越えて140km/hにこだわる彼の姿勢は、プロの鏡ですね。 ココでの“かがみ”は、「鏡」ではなく「鑑」だとおもうのですが、コレは、“文学博士”の nozomi 500 さんのほうが、お詳しいと思いますので・・・ それから、nozomi 500 さん曰く、「 郷ひろみ 」 は、Kinki Kids と V6 を合わせた以上の超アイドルだったそうですが、 「 太田幸司 」 は、荒木大輔と松坂大輔を合わせた以上の超アイドルだったのでしょうか?    ( 文中敬称略 )

回答No.37

#33です。 北川選手の名前の誤り、ご指摘ありがとうございます。 「北川幸典」さんは、競艇選手でした。 Bu党としてはずかしい・・・・

yumesawa
質問者

お礼

どういたしまして。わざわざありがとうございます。 ただ、この度は、この質問に対する 「 回答 」 では無いみたいですので、どうコメントしたらよいのか・・(^^;)

回答No.36

阪神の池辺巌選手。質問とちょっとずれるかもしれませんが、野球を見てて私がもっとも衝撃を受けたハプニングは佐野の川崎球場フェンス激突事件です。1976年あたりだと思います。ランナー一塁で大洋の選手のレフトフライを追った佐野が捕球しつつフェンスに顔面激突。ボールを放さなかった佐野の根性にもしびれましたが、近づいたセンターの池辺がボール返球など考えもせず(まああたりまえかもしれませんが)、ベンチに向かって「来てくれ!」って感じで人を呼ぶのです。佐野は意識不明でした。阪神の選手が全員レフトフェンスに駆け寄りました。そしてなんかしばらくして大洋の一塁ランナーがだーっと駆け出し、二塁、三塁を回ってホームインしてしましました。おいおい大洋。そこまでするか。因みにそのホームインは認められてしまいました。プレーより人命を考えた池辺に感動。あと、別の試合で、阪神の田淵が怪我で欠場していた試合で、第二、第三キャッチャーも試合中に怪我。長い相談の末、「おれがやる」と言ったのが池辺でした。キャッチャー池辺。感動。 佐野の試合はその後、川崎球場のバックスクリーンががーっと開いてそこから救急車がグランドに入ってきて佐野を乗せて出ていきました。球場の構造に「へー」と思いました。

yumesawa
質問者

お礼

佐野選手がフェンスに頭から激突した出来事は聞いた事が有りますが、 ご紹介くださいました池辺選手のエピソードにつきましては、初耳でございますので勉強になりました。 当時はフェンスがコンクリート製だったらしいですね ・ ・ ソレがキッカケでラバー製に、なったらしいですね。 田淵選手の名前も出ていますが、彼も頭部にデッドボールを受けて数日間、意識不明に陥った事が有ったらしいですね・・・ ・・・ソレがキッカケで、ヘルメットに “ 耳あて ” が付けられる様に、なったらしいですね。 私が野球を見始める前の出来事を御紹介くださいましたので、新たな知識を得る事が出来ました ・ ・ 誠にありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.35

たびたびすいません。 ファイターズのウィンタースとスワローズのホージーは、バッターとしても優秀だったと思うけど、それ以上に奇抜なパフォーマンスが印象的でしたね。

yumesawa
質問者

お礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ホージー選手は日本の野球に馴染もうと努力していたのではないのでしょうか ・ ・ それで来日1年目にはHR王にも、なりましたね。 私がウィンタース選手で印象に残っているのが、上下のユニフォームを逆に着て、まるで逆立ちしている様に見せかけたパフォーマンスを TVの珍プレー集で見た記憶が有るのですが、それが彼だったと思います。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.34

記憶に残ってしまう選手がもう一人ふえた。マリーンズのローズ。 キャンプ中に辞めるなんて、マネーよりひどい。

yumesawa
質問者

お礼

でも横浜時代の彼の活躍ぶりは圧巻でしたね ・ ・ 私の中では、彼は “ 優良外国人 ” の部類に入りますね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.33

#30です。先ほどは、阪神ファンとして、および高校野球ファンとして、すなわち「甲子園」ファンとしての回答でした。今回は近鉄ファンとしての回答を・・・(他の回答とカブる選手が多いのですがお許しください:以下敬称略) なんといっても、1994(平成6)年の西武-近鉄(西武球場)開幕戦で、好勝負を演じた立役者たちです。 吉永小百合さんの始球式で始まったこの試合、 5回まで驚異的なペースで三振を奪取し、6回以降打たせてとるピッチングに切替え、8回までノーヒット・ノーランペースの野茂英雄。 9回表、0対0の膠着状態で、ランナー2塁の場面で、西武ベンチが勝負を避け敬遠を指示するほどの強打者、R・ブライアント。 目の前の敬遠に燃え、見事3ランを放ち、男を上げた石井浩郎。(最近の別居報道は残念ですが) これで勝った、あとは野茂のノーヒット・ノーランだ、と思ったのだが・・・ 9回裏1死、ノーヒット・ノーランの夢を打ち砕く西武の初安打を放った清原和博。(さすが「平成の名勝負」といわれる野茂VS清原。) 待球作戦に出る西武ベンチ。3つの塁を埋めつくした走者を背負い、野茂に代わって力投する赤堀元之。 その時、チラッと悪い予感が頭をよぎる。そしてそれは現実となってしまった・・・ 「開幕逆転サヨナラ満塁ホームラン=通算1000本安打」という長い冠名を付した、劇的な本塁打を放って試合を決めた、伊東勤。 赤堀はこの試合に続き次の試合でも負け投手となり、「開幕2戦2敗」となってしまった。 あまりにも劇的な敗戦に、「たった1試合で今シーズンが終わってしまった」と思っていましたが、なんとこのシーズン、近鉄は、最大16.5ゲームもあった首位とのゲーム差を逆転し、首位を奪取しました。(最終的には西武が優勝したのですが) この試合で、鈴木啓示監督に交代を命じられたことが、野茂が大リーグに行った原因だという人がいますが、違うと思います。もしこの試合、野茂が続投していたら、「4連続押し出しでサヨナラ負け」という最悪の結果になっていたでしょう。 負けてくやしかったけど、こんな劇的な試合を、はるばる関東まで出向いて「生」で観戦できたのは、幸運だったと思います。 「印象に残る選手」をご紹介するつもりが、「印象に残る試合」のご紹介になってしまったことをおわびします。 長い冠名のホームランといえば、2001年に北川幸典選手の放った「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン」はBu党にとって最高のものでした。

yumesawa
質問者

お礼

1994年の開幕戦で、その様な試合が有った ・ ・ というのは、完全に記憶から吹っ飛んでいましたね。 色々と詳しく御説明くださいまして、誠にありがとうございます。 ただ、「 北川幸典 」選手ではなく、「 北川博敏 」選手で、ございますね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.32

たびたびすいません。 近鉄のブライアントも印象に残ってる選手の一人です。 はじめ中日では二軍だったみたいですが、近鉄に行ったとたんにホームラン打ちまくって、西武との優勝争いのダブルヘッダーでは四本ホームラン打ちましたね。

yumesawa
質問者

お礼

ブライアント選手のダブルヘッダーでの4HRは、彼が近鉄に移籍した翌年だったと思いますね・・・ ・・・当時ニュースで見ましたが、HRを打たれた西武・渡辺久信投手の呆然とした表情がアップで映し出されたシーンも印象的でしたね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.31

名前で記憶に残ってる選手がまだいた。阪神にいた「マース」 「バース」の後釜かと入団前は騒がれたみたいだけど全然駄目だった。

yumesawa
質問者

お礼

この 「 マース 」選手は、私も名前は記憶に有るのですが、どんな選手だったかは全く記憶にございません(^^;)  度々ありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.29

たびたびすいません。 スワローズの苫篠 まさか松本典子と結婚するとは。

yumesawa
質問者

お礼

>まさか松本典子と結婚するとは。 コレには私も驚かされました(^^;)    彼は、のちに広島でプレーしましたね。 ちなみに、「 苫 」 ではなく、「 笘 」 だと思います( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「 いぶし銀 」 といえば?

    いつもお世話になっております。 プロ野球選手で “ いぶし銀 ” といえば、 皆様は誰を思い浮かべるでしょうか? 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • もし時が戻ってくれるなら、現役の勇姿を見たい選手は?

    いつもお世話になっております。 憧れていた選手、好きだった選手、記憶に残っている選手、又は野球を見始める前に活躍したプロ野球選手で、 「 この選手のプレーを、ぜひ見てみたい 」 と思う往年の選手が、いらっしゃいましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • グラウンドマナーの良いプロ野球選手

    いつもお世話になっております。 グラウンドでのマナーの良い ・ ・ 一例を挙げますと、 < 投手 > デッドボールをぶつけた時に、必ず帽子を取って謝る < 打者 > 三振および凡打の際、バットやヘルメットを叩きつける行為( タマにだったら問題ないと思うが、これが度々だと、かえって見る人に悪い印象を与えてしまう )をしない といった、野球少年の模範 ( 見本・手本 ) となるプロ野球選手が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 記憶にのこっている野球選手は誰ですか?

    記憶にのこっている野球選手は誰ですか? こんにちは、OKWaveスタッフです。 そろそろプロ野球オープン戦が開幕しますね! 人気が低迷しているという噂の日本野球ですが、OKWaveの野球カテゴリ(http://okwave.jp/c446.html)は結構盛り上がっているんですよ。 OKWaveをご利用の皆さまには、野球に思い入れがある方が多くいらっしゃるのでしょうか? そこで皆さんに質問です! ★質問 記憶にのこっている野球選手を教えてください! 「あの試合の○○選手の活躍は素晴らしかったです」 「子供の頃に見た○○選手の投球が忘れられません」 など、引退した選手・現役の選手問わずご回答ください! たくさんのご回答をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 記憶に残る選手

    プロ野球で 記録よりも記憶に残る選手と言えば 回答者様にとって誰でしょうか? 私は子供の頃、ファミコンのゲームでファミスタを よく遊んでいました あの頃が一番プロ野球が好きでみてました その感覚でいうと まず巨人の 岡崎選手ですね 日本シリーズで活躍した印象が強いです 確か西武の工藤投手からホームランを打った気が あと広島の左腕エース川口投手 日本シリーズで王者西武に立ち向かう姿が格好良かったですね 広島の外人アレン選手が要所で良い仕事してた記憶があります 横浜の俊足強肩のレイノルズ選手 日本ハムのヒョウキンなホームラン打者ウィンターズ選手 彼のホームランパフォーマンスが楽しかったですね 子供の頃の記憶なので若干間違ってるかもです 皆さんはどうですか? これって世代や何処ファンかによっても 違いますよね

  • プロ野球選手の 「 異名 」

    いつもお世話になっております。 これまでプロ野球では、その選手のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思うのですが、 私が今、パッと思い浮かぶのは、( 文中敬称略 )    「 鉄人 」 衣笠祥雄    「 ブンブン丸 」 池山隆寛    「 ハマの大魔神 」 佐々木主浩    「 安打製造機 」 張本 勲    「 平成の安打製造機 」 イチロー と、いったトコなのですが、 皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     

  • この選手は○○に似ている!?

    いつもお世話になっております。 先日 「 似ている芸能人は? 」 という質問がございまして、 五十嵐亮太( ヤクルト )と木村拓哉 ( SMAP )が似ているというのが話題になりました。  その質問で私は、    高橋尚成( 巨人 ) と  いっこく堂    斉藤隆( 横浜 ) と 矢部浩之( ナイナイ ) が似てるのではとも回答したのですが、著名人に似ているプロ野球選手って、まだまだ居ると思いますね。 少し前には、    長嶋清幸( 元・広島 ) と 片岡鶴太郎    西田真二( 元・広島 ) と 川田利明( プロレス )    槙原寛己( 元・巨人 ) と せんだみつお    広瀬哲郎( 元・日ハム ) と 松山千春 といったトコが結構、知られていたと思うのですが、 皆様の中で 「 この選手は○○に似ている 」 と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。 ( 文中敬称略 )

  • 野球人の模範(見本・手本)となるプロ野球選手

     高校野球・少年野球だけでなく、全ての野球人の模範(見本・手本)となる様なプロ野球選手・・・  礼儀正しくてグラウンドでのマナーが良く、私生活面でも好感が持てる・・誰かそういった選手がいれば、現役でも過去にプレーしてた選手でも構わないので、その選手を(できればその理由も)教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 守りの上手いプロ野球選手

    投手以外で、守りが上手なプロ野球選手といえば誰ですか? その人のファインプレーを見ると、本当のプロだなと感じます。 現役選手でも引退された選手でも構いません。

  • 憧れていた(憧れている)選手いますか?

     皆様の中には、子供のころ“野球少年”で、プロ野球選手を夢見た方もいらっしゃると思います。また、今現在、野球部(野球チーム)に属していて、プロ野球選手を目指している人もいらっしゃると思います。  皆様の中には「憧れのプロ野球選手」というのも存在してたと思います。また「今、この選手にあこがれている」という人もいらっしゃると思います。女性の御意見も大歓迎です・・「水原勇気みたいに、プロのマウンドに立ちたい」と思われた方もいらっしゃるのではと思います。    そこで、かつて憧れていた選手、いま憧れている選手、またストレートに「好きな(好きだった)選手」でもよろしいですので、皆様ご紹介、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう