• ベストアンサー

風邪により休む場合。

お世話になります。 私は最近飲食店のアルバイトを始め、2回ほど入ったのですが、朝入る日に熱を出し、起きているのも辛いくらいだったので、断りの電話を入れました。店長はいなかったので、他の方に連絡を取ってもらい許可をもらいました。 その後熱が下がったのですが午後に熱が出てしまい、飲食店なので熱があるうえ咳があってはまずいと思い、次の日の朝も休ませてもらおうと思いました。時間的に飲食店が一番混んでる時間であり、21時前に電話しました。また店長はいなく携帯の方に電話し、出なかったので留守電に休みたいとメッセージを残しました。その後、電話がかかってきました。 店長は「留守電の声を聞けば出れる体調かわかり、やる気がないようにしか思えないし、それならやめてもらってかまわない。うちの店はシフト制であり直前に言われても困る。他の人に迷惑がかかるのは困る。熱があろうが咳がひどかろうがウィルス性じゃなければ出るべきである」と言われました。 時間が直前だったのはまずかったと思いますし、他の人に迷惑がかかるのもわかっています。前のアルバイトで、飲食店では風邪のときは休み、早く治すべきだと言われました。代わりの人を探そうにもまだ、他のアルバイトの方をほとんど知らず、探しようがありませんでした。まだ店に出れるような体調ではなく、休みたいと思っています。しかし、店長の言うとおり無理してでも出るべきでしょうか。また、私の意識が甘いのでしょうか。 長くなってすいませんでした。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40297
noname#40297
回答No.1

わかっていらっしゃるようですが、直前はまずいですね。 また、2回しか出勤していなかったので、タイミングも悪かったかも知れません。 それでも、私は、deep-oceanさんの意見に賛成です。 飲食店で咳き込んでる人はみたくありません。 店長さんが、虫の居所に関わらず、そういうお考えの見せであれば、 辞めてもいいんじゃないでしょうか。 辞めるにしても続けるにしても、どういう理由にしろ突然休んだことは 改めて、謝罪されたほうがいいと思います。

deep-ocean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、時間てきには遅かったですよね。その点はしっかり謝ろうと思います。熱は下がりましたが咳がひどく、接客できるような状況じゃありません。明日の早朝も休みたいと考えてます。もう続けたいとは思えないのですが、シフトがまだ残っています。謝り、残りのシフトも出てやめるべきでしょうか。制服も退職時にクリーニングに出すよう言われているので、取りに行かなければいけません。また質問のような文になりすいません。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 拝見するにつれ失礼ながら店長さんの無能さを痛感します。 根性論でモノを言っているとしか思えませんね。 飲食店で風邪をひいたスタッフが働いているのを快く思う客がいるかどうか。 むしろシフトに穴があいて対応することを嫌っているとしか思えません。 リスク管理という意味でも、バイトが休むことは当然考えられることなので 責任者がフォローすべきことだと思います。 文章を拝見していますと、質問者様はサボろうという意識はなく、 やむなく休まざるをえなかったということですね。 お気の毒としか言いようがありません。

deep-ocean
質問者

お礼

まだ、始めたばかりなのでさぼりのように思われた部分もあったようようです。職場では休む場合どのような理由にもかかわらず、店長は特に動かず自分で代わりを探すため、私の場合はまだ知り合いがいなかったので出来ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • nari_mat
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

わたしもhutagoさんのおっしゃるとうりだと思います。 責任感ゆえに、無理をして出社される方はたくさんいます。 我慢が「美徳」と考えてる上司(という方かどうかは存じませんが、一般的に)等には評価されますが、 一方で咳や具合の悪い店員は、お客様から見たら不快な思いをし、店のCSが悪くなります。 身体の調子が悪いのは承知しておりますが、いったん顔だけ出して 「やっぱり調子が悪いので、帰宅したい。調子が良くなってきたらバリバリ働きたい」と告げるのがいいと思います。もちろんバイトとはいえ、店長はじめ、同僚にも負担をかけるので、こういうときは一応申し訳なさそうな顔をしましょう。 また、調子良くても、悪くても毎日連絡したほうが良いと思います。 まずは体調を良くすること。「たかがこんなこと」で悩みすぎて、うつになんかなったら、生命保険・医療保険等に入れなくなって、将来が不安になったいますよ。 お大事に。

deep-ocean
質問者

お礼

おそくなってすいません。 こまめに連絡は入れま入れるようにしました。休む前の日に連絡するだけでは、失礼ですよね。アドバイスありがとうございます。 ただ、熱が高く顔を出すことはしませんでした。悩みはしましたが、今回はこの職場をやめさせてもらうことにしました。 nari_matさん、体調のご心配までありがとうございました。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

小さな町工場の経営者です。 まず風邪がウイルスでない、と言うことはありえませんよね。 つまり食品を扱うのに病人に「出て来い」という店長さんですね。 食べ物を扱うと言うのにとんでもない所ですね。 ウチでは風邪を引いたら休め、と厳命してます。 と言うのはフラフラした状態で来て業務でトラブルがあっても困りますし なにより周囲にうつされては困るからです。 もし其処に未練が無いならすぐ退職を伝えゆっくり休んで次を探しましょう。 店長さんも辞めてもらってかまわない、といってることですし。

deep-ocean
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 結局1週間近く休むことになってしまいました。毎回早めに連絡を入れましたが、38℃でも出勤してほしいかんじでした。 今回はおすすめ通りに、休んだことを謝罪した上でやめさせてもらいます。始めたばかりでやめるのは失礼かとも考えたのですが、これからもこの職場で続けるのはきついと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#40297
noname#40297
回答No.3

#1です。 明日、お休みされる予定なら、すぐにでも連絡されたほうが言いと思います。 残りのシフトが今週のことであれば、体調がよくならない可能性もありますよね。 「残りは出勤する」と言って、万が一出勤できなくなれば、大変です。 今、入っているシフトも全てはずしてもらったほうがいいのでは、と思います。 いずれにしろ、その店長さんの口ぶりだと、何を言われるかわかりません。 あと1回電話をして、あと1回直接会って誤って終わりと思ったらどうでしょう。 少し、覚悟をして連絡したほうがいいかも...。 考えすぎて、余計に体調を壊さないように気をつけてくださいね。

deep-ocean
質問者

お礼

すぐにまたの回答ありがとうございます。 これから電話してみたいと思います。やはり、他の方の意見を聞いて正解でした。今回のような状況は初めてでしたが、自分にも非がありました。これから、大学生になるのでもう少し責任を持つべきだと反省します。 あとは咳のみなのですが体調の心配までしていただき、ありがとうございました。

回答No.2

「他の人に迷惑がかかる」というのは、 一見正論のようで単なる店の都合。 そんなに困るのなら、風邪で休む人の分をフォローする体制を敷けばいいだけです。 今回の場合、私なら休んでもよいと思いますが、 結局は、今後そのような職場でバイトを続けたいかどうかということになるとおもいます。

deep-ocean
質問者

お礼

正直まだ2つ目のバイト先なので、今回のような職場が普通なのかそうではないのかわかりません。しかし、これから急に熱が出た場合にいつもこのように言われるのはきついです。やめる方向では考えてはいます。 参考にさせていただきたいと思います。water-cooledさん、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • 風邪でアルバイトを欠勤。

    5日くらい前から体調が優れず、風邪をひいてしまいました。 すぐに治ると思っていたのですが、思っていたよりも重くなり熱は下がったものの、お腹の調子がなかなか回復せずバイトを休んでしまっている状態です。(飲食系なので、胃腸関係は万全でないと厳しい) かれこれ三、四回分のシフトを代えていただいている状況で、店長や周りの人たちに多大なる迷惑をかけていて気が引けます。店長は「無理しないで」と言ってくださるのですが、本当に申し訳ないです。 こんなに休んでしまっていると、さすがに店の方ももう来なくていいと思いそうで凄く心配です。今は、申し訳なさと、働きたいけどなかなか治らない体調への焦りとでいっぱいいっぱいになってしまっています。 信頼を回復するためにも今後はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 風邪でバイトを欠勤

    私はある飲食店でアルバイトをしているものです。 少し前から風邪を引いてしまい、バイトを一昨昨日、今日と休ませてもらっています。症状としては熱は微熱程度なのですが、咳、のどの症状がひどい状況です。 2回とも自分の代わりにシフトに入ってもらえる人をさがし、自分の代わり(Tさん)に行ってもらっていたのですが、今日、シフトに入っているkさんがインフルエンザにかかってしまったことからことの発端ははじまります。ちなみにうちの店は社員が2人、バイトが4,5人しかいません。 昼ごろに店長から電話があり、 「まだ風邪治ってないのか。今日は、Kさんがインフルになったし、代わりにCさんもNさんも入れないし…」 と、用は私に入ってほしいというような趣旨のことを言われます。 ただ、私もしんどいというのがありますし、自分の代わりは自分で見つけたのだからと思い断りました。 すると店長から「今熱何度?」とメールがあり、適当に返信すると、 「とりあえず寝て早く治して!実際みんなに迷惑もかかっているから病院行って注射打つなり、処置してください」との返信。 正直このメールを見ていらっとしてしまいました。 私の身の心配ではなく、コマとして使えないから早く治せと言ってるように感じますし、責任感がないと思われるかもしれませんが、注射を打ってまでバイトに行く必要があるのでしょうか? 第一、熱がどうこうじゃなくて、咳でゲホゲホやってるような人が運ぶ料理を食べたい人なんているのでしょうか? 今回の件で(前からいろいろと不満もあったのですが…)このバイトを辞めようと思っています。 これでバイトを辞めるのは私のワガママでしょうか?

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • 風邪だと思ってるんですけど。

    高1 女子です。 一昨日から体調が悪くて学校を早退して 今日は欠席しました。 朝は体調も良くて熱も平熱なのに 夕方から微熱が続いて 咳や頭痛、吐き気に襲われたりします。 病院にはまだ行ってないんですけど。 自分では風邪だと思うんですが 皆さんはどうでしょうか。

  • 風邪をひいてしまいました&アルバイトについて

    みなさんこんにちは。つい先日風邪ひいてしまいました。 症状は咳・くしゃみ・鼻水です。(熱はありません。) 早く治す方法と、風邪に良いレシピを教えてください! あとアルバイトについてですが、休んだほうがいいでしょうか? 某飲食店で働いているので(キッチンです)食品を扱うし・・・ マスクしているので大丈夫かなって思って今まで出勤してました。 アルバイトなので休めないし・・・ ちなみに高1女子です。

  • 風邪が治りません。助けてください。

    4月30日からすでに熱・咳き・頭痛があり会社をお昼から早退し 5月1日は家で一日寝て過ごし、 5月2日には体調がよくはなったが体のだるさは治らなかったので 病院に行き、点滴を3時間打ちましたが、その夜にもまた熱が上がり すぐ寝ました。 5月3日は2日の熱は下がったがやはり体がだるく、頭痛もありました。 そして今日、5月4日いまでも熱・咳き・頭痛が残っています。 いままでこんなに長く続いた風邪は無く、どのようにすれば治るか考えています。 みなさん風邪の治し方についてよい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バイトの事です!

    つい4日前風邪を引いてしまい、バイトをお休みしました。 その時店長に電話でお大事に、25日(昨日)までには治してね と言われましたが、昨日もまだ体調悪くて、熱もあったし咳もしていて辛かったので(飲食店ですし)お休みをいただきました。 ただ昨日店長に電話をしたのですが、出なくて、メールもしたのですが返信がありませでした。 店長は何店舗か行き来しているみたいで私のバイト先にいる事は滅多にありません。 一日経った今日も電話もメールの返信も来ません。 お忙しい方だとはわかっています。急に私が休むのも働いてる人間としてよくない事だともわかっています。 このバイトはまだ始めたばかりで一ヶ月経っていません。 他のバイトをしていたとき、風邪を引いた事がないのでわかりません… もしかして信用を失ってしまったのでしょうか?昨日までに治すと言ったのに嘘をついたから呆れているんでしょうか? しつこく電話、メールするべきですか? もしかして連絡がないという事はもうクビという意味なんでしょうか? 今日もあまり体調よくないのですが、バイト行こうかと思っています。店長は多分いないと思いますが…お休みした事はきちんと謝ろうと思っています。

  • 風邪

    自分の体だから自分で判断しろという事は承知でアドバイスをお願いします。 昨日、熱は36.7℃で顔が熱っぽく咳が出ていて風邪の引き初めだったので仕事を休んで医者に行きました。(この時期なので医者に行く前にちゃんと医者に電話をして指示を貰っていきました。) 咳止めとPCR検査をして結果が陰性と出たので上司に電話をしPCR検査は陰性と伝えました、その時に明日は来れますかと言われ現状は行けますが朝になってみないと分からないと答えました。 現在、咳は薬のおかげでだいぶましになっていますが言っていいものかと思っています。 こじらせててもいいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 風邪の治りかけに入浴は良くないですか

    風邪をこじらせてしまい、2週間ほど体調をくずしております。 病院で処方された薬を飲んで、夜はだいぶ調子がいいのですが 朝になると、熱と咳がぶり返します。 入浴を抑えてましたが、今日あたりはいりたいと思ってます。 このような状態のときに入浴で気をつけることはありますか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう