• ベストアンサー

風邪

自分の体だから自分で判断しろという事は承知でアドバイスをお願いします。 昨日、熱は36.7℃で顔が熱っぽく咳が出ていて風邪の引き初めだったので仕事を休んで医者に行きました。(この時期なので医者に行く前にちゃんと医者に電話をして指示を貰っていきました。) 咳止めとPCR検査をして結果が陰性と出たので上司に電話をしPCR検査は陰性と伝えました、その時に明日は来れますかと言われ現状は行けますが朝になってみないと分からないと答えました。 現在、咳は薬のおかげでだいぶましになっていますが言っていいものかと思っています。 こじらせててもいいものか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.1

陰性で良かったですね。 今日は特に寒いですし電車通勤や人混みを避けるほうが良いと思いますので、 どうしても!って仕事が無いのなら感染回避の意味合いも込めて 休まれたほうが良いと思いますよ。 電車内で咳でもしてしまったら周りの人に 嫌な顔をされる可能性も有りますからね。 コロナの事も考えて 普段の疲れを今日は取る「休養日」にされたら良いと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 風邪

    おとといから風邪の引き初めで仕事を休み 医者に行ってPCR検査を受けて陰性です おかげさまで3日目となるとほぼ治ったみたいですが ぶり返したり、こじらせる事はありますか?

  • 風邪薬をこのまま飲み続けるべきか

    25歳男会社員です。現在の病状を少し書かせて頂きます。 22日…会社に居るときから咳が酷く、体調不良を感じていた。定時で帰宅。     帰宅後、熱を測ると38.5℃、市販の風邪薬を飲み、睡眠。 23日…咳が出る。1日を通して37~37.5℃と昨日夜に比べると楽な状況。     土曜日で一般病院が休診日なので市の医療センターへ行き、診察と     インフルエンザ検査を受ける。結果は陰性であり、普通の風邪薬と咳止めの薬、     頓服薬を処方してもらう。帰宅後、処方してもらった風邪薬、咳止めを飲み、睡眠。 24日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。一時は38.8℃まで上昇。     悪寒がひどく、関節痛も若干あり。風邪薬、咳止めを飲むが効かず。 25日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。あまりに高熱が続くので、     夜ごはんの後に、病院で貰った頓服薬を飲み、睡眠。 26日…咳が出る。朝方に熱を測ると、昨日夜飲んだ頓服薬のおかげか、熱が平熱まで戻る。     しかし、昼ごはんを食べ、風邪薬と咳止めを飲んだ後から再び、37℃後半の熱が出る。     夕方、23日とは別の病院へ行き、再度診察とインフルエンザ検査を受ける。     結果は陰性。またも風邪薬、咳止めを貰い帰宅。夜ご飯食べ、貰ったばかりの風邪薬と     咳止めを飲むが効果は感じられず。ついさっき体温を測ったところ37.9℃。 25日の時点ではインフルエンザを確信していたので、昨日の結果は意外でした。 ただ、少し調べたところ、インフルエンザの検査キットは万能ではなく、80~90%の確度しか ないということも分かりました。なので、現時点でインフルエンザかどうかというのは議論しません。 お伺いしたいのはこのまま処方された風邪薬を飲み続けるべきかどうかです。 医者の診断を信用しないわけではないですが、あまりにも薬の効果がなさすぎです。 むしろ処方された薬を飲むことで逆に症状が悪化しているような気配さえあります。 私の記憶も定かではないですが、幼少期同じような状況で処方された薬を一切飲まない ようにしてから快方に向かったことがあるような気もしており、このまま処方された薬を飲む べきか悩んでおります。 処方された薬を飲み続けるべきか一切飲むのをやめるべきかどちらが快方への近道 でしょうか?

  • 風邪でしょうか?インフルでしょうか?

    木曜から微熱を感じて病院に行きました。 病院では風邪かな?と咳止め、痰止め、寒気止めをもらいました。 金曜になって熱が下がったのですが、 身体中が筋肉痛?で起きられませんでした。 土曜にようやく起き上がれるほどになりましたが 現在頭痛がひどいです。 主に後頭部頂点からその周辺が異常に痛いです。 寝ていたり動かなければなんともないのですが 外に出歩くのはまずそうです。 また今日になって下痢が出ました。 現在の病状は、 ・詰まるような咳 ・動くと頭痛 ・首の裏、腰の痛み ・感覚が遠くなる感じ これって風邪ですかね?インフルですかね? 医者には土曜に行ったところ様子見、と咳止めがでました。

  • 風邪?

    最近時々咳が出たり鼻水が出たりとかで風邪なのかなと思うんですが熱はないし体はだるくないんでほっといてます。職場がほこりっぽいんで咳がよく出るので一応咳止めシロップとか買おうか考えてますがあれはよく効きますか?のど飴だけにしとくべきですか?

  • 風邪からくる咳

    こんばんは。咳が頻繁にでて止まらないので緊急相談です。妹に風邪を移されて、はや5日。熱は38度まで上がりましたが、今は熱はない状態です。ただ、夜になると咳がずっと出て止まりません。咳止めの薬やその他もろもろの薬は飲みました。なぜ咳だけ止まらないのでしょうか?風邪以外の病気とか考えられますか?

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

  • 咳が止まりません

    5日前に熱を出しました。扁桃炎を疑いましたがあまり腫れていませんでした。 3日前にお薬を飲んだお陰か熱が下がりました。 しかしそれと同時に咳が出るようになりました。痰はあまり出ません。 お医者さんに咳止めと、痰切りと、風邪全般に効くお薬を飲んでますがそれでもちょくちょく咳が出ます。 そして、咳のし過ぎのせいか声も枯れてしまいました。 これは何か病気なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段

    至急お願いいたします!市販の風邪薬で効き目が強いのは何でしょうか?値段は気にしません、症状は鼻水、喉の痛み、AY、特に夜になると咳が酷く眠れない、熱が37~8C゜怠さ、 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m※引き初めではありません…

  • こんな風邪ってあるのでしょうか?

    数日前に風邪かなと思い医者に行くと、熱も咳もないので栄養とって休養してくださいとだけ言われました。 ただいま熱は37度ほど。 咳なし。鼻水なし。喉の痛みもなし。 ただ、頭がガンガン痛くて肩こりが激しい。体はだるい。 これって風邪なのでしょうか?

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

専門家に質問してみよう