• 締切済み

分社化の動きがあります。

東証一部上場の某中堅自動車部品メーカーに勤務しております。 仕事内容は「自社販売部品」の金型作製です。 先日の朝礼で上司から、 「重役から分社化の話があった。2~3年後にそうしたいのだが…。と言われた。」 という話がありました。 私の所属する部門は、昔から「会社のお荷物」的に言われ続けていたところではあるのですが、最近は「品質・コスト・納期」面が以前と比較すると、かなり改善されて部門内の財務体質も向上してきた、という実績もあります。 「分社化」と聞くと、どうしても「不採算部門の切捨て」という印象を受けるのですが、もし、そうなったら待遇面で現在よりも確実に「悪化」するような気がします。 ・「組合」との関係や「待遇面」はどうなるのでしょうか? ・簡単に「分社化」なんてできるのでしょうか? ・「いらなくなったら切り捨てる」、濫用されたら  日本の経済がむちゃくちゃになりそうな気がしますが… こういう問題には全くド素人なので 教えて頂けませんでしょうか…m(_"_)m

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

分社化は新会社法になってかなりやりやすくなっています。もちろんコストはかかりますが。 組合との関係や待遇面は組合や会社との交渉で決まることなのでなんともいえません。 ただ不採算だからといってなんでもかんでも切り捨てるのは問題でしょうが、充分検討していらないから切り捨てるのは経済的にも当然のことで、日本の経済がむちゃくちゃになるとはいえません。それよりもいつまでもお荷物を抱え込んでどうにもできないのだったらそちらのほうが問題でしょう。