汎用部品用の金型のコストダウンについて

このQ&Aのポイント
  • 汎用部品用の金型を安価に製作する方法とは?
  • 現在、標準的な汎用部品用の金型を削出しで製作していますが、一つの金型を数多く増面で作製する必要があります。その場合に、何か違う方法でコストを削減することはできないでしょうか。
  • 金型の製作において、汎用部品用の金型のコストをダウンさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

汎用部品用の金型のコストダウンについて

現在、標準的な汎用部品用の金型を削出しで製作していますが、一つの金型を数多く増面で作製する必要があります。その場合に、何か違う方法で安価に製作する方法はありませんか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

自分的には、韓国は高くなってきた感があります。やはり、中国、台湾ですかね。信頼性も確かに心配です(精度や鋼材の素性や・・・) 日系企業で日本人対応で日本製加工機で鋼材も日本からとなると、移管も考えると、国内と変わらなくなりますし。 あと、数多く増面するなら、金型大きくして多数個取りなら、金型費だけで言えば、安価になります。 ただ、成形機クラスアップとか、成形条件幅狭くなる(品質安定性低下)とか無視した発言ですけど・・・現状より大きい成形機負荷に余裕ある、製品も簡単なものというのであれば、一考してみてはどうでしょうか。

回答No.1

中国、韓国への外注する方法が有ります。 もちろん信頼できるかどうか検証する必要がありますけど…