• ベストアンサー

売掛はそのまま次年度繰越でよろしいのでしょうか

初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが、ご回答頂ければ幸せに存じます。当方初めての確定申告で悩んでおります。 いくつかの商品を売掛で販売しておりますが、年度末の売掛はそのまま次年度に繰り越してもよいのでしょうか。それとも未収金(?)とするべきなのでしょうか。 ・未集金となると年度末は   借   貸   未収金 / ????? ・次年度売掛を現金にて回収した場合   借   貸   ????? / ????? ?の部分がわかりません すみませんが、よろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karz01
回答No.1

商品販売時 売掛金 / 売上 特に未収金にする必要はないと思います。 翌年度 現金等 / 売掛金 でいいと思います。 手数料が差し引かれている場合は支払手数料で・・

Keroro-G
質問者

お礼

ご親切なご回答誠にありがとうございます。 お二人とも納得いくご回答でしたがので申し訳ありませんがポイントはご回答順させて下さい。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

「未収金」は、有価証券、土地、建物、備品など商品以外の売却代金の未収額を処理する勘定です。 http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account1.htm 商品の売却代金である「売掛金」と振り替えるようなものではありません。 「売掛金」のまま越年します。 青色申告の方なら、この越年する「売掛金」を、貸借対照表に期末残高として載せます。 翌年になって入金されたときも、とくに越年したことを意識することなく、ふだんどおりの仕訳をします。

Keroro-G
質問者

お礼

ご親切なご回答誠にありがとうございます。 今回は申し訳ありませんが、ご回答いただいた順のポイントとさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。