• ベストアンサー

売掛金 仕訳について

回答お願いします。 売掛金が現金で支払われました(いつもは事業兼家計用口座に振り込まれます)回収した日付で 借方/現金258000 貸方/売掛金258000 としたのですがこのすべての現金を事業兼家計用口座に振込したいのですが仕訳は事業主貸/現金で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>事業兼家計用口座に振込したいのですが仕訳は事業主貸/現金で… 【普通預金 △△円/現金 △△円】 >いつもは事業兼家計用口座に振り込まれます… そのとき、事業主貸ににしているのですか。 それなら間違っていますよ。 口座が事業兼家計用なのはかまいませんから、その口座が仕訳でいう「普通預金」です。 百歩譲って、事業用の口座はなく、すべて家事用口座へ入出金させているというのなら、お書きのとおり事業主貸で良いです。 しかし、青色申告のための仕訳を前提にしたご質問なら、前述のように考えます。

sabosan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 個人事業者の寄付金についてですが、仕訳を教えてください

    個人事業者の寄付金についてですが、仕訳を教えてください 借方 寄付金 3000  貸方 現金3000 なのか、 借方 事業主貸 3000  貸方 現金3000なのか雑費でいいでしょうか?   

  • 仕訳はこれでいいのでしょうか?

    事業用の口座から生活費を下ろし そのお金で専従者給与や年金を支払ったとします。 その場合の仕訳は (借方)事業主貸 (貸方)普通預金(摘要)生活費を引出した (借方)専従者給与(貸方)事業主借 (借方)事業主貸 (貸方)事業主借(摘要)国民年金を納めた 以上だけで問題ないのでしょうか? (年金は書く必要もないかと思いますが自分の確認用です) また、クレジットカードの使用金額に応じてポイントがもらえますが アフィリエイトと同じ種類のポイントで振り込まれます。 アフィリエイトの売上は申告したいのですが カード使用によって生じるポイントは売上ではないと思います。 しかし残高が不一致になるので記帳はしたいです。 その場合の記帳は (借方)他店商品券(貸方)雑収入(摘要)ポイントがプレゼントされた (借方)売掛金(貸方)売上高(摘要)今月のアフィリエイト収入 (借方)他店商品券(貸方)売掛金(摘要)アフィリエイトの売掛が振込まれた 以上でいいのでしょうか? すみませんがどなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活費の仕分帳記入(個人事業主)

    今年初めて青色申告をするものです。 条件は下記の通りです。 ・売掛金は個人の預金口座に入金されます ・事業用の預金口座を開設していません。 ・生活費はクレジットカード主体のため個人の預金口座から引き落とされます。 事業用口座以外の個人の預金口座に売掛金が入金され、 それを現金として引き出してないため 売掛金の入金については、 (借方)事業主貸(貸方)売掛金 としています。 生活費を個人の預金口座から引き落とされる場合に 売掛金から使用したいのですが、 売掛金を現金として引き出してないため、 個人の預金口座から生活費を借りるという形になり A:(借方)事業主借(貸方)売掛金 とするべきなのか? B:(借方)事業主貸(貸方)普通預金 とするべきなのか? Bの場合は、貸方の普通預金は事業用の口座の場合に該当するため 今回のケースでは該当しないのではないか? と考えています。 A,B共に違うのか、それともAでよいのか等 ご教示ください。

  • 個人事業主

    12月の未払金が家庭用の口座から引き落としとなります。 事業用の現金から渡したいのですが…仕訳は下記でいいでしょうか?? 借方 未払金100 貸方 事業主借100 借方 事業主貸100 貸方 現金100 どうでしょう??

  • 青色申告 事業収入の仕訳について

    今年から青色申告にしパソコンで色々と仕訳をしています。 でお聞きしたいのが事業収入の仕訳です。 自分はテニスコーチをしていて、給料を現金でテニスクラブから直接貰っています。 給料は20日締めで(例10月21日~11月20日まで)、お金を受け取っているのが毎回月の最後の日です。 この場合の仕訳として 11月20日  摘要:売上(売掛)  借方:売掛金 ○○  /  貸方:売上 ○○ 11月30日  摘要:売掛金の入金(現金)  借方:現金 ○○  /  貸方:売掛金 ○○ でいいのでしょうか? それとお聞きしたいのですが今まで受け取った給料を“個人の財布へ”という摘要で 11月30日 摘要:個人の財布へ  借方:事業主貸 ○○  /  貸方:現金 ○○ と入力してたのですが、この仕訳は必要ありませんか? 打合せ会議費やクレジットカードでの買い物など全て立替払い(事業主借)で処理しているのですが。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 個人事業での売上を私用の口座にした場合の仕訳

    現在フリーで請負先から仕事を頂いてます。 その請負先からの売上を現在は私用の口座に振り込んでもらっています。 その場合の仕訳ですが、現実の取引(仕事以外の多くの取引)をすべて記帳する以外に、 (借方)事業主貸 10万  (貸方)請負収入 10万 (借方)現金   10万  (貸方)事業主借 10万 のように仕訳をしても良いのでしょうか。 本来は別口座を設けるべきなのですが、当初はそこまで考慮できませんでした。 宜しくお願いします。

  • 売掛の仕訳について

    個人事業で青色申告1年生です。 今まで売上(源泉徴収済)は 請求時:売掛(400,000)/売上(400,000) 入金時:預金(360,000)/売掛(350,000)     事業主貸(40,000) と仕訳けていましたが、今回誤って、入金先に生活用預金口座の方を指定してしまいました。 このような場合、どう仕訳ければよろしいのでしょうか。(事業主借?) ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告 報酬の仕訳について

    今年から青色申告にしパソコンで色々と仕訳をしています。 でお聞きしたいのがテニスクラブから得ている給料の仕訳です。 自分はテニスコーチをしていて、そのクラブに契約社員として雇用されています。 給料は現金でテニスクラブから直接貰っています。(年末の源泉徴収調整はされていません) 給料は20日締めで(例10月21日~11月20日まで)、お金を受け取っているのが毎回月の最後の日です。 この場合の仕訳として 11月20日  摘要:売上(売掛)  借方:売掛金 ○○  /  貸方:売上 ○○ 11月30日  摘要:売掛金の入金(現金)  借方:現金 ○○  /  貸方:売掛金 ○○ でいいのでしょうか? それとお聞きしたいのですが今まで受け取った給料を“個人の財布へ”という摘要で 11月30日 摘要:個人の財布へ  借方:事業主貸 ○○  /  貸方:現金 ○○ と入力してたのですが、この仕訳は必要ありませんか? 打合せ会議費やクレジットカードでの買い物など全て立替払い(事業主借)で処理しているのですが。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 仕訳についてお願いします、 自宅兼事務所を個人

    仕訳についてお願いします、 自宅兼事務所を個人口座からの引き落としの場合 按分計算 を居住50%事務所50%とした場合に (借方)地代家賃5万/(貸方)事業主借5万 でしょうか? それとも (借方)地代家賃5万/(貸方)事業主借10万 (借方)事業主貸方5万 でしょうか? それとも両方違いますか?? ご回答いただければ幸いでございます。

  • 仕訳についておしえてください

    今回初めて青色申告をする個人事業主です。 事業用普通預金口座から私用のために現金を5万円引き落としました。 このときの科目は、  借方→事業主貸  貸方→普通預金 と伺いました。 で、質問なのですが、口座の引き落とし手数料として210円かかっているのですが、この金額はどのように計上すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。