• 締切済み

高卒です。司法試験について教えてください。

20才、高卒です。 今まで法学とは全く別の世界にいたため、司法試験についてよく分かっておりません。 回答していただけたら嬉しいです。 旧司法試験は高卒でも受けられると分かったのですが あまりお金を掛けない、合格への最短ルートを教えていただきたいです。 すいません、質問を箇条書きさせていただきます。 1、旧試験、新試験の違いは、 旧試験=第一次試験合格→第二次試験 新試験=ロースクールへ通うことが必須 と認識しております。あっていますか? 2、旧試験の場合、 第一次試験免除を目当てに、通信制大学などに通ったほうが簡単でしょうか。 この場合、卒業しなければならないですか? 3、高卒が四年以内に司法試験に合格する可能性は0ですか。 高校は偏差値70程度でしたが私自身の偏差値は60も行かない上、ここ二年程勉強から遠ざかっていました。 4、新試験の場合、 平成23年から予備試験が実施され高卒でもロースクールへの道が開けるそうですが、 今から五年後のその試験に向けて勉強するより、大学に通って卒業するほうが賢明でしょうか。 5、独学は厳しいですか。バイトなんてやってる暇はないですか。 長くなってしまい、申し訳ないです。 周りに目指している人がいないので(しかも高卒ですし)教えてgooやいろいろなサイトを見たのですが、 人生を掛けたが失敗、東大卒でも無理、40歳を過ぎて諦めた、などの体験談を見てものすごく不安になりました。 この年にもなって親には今まで以上に迷惑を掛けてしまうし、合格できるのかも分からない試験ですが、挑戦するなら今しかないと思っています。 回答よろしくおねがいします。

noname#24604

みんなの回答

回答No.4

質問に関しては他の方が仰っている通りなので省きます。 3の可能性についてですが、0ではありません。 苦節何十年で受かる方もいれば、高卒でも一発合格される方もいます。(数としては多くありませんが) 短期間で合格される方は、意識が高い・絶対に司法試験に受かって仕事がしたい、と思われている方々だと思います。 質問者様が、本当に心から司法試験に合格したいと思っているのであれば、可能性は0ではないです。 ただ、バイトをする時間を作って勉強もするとなると、可能性は0に近づくのではないでしょうか。 勉強する時間に当てるべきだと思います。

noname#24605
noname#24605
回答No.3

1 あってます 2 一次試験免除というだけならば通信制大学でなくても   いいと思います 3 0.1%位でしょうか?   旧東大生の合格率が5%でしたから。 4 大学にいってもロースクールは難しいですよ。   中堅私大のロースクールに東大早稲田から入学していますよ。 5 東大生であってもバイトしながらでは難しいですね 結論:東大生でもない貴方が旧試験に入る見込みは殆どないから やめたほうがいい。東大生の合格率が」5%とも言われているのに なんでやろうと考えたんですか?そこのほうが問題ですよ。

回答No.2

今しかチャンスが無いと、自分で判断するなら 一度、トライしてみてはどうでしょうか? 天下の科挙とも言われた旧司法試験にアタックしたとなれば よその人から見た人物評価もかなり上がりますよ 今年の1次試験申込は終わったようですが、来年からあとまだ3回あるので。 伊藤塾とかlecに話を聞いてみたらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きなアドバイスありがとうございます。 そうですね、予備校などで調べてみます。

• aoba_chan
回答No.1

その程度の認識であれば、やめておいたほうが賢明かと思います。 それよりもランクが少し下がる試験(税理士とか、司法書士とか)でも受けてみてはどうですか。 それでも十分に難しいので、多分そう簡単にはうかりません。全くの法学未習者であれば、一日5、6時間勉強し続けて、早くて丸1年程度でしょうか(要領のいい人であれば)。 実際、周りに司法試験受かった人がいないのでわかりませんが(受けた人はいっぱいいます)、時間、量ともにその2倍から3倍は必要でしょう。司法試験っていうのはそれくらい難関の試験なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、認識が甘いですね。 税理士や司法書士など他の資格について考えてみます。 的確なアドバイスありがとうございました。