• ベストアンサー

法学部卒です。司法試験について。

初めまして。 平成14年に法政大学法学部法律学科を卒業いたしました女性です。 在学中は正直言って単位をとるために試験前にだけ勉強をし、 あとは授業もほぼ出ず、生活費捻出のためにアルバイトに精を出していた不良学生でした。 卒業後も法律家の道には全く興味がなく、のんびりとぶらぶらしていました。 周りからは「せっかく法学部を出たんだから、何か資格をとれば?」といわれ続けてきましたが、その気になれず現在に至っておりました。 ですが、最近、このままではダメだと思い始めだめもとでもいいから一度司法試験に真剣に取り組もうかと思っております。 調べてみると、旧司法試験は平成23年まで続けられるとか。 (私はもう今の時点でロースクールに行かないとダメだと思っていました) お恥ずかしい話ではありますが、正直、ロースクールへ通う余裕がありません。 なので、旧司法試験で最初で最後で頑張ってみようと思っています。 ダメでも勉強して得た法律の知識はゴミにはなりませんし。 若干受かりやすくなったとはいえ、旧司法試験の難易度は新司法試験の比べ物にならないと聞いております。 そこで、まずはどんな勉強からしたら良いかをアドバイスいただければ、と思います。 オススメの参考書などがあれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

• you_s_
  • お礼率85% (156/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.1

#司法試験に限らずおよそほとんど全ての資格試験に共通の話です。 まず本屋に行って当該試験の「合格体験記」「試験勉強法」の本を何冊か読んでみるといいです。その中で自分が一番納得できて且つ自分に一番合っていると思う方法を選択するというのがほぼ確実に最善の方法です。なお、この選択の際に「金は節約するのはいいがケチってはいけない」です。金をケチればそれだけ時間が掛かります。最悪、労多くして益無しになります。つまり、受かりません。合格に要する時間は少なからず金で買えるというのは凡人には残念ならが真実です(天才の人は別ですが)。 後は、目的に向かって邁進するだけです。

you_s_
質問者

お礼

ありがとうございます! 予備校に通うつもりもないので、非常に参考になりました。 独学での勉強で正直合格は期待しておりません。 期待しているのは法律の知識を身につけること。 ですが、どうせなら司法試験も目指してみたい、という欲張りな私です。 今週末に本屋に行くので、「合格体験記」「試験勉強法」の本を何冊か購入してみます。

その他の回答 (1)

noname#79514
noname#79514
回答No.2

いろいろとご事情がおありかとも思いますが、こと試験に合格する という目的をつきつめれば、その勉強方法は、「過去問」が最重要 事項です。司法試験は、択一式・論文式ふたつの過去問集が出てい ますので、それをつぶすことから始めましょう。

you_s_
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! アドバイス、ありがとうございます! 早速過去問と参考書を買ってまいりました。 頑張ります!