• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法学部卒です。司法試験について。

初めまして。 平成14年に法政大学法学部法律学科を卒業いたしました女性です。 在学中は正直言って単位をとるために試験前にだけ勉強をし、 あとは授業もほぼ出ず、生活費捻出のためにアルバイトに精を出していた不良学生でした。 卒業後も法律家の道には全く興味がなく、のんびりとぶらぶらしていました。 周りからは「せっかく法学部を出たんだから、何か資格をとれば?」といわれ続けてきましたが、その気になれず現在に至っておりました。 ですが、最近、このままではダメだと思い始めだめもとでもいいから一度司法試験に真剣に取り組もうかと思っております。 調べてみると、旧司法試験は平成23年まで続けられるとか。 (私はもう今の時点でロースクールに行かないとダメだと思っていました) お恥ずかしい話ではありますが、正直、ロースクールへ通う余裕がありません。 なので、旧司法試験で最初で最後で頑張ってみようと思っています。 ダメでも勉強して得た法律の知識はゴミにはなりませんし。 若干受かりやすくなったとはいえ、旧司法試験の難易度は新司法試験の比べ物にならないと聞いております。 そこで、まずはどんな勉強からしたら良いかをアドバイスいただければ、と思います。 オススメの参考書などがあれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#61929
noname#61929

#司法試験に限らずおよそほとんど全ての資格試験に共通の話です。 まず本屋に行って当該試験の「合格体験記」「試験勉強法」の本を何冊か読んでみるといいです。その中で自分が一番納得できて且つ自分に一番合っていると思う方法を選択するというのがほぼ確実に最善の方法です。なお、この選択の際に「金は節約するのはいいがケチってはいけない」です。金をケチればそれだけ時間が掛かります。最悪、労多くして益無しになります。つまり、受かりません。合格に要する時間は少なからず金で買えるというのは凡人には残念ならが真実です(天才の人は別ですが)。 後は、目的に向かって邁進するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 予備校に通うつもりもないので、非常に参考になりました。 独学での勉強で正直合格は期待しておりません。 期待しているのは法律の知識を身につけること。 ですが、どうせなら司法試験も目指してみたい、という欲張りな私です。 今週末に本屋に行くので、「合格体験記」「試験勉強法」の本を何冊か購入してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#79514
noname#79514

いろいろとご事情がおありかとも思いますが、こと試験に合格する という目的をつきつめれば、その勉強方法は、「過去問」が最重要 事項です。司法試験は、択一式・論文式ふたつの過去問集が出てい ますので、それをつぶすことから始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません! アドバイス、ありがとうございます! 早速過去問と参考書を買ってまいりました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 司法試験改正にあたって

    私は現在中3です。 弁護士になろうと思っていますが、司法試験が改正されロースクールを卒業しないと受験資格が得られなくなってしまったので悩んでいます。 それは、私は 大学の法学部⇒司法試験⇒留学しロースクールを卒業⇒弁護士として活動 と思っていました。 どうしても留学はしたいのです。しかし改正されてしまったため、 大学の法学部⇒留学しロースクールを卒業⇒司法試験⇒弁護士として活動 という順序になってしまうと思うのです。 外国の学校で司法試験に向けて勉強するのは大変なことでしょうか? 私は国際法務を得意とするような弁護士を目指していたので、始めのプランでは留学で法律を学ぶと共に英語力も学びたいと思っていたのです。 やっぱり日本のロースクールを卒業して留学したいなら司法試験に受かってからの方がいいのでしょうか? 他のプランなど、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 法学既修試験(法学検定)って何?

    私は今法学部4年生で、法学検定二級を受験しようと思ったら、ロースクール対象の法学既修者試験っていうのが11月にあることを知ったのですが、 HPをみると、ロースクールは6月27日ぐらいまでに申し込めばまだ間に合うようで、その中で、法学を勉強したものはロースクールが二年でいいと聞いたのですが、 どれぐらいの難しさなのでしょうか?(私は一応六法を一通り勉強したので、ロースクールに入れたら二年で卒業したい) 法学検定二級と同じ日にあるようなので、難易度によって どちらか選びたいと思います。

  • 日大、法政の法学部

    日大法学部法律学科と法政大学法学部法律学科だったらどちらに進学したほうが良いと思いますか? 将来は新司法試験を目指します。

  • 法学部卒業後

    おはようございます。 法学部法律コースを卒業した後の進路で、法律系の就職として、ロースクールに行く、以外には何があるのでしょう?司法書士や大学教授になって研究、という道しかないのでしょうか? 後、法学部の政治コースにいった場合、ロースクールに行くのは可能なのでしょうか?政治コースでは、政治思想や外交史などのカリキュラムが多く、とても法律の勉強をしているようには思えないのですが・・・ もしロースクールにいけないのであれば、政治コースを卒業した後の進路とは何があるのでしょう?政治家になる人は少ないし、やはり公務員や教育者しかないのでしょうか?

  • 第一志望は法学部だったのですが・・・・

    今年から法政大学の経済学部に入学することになりました。 ただ大学卒業後は大学院に入って司法試験を受けたいと思っています。 そこで聞きたいことがあるのですが 法政大学では転部の際の選考試験や基準をどのように設けているか教えてください また大学院に入った際4年間法学部だった人は、2年の勉強で済みますが それは2年の時に転部をして、3年間法学部だった人も大学院での勉強は2年間なのでしょうか?

  • 司法書士試験を受ける前に別の試験

    法学部卒でロースクールに進学後、中退し今は全く違う職種に就いているものです。 ロースクールに進学した直後は色々悩む事があって鬱を患ってしまいやむなく中退しました。 しかし5年経った今、やっと気力も万全に戻りつつあり、「何か法律の資格をとろう」と思うようになりました。 法学部卒でロースクール中退と言っても、この5年間法律の事は意識的に忘れようとしていたので、もう曖昧な感じです。 司法書士の勉強をしようと思うのですが、仕事のこともありいきなり学校に通い始めたりするのは性急過ぎると思いますので、司法書士へのステップとなる資格を教えていただきたいのです。 私が大学を卒業するかしないか辺りから法学検定というものが出始めましたが、ビジネス分野や学問分野など色々あるようなのでよくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • 司法試験と司法書士試験の受験資格

    外国人の場合、司法試験&司法書士試験の受験資格はどうなるのでしょうか? ロースクールを目指してますが(現在、通信制大の法学部4年生)、卒業の後、1年間ぐらい予備校に通うつもりです。学生VISAは取れるのでしょうか?あと、ロースクールの入学試験&条件に対しても教えて頂ければ嬉しいです。 まとまらない質問内容ですみません。 よろしくお願い致します!!!

  • 高卒です。司法試験について教えてください。

    20才、高卒です。 今まで法学とは全く別の世界にいたため、司法試験についてよく分かっておりません。 回答していただけたら嬉しいです。 旧司法試験は高卒でも受けられると分かったのですが あまりお金を掛けない、合格への最短ルートを教えていただきたいです。 すいません、質問を箇条書きさせていただきます。 1、旧試験、新試験の違いは、 旧試験=第一次試験合格→第二次試験 新試験=ロースクールへ通うことが必須 と認識しております。あっていますか? 2、旧試験の場合、 第一次試験免除を目当てに、通信制大学などに通ったほうが簡単でしょうか。 この場合、卒業しなければならないですか? 3、高卒が四年以内に司法試験に合格する可能性は0ですか。 高校は偏差値70程度でしたが私自身の偏差値は60も行かない上、ここ二年程勉強から遠ざかっていました。 4、新試験の場合、 平成23年から予備試験が実施され高卒でもロースクールへの道が開けるそうですが、 今から五年後のその試験に向けて勉強するより、大学に通って卒業するほうが賢明でしょうか。 5、独学は厳しいですか。バイトなんてやってる暇はないですか。 長くなってしまい、申し訳ないです。 周りに目指している人がいないので(しかも高卒ですし)教えてgooやいろいろなサイトを見たのですが、 人生を掛けたが失敗、東大卒でも無理、40歳を過ぎて諦めた、などの体験談を見てものすごく不安になりました。 この年にもなって親には今まで以上に迷惑を掛けてしまうし、合格できるのかも分からない試験ですが、挑戦するなら今しかないと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 法学部以外に所属しながら、司法試験。

    大学で法学部じゃないところに所属しながら、司法試験を目指すために予備校とダブルスクールで、受かることは可能ですか? それとも、法学部じゃなきゃだめなのでしょうか?