• ベストアンサー

許せますか?

諸事情により、両親が毎日(殆ど休み無し)で 夜遅くまで仕事に行ってるとします。 そんな中、子供がパート扱いで働いていて、休みがある程度有るから 友達と遊んだり、旅行(18きっぷ友人と車でドライブ) に行ったりする。飲み会。その他遊びをする。 家の事(家事を少し)もしますよとします。そこで質問です。 もし貴方が親だったら子供の遊びを許せますか? パート扱いです。収入なんて高が知れてますよね。数万円ぐらい? ちなみに、今は諸事情でパートですが 将来的(近々)には正社員になって働くと仮定します。 掛け持ちしてでも、生活費をしっかり稼げーって感じですか? それとも、諸事情がなくなるまでは認めますか? 両親「毎日休み無く深夜まで働いてるのに、自分だけ遊んで」 「しかも収入がそれなりで、生活費も余り入れれずで」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.4

現状よりも本人の気持ちを優先したいと思っています。 将来のことをきちんと考えているのであれば 長い人生 そういった時期を経験するのも悪くないと思います。 家で少々肩身の狭い思いをしながら目標を定めながら悩むのも大切だと思いますよ。 友達との交流も自分のお金(パート代や貯金)でやりくりできる範囲で遊ぶのであれば むしろ大いに付き合うべきと思います。 友達との交流の中から学ぶことも多いと思います。 目標も向上心もなく ただダラダラと毎日を過ごし 遊びといえばゲームやパチンコで人との交流がないのなら心配ですね。 仕事ばかりで友達づきあいする時間もないのも また心配です。 生活を豊かにするために働き 心を豊かにするために遊んでほしいと思っています。 どちらも人生に大切なことだと思いますよ。 仮に無職であっても本人の中に向上心があり 現状と自身の心に葛藤があるようなら それもいい勉強と思います。 仕事のできない辛さを味わうのも人生勉強です。 私の子供が そのような状況になったら・・・ たくさん話しをしたいと思います。 どんな状況であろうと前を向いていてほしいと願います。 前さえ向いていてくれたら止まっていてもいいです。 いつか自力で歩き出すと信じていたいです。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sterdust
回答No.6

近々正社員ということは、もういい年齢ですよね?(18以上?) 不満があるなら家をでればいいと思います。 それができないなら、一家の一員として振舞うべきです。 親子関係でいうなら「親二人と子供」かもしれませんが、 年齢でいうなら「いい大人3人」です。 子供といっても、いつまでも小学生じゃないのですから 学生気分もたいがいにしろという感じじゃないでしょうか?

bbb2222
質問者

お礼

noname#43184
noname#43184
回答No.5

単純にルールの問題だと思います。 子供さんが、既に社会人として独り立ちしている状況ならば 家のルールとして、やはり最低限家にお金を○○円 入れなさいということを伝えるべきではないでしょうか? 出なければ、いつまでも甘えずに独立をさせるとか。 親にもいつまでも甘えられるということではないと言う 緊張感を与える意味でもいいかもしれませんよ。 もしくは、家庭のお財布事情を正直に 話して伝えるなどもいいかも知れません。 親は、そういうところをあまりオープンにしないと思いますが 本当に大変何だということを理解させることも必要ですよ。 現実的な状況がわかれば、子供さんの考えも変わるかもしれません。

bbb2222
質問者

お礼

• nina47
回答No.3

予め言いますが、諸事情によって、許せる・許せないの範囲が変わります。 どうしてもやむを得ない場合を除き、私なら許さないというか情けなくなります。 「働かざるもの食うべからず」 両親が必死に働いているそばで、家事も少ししかしない、生活費もあまり入れない そのくせ自分はやりたい放題遊ぶ。 まず遊ぶ金があるなら生活費に入れてほしいですし、遊ぶ時間があるなら両親のかわりに1つでも家事をすべきだと思います。 諸事情がわかりませんが、親のスネをかじってかじって、親のスネが減ってきてもまだ舐め尽す、 親は苦しい子どもは楽しい…そんな光景のように思えます。 諸事情がやむを得ないなら、正社員になるまで我慢します(認めるのとは違います)。 でも諸事情に少しでもその子どもの甘えや言い訳が見えるなら、我慢はできないと思います。 まぁ、それでも「できの悪い子ほど…」ということもありますが、子どもはやはり 親の年齢や体力、なにより気持ちを考えて行動すべきだと思います。

bbb2222
質問者

お礼

• Ginyaa
回答No.2

状況がわからないのではっきりとは言えないのですが、 あなたに非が無いのはよくわかりますし、あなたの言い分もよくわかります ですが、文章からだけで判断すれば私は親御さん寄りでしょう 蛇足ですがアンケートカテゴリに含まれなくも無いような質問の仕方ですので、何をしたいか明確にされると良いと思います

bbb2222
質問者

お礼

• Lacsklein
回答No.1

そりゃぁご両親にしてみれば家も苦しいのだから早く稼いで家計を助けて欲しいというのが本音でしょうね。どういった事情かはわかりませんができれば早く正社員になって安定した収入を得て欲しいとも思っているでしょう。でも親は偉いものでそれでも子供はかわいいから遊んでいる子供が許せてしまったりするんです。もちろん人によりますよ!だからといってあなたがその後両親に甘え続けていいということにはならないと思います。遊びたい気持ちもわからないわけではありませんが、ご両親が大変な思いをしているのがわかっているのであれば頑張って家事をすべてやってあげるとか、しっかり働いて家計を助けてあげるとかしてあげた方がいいと思います。許せるかどうかではなく、あなたがどれだけご両親の事を気遣ってあげるかが親孝行であり、人の道だと思いますよ。無理をする必要はありませんが、少しずつでもご両親に楽をさせてあげるよう頑張ってみてはいかがですか?

bbb2222
質問者

お礼