• ベストアンサー

どう思いますか?

諸事情により両親が毎日(基本的には休み無し)で 深夜まで仕事に行ってるとします。 そんな中、子供(20代半ば)がパート扱いで働いていて 休みがある程度有るから、友達と遊んだり 旅行(18きっぷ、友人と車でドライブ)に行ったりする。 飲み会。その他遊び(メイド等)をするとします。 家の事(家事を少し)もしますよとします。そこで質問です。 もし貴方が親だったら子供の遊びを許せますか? 特に旅行は、貧乏旅行とは言え、金がそれなりに掛かりますよね パート扱いです。収入なんて高が知れてますよね(一桁)。 ちなみに、今は諸事情(親は知ってる)でパートですが 将来的(近々)には正社員になって働くと仮定します。 例え趣味が旅行であっても、その分お金を家にいれ さらに、掛け持ちしてでも、生活費を稼げーって感じですか? 遊びなんて言語道断ですか?しかも旅行など金が掛かるし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家庭の生活費の無さは親の甲斐性不足だと思います、 生活費を子供に期待するようになったらおしまいなのでは? 両親のこの場合父親が病気で、生活が苦しい・・・ のならば、助けてあげてる子供は立派!とは思いますが・・・ 生活苦を子供に強いる時点で親の責任を果たしていないと思います。 この場合はお子さんはフリーターと言うことでしょうか? 自分で稼いだお金を自分で使う分には問題ないと思います。 親が苦しいのに無理やりお金を奪って遊びに行く子供は、 人としてどうかと思いますが・・・ 20代半ばで実家にいて自立できてない甘えん坊というだけです。 諸事情とありますが・・・ この事情によって大きく違うと思います。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

実家にいるんなら 「実家にいくらいれているか」による。 たとえば5万を家に入れて、 「親が毎日(基本的には休み無し)で 深夜まで仕事しているという事なので もっと家事を手伝う必要があるかも。 もしくは家出たら? 家賃、電気、水道、ガス、電話すべて自腹。 自宅の掃除洗濯もすべて自分で行う。 そうしたら全部あなたの自由ですけど。

bbb2222
質問者

お礼

noname#35682
noname#35682
回答No.6

既に成人して働いているなら自分にかかる生活費(家賃、水道光熱費、食費など)は家に入れるべきだと思います。その上でお金が余っているなら旅行なり遊びなりなんなりとすれば良いと思います。 学生じゃないなら、働いて自分の生活にかかるお金を自分でまかなうのは当然です。それをしないで親のスネをかじって遊ぶなんてことは言語道断だと思います。

bbb2222
質問者

お礼

• taunamlz
回答No.5

家賃、光熱費、食費等を入れているのであれば何も問題は無いと思います。 衣食住を親に頼ってるくせに自分の金は自分のものと言う態度ならば考えを改めさせると思います。 >例え趣味が旅行であっても、その分お金を家にいれ >さらに、掛け持ちしてでも、生活費を稼げーって感じですか? 意味が分かりません。 趣味が旅行だったらなんなんですか? 身の丈にあった趣味をすべきだと思います。

bbb2222
質問者

お礼

• kouyama
回答No.4

わたしが成人したら親は 「出て行くか、実家にいるなら家賃として4万、光熱費として1万いれろ」と言われたので毎月、バイトの給与から5万を親に払っていました。 掃除洗濯ご飯は、各自負担です(母親は何もしてくれません) 家の中の冷蔵庫・洗濯機・物干しを「使わせていただいてる」感覚でした。 当時は「このやろ-っ」て思ってましたが、自分事を自分でする、そんな当たり前の事を修行させてもらったおかげで今は身のまわりをそこそこ綺麗にできるし、食べたい物をコンビニに頼らずささっと作れる大人になり、親に感謝しています。

bbb2222
質問者

お礼

• ap10
回答No.2

そのパートで生活費を全て(光熱費や居住費等も含む。また実家住まいならば家賃相当プラス食費等を概算してそれを親に渡すという意味)まかなっているなら気にしません というか逆に「自分がやりたい事をやり、それに必要な費用をちゃんと自分で稼いでて、やる男だっ」という感じに自慢できます ただし、そうでないなら分不相応な事をするなと切れます >遊びなんて言語道断ですか?しかも旅行など金が掛かるし。 それは当たり前だと考えます 20代半ばにもなって親のすねをかじって生活しているだけでなく、更に遊ぼうというのは問題あり過ぎでしょう

bbb2222
質問者

お礼

• skunk96
回答No.1

親は、子をあてにしてはいけないですね。 まあ、社会人になってまで親のすねをかじるのは許せませんが、そうなったのも親の責任、子の不出来を親がどうこう言う事は間違いでしょう。

bbb2222
質問者

お礼