• ベストアンサー

どう思いますか?

諸事情により両親が毎日(基本的には休み無し)で 深夜まで仕事に行ってるとします。 そんな中、子供(20代半ば)がパート扱いで働いていて 休みがある程度有るから、友達と遊んだり 旅行(18きっぷ、友人と車でドライブ)に行ったりする。 飲み会。その他遊び(メイド等)をするとします。 家の事(家事を少し)もしますよとします。そこで質問です。 もし貴方が親だったら子供の遊びを許せますか? 特に旅行は、貧乏旅行とは言え、金がそれなりに掛かりますよね パート扱いです。収入なんて高が知れてますよね(一桁)。 ちなみに、今は諸事情(親は知ってる)でパートですが 将来的(近々)には正社員になって働くと仮定します。 例え趣味が旅行であっても、その分お金を家にいれ さらに、掛け持ちしてでも、生活費を稼げーって感じですか? 遊びなんて言語道断ですか?しかも旅行など金が掛かるし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家庭の生活費の無さは親の甲斐性不足だと思います、 生活費を子供に期待するようになったらおしまいなのでは? 両親のこの場合父親が病気で、生活が苦しい・・・ のならば、助けてあげてる子供は立派!とは思いますが・・・ 生活苦を子供に強いる時点で親の責任を果たしていないと思います。 この場合はお子さんはフリーターと言うことでしょうか? 自分で稼いだお金を自分で使う分には問題ないと思います。 親が苦しいのに無理やりお金を奪って遊びに行く子供は、 人としてどうかと思いますが・・・ 20代半ばで実家にいて自立できてない甘えん坊というだけです。 諸事情とありますが・・・ この事情によって大きく違うと思います。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

実家にいるんなら 「実家にいくらいれているか」による。 たとえば5万を家に入れて、 「親が毎日(基本的には休み無し)で 深夜まで仕事しているという事なので もっと家事を手伝う必要があるかも。 もしくは家出たら? 家賃、電気、水道、ガス、電話すべて自腹。 自宅の掃除洗濯もすべて自分で行う。 そうしたら全部あなたの自由ですけど。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#35682
noname#35682
回答No.6

既に成人して働いているなら自分にかかる生活費(家賃、水道光熱費、食費など)は家に入れるべきだと思います。その上でお金が余っているなら旅行なり遊びなりなんなりとすれば良いと思います。 学生じゃないなら、働いて自分の生活にかかるお金を自分でまかなうのは当然です。それをしないで親のスネをかじって遊ぶなんてことは言語道断だと思います。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.5

家賃、光熱費、食費等を入れているのであれば何も問題は無いと思います。 衣食住を親に頼ってるくせに自分の金は自分のものと言う態度ならば考えを改めさせると思います。 >例え趣味が旅行であっても、その分お金を家にいれ >さらに、掛け持ちしてでも、生活費を稼げーって感じですか? 意味が分かりません。 趣味が旅行だったらなんなんですか? 身の丈にあった趣味をすべきだと思います。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

わたしが成人したら親は 「出て行くか、実家にいるなら家賃として4万、光熱費として1万いれろ」と言われたので毎月、バイトの給与から5万を親に払っていました。 掃除洗濯ご飯は、各自負担です(母親は何もしてくれません) 家の中の冷蔵庫・洗濯機・物干しを「使わせていただいてる」感覚でした。 当時は「このやろ-っ」て思ってましたが、自分事を自分でする、そんな当たり前の事を修行させてもらったおかげで今は身のまわりをそこそこ綺麗にできるし、食べたい物をコンビニに頼らずささっと作れる大人になり、親に感謝しています。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

そのパートで生活費を全て(光熱費や居住費等も含む。また実家住まいならば家賃相当プラス食費等を概算してそれを親に渡すという意味)まかなっているなら気にしません というか逆に「自分がやりたい事をやり、それに必要な費用をちゃんと自分で稼いでて、やる男だっ」という感じに自慢できます ただし、そうでないなら分不相応な事をするなと切れます >遊びなんて言語道断ですか?しかも旅行など金が掛かるし。 それは当たり前だと考えます 20代半ばにもなって親のすねをかじって生活しているだけでなく、更に遊ぼうというのは問題あり過ぎでしょう

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • skunk96
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

親は、子をあてにしてはいけないですね。 まあ、社会人になってまで親のすねをかじるのは許せませんが、そうなったのも親の責任、子の不出来を親がどうこう言う事は間違いでしょう。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 許せますか?

    諸事情により、両親が毎日(殆ど休み無し)で 夜遅くまで仕事に行ってるとします。 そんな中、子供がパート扱いで働いていて、休みがある程度有るから 友達と遊んだり、旅行(18きっぷ友人と車でドライブ) に行ったりする。飲み会。その他遊びをする。 家の事(家事を少し)もしますよとします。そこで質問です。 もし貴方が親だったら子供の遊びを許せますか? パート扱いです。収入なんて高が知れてますよね。数万円ぐらい? ちなみに、今は諸事情でパートですが 将来的(近々)には正社員になって働くと仮定します。 掛け持ちしてでも、生活費をしっかり稼げーって感じですか? それとも、諸事情がなくなるまでは認めますか? 両親「毎日休み無く深夜まで働いてるのに、自分だけ遊んで」 「しかも収入がそれなりで、生活費も余り入れれずで」

  • 親だったら

    両親がほぼ毎日、夜遅くまで仕事(実習)に行ってるとします。 そんな中、子供がパート扱いで働いていて、休みがある程度有るから 友達と遊んだり、旅行(18きっぷ友人と来るまでドライブ) に行ったりする。飲み会。その他遊びをする。 家の事(家事を少し)もしますよ。 そこで質問です。もし貴方が親だったら遊びを許せますか? ちなみに、今はパートですが 将来的には正社員になって働くと仮定します。 親が実習中(飲食店で)ですから。

  • 貧乏な暮らしをさせられた自分の親に何故復讐しないの

    貧乏の家で育った人って 何故金持ちの家の子どもに「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。 生意気だ!」って言ってみたり、金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源はご自分の親でしょう。じゃあ親を叩かないと。恨みは自分の親にぶつけるべきです。金持ちの他人に絡んでも一円にもなりません。 他人の子供がお盆休みにファーストクラスで優雅にモルディブに旅行しにいく様子を見て 「子どものくせにファーストクラスで海外旅行なんて生意気だ!」とかの負け犬根性満載な事を思ってしまう人に質問ですが 何故自分の親に 「お前が給料安いから私は子どもの頃にファーストクラスで海外旅行出来なかった。今からでもいいから金をよこせ。」と要求しないんですか?

  • 貧乏人がキレるべきなのは金持ちの他人でなく自分の親

    貧乏の家で育った人って何故金持ちの家の子どもに 「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。生意気だ!」って言ってみたり 金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょ?じゃあ親を叩かないと。恨みは親にぶつけるべきです 何故そっちにはキレずに金持ちの他人に絡みたがるんでしょうか

  • 自営業嫁です

    自営業の主人と結婚15年、子ども2人。休みなし給料なし。2人働いて主人1人分の休憩です。 去年からパートに出だしました。 義理親との同居解消するために、店舗二階をリフォームする予定なのですが、わたしがローンを組まないとお金が回らないです。 決して貧乏ではないのですが、義理親が経理をがっつり握っていて、書面上わたしは毎月お給料をもらっていることになっていますが一度も貰ったことはありません。 15年無償で奉仕してきて、さらにリフォームのローンまでわたしが外で働いてきたお金で返済していかないといけないのがどうも腑に落ちません。 私の感じ方はおかしいでしょうか?

  • 子供にお金持ちだと思われたくない

    私は幼少の頃、貧乏でした。 「菓子パン食べたい」と言って、「給料が入ってからね」と言われた記憶があります。 家族旅行にも行った事はありませんし、外食も「家族だけで」は年に1度もないくらい。 家も古い賃貸でした。おもちゃも一度だけ買ってもらった記憶がある程度です。 学校の制服も、私は第一子なのに全部いとこのお下がり。 高校の修学旅行も、家にお金がないのが分かっていたので、 遠慮して自分から行かないといいました(他の兄弟は行っていましたが)。 そして母も「うちにはお金がない」とたびたび言っていましたので、 子供心ながらに「うちは貧乏なんだ!」と感じていました。 だからお金の面では無理もいいませんでしたし、 気を使って大学進学もしませんでした(というか出来る状況じゃなかったから)。 本当に辛抱してきたと思っています。 しかし現在、結婚をして子供もいて、普通の生活を送っています。 外食も月に一回くらいはしていますし、旅行も好きで、2年に1回は行っています。 こういう生活を送っていて思うことは、「子供がどう思うか?どう育つか?」です。 貧乏で恥ずかしい思いをしたことも多々ありましたので、 子供にそういう思いだけはさせたくないと思っています。 だけど、贅沢はさせたくないんです。 「うちにはお金がある」そう思ってしまい、お金の面で親に頼ったり、 また親に感謝できないような子供に育ってほしくないのです。 皆さんの幼少期はどうでしたか? 今の私のようなごく普通のご家庭で育った方が子供の頃どう思っていたか、 今現在どう思っているのかぜひ教えていただきたいです。 親に感謝していましたか?現在はどうですか??

  • パートを辞めた主婦です。子供はいません。若くはないです。私がパートでイ

    パートを辞めた主婦です。子供はいません。若くはないです。私がパートでイライラするようになって、パートをでるのを止められました。パートの仕事はやっと覚えつらい時もありましたが、長く続けたかったです。家に居て毎日、落ち込んでばかりいます。精神疾患もあるのですが、毎日泣きそうです。職場の戻りたくてたまりません。ハリの無い毎日。もう消えたくなってしまいます。家は決して豊かではなく貧乏です。親もいないし逃げ場がない。息詰まっています。皆さんは挫折をどう乗り切ってらっしゃいますか?

  • 金がない家に産まれてしまった子どもは哀れ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破断です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • ネガティヴな愚痴です

    私は正社員歴は1年半だけ。以後約10年は契約社員や派遣やパートで7回くらい会社変わってます。特に若い頃はすぐ辞めてしまって反省してますが自分で思い返しても自業自得のひどい人生です。人生唯一の幸運は夫と結婚でき息子に恵まれたことですが、子供が幼稚園に入ったら働かないとやっていけませんのでパートをするつもりで、子供に手がかからなくなるまでのたぶん小学校低学年まではパートで稼ぐしかないと思っています。現実的に、幼稚園の送り迎えだとか小学校から帰った後に見れる人が私以外にいませんし私自身が小学生の時に帰宅後に家に親がいなかったのが寂しかったので家で待ってあげていたいという気持ちがありますし。私は兄弟がいたからなんとかなりましたが息子は一人っ子で尚の事と思います。だからパートを選びます。現実的に今から正社員にすぐなれる方法はないのでパートから正社員になれるような仕事を探すか、将来評価されて正社員で採用されるような仕事にパートでつくかとか、もう関係なく興味ある仕事に就こうかとか色々考えています。でも結局周囲の友人らのように正社員でちゃんと働いてボーナスもらって家建てて、みたいな人生を歩みたいけど歩めない気もして落ち込みます。ずっとパートで目の前に必要なお金のために働いて老後も貧乏なのかなとか。小さい時から大学卒業してからも結婚してもずっと貧乏です。息子が小学生高学年になる頃には45歳前後でそれから正社員になれる仕事はあるのかなとか。どこかで人生を変えなければ今のままずっと貧乏なのかなと思ったりです。来年から息子が幼稚園に入るんですけど共働きしないと幼稚園代が払えないんです。引っ越すので夫の収入だけでは家賃や光熱費も冬は足りないかもしれないという状況です。共働きは当たり前だと思いますが、習い事とか旅行とかでなく幼稚園代という育児人生のこんな早い段階でお金で困るとは結婚した時には思ってなかったです。今の感情は自分が育休産休ある仕事についていなことが情けないし、旦那の親が年金が少なくて仕送りを子供が成人するまで丸かぶりかそれ以上続けなければならないことや、実家がシングルで貧乏だったことへのコンプレックスや、子供に貧乏が遺伝しないためにどうすべきかわからないことやらが混じっています。私は両親が離婚後母親に引き取られましたが邪魔者扱いや感情のはけ口にされよく暴力を振るわれたり弟だけ可愛がっていたり私の食事だけ作ってもらえなかったり、塾から帰ると内鍵がかけられ家に入れなかったりで辛くて、離婚した父親の所に行きましたがこちらはとてもケチで数倍陰湿な性格の悪さで高校時代も机の上にわざと投げ捨てられた1円5円玉を集めて銀行に行き換金してからコンビニで昼ごはんを買った後登校したりしていたので、お金への執着が強く貧乏がすごく嫌で自分の事も惨めに思いやすいです。今貧乏な自分に、育児や今の家庭や息子の学校のことを考える中で過去の自分の消化できない虚しさやコンプレックスや辛かったことや自分の自信のなさを上乗せしてマイナス思考が膨らんでいます。生まれて来なければこんなしんどい思いしなくて済んだのにと今もよく思います。だからどうこうしようという気はないですので大丈夫ですが、夫にも息子にも関係ないことなのでなんとかうまく処理してやっていきたいですが最近また自律神経の調子が悪く気持ちが落ち込みやすいです。仕送り先が実親でなく義親でよかったのでそれは家庭の事情で仕方ない事です。実親なら絶対嫌ですが。でも宝くじ当たって少し楽させてもらえないかな。体早く治らないかなお金かかりすぎだな。あと何年前向きに生きたら浄化されて普通の人間レベルで生きれるかな。と思います。もっと大変な生活されている方もいるでしょうし贅沢なバカな悩みでこんな事自分が働けば解決するだけの事ですがお金にゆとりがある人生を送りたい。旅行とか行きたい。人生に分かりやすい楽しみが欲しい。子供と通帳とスーパーばかりのつまらないまいにち。夢のない未来。こんなこと誰にも言えない。はきだすとこがないので愚痴らせていただきました。

  • 貧乏な家庭からニートは生まれるのでしょうか?

    子供が自分の家は貧乏だと自覚しているのならば 親に頼らず自立しようとしてニートにならなくなるのでしょうか? やはりニートが出来上がるのは お金に余裕がある家からなのでしょうか? それとも過保護な親が 生活がきついのに 我が子の為にお金をかけてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。