• 締切済み

シアトル、オレゴンについて

2歳、4歳と主人の四人家族です。ただ今ロスに住んでいますが夏あたりにワシントン州かオレゴンに引っ越そうと思っています。引越しの理由は第一に子供の生活環境を考えた上で自然に囲まれていて、四季があり、日本語教育機関も充実しているということです。シアトル又はオレゴンでの生活模様を教えてください。子供を育てるのに良い町、現地での良い学校区、良い日本語教育機関、実際家族には良いのかなどなど、できれば詳細をよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

Gです。 こんにちは!! 武道と英語をつなげたご質問で書かせていただきましたね。 住めば都と言う事もあると思いますが、どの町もどの市もいいところと悪いところがあります。 たとえばシアトルにしても私の関連した経験からは「治安の悪い」と言う結論が出ている市でもあります。 しかし、それは、その治安の悪いところがどれだけその周りのいわゆる近郊、しかもすばらしいとされる近郊がその都市の統計によっていかにも悪い「近郊」のように見えてしまうわけです。 護身術の講演で時々使うサイトがあります。 シカゴからのドラッグトラフィックのウイスコンシン州への窓口になっているBeloit-Janesvilleという町と比べた場合にどう違うかと言う事がすぐ分かるサイトですが、二つの都市を比べられるサイトです。 アメリカ平均も載っていますので http://www.bestplaces.net/crime/?city1=7600&city2=3620 どうですか、シアトルはいいところですか? いろいろな都市を入れてみてください。 シカゴもありますね。 4とか5が多く出てきますね。  しかしシカゴの北西の近郊は日本人にとってとても行き届いた近郊がかなり広い地域としてあります。 なかなか難しいですね。 そして、どの都市も主観的なものが入ってくるのは仕方ないことだと思いますが、http://www.city-data.com/toplists.html を見てみてください。 トップリストのページからForumに行くとその州に関しての質問がありますので参考にもなると思いますし、じかに質問も立てることも出来ます。 今住んでいるところに来る前に引っ越そうとしたときに使ったサイトです。 何かの参考になると思います。 どれだけ手助けになるか分かりませんが、シアトルやポートランドには日本大使館がありますね。 そこには情報センターがありますので電話に聞いてもいいと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:
http://www.bestplaces.net/crime/?city1=7600&city2=3620
livingston
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスと、細かい情報、ありがとうございました。 さっそく調べてみます。私も子供ができるまでは色々な地域を点々としたのですが、やはり家族となるとまた違いますね。住めば都とは本当で、結局行けば行くで楽しくなるんですがね。そういう性格ということもあって・・・。ありがとうございました、すぐに調べてみます。