• 締切済み

シアトル、オレゴンについて

2歳、4歳と主人の四人家族です。ただ今ロスに住んでいますが夏あたりにワシントン州かオレゴンに引っ越そうと思っています。引越しの理由は第一に子供の生活環境を考えた上で自然に囲まれていて、四季があり、日本語教育機関も充実しているということです。シアトル又はオレゴンでの生活模様を教えてください。子供を育てるのに良い町、現地での良い学校区、良い日本語教育機関、実際家族には良いのかなどなど、できれば詳細をよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

Gです。 こんにちは!! 武道と英語をつなげたご質問で書かせていただきましたね。 住めば都と言う事もあると思いますが、どの町もどの市もいいところと悪いところがあります。 たとえばシアトルにしても私の関連した経験からは「治安の悪い」と言う結論が出ている市でもあります。 しかし、それは、その治安の悪いところがどれだけその周りのいわゆる近郊、しかもすばらしいとされる近郊がその都市の統計によっていかにも悪い「近郊」のように見えてしまうわけです。 護身術の講演で時々使うサイトがあります。 シカゴからのドラッグトラフィックのウイスコンシン州への窓口になっているBeloit-Janesvilleという町と比べた場合にどう違うかと言う事がすぐ分かるサイトですが、二つの都市を比べられるサイトです。 アメリカ平均も載っていますので http://www.bestplaces.net/crime/?city1=7600&city2=3620 どうですか、シアトルはいいところですか? いろいろな都市を入れてみてください。 シカゴもありますね。 4とか5が多く出てきますね。  しかしシカゴの北西の近郊は日本人にとってとても行き届いた近郊がかなり広い地域としてあります。 なかなか難しいですね。 そして、どの都市も主観的なものが入ってくるのは仕方ないことだと思いますが、http://www.city-data.com/toplists.html を見てみてください。 トップリストのページからForumに行くとその州に関しての質問がありますので参考にもなると思いますし、じかに質問も立てることも出来ます。 今住んでいるところに来る前に引っ越そうとしたときに使ったサイトです。 何かの参考になると思います。 どれだけ手助けになるか分かりませんが、シアトルやポートランドには日本大使館がありますね。 そこには情報センターがありますので電話に聞いてもいいと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:
http://www.bestplaces.net/crime/?city1=7600&city2=3620
livingston
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスと、細かい情報、ありがとうございました。 さっそく調べてみます。私も子供ができるまでは色々な地域を点々としたのですが、やはり家族となるとまた違いますね。住めば都とは本当で、結局行けば行くで楽しくなるんですがね。そういう性格ということもあって・・・。ありがとうございました、すぐに調べてみます。

関連するQ&A

  • アメリカはオレゴン州

    私は今年の夏から一年間アメリカのオレゴン州に留学する新高校二年生です。 そこで質問ですが、皆さんの感じるオレゴン州の魅力を教えてください! 自分で調べたところによると、とても自然が豊かで綺麗な場所でした。 ですがもう一人同じ機関から留学する同級生が同じアメリカのニューヨークになり(田舎のほうですが)、そのときのクラスメイトが「えー!?NY!?やべぇな、すげぇな!」っと言っていたのに対し、私のほうはと言うと「オレゴン?何それ、ボビー?」とまで言われてしまいしました(笑 まぁ私自身も最初はNY凄く羨ましかったですが、いざオレゴンを調べると少しづつ行くのが楽しみになってきたんです。 そんなこんなで、よろしくお願いします(><) PS ちなみにオレゴンってあんまり知られてないんでしょうか?(苦笑 私の家族や私自身は知っていたので…

  • シアトルのニュース

     今月の末に、恋人(女性)がワシントン州のシアトルに1年間留学します。私は心配性なので、シアトルは米国内では治安がいいことは知っていても、日本と比べるとそれほどでもないことを考えるといても立ってもいられません。  向こうからの電子メールで連絡を取るのですが、そのときの話のネタ、そして日々の犯罪発生の状況などを向こうのニュースを通して知っておきたいと思っています。  シアトルに住んでテレビや新聞で知る程度のニュースの知識を日本にいながら得るには、どうすればいいでしょうか?

  • アメリカ(オレゴン州)にキャベツはあるか

    こんにちは。 来週、アメリカのオレゴン州に4日間ホームステイします。 ステイ先で日本食として、お好み焼きをつくる予定です。 お好み焼きの粉、ソース、かつお節(←評判悪いそうですが)はこちらから持っていきますが、キャベツとその他お好みの材料はあちらで購入します。 そこで質問なのですが、この時期、オレゴン州のシアトル・ポートランドにキャベツはあるでしょうか。 また、もし、ない場合の代わりになるものはありますか。 日本食と言っても、恥ずかしながら、お好み焼きしか作れないので、キャベツがないのは結構重大です。 ちなみに、ない場合は、「粉+コーンやソーセージなど」でつくろうと思っていますが、美味しいかどうかは不明です。 ・キャベツがあるかないか ・(ない場合)その代用となるもの、もしくは、お好み焼きの粉でつくる別のもののレシピ 以上の2点についてよろしくおねがいします。

  • 3月の下旬にアメリカオレゴン州ポートランド→アイダホ州ボイシ→ワシント

    3月の下旬にアメリカオレゴン州ポートランド→アイダホ州ボイシ→ワシントン州シアトルとレンタカーで旅行する予定を立てています。気がかりなのがこの辺りの気候での道路状況なのですが、州境の山間部などで路面凍結していたり雪が残っている可能性がありますでしょうか?(平地は大丈夫だと思いますが) 走るのは主要なハイウェイ(84号や90号)で、妙な田舎道を走るわけではありません。また、当方、北海道で7年程生活しており、雪道運転の経験は豊富ですが、先ほどレンタカー会社に聞いてみたら冬季でもスタットレスなどではなく、オールシーズンタイヤ装備の車しか用意がないとのことだったので、ちょっと心配になりました。 できれば現地近くに住んでいた/住んでいる方からの回答をお願いいたします。

  • オレゴン州・アメリカ旅行のアドバイス

    11月23日以降~12月中旬に日本発で、オレゴン州ポートランドへいきます。(友人のところへ⇒合流して米国内旅行) 予算:15万円くらい 期間:1週間~20日間 ***女一人で行きますので治安なども考えています** 直行便が無いため、乗り継ぎ地となる、ロスやサンフラン・バンクーバーなどを周遊するプランを立てたいと調べてはいるのですが、経験が無く、計画が進みません・・・。乗り継ぎ都市も沢山あるし。(シアトルが近くていいかなと思いつつ) どのように廻るプランがお勧めですか?西海岸付近に行ったことがある方などにお話を伺いたいんです。 航空券の内容(航空会社・ストップオーバー何日できるか等)などプランを立てる上でアドバイスをいただきたく、質問してみました。よろしくお願いします。

  • アメリカ都市事情に詳しい方教えて下さい。

    現在ミシガン州ロンチェスタヒルに住んでいます。将来はワシントン州シアトルに引っ越したいと考えています。そこで質問なんです。ミシガン州の短所、長所ワシントン州の短所、長所を教えて欲しいのです。自分でも調べて考えました。シアトルに住んで5ヶ月の知人は国際結婚なのですが旦那様がオクラホマ州出身で夫婦揃ってシアトルでは良い経験をしたことがない。常に嫌な思いばかり、日本又は違う州に引っ越したいと言われました。私は未だにミシガン州で嫌な思いはした事がありません。日本人もあまりみた事がないです。身近に鹿、リス、ウサギなどたくさんみれます。シアトルはたくさん日本人がいると聞きました。シアトルはすぐ海なのでミシガン州とは違って新鮮な海の幸が沢山食べられます。又シアトル近郊にある山がいつ噴火してもおかしくないとうテレビもみました。シアトルはマイクロソフトがあるのでコンピューター関係の仕事に付きたい人には素晴らしい街だと思います。変わった質問でごめんなさい。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • オレゴンかワシントンか

    初めて投稿します。これからアメリカで広告学を専攻しようと思ってます。まだ他大学から返答待ちなのですが、現時点でUniversity of Oregon(オレゴン大学)とWasington State University(ワシントン州立大学)から合格通知をもらいました。幸運なことにアメリカ広告協会から広告学で有名な大学リストをもらうことができ、そのうちの2つに合格することが出来ました。自分では広告学のカリキュラム、入学する前の学生の成績の割合、学校の大きさ、学費費用、、交通の便利度(車がないので)、待ちの治安、有名な卒業生、日本のどの大学と留学協定校か(これは日本のどの大学が留学に関して認知した大学かどうか調べるため)、U.S.News.comのアメリカの大学ランキングなど、思いつく限り多角的に比較したのですが自分が見えてない部分をさらにカバーできたらと思っています。ワシントンの方は5月が締め切りで一時的にでも入学金を収めないといけないことになっているので短い期間でたくさんの回答を得ることが出来れば幸いです。最終的な結論は自分ですが、一つの判断材料として何かしらの情報提供、使えるウェブサイトなど、そして『私はどっちがいい』という一言コメントなどをいただけら幸いです。大学を絞り込むのに迷った方、実際にUniversity of OregonかWasington State Universityへこれから入学の方、在校生、卒業生、現地で働いている方、現在そのどちらかの州に在住の方、もしくは過去に住まれた方など、幅広く投稿を募集しています。また他の学校からの結果が出次第、皆様にご報告できたらと思ってます。

  • 安楽死について

    現在、日本では認めていられませんが、 ・アメリカ(オレゴン州) ・アメリカ(ワシントン州) ・オランダ ・スイス ・ベルギー ・ルクセンブルク では、認められているみたいです。 日本人で実際にこの「安楽死」制度(?)を 使用した方などは存在するのでしょうか? また、この制度は未成年者でも使用できるものなのでしょうか? よく分からなく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • ワシントンとワシントン州

    アメリカの首都はワシントンで、シアトルがあるのはワシントン州ですが、名前は同じなのになぜ全然別の場所にあるのでしょうか?何かいわれでもあるのでしょうか?そして同じ名前で混乱しないのでしょうか?たとえば日本でも草津市と草津温泉は全然別のところにありますが、それとはレベルが違うと思います。

  • アメリカのワシントン州シアトルに去年まで在籍されていた方にお聞きします。

    アメリカのワシントン州シアトルに去年まで在籍されていた方にお聞きします。 ・ダウンタウンのWestin Seattle内に「日光」という大きな日本食レストランがありましたが、閉鎖になったとか?2000年に旅行に行ったときはあったのですが、何時どのような理由で閉鎖になったか分かります? ・2008年にWashington Mutual Bankが経営破綻し、Chaseに業務移管されましたが、地元の経済に大きな影響などありましたか? 以上2点確認させてください。