• ベストアンサー

アメリカ都市事情に詳しい方教えて下さい。

現在ミシガン州ロンチェスタヒルに住んでいます。将来はワシントン州シアトルに引っ越したいと考えています。そこで質問なんです。ミシガン州の短所、長所ワシントン州の短所、長所を教えて欲しいのです。自分でも調べて考えました。シアトルに住んで5ヶ月の知人は国際結婚なのですが旦那様がオクラホマ州出身で夫婦揃ってシアトルでは良い経験をしたことがない。常に嫌な思いばかり、日本又は違う州に引っ越したいと言われました。私は未だにミシガン州で嫌な思いはした事がありません。日本人もあまりみた事がないです。身近に鹿、リス、ウサギなどたくさんみれます。シアトルはたくさん日本人がいると聞きました。シアトルはすぐ海なのでミシガン州とは違って新鮮な海の幸が沢山食べられます。又シアトル近郊にある山がいつ噴火してもおかしくないとうテレビもみました。シアトルはマイクロソフトがあるのでコンピューター関係の仕事に付きたい人には素晴らしい街だと思います。変わった質問でごめんなさい。どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.4

シアトルの事のみの回答です。 シアトルに5年近く住んだ者です。簡単に言うと シアトルダウンタウンを基準に考えると、都会あり、 30分も車を走らせれば郊外へ移動、1時間走らせれば 完全にいなかへ。海あり、湖あり、山あり、川あり、 チューリップ畑あり、ドイツ村あり、カナダバンクーバー 近し、(3時間ぐらい)で、都会からいなかまでそれほどの 移動なく楽しめる街ではないでしょうか。 この間、ショッピングセンターも多く非常に住みやすいと 思います。街に近い所は渋滞があり郊外から移住してくる方 には厳しいかもしれませんが、ある程度渋滞に慣れている方は あまり気にならないのではないでしょうか。 日本人はかなり多いと思いますが、全盛期は越したようです。 若い方で、日本からいきなりシアトルに移住だと、 ダウンタウンも小さく、夜もあまり遊ぶ所ないし つまらないなという人も多かったですね。(学生) しかし、日本人に合う衣食住、医、など充実していて、 かつ、大都市でないのがシアトルの魅力ではないで しょうか。大都市が好きな方は、シアトルは中途半端な 街に見えるかもしれませんね。(規模的に) 治安は都市にしては、さほど悪いとは思いません。 物価は高いかもしれませんが、Aptなどは、ダウンタウンから 車で15分~30分も走れば、レント代は、ぐっと落ちると 思いますよ。 しかし、人の好みがありますので、是非 一度訪ねて見てください!

その他の回答 (3)

• goldy123
回答No.3

私の周りではシアトルに住んでいる人、住んでいた人、短期滞在した人、誰に聞いてもシアトルは良かったという話しか聞かないのでちょっとビックリしました。 私は短期の経験しかありませんが、短所と言えば都会なので不動産や物価が高い、駐車料金も高いといった所で、税金も安くはないと思います。曇りや雨の日が多い事もよく欠点として挙げられますね。地震や噴火の危険性もありますし(前者は西海岸全体に言えますが)。 長所と言えば公共交通機関が(アメリカにしては)整っている事、海と山の両方の自然に恵まれていること、農産地が近いので新鮮な食べ物が手に入る事、各国からの移民が多いコスモポリタンであること、文化芸術のレベルが高い事、などでしょうか。アジア人の場合これに加えて里帰りが比較的簡単(距離的に近い)という利点もあると思います。 #1の方の回答にもありますが、犯罪率や物価のレベルなどを考慮したあとは基本的に個人の好き嫌いの問題だと思います。例えば、アメリカの田舎育ちで自家用車で1人で好きな時に混雑に巻き込まれずに移動でき、銃も自由に所持できるのが当然の権利として生まれ育ったような人がシアトルやNYのような都市に馴染むのは大変でしょうし、逆も然りです。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ミシガン州はデトロイト、ワシントン州はシアトルに、それぞれ短期間の滞在しか経験がありませんが、私ならこのように考えます。 超個人的な意見ですが参考になれば(なりませんよね?・汗)幸いです。 ●ミシガン州 長所・・・すみません。思い浮かびません。 短所・・・冬の寒さが厳しい。海がない。 ●ワシントン州 長所・・・海がある。よって海の幸が美味しい。日本に近い。近郊に魅力的な観光スポットが多そう。 短所・・・冬の寒さは厳しくないものの、秋から翌年の春にかけて雨が多い憂鬱な気候。

回答No.1

新しい土地に引っ越す人のために best city rankings というのがいろいろなところで発表されます。治安、物価、教育、雇用等を比較し総合点をランキングしたものです。 www.yahoo.com で検索したらいろいろ出ました。キーワードは、「 best city rankings 」です。例えば: http://www.msnbc.msn.com/id/4625179/ あといろいろなランキングがあり、例えば独身者にとってベストな街のランキング、子供のいる家庭にとってベストな街のランキング、コンピューター関係のベストな街のランキング等、調査の範囲を狭めたらより的確な結果が得られると思います。 アメリカにも主観的な面があり、例えば「テキサスの人はニューヨークが嫌い」、みたいなところもあります。関西人と関東人の違いみたいな物だと思います。