• 締切済み

北米の都市圏の郊外住宅地の住環境について

北米の都市圏の郊外住宅地の住環境について 例えば、デトロイト都市圏の郊外住宅地(ミシガン州トロイ市など)とオクラホマシティ都市圏の郊外住宅地(エドモンドなど)と海と山に囲まれているバンクーバー都市圏の郊外住宅地だったら3つの中で一番住環境が良好なのはどの都市圏ですか?

みんなの回答

回答No.2

ミシガン州 Ann Arbor 郊外に2年ほど住んでいて、現在はワシントン州 Seattle に住んでいる者です。デトロイトにも何度か遊びに言ったことがあります。ミシガン州 Ann Arbor は寒暖の差が激しく、夏は蒸し暑く冬はドカ雪が降るようなところでした。けど、住民は保守的ながら暖かい人たちが多いなあという印象がありました。 Seattle に住んでいるので、バンクーバーにも何度も遊びに行っております。いずれもアジア人が多いし、気候もマイルドですし、日本人の目から見れば中西部に住むより日本的な生活(特に、食文化関連)が送れるのではないかと思います。 連れ合いがオクラホマの出身なので、オクラホマシティーにも行ったことがありますが、こっちは典型的なアメリカの田舎って感じです。私はあまり住みたくないけど。。。これも人それぞれではないかしら。。。。 質問主さんがどのような目的でアメリカ生活を予定しているのかわかりませんが、いずれの都市もそれ相応の魅力があるのではないか、と思います。

回答No.1

オクラホマシティーはいやだなぁ~ ボマーが住んでいるかもしれないからね。

関連するQ&A

  • 北米の都市圏の郊外住宅地の住環境について

    北米の都市圏の郊外住宅地の住環境について 例えば、デトロイト都市圏の郊外住宅地(ミシガン州トロイ市など)と海と山に囲まれているバンクーバー都市圏の郊外住宅地だったらどちらがより住環境が良好ですか?

  • 上海、北京、重慶、石家荘の住環境について

    上海、北京、重慶、石家荘の住環境について 中華人民共和国の主要都市上海、北京、重慶、石家荘などの中流住宅、一般住宅は、大気汚染が悩まされ住環境がかなり悪いけれども、超高級住宅地の住環境はどうですか? 超高級住宅地でも中華人民共和国の主要都市は大気汚染が悩まされ住環境はかなり悪いですか?

  • 地方都市の郊外型のその後

    私の住む地方都市(県庁所在地)では、駅前から続くメインストリートがあり、色々なお店で賑わっておりましたが最近は郊外に大型店ができて、中心部では飲み屋さんが多くなるばかりです。 メインストリートのビルの1階などは物販の店が多かったのですが そこも居酒屋さんとかに変わってきています。 新しく家を建てる若い世帯の人達は、どんどん郊外に流れていき 中心部ほど年配の人が多い感じです。 またいずれは若い人達も年をとりますが、街中はどうなっていくのでしょうか? 現在の郊外の住宅地が廃れ、更に郊外にのびていくのでしょうか? 繁華街というものは分散するのでしょうか?

  • 田園都市線の住環境は?

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 現在川崎市高津区の社宅に住んでいますが、来年あたり 引越を考えています。 夫と私の二人家族で、これから子供も…と考えており、次の住まいでは 子育てもして行くことになると思います。 私の仕事はできるだけ続けていくつもりです。 このあたりの雰囲気はとても気に入っているので、 川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区などの田園都市線沿線 を候補地にしているのですが、住環境ってどうなんでしょうか? 横浜市と川崎市で住み心地はちがうのでしょうか? 今の家もまだ1年ほどしか住んでおらず、家に近いとはいえ、 よくわからない状態なんです。 特に以下のことがチェックポイントとなります。 ・保育園、幼稚園の入りやすさ ・住民の方々の雰囲気 ・環境がよいところ ・できれば物価が安い (田園都市線なのでしょうがないとは思うのですが) なんとなく、気取った人が多いのかなぁというイメージを持っているのですが、できればのんびりとした雰囲気のところに住みたいのです。 皆さんのおすすめの駅とか、横浜市と川崎市の両方に詳しい方の意見とかをいただけると嬉しいです。 細かいことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デトロイトとアナーバーについて

    仕事で初めてかの地に行くのですが、デトロイト空港からアナーバまで交通手段はどのようなものがあるでしょうか。アナーバの中心あたりで2,3日用事があるのですが、その場所近くの宿が取られてしまい、郊外のモーテルに宿を取って、そこから中心に通うということを考えています。そのためレンタカーを借りるかと思っています。一応1年ぐらいアメリカ在住歴があり、レンタカーで動き回った経験があります。ミシガンのあの辺りは全く不案内です。 ○3名で動くのですが、レンタカーの方が経済的でしょうか。 ○デトロイト空港からアナーバーまで割と簡単でしょうか。間違ってデトロイトのダウンタウンに入り込んだら危険だなと思いますが。 ○デトロイト空港でのレンタカー利用は簡単でしょうか。日本で手続きをとりますが。 ○ミシガン州では日本の国際免許で乗れるでしょうか。 ○何か知っておいた方がいい情報があればお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅地開発はまだ必要なの?

    このまま少子化が続くと、日本の人口はこれからほとんど増えないのに、我が家の近所では、市が積極的に山や森を壊し、緑がどんどん無くなっています。温暖化を問題にしている割には、ガンガン森林を切り倒しているので、ちょっと疑問に感じて質問しました。 今ある都市や郊外ベットタウンの空き地、空家を有効に利用、再開発(交通の便や悪い部分を改善)すれば、これ以上、環境を破壊せずに住宅供給ができると思うのですが、このような試み、努力は行われていないのでしょうか? また、このままだと日本の都市の住環境はどうなりますか? 専門知識はゼロなので、わかりやすい回答、アドバイスをお願いします。

  • 東京郊外でおすすめの住宅地を教えてください。

    初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 現在、東北地方に住んでおりますが、来年を目処に東京に転居を考えております。 以前は数年間、23区内に以前住んでいたことがあるのですが、 今回は、できるだけ郊外の環境の良い住宅地に住みたいと思っています。 仕事は在宅のため、通勤の利便性を考える必要はありませんが、 打ち合わせ等の都合もあるため、都心まで1時間強でアクセス可能な範囲が希望です。 東京西部、湘南、千葉、埼玉など、方面は問いません。 そこで、下記条件に当てはまる場所(沿線、駅)をご存知でしたらお教えください! ●優先したい条件 ・都心まで1時間~1時間半程度でアクセスできる ・家賃が安い(賃貸、50平米で10万円以下を想定) ・近隣がある程度賑わっている(郊外型のショッピングモール、図書館などがある) ●できれば考慮したい条件 ・公園、海など、自然を感じることのできるスポットが近隣にある ・住宅地で物件数が多い(物件数が少ないと、ペット可住宅が見つからないため) 友人、知人に聞いたところでは、京王線の南大沢~橋本、JR中央線の日野~八王子、 もしくは湘南の大船~辻堂、千葉方面ならば蘇我などが候補に挙がっています。 埼玉方面は住んでいる知人がおらず、見当がつかない状態です。 また、このほかにも、便利で環境の良い郊外の駅をご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひぜひ、おすすめを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 清掃工場周辺の住環境

    購入を検討している住宅地の同じ町内、直線約1km先に大きな清掃工場があります。 清掃工場の周囲も住宅地なので、特に問題はないと思うのですが、音や煙、匂い、ダイオキシンやトラックの騒音等、住環境への影響をご存知の方、教えてください。

  • デトロイトとアナーバーの境界

    こんにちは。 ミシガン州のデトロイト市とアナーバー市はすぐ近くの都市のようですが、境界線で接しているのでしょうか? ネット上で地図を調べましても、都市の境界線が出ておらずわかりませんでした。 どうしても仕事で必要な情報なので、お教えいただけますと幸いです。都市の境界線がわかる地図情報などでも結構です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅地の環境について

    住宅購入予定地の南側に、JRの車両センター(電車基地みたいなもの?)があります。 それも購入予定地から、数十メートルしか離れていなく、数台の車両が常時停まっています。 また、購入予定地の南側には僅か、数メートルの距離に線路が通っているような環境です。 幸い、地方都市なので、電車も1時間に3~4本しか走らず、午後11時過ぎで、その日の運行が終わるような場所ではあります。 ただ、ディーゼル車が走っていますので、電車基地にディーゼル車が停まり、エンジンがかかっているような場合は、排気ガスのような、鉄のような匂いがするのも事実です。 周辺がそのような環境だと、健康を損なったり、呼吸器系の病気になったりする危険性が高まったりするのでしょうか?それとも、特に気にすることはないのでしょうか? 空気がきれいなことに越したことはないのでしょうが・・。 それと、敷地のすぐそばを線路が通っていますので、要望として防音壁のようなものを設置(敷地分くらいの長さで)してもらえるよう、JR側に依頼し、実際に設置してもらえることはできるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。