• 締切済み

東京郊外でおすすめの住宅地を教えてください。

初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 現在、東北地方に住んでおりますが、来年を目処に東京に転居を考えております。 以前は数年間、23区内に以前住んでいたことがあるのですが、 今回は、できるだけ郊外の環境の良い住宅地に住みたいと思っています。 仕事は在宅のため、通勤の利便性を考える必要はありませんが、 打ち合わせ等の都合もあるため、都心まで1時間強でアクセス可能な範囲が希望です。 東京西部、湘南、千葉、埼玉など、方面は問いません。 そこで、下記条件に当てはまる場所(沿線、駅)をご存知でしたらお教えください! ●優先したい条件 ・都心まで1時間~1時間半程度でアクセスできる ・家賃が安い(賃貸、50平米で10万円以下を想定) ・近隣がある程度賑わっている(郊外型のショッピングモール、図書館などがある) ●できれば考慮したい条件 ・公園、海など、自然を感じることのできるスポットが近隣にある ・住宅地で物件数が多い(物件数が少ないと、ペット可住宅が見つからないため) 友人、知人に聞いたところでは、京王線の南大沢~橋本、JR中央線の日野~八王子、 もしくは湘南の大船~辻堂、千葉方面ならば蘇我などが候補に挙がっています。 埼玉方面は住んでいる知人がおらず、見当がつかない状態です。 また、このほかにも、便利で環境の良い郊外の駅をご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひぜひ、おすすめを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.3

東京都西部の八王子は良いと思います。中央線で新宿、東京。横浜線で横浜と大きな都市にも簡単にいけます。また今月八王子駅前には、家電量販店ができ、高層マンションも建ち活気がわいています。週末には、高尾山、陣馬山に登り東京を一望できます。特に自然(公園)がたくさんあり、また活気がある街は、横浜線沿線の八王子みなみ野という所です。本屋、電気屋、スーパー、コンビ二、日用品(衣服、木材、文房具、自転車)、ペットショップ、花屋など全てが揃っていてとても便利です。今でも開発が行われています。将来、近くの相模原ではリニア中央新幹線が開通、みなみ野には多摩都市モノレールが延伸される計画があるのでより活気がつくでしょう。

akaneko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 八王子みなみ野は、お洒落な物件が多くて注目していました。 環境的にもとっても便利そうですね・・・! ぜひ、現地に行ってみたいと思います♪

回答No.2

2005年につくばエクスプレスという鉄道(首都圏で久しぶりの新線)が開業してからは、過去の経験・知識が全く間違ったものになってしまいました。ですからつくばエキスプレス完成前の常識はすべて疑ってかかる必要があります。 秋葉原ーつくば間 45分。特急料金なし。 つくば駅周辺には大型商業施設が充実し、駅徒歩3分にはつくば中央図書館あり。 秋葉原駅までドアツードアで1時間、秋葉原から山手線か京浜東北線で10分で東京駅、銀座まで地下鉄で15分ぐらいです。 つくば駅から自転車で移動できる半径には大自然が残っており、研究学園都市として国立の研究所などが集中しているために、公立小学校に入学すると親が博士号をもっている確率が日本一高いそうです。 質問者さんの場合、「優先したい条件」と「できれば考慮したい条件」の両方が全部満たされる街。 そんな夢のような街まで都心から45分で連れて行ってくれるのがつくばエキスプレスなのです。

akaneko00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つくばは盲点でした・・・! つくばエクスプレスは運賃が高いのが難点ですが(交通費は自分負担なので) 確かに便利そうですね! 大学都市というのも、安くて美味しいお店が多そうで、好感がもてます。 機会を作って下見に行ってみたいと思います。

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

埼玉に住んでいます。 家賃はやはり人気の有無でかなり変わりますね。 東武線や京成線はJRに比べて安いです。 埼玉の自然は東は田んぼ、西は山ですね。 海は千葉・神奈川ですけど、きれいな海を望むなら湘南方面か千葉方面ですと時間的に範囲から抜け出てしまいますね。東京湾でもOKかな? うちのほうは関東平野なので坂といえば、線路を越える陸橋か地下道か、川を渡る橋かそんなに坂道はありませんので年取っても住むにはいいですね。 気候でいえば、今年の夏のゲリラ豪雨は隣の市ではあったみたいですが、こっちには来なかったですね。ちょっと降っただけ。 多摩地区とか所沢とか結構ふっていたようですが・・・。 個人的な好き嫌いですと、千葉県は渋滞が多いイメージがあって、道もせまいところが多いし、通り抜ける裏道とか少ないし、大嫌いです。(千葉の方ごめんなさい)

akaneko00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 埼玉の平野部、自然が多そうで良いですねー。 我が家はいまのところ自動車を持つ予定がなく、自転車が頼りなので 平坦な土地のほうが有り難いです。 もしよろしければ、具体的な駅名で、 おすすめの地域を教えていただけると有り難いです!

関連するQ&A

  • 郊外の住宅地は暗い

    夜間に郊外の住宅地を歩くと、都心の幹線道路に比べて暗いのはなぜですか。

  • 東京都心の学校に転校するんですが、住居のお勧め地を教えてください。埼玉

    東京都心の学校に転校するんですが、住居のお勧め地を教えてください。埼玉、千葉なども候補に考えてます。

  • ハンブルク郊外の家族向きのおすすめ住宅地、町

    来年あたり、家族でドイツのハンブルクに引っ越しすることになりました。子供を現地の小学校に入れるつもりですが、補修校にも通わせたいと考えています。 ハンブルクは家賃が高いと聞いているので、郊外で、補修校に一時間以内で通え、治安等いい住宅地や町をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • もすごく便利な住宅街ってどこでしょうか?

    かなり利便性のいい都心の住宅街って言えばどこがあるでしょうか? 個人的に住みたいと思う家は以下の条件です。 ●会社のある新宿・東京に30分以内、実家のある横浜まで40分以内(できれば30分) ●駅周辺の商業施設が充実した住宅街(駅から徒歩5分圏内に24時間スーパー、TSUTAYAもしくはゲオ、ドラッグストア、遅くまでやってる飲食店がある) ●主要なターミナル駅(百貨店がある駅)の近隣駅(休みの日に遊びに行けるように) ●基本的に住宅地で高い建物が少ないし、建ちにくい ●予算は7000万円未満(借入額2000万円、後は自己資金の予定) でも、ここまで利便性抜群の住宅街ってあるのでしょうか? もし、このへんじゃないか…という場所の心当たりがあれば 教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。 街のブランドとかにはこだわりません。 通勤時間を1時間くらいで見れば条件に合う物件もあったのですが 30分圏内となるとやっぱりないでしょうか? マンションにすれば…というのは今回なしでお願いします。 理想は東横線の白楽程度の生活に便利なお店や商業施設があって、 もう少し都心に近い場所だといいです。

  • 都心に都営住宅って必要なのでしょうか?

    青山一丁目駅や新大久保駅の周りに、巨大な都営住宅があります。 都営住宅って、低所得者のための住宅なのに、なぜこんな都心にあるのでしょう? 低所得者(老人、無職者等)ならば通勤する必要ないのだから、都心に住宅がある必要はないですよね? それに青山なんて、食料品の値段とか異常に高いと思います。空気も汚い。 だったら、八王子や立川など郊外にあった方が、物価も安いし、買い物もしやすいし、環境もいいし、老人たちには住みやすいはず。 たとえ、都心に通勤するにしても、別に多摩地区から通勤するのは普通のこと。 郊外は地価も安いのだから、都心の都営を売却して、郊外に建設すれば都の財政も潤うと思います。 とにかく、都心の都営住宅は無駄と感じるのですが。

  • 大阪府郊外の土地の価格は、今後上がりますか。

    大阪府郊外の住宅地を売ろうと考えています。 閑静な住宅地で、最寄の駅から徒歩5分です。 問題は、売る時機です。 今売ると、坪30万くらいでしか売れないそうです。 出来ればもう少し高く売りたいのですが、今後住宅地の価格は上がるのでしょうか。 景気が良くなると上がるということはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 質問させていただきます。今度東京郊外へ引っ越しを考えています。18才の

    質問させていただきます。今度東京郊外へ引っ越しを考えています。18才の学生です(都心に住むと家賃や駐車場料金が高額で、大変そうなので)今のところ東京寄りの千葉の何処かの街に越そうと考えているのですが、どうしても満たしたい条件があります。それは ●趣味でピアノをやっているので、音が漏れやすい木造アパートではなく、マンション ●車が好きなので、どうしても乗りたい (車は祖母から譲ってもらい、免許もあります) この2つの条件を満たした場合、最低でいくらぐらいの物件があるのでしょうか?(近くに何もない不便な土地でもokです)  あと、学校が目黒にあるのですが、車で通う事は不可能でしょうか?? 世間知らずで本当に申し訳ありません。。 かなり無理のある条件は承知で質問してみました。ご批判ご指摘どんどんお願いします。 宜しくお願いします。

  • 自由が丘近くの高級住宅地を知りたい

    自由が丘のお店のチラシを打ちたいのですが、 配布エリアが細分化されていて、選定に困っています。 ターゲットは30~50代の女性、時間とお金の余裕があるマダムです。 以前は東横線、渋谷~自由が丘間で8万部やりましたが、都心から下って来てくれる人はあまりいませんでした。 近隣からは反響がありましたが、チャリ圏内だけでは手詰まりです。 と言う訳で、今回は下り側、田園調布や二子玉川とか九品仏あたりの高級住宅地にピンポイントで撒きたいです。 他に近い高級住宅地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自由が丘近くの高級住宅地を知りたい

    自由が丘のお店の新聞チラシを打ちたいのですが、 配布エリアが細分化されていて、選定に困っています。 ターゲットは30~50代の女性、時間とお金の余裕があるマダムです。 以前は東横線、渋谷~自由が丘間で8万部やりましたが、都心から下って来てくれる人はあまりいませんでした。 近隣からは反響がありましたが、チャリ圏内だけでは手詰まりです。 と言う訳で、今回は下り側、田園調布や二子玉川とか九品仏あたりの高級住宅地にピンポイントで撒きたいです。 他に近い高級住宅地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。