住宅地の環境について

このQ&Aのポイント
  • 購入予定地の周辺にはJRの車両センターや線路があります。
  • 周辺環境にはディーゼル車の排気ガスや鉄の匂いがあるかもしれません。
  • 防音壁の設置はJR側への要望次第で可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅地の環境について

住宅購入予定地の南側に、JRの車両センター(電車基地みたいなもの?)があります。 それも購入予定地から、数十メートルしか離れていなく、数台の車両が常時停まっています。 また、購入予定地の南側には僅か、数メートルの距離に線路が通っているような環境です。 幸い、地方都市なので、電車も1時間に3~4本しか走らず、午後11時過ぎで、その日の運行が終わるような場所ではあります。 ただ、ディーゼル車が走っていますので、電車基地にディーゼル車が停まり、エンジンがかかっているような場合は、排気ガスのような、鉄のような匂いがするのも事実です。 周辺がそのような環境だと、健康を損なったり、呼吸器系の病気になったりする危険性が高まったりするのでしょうか?それとも、特に気にすることはないのでしょうか? 空気がきれいなことに越したことはないのでしょうが・・。 それと、敷地のすぐそばを線路が通っていますので、要望として防音壁のようなものを設置(敷地分くらいの長さで)してもらえるよう、JR側に依頼し、実際に設置してもらえることはできるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

全ての件に関して、気になるなら 自分の条件を満足させる所へ行くしかないと思います。 車両基地が有るのに住みたいから防音壁を作って・・・っていうのは無理な気がしますね。 住んでいたのに・・車両基地が出来た・・・防音壁作れ!  なら判る気がしますが。 購入の前に聞いておいた方が良いでしょうね。

agegyouza
質問者

お礼

全てが自己責任ですよね。 よく検討してから決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• atelier21
回答No.4

JRへの要望は冗談でしょうか? 排気ガスの気になる自動車道より増しでしょう 又 定刻時間に音がしますから時計代わりにもなる 但し、鉄粉が舞って来るので建材選択は慎重にして下さい

agegyouza
質問者

お礼

もう一度、よく検討しようと思います。 ありがとうございます。

• nabituma
回答No.3

エンジン音とか運行音は気になるなら別の所を探しましょう。 JRにそれを求めるのはありえません。 (あなたが選択してそこに行くのですから) 排気ガスも、普通の大人なら気にすることもありませんが、子供やアレルギー体質の人がいる場合など、気になるようならやめたほうがいいでしょう。 だれも保証はできません。 線路が近ければうるさい、だからその値段なのです。

agegyouza
質問者

お礼

確かにそうですね。 もう一度、検討しなおそうと思います。

• MVX250F001
回答No.2

懸念があるのなら、わざわざ好き好んでそんな場所を選ばなければいいだけです