解決済み

名古屋空港へ着陸するとき見える車両基地は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264545
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

旅行の際、飛行機の窓から写真を撮影し帰ってから地図で確認するのが楽しみです。名古屋空港へ南側から進入した時右側に車両基地らしきものが見えました。その場所が特定できません。誰かご存知でしょうか。左側(南側?)にやや太い道路が平行し、車両基地の西側に高架の道路、東側に鉄道の高架らしきものがあります。周りは住宅地、南側に森や畑があります。基地の線路は10線位に見えます。着陸の10分くらい前でしょうか。明治池は過ぎています。よろしくお願いいたします。なお進入方位は240です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

名古屋空港は何度となく利用しましたが車輌基地には特に気付きませんでした。
気になって地図で確認してみました。名古屋市交通局の日進車庫の可能性が考えられます。

車庫の線路は大体北西、即ち名古屋空港の方向を向いています。
車庫の南西側に沿う形で、北西方向に国道153号豊田西バイパスが走っています。豊田西バイパスと車庫の間隔は地図を見る限り50~150mほどです。
電車(名鉄豊田線)は東側から走ってきて、車庫の上を高架で乗り越えながら北西へとカーブを切り、車庫の南西側(豊田西バイパスとの間)を通って赤池駅に潜ります。
車庫の北西の方の上を、道路が高架で乗り越えています。

周りは住宅地ですし、少し南に行くと畑や森も多くなったと記憶しています。
とりあえず、akagawahさんのお話の状況とは合致しそうです。
地図を添付しますので写真と見比べられるとよいと思います。

http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=3&nl=35.6.44.261&el=137.1.52.063&CE.x=153&CE.y=44
お礼コメント
akagawah

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。写真とぴったり合致しました。地下鉄の車庫とは全然眼中にありませんでした。これでゆっくり眠られます。Umadaさんありがとうございます。それにしてもこんなに早く解決が着くとはこのgooもすごいですね。
投稿日時 - 2002-05-05 17:43:54
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (180/523)

nitto3さんへの補足です。下記に地図があります。
お礼コメント
akagawah

お礼率 92% (12/13)

わざわざありがとうございます。お手間を取らせました。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-05 17:47:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

地下鉄藤ヶ丘駅だと思います。
南側が東山線(グリーンロード)、西側の高架は東名高速、
東側の鉄道は地下鉄(高架)
お礼コメント
akagawah

お礼率 92% (12/13)

わざわざありがとうございます。でもちょっと道路配置が違いました。車両区配置は同じですね。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-05 17:46:52