• ベストアンサー

海外で使われている日本の車輌について

海外で阪堺電車の車輌が使われているというのをテレビで観ました。 そこで質問です。 車輌は日本のものですが、線路はどうしているのですか? 車輪を変えているのですか? それとも、線路は後で設置したのですか? くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

線路には狭軌、標準軌、広軌がありますが、線路の幅が合わない場合は、台車、車輪が付いている部分を取り替えます。 日本でも市電なんかではこうやって地方で活躍しているものがあります。 海外でも日本と同じ線路幅の所は沢山あります。 阪神電車の場合はそのままではないでしょうか。 面白い例としてブエノスアイレスの地下鉄があります。 ここには東京の地下鉄、丸ノ内線の電車が走っています。 丸ノ内線は第三軌道方式でパンタグラフが無いので普通は線路幅が合ってもはしれないのですが、なんとブエノスアイレスの地下鉄は第三軌道方式なんですね。 それもそのはず、東京の地下鉄はブエノスアイレスの地下鉄を勉強して作ったんです。 そこに東京の電車が里帰りをしたという訳です。

kokoroyutaka
質問者

お礼

なかなか興味深いご回答、ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • tarksreno
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

海外で日本の車両を見たのであいまいですが・・・ 確か線路は同じものだったと思いますので車輪はそのままだと思います。 が、日本から持ってきた後、やはり手を加えていると思います。 メキシコの電車には上のひし形◇(パンタグラム?)がないので、 動力を変える必要があるんじゃないでしょうか? ちゃんと見たわけじゃないのでうろ覚えです。 間違ってたらすいません

kokoroyutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 30年?ぐらい前の阪堺電車の車両について

    30年?ぐらい前の阪堺電車の車両について 先日、都電の三ノ輪駅で阪堺電車にそっくりな色の車両を見て驚きました。 都電荒川線と阪堺電車のコラボ企画だそうですが「痩せた上町線が!」と 思わず声をあげてしまいました。そこでふと今は亡き母から聞いて謎になったまま の事を思い出したのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? 1. もう30年近く前の話なのですが、母と阪堺電車に乗った時に、床が木?だった車両 があり、不思議に思って聞いてみると「これは元々京都?の電車だから」とか言って いたような記憶があります。なんだかいい雰囲気の電車だったのでまた乗りたい と思っていたのですがほんの数回乗っただけですっかり見なくなってしまいました。 あの電車は本当に京都の電車だったんでしょうか?そしてなぜすぐ見なくなった しまったんでしょうか? 2. 旅行で広島に行ったのですが(1987年頃?)その時に母が「広島の路面電車には京都の市電 とか阪堺電車がいるらしいから見れるかもしれないよ」と言った記憶があります。結局 路面電車はあまり見れなかったのですがこの話は本当だったんでしょうか?(母は前述 の京都の電車がお気に入りで、あまり乗れなかった事を残念がっていましたから、実際 は自分が見に行きたかったんだと思います) どちらも自分が子供の時のあやふやな記憶しかありませんが、気になっています。

  • 最近のJR東日本の車両って・・・??

    最近(最近でもないかもしれませんが)のJR東日本の電車(特急とかじゃなくて)って、車両と車両の間(連結部)の通路のドアが初めから設置されていません。しかし、よく見てみると何両かおきに通路のドアが設置されているのが見られました。 しかしJR西日本の電車には私の知る限りすべての連結部通路にドアが設置されていました。 どうして通路のドアを外してるのでしょうか??

  • 在来線の線路を走る新幹線車輌

    おはようございます。 出来る範囲は調べたのですが見つからないのでご存知の方は教えてください。 秋田新幹線や山形新幹線は線路幅が東北新幹線より狭いと思うのです。 その両方を走ることが出来る車輌は車輪が3列になっているのでしょうか。 それとも1輪は可動式にでもなっているのでしょうか? 東北に住んでいて、時々友人に質問を受けるものでよろしくお願いいたします。

  • NHK「マッサン」ラッピング電車

    阪堺電気軌道がNHK連続テレビ小説「マッサン」ラッピング電車を運行するという。 かなり古そうな車両に見えるが…。 何年製の車両なのだろうか?

  • 海外の鉄道車両について

    海外の鉄道動画を見ているとパンタグラフを1つだけ上げて走行する電車・機関車がかなり多くあるように感じます。これは1つで十分だからそうしているのでしょうか? パンタグラフを2つ~全て上げてしまうと変電所や電線、車両等にトラブルが発生する可能性もあるのでしょうか?

  • メンテ用の車両専用の線路の分岐・・・

     鉄道の線路や架線などをメンテナンスする車両を置いてある線路と本線とを分岐する器具(線路に設置されている)あると思うのですが、あれって鍵のようなものってついているんですか? (動かすには専門の器具が必要なんですか?) 

  • プラレールの車両基地

    5歳の男の子の母です。 プラレールのレイアウトの隅に車両基地を置いた場合、前進で車両基地に電車を入れた後、その電車を出発させるにはどうしたらいいでしょうか。 プラレールっていわゆる「折り返し運転」てしてくれないですよね??バックして出したとしたら、その後のレイアウトもしばらくバックで適当な場所まで手押しですか? 今、車両基地の二つの線路を延長して輪にしているのですが(前進で1番線に入り、そのままUターンするようにして2番線から出発する)、息子がいまひとつ納得しません。 また3番線の表示はしていませんが、脇にもうひとつ線路があり、そちらからメインのレイアウトを作っても、結局は車両基地に入れたかったら先にお話しした状態か、逆に手押しでバックから入ってバックで出て同じような事になります。 こんな事で冬休みの毎日を過ごしていたら私の気が狂います。解決策を教えてほしいのですが、ダメならダメで結構ですので、あきらめさせるためにもダメと言って下さい。 よろしくお願いします。

  • 線路の幅

    過去におなじ質問が有りましたら返答は結構です。きょうも同じ質問されましたので、あえてします 質問する人を一言で黙らせる答えが欲しいんです。電車の線路と車体の幅がなぜこれ程違うのか です、たいていの車両は車輪と車体がほぼ同じなのに、電車だけは極端に違い過ぎる 毎回質問してくるひとを、黙らせる一言有りましたらお願いします。毎回聴かれて鬱陶しいんです。 私の無知なのが原因なので申しわけありません。

  • 【電気機関車に詳しい電車オタクまたは電車マニアの方

    【電気機関車に詳しい電車オタクまたは電車マニアの方に質問です】電気機関車というED車両は変圧器は各車両に搭載されているのでしょうか?動力車両の先頭車両のみ変圧器が搭載されているのか教えてください。あと電気機関車の変圧器は車体の下部の床下の車輪と車輪のあいだに設置されていると思いますが、電気機関車の変圧器は単体で取り外すことが出来るのか教えてください。変圧器は車体に溶接されているのでしょうか?

  • 車両基地の騒音

    今度引越しを考えています。 車両基地の近辺というのは、どれくらいの騒音がするのでしょうか? 1日中電車が走っているような、線路沿いとは違うと思うのですが、 どんなものでしょうか。 個人の感じ方で違うと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 もし、カテゴリ違ってたら教えて下さい。