電車運行に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 同じ方向に向かう二本の線路があるとします。ある駅で一本の線路に人や物が落ちるなど事故が起こるとします。その線路がしばらく使えなくなるとして、もう一本の線路で使えなくなった線路を補うため、列車の本数が多くなったり各駅停車の予定の電車が急行に変わったりすることはありえますか?
  • 例えば小田急江ノ島線もしくは小田急小田原線で何か事故があり止まってしまった場合、少しくんでいる相鉄線の運行を変更して本数を多くしたり各駅から急行になったりすることはありえますか?
  • もし、前述のような急な事態が発生しても、元からある運行の予定を急遽変更して、各駅が急行に変わったりする事はありますか?またそれはどんな時ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の運行に詳しい方に質問です。

電車の運行に詳しい方に質問です。 1、 同じ方向に向かう二本の線路があるとします。ある駅で一本の線路に人や物が落ちるなど事故が起こるとします。その線路がしばらく使えなくなるとして、もう一本の線路で使えなくなった線路を補う?ため、列車の本数が多くなったり各駅停車の予定の電車が急行に変わったりすることはありえますか? 2、 1の質問とも似ていますが、例えば小田急江ノ島線もしくは小田急小田原線で何か事故があり止まってしまった場合、少しかぶっている?(大和~海老名間)相鉄線の運行を変更して本数を多くしたり各駅から急行になったりすることはありえますか? (ここでの○○線は例なので、当てはまる線が他にあれば何でも構いません。私が知っている中ではこれしかなかったので・・) 3、もし、1と2がありえないとしたらの質問です。 元からある運行の予定を急遽変更して、各駅が急行に変わったりする事はありますか?またそれはどんな時ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各駅停車が急行に変わることに何かこだわりをお持ちのようですが、事故や災害等により列車運行がダイヤ通りにいかなくなった場合には、急行や快速などの優等列車が各駅停車に変更されることはあっても、その逆はまずないと思います。 大抵このような場合は輸送需要に比して輸送能力が不足することになりますので、それぞれの駅に人が溢れることになります。鉄道会社は駅に溜まっている乗客をなるべく早急に捌かなければいけなくなるわけですが、そんな状況で急行の運行を優先するようでは急行通過駅では余計混乱に拍車がかかることになってしまいます。 小田急など有料特急を運行する会社の場合はむやみに特急を運休すると料金の払戻をしなければならなくなるので特急の運行はなるべく抑止しないようにするようですが、ダイヤが乱れた場合は急行などの優等列車が全部運転とりやめになり特急と各停しか走らなくなることもあります。 また、不通区間が発生したからといって振替路線を増発するということも通常は行いません。増発するためには使用車両を捻出する必要がありますし、それができたとしても運転手や車掌の手配がすぐにできるとは思えません。何よりも首都圏のような稠密な列車ダイヤでは既存の列車のダイヤをいじらずに増発列車をねじ込むのはかなりの無理がありますので、そうしてまで臨時列車を増発することは滅多にないでしょう。 ただ、不通区間が長期にわたる場合などは近隣の路線が臨時ダイヤを導入して輸送力の確保を図るということはありえます。 ちなみに、増発ではありませんが似た例としては、JR武蔵野線の新小平駅周辺が水害により数ヶ月ほど運行不能になったとき、近隣を走る西武国分寺線が輸送力増強のため編成を4両から6両に増やしたということがありました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

その会社の運行管理(その時。その時の状況によって左右される)次第です。 もっとも、私はその地方を知りませんので、以下の推測があてはまるか保証はありませんが、 ただ、運行回数が全体でダイヤより増えることはないと思います。 (乗務員の確保が難しいのと一時の臨時ダイヤを組んで駅や運転関係者に周知することは、実際上困難) あくまで遅れた電車を走らす順序を変えて、優先的にある区間で流すことはあると思います。 (車庫に使える電車がなくなると反対方向の電車が走らなくなるし、  また、実際に折り返し運転のダイヤを組んでいることが多い)=この場合が一番多いと思います。 また、普通で運転していた電車を急行にしたり、その反対も現に乗っているお客さんの便宜を考えると なかなか難しい面があるので、少ないと思います。 そのほか、JRなど途中駅での運転打ち切りや本来の先行駅からの臨時発車(定刻)は、よくあることです。