• 締切済み

オレゴンかワシントンか

初めて投稿します。これからアメリカで広告学を専攻しようと思ってます。まだ他大学から返答待ちなのですが、現時点でUniversity of Oregon(オレゴン大学)とWasington State University(ワシントン州立大学)から合格通知をもらいました。幸運なことにアメリカ広告協会から広告学で有名な大学リストをもらうことができ、そのうちの2つに合格することが出来ました。自分では広告学のカリキュラム、入学する前の学生の成績の割合、学校の大きさ、学費費用、、交通の便利度(車がないので)、待ちの治安、有名な卒業生、日本のどの大学と留学協定校か(これは日本のどの大学が留学に関して認知した大学かどうか調べるため)、U.S.News.comのアメリカの大学ランキングなど、思いつく限り多角的に比較したのですが自分が見えてない部分をさらにカバーできたらと思っています。ワシントンの方は5月が締め切りで一時的にでも入学金を収めないといけないことになっているので短い期間でたくさんの回答を得ることが出来れば幸いです。最終的な結論は自分ですが、一つの判断材料として何かしらの情報提供、使えるウェブサイトなど、そして『私はどっちがいい』という一言コメントなどをいただけら幸いです。大学を絞り込むのに迷った方、実際にUniversity of OregonかWasington State Universityへこれから入学の方、在校生、卒業生、現地で働いている方、現在そのどちらかの州に在住の方、もしくは過去に住まれた方など、幅広く投稿を募集しています。また他の学校からの結果が出次第、皆様にご報告できたらと思ってます。

みんなの回答

• tanuqua
回答No.2

アメリカにはスタンフォード大学とかコロンビア大学とか、有名な大学はいくつかありますが、全米TOP10くらいに入っていない限り、レベルというのは多少の違いがあるものの、どこも似たり寄ったりですし、どこの大学でも、『自分の大学は、~の中だとレベルが高い』とか言っています。それなので、Wasington State University(以下UW)と、University of Oregon(以下UofO)のどっちがいいかは比べようがないし、聞く人によって意見もさまざまだと思います。どちらに行くかは、自分でその大学のHPを見たり、実際に両方の大学に行っていろいろと見てみたり、カリキュラムなどをチェックして自分いいと思う方に決めるべきだと思います。私は両方の大学に行ったことがありますが、両方とも大きな大学で、その町自体が学生街という感じでした。規模から言ったら、UWの方が少し大きかったように思いましたが、町の雰囲気はUofOの方が好きでした。 また、オレゴンの方がワシントンよりも物価も安いし、セールスタックスなどもないし、治安もよいので住みやすいかと思います。 でも最終的に決めるのは自分自身だと思うので、いろいろと考えてみて、がんばってください。

miracle2005
質問者

お礼

ランキングについてもこういう見方があるのだと感心してしまいました。税金に焦点を当てることを忘れていました。漠然と安いだろうなというイメージはあったので調べ忘れていました。自分の進路に参考にさせていただきます。丁寧なご回答ありがとうございます。

• Chuck_GOO
回答No.1

・教授陣のプロフィール/著書論文はご覧になりましたか? どなたに何を教わりたいか、具体的なイメージをもてたほうに進まれるのが良いのでは? (いろいろ得るものあると思いますが、いい先生とのめぐり合いがその後の人生を通じて、一番の財産だと思いますよ。) ・ここで広告学を学ばれた後、どうされたいのですか? その目的にはどちらの学校が合致しているのですか? アンケート的に広くから意見を募ることにも意味はなくはないですが、 miracle2005さんのベクトルというかストラテジーというか、上記ご質問文面からはよく見えませんでしたので、上記2点敢えてアドバイスさせていただいた次第です。 (留学は、情報収集よりもむしろ、自分の意思/方向性の明確化とその着実な履行とが、パフォーマンスを上げる最大のカギだと思います。)

miracle2005
質問者

お礼

真剣に答えてくださってありがとうございます。ホームページは見ているようでしっかりと見ていなかったのかなと思いました。カリキュラムのことは把握していたのですが教授陣のバックグラウンド、論文などは盲点でした。しっかりと手を抜かずにChuck_GOOのご意見を役立てたいと思っています。大学に入ることに躍起になっていてその後の将来についてはただ漠然としていました。 貴重な意見ありがとうございます。