• 締切済み

オレゴンかワシントンか

初めて投稿します。これからアメリカで広告学を専攻しようと思ってます。まだ他大学から返答待ちなのですが、現時点でUniversity of Oregon(オレゴン大学)とWasington State University(ワシントン州立大学)から合格通知をもらいました。幸運なことにアメリカ広告協会から広告学で有名な大学リストをもらうことができ、そのうちの2つに合格することが出来ました。自分では広告学のカリキュラム、入学する前の学生の成績の割合、学校の大きさ、学費費用、、交通の便利度(車がないので)、待ちの治安、有名な卒業生、日本のどの大学と留学協定校か(これは日本のどの大学が留学に関して認知した大学かどうか調べるため)、U.S.News.comのアメリカの大学ランキングなど、思いつく限り多角的に比較したのですが自分が見えてない部分をさらにカバーできたらと思っています。ワシントンの方は5月が締め切りで一時的にでも入学金を収めないといけないことになっているので短い期間でたくさんの回答を得ることが出来れば幸いです。最終的な結論は自分ですが、一つの判断材料として何かしらの情報提供、使えるウェブサイトなど、そして『私はどっちがいい』という一言コメントなどをいただけら幸いです。大学を絞り込むのに迷った方、実際にUniversity of OregonかWasington State Universityへこれから入学の方、在校生、卒業生、現地で働いている方、現在そのどちらかの州に在住の方、もしくは過去に住まれた方など、幅広く投稿を募集しています。また他の学校からの結果が出次第、皆様にご報告できたらと思ってます。

みんなの回答

  • tanuqua
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.2

アメリカにはスタンフォード大学とかコロンビア大学とか、有名な大学はいくつかありますが、全米TOP10くらいに入っていない限り、レベルというのは多少の違いがあるものの、どこも似たり寄ったりですし、どこの大学でも、『自分の大学は、~の中だとレベルが高い』とか言っています。それなので、Wasington State University(以下UW)と、University of Oregon(以下UofO)のどっちがいいかは比べようがないし、聞く人によって意見もさまざまだと思います。どちらに行くかは、自分でその大学のHPを見たり、実際に両方の大学に行っていろいろと見てみたり、カリキュラムなどをチェックして自分いいと思う方に決めるべきだと思います。私は両方の大学に行ったことがありますが、両方とも大きな大学で、その町自体が学生街という感じでした。規模から言ったら、UWの方が少し大きかったように思いましたが、町の雰囲気はUofOの方が好きでした。 また、オレゴンの方がワシントンよりも物価も安いし、セールスタックスなどもないし、治安もよいので住みやすいかと思います。 でも最終的に決めるのは自分自身だと思うので、いろいろと考えてみて、がんばってください。

miracle2005
質問者

お礼

ランキングについてもこういう見方があるのだと感心してしまいました。税金に焦点を当てることを忘れていました。漠然と安いだろうなというイメージはあったので調べ忘れていました。自分の進路に参考にさせていただきます。丁寧なご回答ありがとうございます。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

・教授陣のプロフィール/著書論文はご覧になりましたか? どなたに何を教わりたいか、具体的なイメージをもてたほうに進まれるのが良いのでは? (いろいろ得るものあると思いますが、いい先生とのめぐり合いがその後の人生を通じて、一番の財産だと思いますよ。) ・ここで広告学を学ばれた後、どうされたいのですか? その目的にはどちらの学校が合致しているのですか? アンケート的に広くから意見を募ることにも意味はなくはないですが、 miracle2005さんのベクトルというかストラテジーというか、上記ご質問文面からはよく見えませんでしたので、上記2点敢えてアドバイスさせていただいた次第です。 (留学は、情報収集よりもむしろ、自分の意思/方向性の明確化とその着実な履行とが、パフォーマンスを上げる最大のカギだと思います。)

miracle2005
質問者

お礼

真剣に答えてくださってありがとうございます。ホームページは見ているようでしっかりと見ていなかったのかなと思いました。カリキュラムのことは把握していたのですが教授陣のバックグラウンド、論文などは盲点でした。しっかりと手を抜かずにChuck_GOOのご意見を役立てたいと思っています。大学に入ることに躍起になっていてその後の将来についてはただ漠然としていました。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。

    下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。 Harvard Universityとその系列大学院のHarvard Law Schoolが 世界トップレベルなのと Brigham Young University, Hawaiiがモルモン教の大学なのは分かりますが、 ほかの6校はどうなのでしょう? ・Harvard University(マサチューセッツ州) ・Harvard Law School (Harvard University系列大学院, マサチューセッツ州) ・J.L. Kellogg Graduate School of Management (Northwestern University系列大学院, イリノイ州, 現Kellogg School of Management) ・Massachusetts Institute of Technology(マサチューセッツ州) ・Pardue University(インディアナ州) ・California State University, Long Beach(カリフォルニア州) ・Graduate School of California State University, Fresno (California State University, Fresnoの大学院, カリフォルニア州) ・Eastern Washington University(ワシントン州) ・Brigham Young University, Hawaii(ハワイ州)

  • どの米大学に留学するべきか迷っています。

    どの米大学に留学するべきか迷っています。 今大学4年生で来年の1月から9ヶ月間、アメリカへの留学を考えています。専攻しようと考えているのはビジネスです。なぜなら留学の最終目標は外資系金融に就職する事で、その就活に役立てるような留学をしたいからです。 そして今10のアメリカの大学の内、どの大学に行くべきか決めかねています。 そこで私が聞きたいのは、それらの大学の内世間的に見てお勧めの大学はどれでしょうか。 因みにその大学は (1)University of Utah (2)California State University, San Marcos (3)California University Sandiego (Extention Course) (4)Montana State University (5)University of Wisconsine, La Cross (6)Southern New Hampshire University (7)Johnso & Wales University (RH) (8)University of Montana (9)Avila University (10)Arizona State University です。 良いお返事待ってます。

  • アメリカの州立大学の名前について。

    アメリカの州立大学の名前について。 州立大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ウィキペディアには、こう書いてありました。 州立大学は「州立○○大学」「○○州立大学」「○○大学」などの表記が日本語において一般的であるが、カリフォルニア州立大学(California State University)とカリフォルニア大学(University of California)のように別の大学として州内に存在する場合がある。この場合、カリフォルニア大学が「カリフォルニア州立大学」と表記されてしまうと、カリフォルニア大学(UC)のことなのかカリフォルニア州立大学(CSU)のことなのかわからず、あるいは同一視されてしまい、混乱や誤解を招くことがあるので注意を要する。 本題ですが、留学予備校のサイトでは、University of Nevadaの事をネバダ州立大学と表記していました。 University of Nevadaの事をウィキペディアの記述にならって表記すると、ネバダ大学になると思うんですが、どうでしょうか? Nevada State Collegeという大学もあるようです。

  • ワシントン大学について。

    ワシントン大学(university of Washington)について幾つか質問があります。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)日本人は多い方でしょうか? (2)大学内の他学年、他学部と交流はありますか? (3)日本のように、サークルのような物はありますか? (4)現地の人からしたらレベルは良い方なのでしょうか? 切実ですのでよろしくお願いします。

  • 来年の春にアメリカに留学するんですけど、ワシントン州立大学とコロラド大

    来年の春にアメリカに留学するんですけど、ワシントン州立大学とコロラド大学ボールダー校の二つのうちどちらの大学の方が良いですか? 治安や大学の知名度等を含め総合的に判断して教えて下さい。

  • NYUは州立ではない?

    NYU:New York University(ニューヨーク大学)とSUNY:State University of New York(ニューヨーク州立大学)は違う大学なのですが、前者も州立なのでしょうか?それとも私立なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、すぐに回答をいただきたいです。お願いします。

  • ワシントン大学、ウィリアムアンドメアリー大学、ウィスコンシン大学マディソン校

    私は今、大学の交換留学に応募したいと思い志望大学を選んでいるところです。今のところ公式サイトのcourse description、日米のwiki、色々なランキング、先輩の留学報告書、自分のTOEFLスコアで出願できる大学などなどを参照した結果いくつかの大学に絞られたのですが、第一志望をどこにするか決めかねています。候補は ・ワシントン大学(University of Washignton) ・ウィリアムアンドメアリー大学(College of William & Mary) ・ウィスコンシン大学マディソン校(University of Wisconsin-Madison) の3校です。 学びたいことはジェンダー関係と社会学で、上記のどの大学も専用のコースを備えています。また、wikiやランキングを見ても、上記の大学はアメリカである程度評価されている大学のようです。ワシントンやウィスコンシンは行った先輩はみんないい大学だと書いているし、父親に聞いたらウィリアムアンドメアリーは知らないといわれましたが、ウィリアムアンドメアリーも比較的小規模な大学で面倒見が良く評判は良いようです。 そこで、今のところこの中のどの大学に行っても良いかなぁと自分としては思っているのですが、アメリカに住んでいる方やアメリカの大学に詳しい方に、この3校の世間的イメージをお聞きしたいです。例えば早稲田→バンカラ、慶應→スマート、上智→英語に強くて勉強させる、など漠然としたイメージでもいいです。イメージだけではなく具体的な情報でも、とにかくこの3校に関する情報なら何でも良いので、教えてください! よろしくお願いします。

  • アメリカ国籍の日本生まれがアメリカの大学へ

    アメリカの大学への進学を現在考えている者です。 私は日本で生まれでアメリカの国籍を親の国籍の関係で持っています。 私は出来るだけ学費を下げる為にも日本人として留学をするのではなくアメリカの国籍を使って進学がしたいです。 そこで質問なのですが、アメリカの大学は in state tuitionと out of state tuitionと学費が分かれていて、あるアメリカ人の大学生に聞いたところ、生まれて州によって in state と out of state が決まると言われてしまいました。それは本当なのでしょうか? それから、日本生まれである私の場合は out of state の分類にされてしまうのでしょうか? それとも私が行きたい大学の州に家を借りる事によって in stateになるのでしょうか? 答えよろしくお願いします。

  • アメリカの大学

    ○○ State University と The University of ○○ という大学は異なる大学でしょうか? 国立、州立、私立などの違いがあるのでしょうか? 日本語で言うと、どうなりますか? (○○は同一の言葉が入ります)

  • Art History, Liberal Arts に強いアメリカの大学

    私は現在ミシガンの2年制の大学に通っているのですが、近いうちに4年制の大学に編入しようと思っています。 Majorでは、Art HistoryかLiberal Artsに興味があるのですが、州としてはマサチューセッツ、ミシガン、イリノイ、ペンシルベニアを考えています。 この4つの州の中でこのMajorに強い大学を知っている方がいたら是非教えて下さい! これまでは、あまりMajorの事は考えず大学選びをしていて、University of Illinois、Illinois State University, Western Illinois University, Boston University, Northeastern University, Penn State University, Temple Universty, Michigan State Universityなどを考えていました。ちょっと多いですが。。。この中でもし私のMajorが強いのがあったら幸いなのですが・・・。 お願い致します!