• 締切済み

メールの話題

50代の恩師とたまにメールのやり取りをしています。3年目にもなるとネタがワンパターンに・・・ 何かいい話題はないでしょうか? 普段は、映画・音楽・本の話と学校の話くらいです。

noname#24245
noname#24245

みんなの回答

  • rappacho
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

俳句…なんてちょっと地味ですが、いかがでしょう。 いきなり「俳句をしましょう」というのもなんなので… 例えばさり気なく手紙の最後のことばを五・七・五にしておいて、乗ってこなければそれまでですが、すきな方なら連句で返してくるかも知れません。 気づく人が気づけばいいという程度のことに、相手が気づいて返してくれるとうれしくなります。 俳句にこだわらず、相手のことばをそのまま拝借したり、共通の話題・ことわざ・名言・文学・詩などから引用してきても面白いかなと思いました。

noname#24245
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 特に書く事柄も無いのであれば、無理してメールを作る必要は無いのでは? 私も何人かメル友いますけど、無理してメールを送ったりはしません。たまにイベントごととかあると、”行く?””行った?”なんてやり取りがありますけど、そんな程度です。 機械的なメールは、面白くもなんともありません。 自分が送りたいときに送ればいいんです。そう思うんですけどね。 でわ!

noname#24245
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理をしてメールを考えなければ・・とは悩んではいないのですが、もう少し話題を広げたいと思っています。

noname#46454
noname#46454
回答No.4

#1です. では,私も#3さんのおっしゃっていることが良いと思います. あとは,ネットされているのですから,gooやyahooやmsnやmixiなどの最新情報をチェックして,送ってみてはどうでしょうか? 結構早い情報ですしね. あとは,健康(こういう食品は体に良いとか,こういう運動は悪いらしいとか,ダイオキシンが体に悪い影響があるとか)や,簡単な環境問題など触れてみてはどうでしょうか? それも紹介するという形だけでなく,私はこう思うけど,恩師はどう思いますか?(ただ難しい質問は,恩師がしんどくなるので,やめたほうが良いとは思います) というように,恩師の意見を教えてくださいというように聞いてみてもいいかもしれません. それで恩師ものってくる感じがあれば,考えや思考のキャッチボールをそのまま少し続けてから,また次の話題へと移してみても良いかもしれません. ただどんな内容にしろ,それくらいの年齢の方が,あなたとメールのやりとりをいつまでも続けているということは あなたのこと,可愛い教え子(?)で仕様が無く,ただただいつまでもメールを続けていること自体が一番嬉しいのかもしれませんね. あまり内容に拘らず,たまに恩師の健康や幸を労うような内容を書くのも,良いかもしれません.

noname#24245
質問者

お礼

再度の丁寧なアドバイス感謝致します。無理せず先生も楽しんでもらえるようなやり取りが永く続くようにしたいです。 参考にさせて頂きますね。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

新聞記事の話なら、毎日話題に事かきませんよ

noname#24245
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考にさせて頂きますね

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.2

普段の4つは共通の趣味なんでしょうか?違う趣味があるかも知れないから、そうゆう方向で行ったらどうでしょう。メールじゃないけど、僕は友人に競馬を教えたし、その友人はアメフトを教えてくれたし。共通の話題が増えると、レパートリーが出来てローテーションが組める。

noname#24245
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考にさせて頂きますね

noname#46454
noname#46454
回答No.1

ご自分の話したいことは良いとして,恩師についても話を投げかけていますか? 恩師が興味あるようなこととかを話題に振ってみてはいかが?

noname#24245
質問者

補足

メールをしていて、先生の興味があるものって分かってきますよね、それが本や映画のはなしだったりするのですが・・ホントに最近会話が広がらないなぁって感じてきてしまって。ほんの短いやり取りなのですが、会話の幅を広げたいなと思い、質問させて頂きました。また何かありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • メールの話題

    わたしには付き合って1年くらいになる彼氏がいます。 遠距離なのでいつもメールのやり取りをしてます。 そこで、わたしがメールが苦手、話題提供が苦手ってこともあり彼氏とどんなメールのやり取りをしたらいいのかわかりません。 また、どんなメールや話題がきたら男性はうれしいのでしょうか;> <)!? あと、彼氏は毎日メールしたいらしいのですが、わたしとしては毎日話すこともないしメールしたい時にしたいと思っているのですが、おかしいのでしょうかぁ……´・ω・)

  • メールの話題

    最近、私は好きな人のメアドを知ることができたのですが、どういうメールを送ったらいいのかわかりません! みなさんはどういう話題をしてますか? ちなみに好きな人とは学年は一緒で大学のサークルが同じだけど、学校は(隣に建ってますが)別です。 まだそんなにしゃっべたりもしてないです。 普通の人でもメールが苦手な私ですが、どうにかメールが続くようなネタを提供してください。お願いします。

  • 簡単にできる話術や話題を教えてください。

    20代男性です。 今週末に片思いの子とテーマパークに行きます。 結構並ぶ時間があると思います。 まだお互いあまり知らない感じではありますが、やっぱり ここが前進するか後退するかの分かれ目です。 ただ、私は口下手で話すのも苦手。 プラス、あまり最近の音楽やテレビなどの話題も知らないし お笑いもはんにゃとか有名な方しか知らないです。 つまり、話の展開がかなり下手な私な訳です。 そこで、話が盛り上がるかが重要なポイントなので どんな話題を数日のうちに覚えればいいか教えてください。 今考えてるのは、テーマパークの本を買って並びながら これどう?とか見る。あとは、女性は占い好きが多いから 占い関連の本でも持っていったほうがいいかな? あとは、最近の流行の映画とか音楽とか数日で覚えられるかな? うーん、難しいな。 とにかく、楽しい話にならないと絶対失敗しそうです。 よろしくお願いします。

  • メールの話題(>_<)

    こんにちゎ☆★ 最近、スキな人とメールができるようになりました♪♪ その人とは学校が一緒だけど、クラスは違うんです。 夜、ちょくちょくメールを送るんですけど、 最初送る時いっつも話題に困ります…(>_<) すっごくいろいろ話したいとは思うんですけど、 なかなか共通の話とかがなくて…↓ 話題をつくるのにめっちゃ時間かけてしまって。。 こんなくだらなぃ相談ですけど、いぃ話題あったら 教えて下さぃ★!!!

  • 女子とのメール

    女の子(気になる子)と毎日メールしていてネタが尽きてしまいました。。。 というか思いつきません。 もう映画やら音楽などの話題は出してしまいました… 何か良い案ありませんか??よろしくお願いします!

  • 女の子とのメールの話題・・・

    僕は今高校1年で男子校に通っているんですが、 小学校のころ仲良かった女の子(共学に通っている)との メールの話題がありません。 彼女はあまり趣味などないらしく、俺も特に趣味はありません。 しかも同じ学校に行ってないので学校内のことの話題はもちろんありません。 どんな話題を持ちかければメールは続くでしょうか? それと女の子はメールを送り続けられると嫌で返信しなくなったりするんでしょうか? そこも教えてください。

  • 彼女と話す話題がない・・

    こんにちは。大学2年目の平凡な学生です。 彼女が10日ほど前にできて色々と緊張の10なのでしたがなんとまぁ話す話題がありませんorz お互いテレビは見ていなくて芸能についてもスポーツについても全く話題なしで、おいらが家にいるときといったらゲームか音楽を聴いてぼ~としているかのどちらかです。彼女は別に音楽といったらジャニーズにしか興味がなくおいらにはさっぱりそのジャニーズとやらには興味がなくお話になりません。彼女が家にいるときは読書をすることが多いらしくそしてその読書もおいらはさっぱり興味がありません。どうやって話す話題をみつけたらいいのやら。。(学校はもう夏休みでないですし。。orz)

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • よく「メールしてる」って言うけど一体どんな話題!?

    大学生の男子です。女友達はいますが恋愛経験はほぼありません。今、”好き”という気持ちはありませんが普段あまりタイミングが無くて話せないバイト先のある女の子ともっと話せればなぁと思ってます。 そのためにメールを使うのは有効だと思うのですが、どうもメールが苦手で送るタイミングとか文章量とか内容に悩んでしまいます。絵文字を使うのに抵抗がありましたが、男女関係無くみんな使ってるので最近は少し使うようにしました。ただ、よく「最近女の子とメールしてる。」とか言う話を身近でも、一般的な話としても聞きますが用事も無いのに毎日何をメールしてるのかと疑問に思います。会ったときはそんなの話さないのに、頻繁にメールを送ったら嫌がられるんじゃないか?と思います。 一体「メールしてる」って言ってる人はどんなメールを送ってるんでしょうか?あと、ためしに映画でも誘ってみようかなと思ってるのですが、普段メールを送らないのでどう切り出せばわかりません。どういうメールを送ればいいでしょうか?

  • 好きな女子or気になっている女子とのメールでの話題

    現在中3男です。皆さんは好きな女子もしくは気になっている女子とのメールでどんな話題をだしますか? じつは、なかなかいい話題が見つからないんです。音楽や映画の話題は海外のものしか見ない・聴かないので、ムリです。 僕が気になっている子は嵐が好きなようですが、僕は全く興味がないんです。(嵐好きの方には申し訳ない)共通の話題があるのが一番良いんですが...。かといって学校の話題を出すのは少し抵抗があります。 そういうわけで、皆さんは好きなor気になっている女子とのメールでどんな話題を出しますか? なるべく、中3の人に回答していただければ、幸いです。 ほかの人の意見も聞いてみたいので、よろしくお願いします。