• 締切済み

メールの話題

50代の恩師とたまにメールのやり取りをしています。3年目にもなるとネタがワンパターンに・・・ 何かいい話題はないでしょうか? 普段は、映画・音楽・本の話と学校の話くらいです。

noname#24245

みんなの回答

• rappacho
回答No.6

俳句…なんてちょっと地味ですが、いかがでしょう。 いきなり「俳句をしましょう」というのもなんなので… 例えばさり気なく手紙の最後のことばを五・七・五にしておいて、乗ってこなければそれまでですが、すきな方なら連句で返してくるかも知れません。 気づく人が気づけばいいという程度のことに、相手が気づいて返してくれるとうれしくなります。 俳句にこだわらず、相手のことばをそのまま拝借したり、共通の話題・ことわざ・名言・文学・詩などから引用してきても面白いかなと思いました。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 特に書く事柄も無いのであれば、無理してメールを作る必要は無いのでは? 私も何人かメル友いますけど、無理してメールを送ったりはしません。たまにイベントごととかあると、”行く?””行った?”なんてやり取りがありますけど、そんな程度です。 機械的なメールは、面白くもなんともありません。 自分が送りたいときに送ればいいんです。そう思うんですけどね。 でわ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理をしてメールを考えなければ・・とは悩んではいないのですが、もう少し話題を広げたいと思っています。

noname#46454
回答No.4

#1です. では,私も#3さんのおっしゃっていることが良いと思います. あとは,ネットされているのですから,gooやyahooやmsnやmixiなどの最新情報をチェックして,送ってみてはどうでしょうか? 結構早い情報ですしね. あとは,健康(こういう食品は体に良いとか,こういう運動は悪いらしいとか,ダイオキシンが体に悪い影響があるとか)や,簡単な環境問題など触れてみてはどうでしょうか? それも紹介するという形だけでなく,私はこう思うけど,恩師はどう思いますか?(ただ難しい質問は,恩師がしんどくなるので,やめたほうが良いとは思います) というように,恩師の意見を教えてくださいというように聞いてみてもいいかもしれません. それで恩師ものってくる感じがあれば,考えや思考のキャッチボールをそのまま少し続けてから,また次の話題へと移してみても良いかもしれません. ただどんな内容にしろ,それくらいの年齢の方が,あなたとメールのやりとりをいつまでも続けているということは あなたのこと,可愛い教え子(?)で仕様が無く,ただただいつまでもメールを続けていること自体が一番嬉しいのかもしれませんね. あまり内容に拘らず,たまに恩師の健康や幸を労うような内容を書くのも,良いかもしれません.

質問者

お礼

再度の丁寧なアドバイス感謝致します。無理せず先生も楽しんでもらえるようなやり取りが永く続くようにしたいです。 参考にさせて頂きますね。

• ele_sheep
回答No.3

新聞記事の話なら、毎日話題に事かきませんよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考にさせて頂きますね

• nicechamp
回答No.2

普段の4つは共通の趣味なんでしょうか?違う趣味があるかも知れないから、そうゆう方向で行ったらどうでしょう。メールじゃないけど、僕は友人に競馬を教えたし、その友人はアメフトを教えてくれたし。共通の話題が増えると、レパートリーが出来てローテーションが組める。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、参考にさせて頂きますね

回答No.1

ご自分の話したいことは良いとして,恩師についても話を投げかけていますか? 恩師が興味あるようなこととかを話題に振ってみてはいかが?

質問者

補足

メールをしていて、先生の興味があるものって分かってきますよね、それが本や映画のはなしだったりするのですが・・ホントに最近会話が広がらないなぁって感じてきてしまって。ほんの短いやり取りなのですが、会話の幅を広げたいなと思い、質問させて頂きました。また何かありましたら、宜しくお願いします。