• ベストアンサー

おば様方の好きな話題

仕事の関係で50~70代のおば様方と旅行に行くことになりました。20数人とバスで温泉一泊旅行です。当方は20代中頃の男です。 いろいろと話し相手になったり、盛り上げたりすることになると思うのですが、この位の年代の女性と話をするにあたって押さえておいたほうが良い話題はどのようなものがありますでしょうか?自分としてはヨン様等の韓国ネタははずせないだろうなと思っています。そのほかでしたら皇室ネタでしょうか。 深い話ができる必要はないと思うのですが、「知りません、分かりません」ばかりでしらけさせることがないように、また話に乗っかって気分良くしゃべってもらいたいと考えています。ネタを仕入れることより大事なことがあることは分かっていますが、やっていて損はないと思いますので質問させて頂きました。 女性用週刊誌にも目を通そうかとは思っていますが、基本的にテレビを見ないもので芸能ネタには疎いのです。どうかご教授お願い致します。 あと、カラオケでこのような方々にウケそうなものがありましたら、それも教えていただけると幸いです。 このカテゴリでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.3

私が週に何度か行くプールはその位の年齢の方が多くいます。 お友達になりました。旅行に行く程活発な女性ならプールに来る方たちと同じかな?って思いました。 話題は十人十色。 孫がいる方はその話は楽しそうですね。 でも一方で娘や息子が結婚してない(適齢期を過ぎていても)ので孫の話になると「私は仲間に入れないのだよね」と言っている方もいます。結婚してない娘・息子は多いですね。 多くは健康の事ですね。 食べ物・運動の事・旅行の話。 ヨン様の事は私は興味が無いので話はしませんが、ヨン様の話をしているのは聞いた事は無いです。 その他は必ず病院の話は出ますね。 それと年寄り特有の白内障の話。手術した・しない。など多いです。 眼科・歯科・整形外科などの話 一番無難は、血液サラサラになる食べ物の話が良いですね。何を食べると良い。何の健康茶が良い。 綾小路きみまろのCDやテープなどを流しても面白いかも思います。

その他の回答 (6)

noname#208024
noname#208024
回答No.7

そうですね。話題のネタとしては、 (1)韓流の話題 (2)孫の成長 (3)夫の趣味 (4)息子や娘の家庭 (5)嫁の事 (6)健康の秘訣 (7)年金や預金の話 (8)近所つきあい (9)今までの旅行経験 (10)料理 と、、思いつくままに並べてみました。。このような感じでしょうか。 ご参考にして下さい

moooori
質問者

お礼

ご回答くださった皆様にまとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。ありがとうございました。 質問したことに対してすごく的確な答えをいただきまして感謝します。ただ話題のネタやカラオケのレパートリ=といったものを広げる時間の余裕のないまま、当日のなってしまいました。 結果ですが、いつものとおりに話を聞いて話をして、それだけでしたが皆さん楽しそうにしていただき、自分でもまあまあうまくいったかなと思います。終えてみて難しかったのは話題のことよりも、周りに知り合いがいなくて単独になってしまう方のフォロー、そしていろんな人とまんべんなく関わるという2つのことでした。いい経験になりました。ありがとうございました。

回答No.6

女29歳 既婚者の者です。 私は、仕事の関係で辞めることができなくなってしまった、 詩吟教室に通っており、その年代の方とのお付き合いが、 非常に多くなり、もし参考になればと思い、 回答させていただきます。 自分の母親、もしくわおばあちゃんの年代なので、 子供、孫のように、かわいがってくれます。 自分が知らないことが多いのは当然なので、いつもなんでも教えてもらいます。 この頃の年代の方は、お子さんもすでに独立されているので、 面倒を見る機会が、減っているせいか、いろいろと丁寧に、教えてくださいます。 自分も勉強になるし、同年代の人とは違って、いつでも自分が下っ端なので、 下っ端のやるべきことさえ押さえていれば、 あとは、何でも聞いてみればいいですよ。 あと、カラオケですが、あんまり最近のものばかり歌っていても、 やっぱり皆さんは盛り上がらないので、 ちょっと昔のデュエットソングを覚えておけば、 歌の好きなおば様はすぐに一緒に歌えるし、高感度もあがります。 「もしかしてパート2」は誰でも歌えるデュエットソングかと思います。 仕事のお付き合いで、大変かもしれませんが、 おば様たちは、びっくりするほど元気なので、 結構楽しいものですよ。 がんばってください。

noname#135125
noname#135125
回答No.5

特に何かを仕入れる必要はないと思います。 おばさまたちから見たら「若い男の子に興味のあること」には新鮮な興味があるかもしれませんので。 相手の話にちゃんと相槌うっていれば大丈夫ですよ。 カラオケなんかも自分の好きな曲を、ただしノリノリで場を盛り上げるような感じで歌えばよいと思います。

回答No.4

3番です。 補足します。 20数人の中には仕切りたがり・喋りたがりの方もいると思います。 質問者さんが知らない事でも、逆に「僕は知らなかったです。何?教えてください」と言ったらきっと喜んでその話を得意になって話してくださるでしょう。 それを聞いて、感激すれば相手側の質問さんに好感を持ってくれると思います。 あまり気合いいれて、何でも知らなくても良いと思います。多少知識が無い方が可愛いかもしれません。 教えて・・・って言われるとうれしいと思いますよ。年配者は。

回答No.2

カラオケなら「氷川きよし」は確実に1曲マスターしておいたほうがよかろう。 話題は、行き先の観光名所とか、おいしいものとか、おすすめ情報を仕入れておいて、何気なく話すかんじでしょう。 まぁ、おばあさま方はあなたを孫のようにみてくれて「かわいい」と思うでしょうから、そんなにがんばらなくても、いやみなく、さわやかに、(そう、そのおばあさまたちの初恋の相手のような人柄)していれば、大丈夫ですよ。

moooori
質問者

お礼

おおっ!完全に忘れてました、氷川きよし!大事ですね。マスターしときます。ありがとうございました。

• move-777
回答No.1

年代からいって、健康法、医療、病気、などの話題は日常的だと思います。 あと、家族かな? 「お孫さんは...?」とか?

moooori
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。 健康法などは自分も元々興味があるので、しっかり押さえといて豆知識とか披露したいと思います!