• ベストアンサー

おば様方の好きな話題

仕事の関係で50~70代のおば様方と旅行に行くことになりました。20数人とバスで温泉一泊旅行です。当方は20代中頃の男です。 いろいろと話し相手になったり、盛り上げたりすることになると思うのですが、この位の年代の女性と話をするにあたって押さえておいたほうが良い話題はどのようなものがありますでしょうか?自分としてはヨン様等の韓国ネタははずせないだろうなと思っています。そのほかでしたら皇室ネタでしょうか。 深い話ができる必要はないと思うのですが、「知りません、分かりません」ばかりでしらけさせることがないように、また話に乗っかって気分良くしゃべってもらいたいと考えています。ネタを仕入れることより大事なことがあることは分かっていますが、やっていて損はないと思いますので質問させて頂きました。 女性用週刊誌にも目を通そうかとは思っていますが、基本的にテレビを見ないもので芸能ネタには疎いのです。どうかご教授お願い致します。 あと、カラオケでこのような方々にウケそうなものがありましたら、それも教えていただけると幸いです。 このカテゴリでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

私が週に何度か行くプールはその位の年齢の方が多くいます。 お友達になりました。旅行に行く程活発な女性ならプールに来る方たちと同じかな?って思いました。 話題は十人十色。 孫がいる方はその話は楽しそうですね。 でも一方で娘や息子が結婚してない(適齢期を過ぎていても)ので孫の話になると「私は仲間に入れないのだよね」と言っている方もいます。結婚してない娘・息子は多いですね。 多くは健康の事ですね。 食べ物・運動の事・旅行の話。 ヨン様の事は私は興味が無いので話はしませんが、ヨン様の話をしているのは聞いた事は無いです。 その他は必ず病院の話は出ますね。 それと年寄り特有の白内障の話。手術した・しない。など多いです。 眼科・歯科・整形外科などの話 一番無難は、血液サラサラになる食べ物の話が良いですね。何を食べると良い。何の健康茶が良い。 綾小路きみまろのCDやテープなどを流しても面白いかも思います。

その他の回答 (6)

noname#208024
noname#208024
回答No.7

そうですね。話題のネタとしては、 (1)韓流の話題 (2)孫の成長 (3)夫の趣味 (4)息子や娘の家庭 (5)嫁の事 (6)健康の秘訣 (7)年金や預金の話 (8)近所つきあい (9)今までの旅行経験 (10)料理 と、、思いつくままに並べてみました。。このような感じでしょうか。 ご参考にして下さい

moooori
質問者

お礼

ご回答くださった皆様にまとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。ありがとうございました。 質問したことに対してすごく的確な答えをいただきまして感謝します。ただ話題のネタやカラオケのレパートリ=といったものを広げる時間の余裕のないまま、当日のなってしまいました。 結果ですが、いつものとおりに話を聞いて話をして、それだけでしたが皆さん楽しそうにしていただき、自分でもまあまあうまくいったかなと思います。終えてみて難しかったのは話題のことよりも、周りに知り合いがいなくて単独になってしまう方のフォロー、そしていろんな人とまんべんなく関わるという2つのことでした。いい経験になりました。ありがとうございました。

回答No.6

女29歳 既婚者の者です。 私は、仕事の関係で辞めることができなくなってしまった、 詩吟教室に通っており、その年代の方とのお付き合いが、 非常に多くなり、もし参考になればと思い、 回答させていただきます。 自分の母親、もしくわおばあちゃんの年代なので、 子供、孫のように、かわいがってくれます。 自分が知らないことが多いのは当然なので、いつもなんでも教えてもらいます。 この頃の年代の方は、お子さんもすでに独立されているので、 面倒を見る機会が、減っているせいか、いろいろと丁寧に、教えてくださいます。 自分も勉強になるし、同年代の人とは違って、いつでも自分が下っ端なので、 下っ端のやるべきことさえ押さえていれば、 あとは、何でも聞いてみればいいですよ。 あと、カラオケですが、あんまり最近のものばかり歌っていても、 やっぱり皆さんは盛り上がらないので、 ちょっと昔のデュエットソングを覚えておけば、 歌の好きなおば様はすぐに一緒に歌えるし、高感度もあがります。 「もしかしてパート2」は誰でも歌えるデュエットソングかと思います。 仕事のお付き合いで、大変かもしれませんが、 おば様たちは、びっくりするほど元気なので、 結構楽しいものですよ。 がんばってください。

noname#135125
noname#135125
回答No.5

特に何かを仕入れる必要はないと思います。 おばさまたちから見たら「若い男の子に興味のあること」には新鮮な興味があるかもしれませんので。 相手の話にちゃんと相槌うっていれば大丈夫ですよ。 カラオケなんかも自分の好きな曲を、ただしノリノリで場を盛り上げるような感じで歌えばよいと思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

3番です。 補足します。 20数人の中には仕切りたがり・喋りたがりの方もいると思います。 質問者さんが知らない事でも、逆に「僕は知らなかったです。何?教えてください」と言ったらきっと喜んでその話を得意になって話してくださるでしょう。 それを聞いて、感激すれば相手側の質問さんに好感を持ってくれると思います。 あまり気合いいれて、何でも知らなくても良いと思います。多少知識が無い方が可愛いかもしれません。 教えて・・・って言われるとうれしいと思いますよ。年配者は。

回答No.2

カラオケなら「氷川きよし」は確実に1曲マスターしておいたほうがよかろう。 話題は、行き先の観光名所とか、おいしいものとか、おすすめ情報を仕入れておいて、何気なく話すかんじでしょう。 まぁ、おばあさま方はあなたを孫のようにみてくれて「かわいい」と思うでしょうから、そんなにがんばらなくても、いやみなく、さわやかに、(そう、そのおばあさまたちの初恋の相手のような人柄)していれば、大丈夫ですよ。

moooori
質問者

お礼

おおっ!完全に忘れてました、氷川きよし!大事ですね。マスターしときます。ありがとうございました。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

年代からいって、健康法、医療、病気、などの話題は日常的だと思います。 あと、家族かな? 「お孫さんは...?」とか?

moooori
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。 健康法などは自分も元々興味があるので、しっかり押さえといて豆知識とか披露したいと思います!

関連するQ&A

  • オバさんにモテる

    30代独身の男です。自分はなぜか同年代の女性より40〜50くらいのオバさんにモテます。自分に自信をもっていいのでしょうか?

  • おばちゃんと知り合いたい!!

    学校の課題で地域交流が出されました! 40~50代女性にインタビューして、生活と地域の結びつきについて知りたいのですが、おばちゃんと仲良くなる必要があります! かなり、活動的なおばちゃんと知り合いになりたいのですが、どこに行けば交流できるのか、ぜひアドバイスいただきたいです!! 今まで、ゴスベルサークルやカラオケ教室には参加しましたが、なかなか活動的なおばちゃんがいないんです(> <) こういう所に行くといいんじゃない? 見たいなのがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします!!

  • 叔母のことで相談

    大学2年の20歳の男です。 母の妹の叔母のことで相談があります。 私が大学生になった途端に叔母から頻繁にメールが来るようになりました。家も近くで会うと挨拶程度の会話しかない関係なのにどうしてかと不思議でした。叔母なので相手をしないといけないと思い相手をしてました。最初は世間話みたいなメールで一日5回くらい叔母から送られてきます。しかし一年経って現在は一日30回メールが送られたりしたこともあります。自分も忙しいので面倒と思うことがありますが送り返さないと機嫌が悪くなんか超面倒です。叔母にメールは送らないでとは言えないので仕方なく相手をするしかなく困ってます。 一年続けてきてからメールの内容が二人で旅行、温泉に行かない?とか濃くなってます。食事に誘われたことが何回もあり一緒に食べに行ったことも何回もあります。叔母の家にも誘われたこともありますが今思うといつも自分一人だったような気がします。旅行、温泉は彼女や友達で最低限家族としか行かないと思ってます。叔母に誕生日にプレゼントされて自分も仕方なく返します。 叔母は×1で子供なしの44歳です。甥の自分は可愛いくてたまらないと思うのですが食事は我慢できますが旅行は嫌です。女性と一度も交際したことはないが二人だけの最初の旅行、温泉は彼女と決めてます。 叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか?

  • おばさん?

    27歳の男性から見て30歳の女性はやはりおばさんですか? 彼が27歳なんですが、前私と別の女性の話をしてる時に「30歳のおばさんがね‥」と言っていて、私は3つ離れてるだけだから年が近いと思ってたのですが、彼から見たらやはり30代は境界線があるんだなと思いました。 世間的にもやはりそうなんでしょうか?

  • おば様たちへの食育のネタありませんか?

    今度中年のおば様たちに「食について」というタイトルでお話をしなければならなくなりました。できれば食に関するゲームなども取り入れて、楽しくできればと思うのですが、何せ20代の私が主婦相手に食について話すなんて、想像がつきません・・・。なにかよいネタがあればよろしくお願いいたします。

  • 年配のおばさんよりもお金に困っていない

    私は、身近の50~60代のおばさんたちよりもお金に困っていない、30代独身女性です。 おばさんたちが私に向かって、「お金もないしね。」「働くって大変だ」と言ってくるのですが、お金の話をされるのが嫌です。なぜ私に言ってくるのですか? もし私に対して嫌な感情を抱いているのなら、何か対策を練らないといけない、と思っています。

  • おばさんの自転車の乗り方

    この前、車で狭い路地を走っていたときです。 T字路に差し掛かったときにカーブミラーに自転車に乗ったおばさんの姿が見えました。 そのT字路は見通しが悪くおまけにまわりが高い生垣に囲まれていて、いつもカーブミラーでしっかり確認してから通行するのです。 自転車に乗ったおばさんをカーブミラーで確認してから私のほうへ曲がってくる様子でしたので私はT字路の少し手前で止まり、おばさんが通過するのを待っていました。 ところがおばさんは曲がってから私の車に気づき「あぶないあぶない」とつぶやき、ふらふらとしながら右手で生垣をつかみブレーキもかけず止まりました。 まあ実際は全然危ない状況ではなく、そのおばさんが勝手に危ない状況を作り出していました。 さて本題ですが、このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 車で走っているときによく観察するとほとんどの40代以上の女性が、止まるときにまず自転車を降りて片足をペダルに乗せてブレーキをかけ止まっています。 だから止まろうと思ってから止まるまでの距離が長くなり見ていてとても危ないです。同じ年代の男性はそんな事ないし30代くらいまでの女性もあまりそういう光景を見ません。ただ単に年齢からくることだけなんでしょうか?まともに乗ることができないなら危ない思いまでして乗らないほうがいいんじゃないかなとも思います。 なぜおばさんはそんな乗り方になっているのでしょうか?

  • 週刊誌の記事ネタは怖いネガティブな話が多い。

    芸能ネタ、政治ネタ、事件ネタなど、写真週刊誌の記事はネガティブな話が多いのは何故ですか?ドロドロしていますよね。怖い記事が多いです。

  • おばちゃんたちが好き

    僕は19歳で熟女の魅力にとりつかれています 40歳後半あたりから 70歳代まで全然対象なので、イケます ただ条件として太ってておっぱいが大きくないとダメですけどね(笑) 若い人にはない疲れきったような感じとたるんだ皮膚がたまりません おっぱいもデカくて垂れてる感じがムラムラしてきます 小学生の頃に混浴温泉に行ったら、おばあさんたちが大勢いておっぱいからいろいろなところを見てたら、知らぬ間に若い人にはあまり興味を示さなくなりました 会社でもたまにおばちゃんたちをチラ見しちゃうし、話もします 世間話とか 若い人と話すより楽しいときもあります こんな僕はどうなんでしょうか?

  • おばちゃんへの接し方

    所謂「おばちゃん」が非常に苦手なのですが、うまい接し方を教えて下さい・・・ 私は20代後半女ですが、職場の50代60代の女性、ひいては自分の母親までも苦手です。 理由は、 1)ゴシップ好きだから 2)がめついから 3)デリカシーがないから 4)感情的で言っていることが良く分からないから です。 例えば、母親が、「700万円借金をした主婦」という新聞記事をわざわざ私の所に持ってきて「ねぇこれ意味分かる?私分からないんだけど。収支の計算が出来ないんだって、最近の若者は。アンタ分かるんじゃない?」 と言ってきたので、 「私が借金すると思っているからそういうことを聞くのか?」 と聞くと 「そういうわけじゃないけどさー。」 「分かるわけないでしょう」 「するかもしれないって心配なのよ」 「ハ?」 喧嘩売ってるのか?と腹立たしい上に、一体何の会話なのかさっぱり理解出来ず、さっさと部屋を出ていってもらいました・・ 職場のおばちゃんも同じ調子で、仲のいい同僚に小声で相談していた時に近くを通ったので聞こえたらしく、翌日突然何の前後の文脈も無しに「○○(芸能人)が××(私が相談していたこと)だってニュースでやってたよねー。びっくりしちゃった。」と言ってきました。 だから何なのか? 私の悩みの詳細を教えて欲しいってことか? 悩みを軽く扱われたようでショックでした。 近々、結婚予定で彼氏のご両親に会うのですが、どんな「おばちゃん」なのかと戦々恐々です。。