• 締切済み

失業保険の金額

6年勤めた会社を3月いっぱいで今勤めている会社を退職することになっています。 入社したときには「契約社員」という契約だったので、契約満了なので「会社都合退職」で、保険他も正社員と変わらない扱いです。 そこで恥ずかしい質問なのですが、失業保険の相場というか大体の金額を計算することはできるのでしょうか? 4月から職も決まってないので不安な毎日です。。。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• origo10
回答No.2

以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。 参考までURLをお知らせします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657224.html(類似質問) 離職理由による受給資格、給付制限期間の適用の有無を含め、具体的なことはハローワークで確認されることをお勧めします。 (下記のサイトの例2に該当するように思いますが、前回の契約更新時の更新の明示の有無、どちらから契約不更新を申し入れたか等により受給資格が変わるようです。:会社が「会社都合」と離職票に書いてくれるのでしたら問題ないのですが・・・。) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html(期間満了による離職)

参考URL:
http://www.shakaihoken.org/sumikin/keisan/situgyo.html
gonta2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても勉強になりました! 条件もいろいろと結構細かいんですね~。 ハローワークに行ってもまだ具体的にその話が出来てなくとてもためになりました! 今回は会社からの申し入れなのでおそらく「会社都合」と書いてくれるとおもいます^^; ありがとうございました!

• pompomu
回答No.1

参考になるのでは?と、思います。。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html
gonta2929
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね、^^; ハローワークのホームページを調べると大体分かるんですね! 参考になりました☆ ありがとうございます!!