失業保険の給付制限はつくのか?

このQ&Aのポイント
  • 2010年10月から2011年7月までは派遣社員として働き、その後直接雇用の時給制契約社員として働いています。契約期間の変更を相談した結果、2ヶ月に変更して更新しました。退職理由は契約満了で書こうと思っていますが、給付制限はつくのでしょうか?
  • 失業保険の給付制限や退職理由について相談しています。現在は契約満了による退社を考えており、給付制限を受けずに就活をしたいと思っています。特殊な状況なので、どうすればいいかわかる方がいれば教えてください。
  • 失業保険の給付制限について質問です。私は派遣社員から直接雇用の時給制契約社員になり、契約期間を2ヶ月に変更して更新しました。退職理由を契約満了にする予定ですが、この状況で給付制限はつくのでしょうか?就活を考えているので、給付制限をなくしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険

いつも参考にさせてもらっています。 今回ちょっと長く分かりにくい質問になりますが ご回答よろしくお願いします。 まずはじめに、私が今回知りたいことは これからする質問の状況で失業保険の給付制限はつくのか? ということです。 本題に入りますが、私は今時給制契約社員として 2011年7月から3ヶ月毎の更新で働いています。 それ以前は、同じ職場で派遣社員として2010年10月 から働いていました。 この度、個人的都合から1月いっぱいで退職を考え、 会社にそのことを伝え、次回契約期間の更新を1ヶ月に できないかと相談したところ、契約期間の変更は可能だが 会社が忙しい時期であったため、なんとか2月いっぱいまで 働けないかと持ちかけられました。 悩んだ末、次回契約期間を2月までということにし、現在に至ります。 まとめますと、 2010年10月~2011年6月派遣社員 2011年7月~2011年12月直接雇用の時給制契約社員(3ヶ月毎更新) 2012年1月~2月契約期間を2ヶ月に変更して更新 となります。 まずここで契約期間の変更の相談をしたのは、なんとか契約満了という形に できなきかなと思い、思いきって相談した結果このようになったのですが、 そもそも、このような特殊な状況でも契約満了になるのでしょうか? また、退職にあたり、退職届を書いてほしいと会社に言われ、会社から用紙をもらった時に 私から、退職理由は契約満了による退社と書いてよろしいですよね?と確認したところ、最初は言葉を濁しましたが(会社としては残ってほしいが、自分からやめたいっていったんだからそれはちょっとというような)、その後すぐ、契約満了で書いていいよと了承を得ましたので、そのように書こうかと思っています。 ですが、言葉を濁されたのが少し気になっています。 今後失業保険を受けながら就活を考えているので、できれば給付制限を無くしたく、契約満了に もっていったのですが、果たしてこの状況で給付制限はつくのでしょうか? いろいろと自分なりにも調べてみたのである程度知識はあるのですが、状況が特殊のですので、何かしらわかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。 あと分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>状況が特殊のですので 別に特殊とは思えませんが、期限のある契約社員の契約満了と言うことでしょう。 契約満了であれば給付制限は付かないがその他は特定受給資格者や特定理由離職者等には該当しない一般の離職者と言うことでしょう。 >また、退職にあたり、退職届を書いてほしいと会社に言われ、会社から用紙をもらった時に 契約満了であれば退職届は不要のはずですが? 良くあるのが後になって退職者が契約の更新をする意志があったと安定所に訴えるケースです(契約の更新をする意志があったが会社が拒否した場合は特定理由離職者の1となり特定受給資格者と同等の扱いを受けます)、それを防ぐ為に退職届を書かせることがあります。 ただそういう用心だけのためか他に会社に何かの意図があるのかは図りかねますが。

owlsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気ににするほど特殊な条件ではないのですね。考えすぎでした。 退職届に関しても、調べてみたら、退職理由を契約満了のためと書けば問題ないような回答をいくつか見つけましたので大丈夫かなと思ったのですが、書かない方がいいんですかね? また自分なりにも調べてみます