• ベストアンサー

左利きの宛名書き(長文です)

私は22才の女で、生まれつき右腕に軽度の麻痺があります。 麻痺に気づく人はいないと思われます。 就職も普通にしました。(上司と同じ部の同僚には麻痺があることを知ってます)同僚の一人(Aとします)は左利きに批判的?というか、親の躾が悪いと思われるし子供のために矯正はしたほうが良いよねとか、○○さん(私の事)は何で矯正しなかったの?と言います。これは右腕に麻痺があると報告した後にも言います。また、仕事で困ることが…。会社で香典袋等の宛名書きをしないといけません。Aが、書道で師範の免許を持っており、いつもAが書いていました。 そこでも、また同じ事を言い、宛名くらい書けないと困るだろうから、練習したら?と言われました。その事は前々から思っていたし、Aにばかり頼むのも悪いと思ったので練習を始めました。(もちろん左で) それをAに告げたところ、「書道は右でないと出来るわけがない。」と言いました。確かに下手ですが…。 それから、香典袋を書く機会があったので、Aに頼みに行くと、また、左利きの矯正の話から始まり、せっかく練習してるんだし宛名を書いたらと言われました。 しかし、その時のご不幸はお得意先様であったので、私の下手な字では無理があり何とか書いてもらいましたが、それからしばらくは「今後宛名書きがあったらどうするのか?やっぱり矯正しておくべきだったね」等言われ続けました。 明日、また香典袋を頼まれました…。どういうつもりでAはそんなことを言うのでしょうか?こんなに何でもできるんだから字が書けないわけはないとか思ってるのかなぁ… 軽度の麻痺の場合、他の方は健常の左利きの大半の方と同じように筆だけは右で持つのが一般的なのでしょうか?ここまで言われているとわざと意地悪で言っているのかとさえ思ってきます。 何と言って分かってもらうのがいいか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この話を読んだとき、本当にびっくりしました。 今でも、左利きのことをそんな風に言う人がいるんですね。 化石級の頭の古さだと思います。 変な切り出し方ですいません。 私も左利き、40歳になります。 確かに私が小学生くらいのころは、左利きは良くないと言って強制させられたりしました。そして、質問者様と同じくらいの年頃には、同じように「親のしつけが悪い」等とも言われ、悔しい思いもしました。 でも、よく考えてください。 スポーツ選手で我々よりもよっぽど稼いでる人たちにも左利きは大勢います。そんな人たちに、親のしつけが悪かったんだなぁと、あからさまに思える人がいますか? 左利きだから犯罪に走ったと言うような人がいますか? いないですよね? 左利きだから云々と言う人は、所詮、かなり小さな自分の枠だけで物を言っているに過ぎません。 確かに、書道は左では困難です。 そういった字の作りになっています。 だけど、それが何? 書道が出来れば、人間として上なのでしょうか? 人間、誰しも得て不得手はありますよね。 その一点だけを捕らえて、そこを非難する人間のなんと小さな器であることか・・・ 先述のとおり、何度か左利きについて「親の教育が・・・」などと言われた事がありますが、そういう人は全て、どこか卑屈な物言いをしていたと今になってみれば思います。 きちんと前向きに物事を捉える人、人間として尊敬できる人にそのようなことを言われた記憶はありません。 恐らく、Aさんには何を言っても無駄でしょうし、Aさんがあなたに対して勝てる点は、そこしかないのでしょう。 哀れな人だと思って、充分同情してあげてください。 本当の人間の器は、そんなことでは一切左右されません。 まだまだお若い質問者様のことですから、すぐにはご理解いただけないかもしれませんが、大きな心を持ってAさんに接してあげましょう。 直接の回答にはなっておりませんが、左利きの先輩としてのアドバイスです。 今のあなたには大きなことかもしれませんが、全体で見ると小さなことです。小さなことにとらわれないで、もっと大切なものを見極めましょう。 今回のことでAさんの底の浅さが見えたのですから、あなたがAさんのような言動を(他のことでも)とらないよう気をつけること、それがあなたの器を大きくすると言うことが勉強できたじゃないですか(^^

jajamaruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴っぽくなってしまいますが、Aは他にも決め付け発言が多いし、人にはいろんな意見があると思うのですが、自分の意見は人がうんと言うまで「間違っている」と言い続けます。 なので最近は反論する気も起こりません(;_:) 仕事なので宛名書きが出来ないとダメ人間のような気になります(^^ゞ 理解してもらうのは難しいのでしょうか…。 そうですね!私も、このことを反面教師にして、人間的に大きくなりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#25559
noname#25559
回答No.7

こんばんは。 私は両利きです。 物心ついた時から字と食事は左、ハサミ、その他は右と分かれてます。 散々直される様に学校で指導されましたが直りませんでした。 このAさんは意地悪で言っているような感じがします。 書道では確かに左は難しいです。 跳ねとか逆になりやはり不器用のよな感じにはなりますが私は書道3級です。しかも、左でした。 自分で言うのもおかしいですが師範からは上手いと言われました。 書いている時、見ている人はぎこちない感じに受けるらしいです。 しかし、出来上がりはその辺の右利きよりは上手いと思いました(笑) しかし、何故Aさんは嫌がらずに香典を書いてあげれないのか? 私としてはそちらの方が疑問です。 優しさがかけているように思えます。 あまり気になさらず左でしか書けないのであれば左で少しずつ練習してみましょう。 必ず書けますよ。

jajamaruai
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 左利きで左で書いても、できるものなんですね~! 練習してみようと思います(*^_^*) ありがとうございました。

回答No.6

どうもこんにちは。親友に左利きがいます。 前記されていますが  左利きうんぬんより Aという人は心が寂しい人ですね Aは可愛そうな人だと思って気にしない方がいいですよね。 ただ会社の仕事上 宛名書きは会社の顔でもあるので 冠婚葬祭などの正式なものは左で書くあなたは避けるべきだと思うんですよね 上司にしっかりその辺を相談して判断してもらって今後のやり方を決めたほうがいいですね。 左利き友人の母親は習字の先生です、 だけど友人はすべて左でしますし、字も左です、 私よりもとても綺麗な字ですがどうしてもハネの向きが違いますよね。 友人曰く「左で出来ないことは唯一習字」だと言ってましたので 左書きの筆字はやはり無理があると思います。  

jajamaruai
質問者

お礼

>ただ会社の仕事上 宛名書きは会社の顔でもあるので 冠婚葬祭などの正式なものは左で書くあなたは避けるべきだと思うんですよね 上司にしっかりその辺を相談して判断してもらって今後のやり方を決めたほうがいいですね 私もそう思っているのですが…、 実は今日の朝、同じ部署3人の内のもう一人の先輩に「Aに頼んでもいいでしょうか?」と相談している時に、なんとも惨めになって、涙が出てしまいました。 その先輩は気にすることないけど、将来的には書けるようになってもらわないとと言う風に言いました。 以前私がAに責められていた時は味方になるでもなく、一緒になって、書けるようになってもらわないとと言うような事を言ってました。 なので、結局2人には、努力でどうにかなる問題としか思ってないのかと思っています。 またそこが辛いところで、自分がダメだからできないと言う風に思えて仕方ありません。 仕事でもPCを普通に両手で打つことが出来るし、何かに不自由している様子を見せないので、麻痺があるので右ではかけませんと言ったところで、言い訳にしか聞こえなかったりして…とか思ってしまいます。 しかも本当にそう思いそう。 本当に温かい言葉をかけていただいて、元気が出ました(;_:)

• Ryu831
回答No.5

ご質問を読んで感じたのですが、これは利き腕云々の問題ではなく、そのAと言う人間の問題性でしょう。 どんなに親しい間柄であっても、誰しも自分の価値観を譲れない部分があると思うのです。しかし、それをいちいち言っていたのでは人間関係が成り立ちません。人それぞれと認め合うことが基本です。 「左利きは親の躾が悪いと思われるし子供のために矯正はしたほうが良い」と考えるのは私は別にいいと思います。 しかし、それを左利き本人の前で言うデリカシーの無さ、無神経さに問題があるのです。 さらに、Aは人を見て言ったり言わなかったりしているのでしょう。 どの左利きの人に対しても言っているとは考えられません。jajamaruaiさんがあまり反論しなかったり、優しかったりで、それに付込んで自分の優位さをここぞとばかりにアピールしている感じです。ほら、だから私の言ったとおり、左利きはダメでしょ?って。。 香典袋をご自分で書いてみる、ってできませんか? Aに文句たらたら言われるくらいなら、自分でえい!っと書いてみては? また、字に関して私は全く分かりませんが、普通に練習していけば、一般人よりよっぽどうまく書けるはずです。ですので自信を持って良いと思いますよ! ちなみに、「軽度の麻痺」と言うことなんですが、やはり今更右に持ち替えるのは、全く利き手と逆、と言う感覚になるのでしょうか。手以外は右利きなんでしょうか。 いずれにしましても、左で書きなれていらっしゃるのでしたら、筆だけは右でなんて、習字の師範にでもなるんじゃないし、つまらん考えは必要ありません。 私も左利きですが、ペンの持ち方はおかしいし、字は本当にあきれ返るくらい汚いし、でもしょうがないと思っています。 とにかく、そんな利き手のことなど気にせず、とにかくこのAとあまりこの話題につながらないようにしてください。 それでもしつこいようなら、「そんなに言わなくても分かってる!」とちゃんと言うしかないでしょう。そんなことで仲が悪くなるようでしたら、こちらから願い下げですよ。 それにしましても、、 香典袋を書く機会がずいぶんあって大変ですね。。(^^;)。

jajamaruai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の字はそこそこだと思うのですが、筆を持ったとたん幼稚園児のような汚い字になります。 これでは、さすがに会社の名前にかかわるので… こういう場合は、左で上手になるしか方法がないのでしょうか(>_<)

jajamaruai
質問者

補足

お礼の欄に書くよりもこちらの方がふさわしいかと思いましたので… >それを左利き本人の前で言うデリカシーの無さ、無神経さに問題があるのです 私もそう思います。人には自分の育ってきた環境やなにかでの考えはあるものですから、どう思ってもいいとは思うのですが、わざわざ、口に出さなくても…というのが本音です。 >さらに、Aは人を見て言ったり言わなかったりしているのでしょう これもその通りです。 ここまで頑なに自分の意見を主張してくるのは私に対してだけなのです。Aと私は同期なのですが、Aが24歳で私より2つ上なのです。 なので、上からものを言っているのだと思われます。 私が、今じゃあ矯正するのは返って精神衛生上よくないって言う風に反論したこともあるのですが、「でも、私の友達も親の躾を疑われるからと言って泣きながら矯正したって言ってたよ!」と取り付く島もなく、話になりません。 麻痺は軽度ですが、正直言いまして、物事のほとんどは左でないと出来ません。フライパンなんかも重くて右ではもてないし…なので、普通の人が利き手とは逆で何かをやると言うのとは違う感覚なのかとは思います。

• Nee-Co
回答No.3

こんばんは。 jajamaruaiさんに対して、意地悪を言っているようにしか思えません。 そのAさんと仲良くなるしかないのではないでしょうか。

jajamaruai
質問者

お礼

Nee-Coさん回答ありがとうございます。 Aとは、休日遊びに行ったりと仲良くもさせてもらってるのですが、たまにこういう物言いになるので嫌なのです…。 普段仲良くしているだけにどうしたらいいのか…。  Aも他にも上からものを言う感じなので無意識に怯えてさからえないだけなのかもしれないです(>_<)

• tarakospa
回答No.2

麻痺はありませんが全て左利きの女(23歳)です。 でも左利きということで何か言われたりしたことはありませんし 私が質問者様のように言われたら怒ります。 麻痺でも麻痺でなくても右で持たなければならないということは 無いと思います。 同僚の方は質問者様に麻痺があると知っていてそのように言うのなら やはり悪意があるのではないでしょうか? 私の周りには左利きの人が大勢いますよ^^ 左でも宛名書きは十分できるじゃないですか。 私は左で書道をしますが周りからは字がキレイで羨ましいと言われます。 左でもキレイな字は書けますよ! 同僚の方の言う事なんか気にしないで頑張ってください!

jajamaruai
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から、友達なんかにも矯正しなさい!なんか言われたことがなかったので、今になってこういう考えもあるのかとショックを受けています。 昔から字は下手くそでコンプレックスだったんですが、ペン習字を習ってペンでなら少しはまともに書けるようになりました。 毛筆は筆ペンだと直のこと下手になってしまいます。tarakospaさんに是非コツを教えていただきたいです(>_<) Aには言っても分かってもらえないでしょうか…

回答No.1

はじめに確認ですが >上司と同じ部の同僚には麻痺があることを知ってます ということですのでAさんは、あなたの右手の麻痺についてご存知なのですね。それなのに、左手書きをやめて右手書きに矯正すべきだと言っているとしたら、それはjajamaruaiさんの疑われるとおり「意地悪」であるか、はたまたあまりにもそういうことに思いの至らない、思慮の能力に欠ける人物であるとしか考えられないのではないかと思います。 もっとも好意的にAさんをとらえるならば、右手の”リハビリ”のような意味で、それをjajamaruaiさんに言っているのかもしれませんが。 (回答というより、感想になってしまってごめんなさい。)

jajamaruai
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは私に麻痺があることを知っています。 この前も、私の障害者手帳を利用して一緒に映画を見に行ってきましたから(^^ゞ 確かに忙しいときに時間のかかる宛名書きを自分だけがしなきゃいけないとなると、私に何か言いたくもなるし、書ける様になりなよ!とも思うんでしょうが… どうしたらいいのか、緊張で喉がカラカラです(>_<)