• ベストアンサー

失業給付

失業給付を受けながら、バイトってできないのですか?? もししたらばれますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

週20時間以内でしたら、バイトは可能です。 それ以上になると、月11日以上の労働もあれば雇用保険加入対象者になるからです。 短時間労働被保険者になり、「就職した」とみなされ受給ストップになります。 失業中は、28日ごとに認定日があり就職活動・バイト状況を報告しなければなりません。 その申告を正しくしていれば、バイトをしても問題ありません。 もし正しい申告をせずばれた場合、今まで支給された金額返還+2倍の罰金=合計3倍返しです。 それと、今回の受給権を失います。 知人からの密告・雇用保険料などの支払い状況・ハローワーク調べです。 ちゃんと知っておかないと、知らぬ間に「不正してた」なんてことも。 知人からの密告はかなり確率高いそうです。 ついしゃべってしまうから・・・。 >仕事が決まった際のお祝い金?は正社員でなければもらえないのでしょうか?? 「再就職手当」のことですね。 これは、各種条件にすべて該当していれば正社員以外でも支給されますよ! 申請したら、「受給資格者のしおり」という冊子が貰えます。 これにも、詳しく記載あります。

akisako27
質問者

お礼

遅くなりましたが、本当にありがとうございました!! わかりやすくてとても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#38461
noname#38461
回答No.1

出来ますよ。 但し、バイトしたことを申告しなくてはいけません。 不正受給は、後々高くつきますよ。

akisako27
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます!! 深刻をすればどれだけ働いてもいいのですか?? また、仕事が決まった際のお祝い金?は正社員でなければもらえないのでしょうか?? 質問ばかりですみません・・・。