• ベストアンサー

共同名義の権利売却

53rの回答

• 53r
回答No.4

・父の名義の分の権利を他人に売る行為を何とか止めたい。父は売却する権利があるのか  共有名義の不動産の自己の共有持分を売却することは法的には可能です。ですが、まず売れないと思ってください。共有持分を買って赤の他人と同居しようとする人間はいないからです。 ・ローンの返済が残っている家の権利を売られた場合返済はどうなるのか。  通常、ローン付き(つまり抵当権付)の不動産の売却は、受け取った売却代金の中からローンの残債を弁済し抵当権を抹消することになります。抵当権が付いたままの不動産を買い受ける人間はこれまたいないからです。    仮に、ローンがついたまま不動産を売却しても、ローンの返済義務のある者はあくまで借主(債務者)です。買った者に返済義務が生じるわけではありません。ですが、借りた本人が返済しないと競売にかけられてしまいますので事実上代わりに返済することにはなります。  ですから、結局、お父様が不動産を売ろうとしても、赤の他人と同居して、しかも、ローンも払ってもよいと思う人だけが買うことになるのです。たとえ50万円でも買う人がいないということが分かりますでしょ。 ・できれば父の名義を母または私の名義に変更したい。(生前贈与 等で)  お父様がその気になって協力してくださらないかぎり不可能です。そんなことができるならみんな他人の不動産を自分のものにできることになります。 ・母の守ってきた家をなんとか手放さないですむようにしたい  先に書いたように、まず、大丈夫です。 ・父に内縁の妻と子供がいる可能性もあり、その場合どうなるのだろうか  可能性を言っても仕方が無いです。お父さんの戸籍を取ればすぐに分かることです。  子供さんがおらず、本当に余命3ヶ月ならお父さんの持分は3ヵ月後に質問者様と妹さんが相続で取得することになります。どうも、余命三ヶ月は、借金でもあって首が回らずついた嘘のようにも思えるのですが。  万一、子供さんがいるような場合は、なんとしても生前贈与に協力させるか、下の回答にもありましたように、お父さんが全く資金負担をしてないなら、もともとお父さんの持分は無かったという訴訟を提起することになりそうです。

kaoru-mayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父が入院していることは本当のようです。今度20年ぶりに会い(話し合い)に病院に行くつもりです。 その前に、おっしゃるように戸籍を確認しようと思います。 やはり生前贈与等で早めに解決したほうが良さそうですね。 お金を出せば遺言書を書くと言っているので、なんとか話し合いで解決したいとは思っていますが、無理ならやはり訴訟でしょうか。 ローンの返済で貯金はないので、訴訟にお金がかかると二の足を踏んでしまいそうですが。 ひとまず、家の権利が簡単に他人に渡ることはなさそうなので、かなり不安はなくなりました。 本当にありがとうございました。