• ベストアンサー

職安ってどうなの?・・・

今、就職活動中(新卒)なのですが、洋服を作る会社を探しています。リクナビなどインターネットで検索をしてみたのですが、なかなかいい会社がありません。そこで、職安になら何かあるかなと思ったのですが、職安なんて行ったことがないので不安です。職安っておじさんがいっぱいみたいなイメージがあるのですが・・・若い人も来てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amary
回答No.4

こんにちは。 新卒でハローワークから情報を得たいのであれば、各都道府県にある学生職業センターに行ってみて下さい。ここはハローワークの関連機関なのですが、学生を対象にしていて、会社を探したり、アドバイザーからいろいろアドバイスを得ることもできます。在学中はもちろん新卒3年目まで受け付けてくれるし、随時企業説明会もセンター内で実施しているのでぜひ利用してください。HPも書いておきますね(ただし、このHPはサーバーメンテナンスのため、5月15日と5月22日の各18:00から20:00、ホームページサービスを停止するそうなのでご注意ください)。 希望の、洋服を作る会社が見つかるといいですね。がんばって下さい。(^o^)丿

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm

その他の回答 (5)

noname#1992
noname#1992
回答No.6

私の友達は(20代後半)ハローワークで地道に見ていたファイルの中に運命の出会いを見つけました。 今ではここに書けないくらい、特殊な、また有名な業界で働いています。 もともとその方面に興味はあったけどまさか求人があるとは、しかもハローワークで見つかるとは・・・と、本人も、友達である私も当時驚いたものでした。 始めの職種は一般的な仕事だったものの、彼女のがんばりが認められて、最近大抜擢を受け、えらいことになったものだと感心しています。 ということで、何が起こるかわからないので、行ってみるのもよいのではないでしょうか。 私自身も一時期通っていました。 私は残念ながらそこで希望の職を見つけることはできなかったのですが・・・ 雰囲気は確かにおじさんも多いですが、案外若い女性なんかもいたりして、意外に思いましたよ。 希望の職業に就けるといいですね!

• mudmasa
回答No.5

スタッフ10人平均年齢28歳の会社を経営しています。ず~と以前は求人誌に出講したりしていましたが、現在は費用をかけなくても若いやる気のあるかたが職安経由で応募して頂いてますので自社のホムページや雑誌広告と職安のみで求人を行っております。職安もひとつの手段と考えあらゆるところから自分に向いた会社を探すのが良いと思いますよ、実際職安にも若い人もたくさん来ていますよ。ガンバッテください。

• pochix7
回答No.3

私も再就職活動中でハローワークに行っています。私も行くまではおじさんばっかりというイメージを持っていましたが、そうでもないですよ。私(22)ぐらいの人も結構いるし、現役大学生?みたいな人もいますよ。 どちらにお住まいなのかがわからないんですけど、都内だったら「渋谷ヤングハローワーク」というところもあるし、今はハローワークも若い人も来てもらいたいと思ってるみたいですよ(学生の就職難の解消の為) ハローワークの求人はいいところはすぐに無くなっていきます。いいところがあったら迷わないですぐ応募!応募して面接行ってから悩んでもいいくらいです。

• gahahei
回答No.2

そうですね。 老若男女問わず、たくさんの人が訪れていますね。 初回は緊張や雰囲気が掴めないかもしれませんが、2度目からは結構余裕でみれますよ! ま、地域や時間帯によって人がたくさんいたり、全然いなかったりしますが・・・ 一度友達でも連れて行ってみるのが吉ですね!

• kozaiku
回答No.1

最近は若い人も多くなりました。ご時世ですね。 職安(ハローワーク)に登録された求人情報はハローワーク・インターネットサービス(下記URL)でも参照できます。インターネットサービスで見ることができる情報は現在のところ会社名等が省かれていますのでインターネットで下見してから整理番をメモしてハローワークに行くことになりますが。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/