会社都合で退職、職安での活動実績とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社都合で退職した場合の職安での活動実績について詳しく教えてください。
  • 自己都合と会社都合では職安での活動実績に差があるのでしょうか?
  • 会社都合の場合の活動実績とはどのようなものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合で退職、職安での活動実績とは?

いつもお世話になります。 この度、会社都合により退職となりました。クビという訳ではなく、業績悪化による人員整理となります。 まずは職安に行き、就職の意思はあるものの、正直すぐに働く気力も今はないので、失業手当をもらおうと考えています。 お聞きしたいのは、認定日の間にある活動実績についてです。 自己都合と会社都合では、実績にも差があるのでしょうか? 就職活動をしましたという実績を2回ずつ作らないといけないようなのですが、以前は確か、職安にあるPCで仕事検索をするだけでも実績になっていました。 もう随分昔の事なので、詳しくは覚えてないのですが。。。 活動実績は、職安によっても違うのでしょうか? 会社都合の場合の、活動実績になるものを詳しく教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

見逃せない嘘回答があったので追記。 http://moshlock.com/taishoku-shitsugyou/hellowork-pcetsuran-kensaku/ 上記に「現在ではパソコン検索だけでは実績として認めないハローワークも増えてきているようなので」と書いてあります。 「ハロワの職員は国家公務員だから、各職安毎に、独立した基準を決める権限はありません。全国統一基準で運営しています」と言う意見もありますが「実績として認めるかどうかは、各ハロワの職員の裁量の範囲内」ですので「全国統一基準なんか存在しない」のが現状です。 上記ページにも書いてありますが「PC検索を実績に認めないのが基本だが、一律で実績に認めない事にすると、高年齢の失業者が求職実績を作れず、給付を受けられなくなってしまう」ので「一部のハロワで、特例の抜け道としてPC検索だけで実績と認めている」のです。 嘘の回答に惑わされないで下さい。

kahuna29
質問者

お礼

2度にわたる回答を、有難うございました。 職安によって違うのですね。まだ離職票が届いてないので、届いたらすぐに職安へ行き、手続きしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.5

>以前は確か、職安にあるPCで仕事検索をするだけでも実績になっていました。 今も、そうです。 >活動実績は、職安によっても違うのでしょうか? 職安職員は、国家公務員ですよね。 つまり、厚生労働省所轄の組織です。 各職安毎に、独立した基準を決める権限はありません。 全国統一基準で運営しています。 どこの職安も、同じです。 >会社都合の場合の、活動実績になるものを詳しく教えて下さい。 会社都合でも自己都合でも、「職安でPC検索を行った後で、窓口で(職安で仕事を探していた)確認印を貰うだけです。 」

• chie65535
回答No.4

PC検索が求職活動実績になるかどうかは「ハロワによってバラバラ」です。 同じ市町村でも、ハロワ品川とハロワ新宿で異なる、とかあります。 また、同じハロワでも、受け付けした人が変わると扱いが変わる、なんてことも。 必ず、ハロワに行ってPC検索するたびに、毎回、実績になるかどうか確認して下さい。 じゃないと、前回は実績になったのに、今回は実績にならない、なんて事になります。

• meitoku
回答No.3

窓口のハローワーク職員に確認をして下さい。 だいぶ前は求人に応募し面接して1回の実績カウントでしたが、後にパソコン閲覧でも活動と見なされる様になりました。

回答No.2

活動実績は自治体でことなります。 ただ会社都合で退職は給付制限がないので、すぐ給付されますが、自己都合ですと3か月の給付制限があります。詳しくは、説明会でよく確認してください。 確実なのは、認定日に職業相談をすれば、1回はクリアーします。 活動実績に会社都合と自己都合では、差はありません。 障碍者で障碍者専門紹介ですと認定日に行くだけで実績1回になります。

• seble
回答No.1

すぐ働く気が無いと失業給付は出ません。言わないように。 就職活動は職安での検索等です。自己都合でも同じです。規則ですから全国同じです。給付制限期間中はしなくとも構いません、どうせ給付もありませんし。 業績悪化による人員整理はクビという事です。解雇はクビ。会社が倒産してもクビ。その理由が違うだけです。