• ベストアンサー
  • 困ってます

職安の利用の仕方

私の友人が今年大学4年になるので現在就職活動をしています。 でもその人は地元佐賀県企業の就職を希望しているのですが、元々企業が少ない上にかなり田舎なんです。 だからネット上でいくら探しても勤務地が福岡や東京ばかりなので全く役に立たない状況です。 そこで地元企業の就職する為には地元企業の説明会などに行くべきなんですけど 説明会は全くなく、やるのは同じ企業ばかりらしいんです。 友人は家庭の都合上、遠方への転勤は絶対に出来ないらしく、リクナビも駄目だと言っています。 そこで職安しかないと思い、利用しようと思っているらしいのですが、 私も友人も全くそういう機関を知らないので、どうすれば利用できるのか、 学生も利用できるのか、職安に行ったらまず何をすれば良いのかさっぱり分からないんです。 職安を利用するのは何をどうすればいいんでしょうか? また、それ以外に地元企業に就職する方法はあるのでしょうか? どちらでもいいですので出来れば詳しく教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uribo

とりあえず職安に行ってみることでしょう。 行けば、いろんな質問を受け付ける係りの人がいると思います。 判らないことはその人に聞くのが早いですよ。 職安の求人票の多くは、ファイルになっています。 これがちょっとやっかいでして... 他の人が見ているときはチェックできないし、 戻ってきたファイルも早い者勝ちだし。 ネットのハローワーク(今は職安ではなくハローワークと言います)のサイトで 検索をかけることが出来ますが、 どうやら佐賀県で受け付けた求人表は載っていないみたいですので数も少ないようです。 やはり、実際に行ってみた方が良いですね。 ハローワーク以外の方法だとshonanboyさんの書かれているように 電話帳を見て、順番に電話をかけていくのも手です。 私の知り合いで、どうしても花屋さんで仕事をしたかった人が 実際に電話帳に載っている花屋さんに片っ端から電話をかけて仕事先を見つけたらしいですから。 どうしても見つからなければ、派遣業者に登録しておくのも良いかな。 アルバイトの経験も実務経験のうちとして申告すればいいです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

質問者からのお礼

uriboさんありがとうございました。 結構ファイルというのが厄介そうですね。 それと今は職安ではなく、ハロ-ワ-クというんですね? 知りませんでした・・無知でした・・ でもやっぱり佐賀県はなかったんですね^^; わざわざ私の為に「佐賀県」で検索して調べてまでくれたuriboさんと 下のお二人の真心に大変感謝します。 ハロ-ワ-クに今度二人で行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#10306
noname#10306

お友達はどちらにお住まいなのでしょうか?地元の地方新聞や役所が主催する説明会がある地域もあるようです。 佐賀県庁のサイトをお知らせします。一応Uターン用ページのようですが。 厚生労働省のサイトからの職探しですが、まだ大都市のものしか載せていないようです。 だいたいの職安には、新卒の人の為に学卒部門というところがあります。 職安は、職を探す人に門戸を広げています。恐がらずに一度行ってみてください。職が見つからないとしても、ヒントや情報が見つかるかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.pref.saga.jp/syoukou/syokugyou/

質問者からのお礼

すいませんでした^^; 下の3人の方々に返事を書いている間にまさかunidapyonさんから 返事が来ていたとは知らなかったので、下の3人の方達を最後に締め切ろうとしてたところでした・・ ハロ-ワ-クには学卒部門というのがあるんですね? これは在学中の卒業見込みでも利用できるのでしょうか? 直接行って確かめようと思います。 友人は佐賀県に住んでいます。福岡の大学に通学しているんです。 Unidapyonさんと下の3人にお礼を申し上げます。

• 回答No.2
noname#24736
noname#24736

難しく考えることは有りません。 職安に行って、受付か近くにいる職員の方に、要件を言えば担当の窓口を教えてくれます。 求人企業の資料を閲覧できるコーナーも有ります。 気に入った企業が有ったら、係りの人に声をかけましょう。 他に、地元企業を探すには、新聞広告・折り込みチラシなどです。 ビーイングなどで地元特集をしているときも有ります。 後は、ネットの求人情報です。 以下のページを参考にしてください。 メガキャリア http://career.megajob.ne.jp/ イサイズWORK http://www.isize.com/work/ 求人情報リンク集 http://www.ksc.co.jp/saiyo/jis/kyulink.htm 頑張ってください。

質問者からのお礼

わざわざURLまで教えてくださってありがとうございます。 参考にしようと思います。 職安もあらかじめ何か手続きをしておかないと入れないのかなと 変な先入観があったもので・・ そうではないんですね。 kyaezawaさんに感謝します。

• 回答No.1

そんなに難しく考えないで下さい 職安に行けば色々な企業の募集要項が揃っていますから それを閲覧するだけですよ それと良く新聞チラシに求人入っていますよね? あれも有効です 御実家があるなら手にはいると思いますけど 後は就職したい業種の企業を電話帳で調べて 電話で求人して聞きまくるとか 色々な方法ありますよ←実際にやった(^^) ただ今現在が学生さんなのでその部分を 先方に十分お話しする事が大事です たぶん相手はすぐに人材が欲しいはずです 今は求人しても少ない人数しかしませんから 大変だと思いますが頑張って下さい

質問者からのお礼

そうですね。何も難しく考える事はないですよね。 でもやはり不安はありますよ^_^; きついと思いますけど友人にそのようにお話しておきます。 syonanboyさんありがとうございました。