• ベストアンサー
  • 困ってます

職安の利用の仕方

私の友人が今年大学4年になるので現在就職活動をしています。 でもその人は地元佐賀県企業の就職を希望しているのですが、元々企業が少ない上にかなり田舎なんです。 だからネット上でいくら探しても勤務地が福岡や東京ばかりなので全く役に立たない状況です。 そこで地元企業の就職する為には地元企業の説明会などに行くべきなんですけど 説明会は全くなく、やるのは同じ企業ばかりらしいんです。 友人は家庭の都合上、遠方への転勤は絶対に出来ないらしく、リクナビも駄目だと言っています。 そこで職安しかないと思い、利用しようと思っているらしいのですが、 私も友人も全くそういう機関を知らないので、どうすれば利用できるのか、 学生も利用できるのか、職安に行ったらまず何をすれば良いのかさっぱり分からないんです。 職安を利用するのは何をどうすればいいんでしょうか? また、それ以外に地元企業に就職する方法はあるのでしょうか? どちらでもいいですので出来れば詳しく教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数199
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uribo
  • ベストアンサー率57% (4/7)

とりあえず職安に行ってみることでしょう。 行けば、いろんな質問を受け付ける係りの人がいると思います。 判らないことはその人に聞くのが早いですよ。 職安の求人票の多くは、ファイルになっています。 これがちょっとやっかいでして... 他の人が見ているときはチェックできないし、 戻ってきたファイルも早い者勝ちだし。 ネットのハローワーク(今は職安ではなくハローワークと言います)のサイトで 検索をかけることが出来ますが、 どうやら佐賀県で受け付けた求人表は載っていないみたいですので数も少ないようです。 やはり、実際に行ってみた方が良いですね。 ハローワーク以外の方法だとshonanboyさんの書かれているように 電話帳を見て、順番に電話をかけていくのも手です。 私の知り合いで、どうしても花屋さんで仕事をしたかった人が 実際に電話帳に載っている花屋さんに片っ端から電話をかけて仕事先を見つけたらしいですから。 どうしても見つからなければ、派遣業者に登録しておくのも良いかな。 アルバイトの経験も実務経験のうちとして申告すればいいです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uriboさんありがとうございました。 結構ファイルというのが厄介そうですね。 それと今は職安ではなく、ハロ-ワ-クというんですね? 知りませんでした・・無知でした・・ でもやっぱり佐賀県はなかったんですね^^; わざわざ私の為に「佐賀県」で検索して調べてまでくれたuriboさんと 下のお二人の真心に大変感謝します。 ハロ-ワ-クに今度二人で行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#10306
noname#10306

お友達はどちらにお住まいなのでしょうか?地元の地方新聞や役所が主催する説明会がある地域もあるようです。 佐賀県庁のサイトをお知らせします。一応Uターン用ページのようですが。 厚生労働省のサイトからの職探しですが、まだ大都市のものしか載せていないようです。 だいたいの職安には、新卒の人の為に学卒部門というところがあります。 職安は、職を探す人に門戸を広げています。恐がらずに一度行ってみてください。職が見つからないとしても、ヒントや情報が見つかるかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.pref.saga.jp/syoukou/syokugyou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいませんでした^^; 下の3人の方々に返事を書いている間にまさかunidapyonさんから 返事が来ていたとは知らなかったので、下の3人の方達を最後に締め切ろうとしてたところでした・・ ハロ-ワ-クには学卒部門というのがあるんですね? これは在学中の卒業見込みでも利用できるのでしょうか? 直接行って確かめようと思います。 友人は佐賀県に住んでいます。福岡の大学に通学しているんです。 Unidapyonさんと下の3人にお礼を申し上げます。

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

難しく考えることは有りません。 職安に行って、受付か近くにいる職員の方に、要件を言えば担当の窓口を教えてくれます。 求人企業の資料を閲覧できるコーナーも有ります。 気に入った企業が有ったら、係りの人に声をかけましょう。 他に、地元企業を探すには、新聞広告・折り込みチラシなどです。 ビーイングなどで地元特集をしているときも有ります。 後は、ネットの求人情報です。 以下のページを参考にしてください。 メガキャリア http://career.megajob.ne.jp/ イサイズWORK http://www.isize.com/work/ 求人情報リンク集 http://www.ksc.co.jp/saiyo/jis/kyulink.htm 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざURLまで教えてくださってありがとうございます。 参考にしようと思います。 職安もあらかじめ何か手続きをしておかないと入れないのかなと 変な先入観があったもので・・ そうではないんですね。 kyaezawaさんに感謝します。

  • 回答No.1

そんなに難しく考えないで下さい 職安に行けば色々な企業の募集要項が揃っていますから それを閲覧するだけですよ それと良く新聞チラシに求人入っていますよね? あれも有効です 御実家があるなら手にはいると思いますけど 後は就職したい業種の企業を電話帳で調べて 電話で求人して聞きまくるとか 色々な方法ありますよ←実際にやった(^^) ただ今現在が学生さんなのでその部分を 先方に十分お話しする事が大事です たぶん相手はすぐに人材が欲しいはずです 今は求人しても少ない人数しかしませんから 大変だと思いますが頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。何も難しく考える事はないですよね。 でもやはり不安はありますよ^_^; きついと思いますけど友人にそのようにお話しておきます。 syonanboyさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元で就職したいのですが

    大学4年の女です。地元(大学や実家がある場所)での就職を希望しています。 しかし、地元企業の持ち駒があと1社になってしまいました。その1社も3次試験の結果待ちの状態なのですが、正直自信がありません。 地元の大きめの会社(地銀なども)は大体受けましたが、全て落ちてしまいました。 ハローワークに行ったり、リクナビ等のサイトも見ていますが、まだ募集しているところでいい会社がほとんど残ってません。 全国展開してる会社で、勤務希望地考慮してくれるところを探し始めたのですが、地元近くの都市での説明会は終了したところが多く、 東京に頻繁に行ければいいのですが、東京まで往復2万円弱かかるため、月に2回くらい通うのが精一杯です。 こういった場合、どのようにして企業を探したらいいでしょうか。 地元にいたい!とか、東京まで通うお金はない!というのはわがままなんでしょうか。

  • リクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

    現在大学3回生で就職活動中です。 色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。 しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。 マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか? (エントリーはリクナビでしています) それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

  • 職安について

    12月に自己都合で退職。 職安にて2月頭に雇用保険説明会(初回)を受け、 2月末には最初の失業認定日を受けました。 名古屋市在住で今、就職活動中で今度3ヶ月の待機 期間を得て5月中旬に失業保険の認定日があります。 2月の末の最初の認定日は書類を提出し、10分くらいで 終わりました。次回の5月の認定日も同じ事をするの でしょうか?前回は職安の人と面接がありませんで したが今回も面接はなしでしょうか? それと、説明会の時に認定されるには初回講習受講 と求人情報閲覧のみで認定されるとお聞きしており ますが本当にそれだけで認定されますでしょうか? 実際、インターネットや雑誌等で探しておりますが まだ面接までには至っておりません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 二つのWeb説明会を重複予約

    2014年卒業予定の就活生です。 今日開かれるWeb説明会を二つ重複して予約していることを昨日気付きました。 経緯としては、 T企業のWeb説明会をリクナビで予約 ↓ T企業の会社説明会(実際に足を運んで行く方)を予約したため、Web説明会の方をリクナビでキャンセル ↓ 別の5つの企業(当日まで未公開)が参加するというWeb説明会を予約 昨日になって、ちゃんとキャンセルできているか心配になり、 リクナビ・T企業の採用HPをチェックしたところ リクナビ上ではT企業のWeb説明会はキャンセルになっていたのですが、 T企業の採用HPではキャンセル扱いになっておらず、 同時刻に『5つの企業が参加するWeb説明会』と 『T企業のWeb説明会』の予約が重複しているという状態になってしまいました。 どちらか片方をキャンセルしたいのですが、Web説明会のキャンセル締め切りをすでに過ぎており キャンセルすることもできません。 リクナビを見ると「急遽出られなくなった場合は、欠席の連絡は不要です。」と出ているのですが、「無断欠席した場合は、他の説明会などに参加できなくなる可能性がある」とも書かれていました。 私が考えている方法としては、 (1)PC二つ使って同時に参加(これはあまりしたくない) (2)5つの企業が参加するというWeb説明会のみ出席し、T企業の選考に参加することを諦める (参加企業が未公開なので、自分の行きたい企業が入っていた場合のことを考えると・・・) (3)T企業へWeb説明会欠席の連絡をする このままでは、企業の方にもWeb説明会に参加したくてもできなかった人にも、迷惑をかけてしまいます。 私は何をすることが最善なのでしょうか。

  • リクナビ、マイナビの使い方

    就職活動中なのです。リクナビからある企業の説明会に行こうと思ったところ満席だったので断念し、筆記試験を予約しました。(説明会は選考とは一切関係ないそうです。) ですが、マイナビだと会社説明会はまだ満席ではなかったので予約しようと思ったのですが、リクナビで筆記試験を予約しマイナビで会社説明会を予約するというのはやってもよい事なんでしょうか。対処法を教えて下さい。

  • 東京の企業

    私は新卒者採用で就職活動をしている大学3年です。 ある悩みがあるのですが。 大学や地元が東京から離れている場合に東京の企業はそれを見て不採用にしたりするのでしょうか?(例えば地元が北海道で大学が沖縄!就職の拠点は東京) これを心配しているのは大学の説明会で生まれと入学した大学が離れているのですが、説明会に参加していた企業から「地元の学生じゃないのか~」というような態度をとられました。友人3人で参加したのですが1人は地元で私ともう一人は他県から入学しているのですが、地元出身の友人にはあれこれと説明するのですが私達2人には説明をほとんどされませんでした。 挙句には地元友人には家に手紙がきたのに私達2人にはきませんでした。 「内定をもらったら一生懸命働こう!」「興味があるから説明を聞こう!」と思って参加しているのに出身地で差別されたのではたまりません。 こういったことはどの企業でもあるのですか?

  • 就職活動における個別説明会のキャンセル

    現在就職活動中の大学三回生です。 質問です。 リクナビで単独説明会の予約をしている企業さんがあるのですが、 先日、ほかの企業さんの単独説明会に行ったところ、その企業さんの 面接日と重なってしまうことが判明しました。 そこで、キャンセルを行い、日時の変更を行いたいのですが リクナビ上からのキャンセルだけでは不十分でしょうか?(礼儀として) 回答をお願いします。 ※ちなみに、キャンセルしたい説明会は2.3週間後に行われます。

  • 企業の説明会について

    現在、就職活動中です。連日、企業の説明会に参加しているのですが、日程が重なって、 訪問できない会社もあります。2月は日程がいっぱいなので、3月に残りの企業の訪問をしたいと考えているのですが、 そもそも3月というのは会社は説明会を開いているのでしょうか? リクナビをチェックしましても、3月以降の日程があまりアップされていませんので、少し不安です。 どうか教えてください。

  • フリーターの就職活動について。

     はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。  そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?  同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼女と地元で暮らすにあたって

    彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。