-PR-
解決済み

職安について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856018
  • 閲覧数556
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (2/79)

12月に自己都合で退職。
職安にて2月頭に雇用保険説明会(初回)を受け、
2月末には最初の失業認定日を受けました。

名古屋市在住で今、就職活動中で今度3ヶ月の待機
期間を得て5月中旬に失業保険の認定日があります。

2月の末の最初の認定日は書類を提出し、10分くらいで
終わりました。次回の5月の認定日も同じ事をするの
でしょうか?前回は職安の人と面接がありませんで
したが今回も面接はなしでしょうか?

それと、説明会の時に認定されるには初回講習受講
と求人情報閲覧のみで認定されるとお聞きしており
ますが本当にそれだけで認定されますでしょうか?

実際、インターネットや雑誌等で探しておりますが
まだ面接までには至っておりません。

ご回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (244/581)

職安で薄い本をもらいませんでしたか?
私の地域では水色の表紙の5ミリ程度のものでしたが。(表紙に認定日など記入したものでした)
その中に認定日とその間の就職活動について書いたページがあったのですが、就職活動と認められる求職方法や回数が記入されていました(別に就職計画表とか言う用紙を勝手に職安が作っていてそこに活動する回数の記入もありました。この用紙は年齢や職種であったりなかったりするそうです)。
インターネット、雑誌の求職では面接までしないと認定されない場合があります。確認したほうがいいです。
昨年手当ての受け取りをしたのですが、認定日4回のうち1回も職安職員との面接はなく、指定された求職活動の回数をこなしただけで手当てはきっちりもらえました。
求職活動もすべて職安での求人閲覧で、面接は1回もしていません。実際に職安で求人閲覧をしていなくても、日付を用紙に記入したらそれで通ってしまいました。
ですから手当てをもらっている間、職安に行ったのは認定日のみでした。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

あれ厄介ですよね、、
初回は職安での説明会参加?(勝手にこの理由にしてくれる)
で初回の認定はOKなはずですが、
地域によっては多少差があるようです。
次回職安の職員に念入りに聞いておいたほうがいいですよ!!
手当て出なかったらもったいないですもんね!!
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 63% (515/811)

下記サイトはハローワークインターネツトサービスのHPですが離職から受給までの流れが細かく載っていますのでご参照下さい。
早く仕事が見付かると良いですね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (39/102)

過去に、雇用保険(失業保険)を3度ほどもらっております(^^;

地域によって多少の差はあるかもしれませんが、失業の認定に関しては、ほとん同様の作業になります。
所定の用紙に、いつなにをしたかというのを記入→係員のチェック→振込み金額と振込み日の確認
という流れです。

重要なのは、いつなにをしたかということで、ここで認定日までに2回以上の求職活動をしないと、認定されないことになります。
求職活動にはいくつかありますが、簡単なところでは、
(1)ハローワークにいって仕事を探す
(2)どこかの企業の求人に応募する
ということになりますので、家でインターネットで見ているだけだと求職活動には含まれません。
ということは、もちろん認定されず、お金も振り込まれないということになります。

基本的に、不明な点はハローワークに電話で問い合わせをすれば丁寧に教えてくれます。
名前などは名乗る必要もないので、ききづらいことでも何でも聞いてみてください。
みんなの前ではあえて言わないようなことも教えてくれたりします。

あと、不正受給にはきを付けてください。
私の周りではけっこうバレてるひとが多いです・・・。
働いたことを申請しても、もらう金額にはかわりないので。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

初めまして。
自分は東京で雇用保険を受けた者なのですが、
説明会の際に説明していた職員が「初回認定は、説明会とこの説明会が終わった後にそのままの足で
受付で閲覧のスタンプを押して貰えば初回認定通りますので・・・」と言っていました。
その後の認定に関しても、「どこのハローワークでも構わないので月に決められている活動回数分行って、
閲覧スタンプを押してもらえばそれだけで認定が通るので、常に持ち歩いて出掛けた先にハローワークが
あればちょっと寄って押してもらってください」とも言っていました。

現に自分は、活動した先の会社名とか書くの面倒だったので、ずっと閲覧スタンプだけでいっていましたが
問題なかったです。
この発言でこのシステムに影響しないと思いますが、ちょっとぶっちゃけすぎちゃいましたかね?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ