• ベストアンサー

次のステップとなるか?

今年の春、テクニカルエンジニア試験の情報セキュリティを受験しようと思っています。 春にしか試験がない為、それに合格不合格関係なく、次のステップ(目標?)として .com Masterダブルスター(飛び級!)、もしくは情報セキュリティアドミニストレータ試験を 受験しようと思っています。 (試験日的にはどちらも受験可能と思われる) 受験しようとは思っているのですが、情報セキュリティで勉強した内容が その2つの試験に応用出来るかというのが良く分かりません。 個人的に調べた所、ある範囲ではそこそこ応用が利くかな、というイメージでいます。 なぜ情報セキュリティすら受験していないこの時期にそんな事を気にするかと言いますと、 いっその事連続して取れる資格は取ってしまおうという私の策略です。 期間が空くと、やはり日常行っていない事については忘れてしまいますので。 まだ私は経験していない為、勉強した事の応用が利くかどうかを、経験者にお尋ねしたいのです。 いかがなものなのでしょうか? また、他にこちらの方が良い、というような試験がありましたらご教示下さい。 (個人的には上級システムアドミニストレータ試験も受けてみたいのですが、 分野が異なると思うのでちょっと後回しに・・・) 因みに仕事はIT企業に属していますが、セキュリティ関係で私が動く事は一切ありません (アプリケーション、ネットワークなどの仕組み問わず)。 社員が作ったソフトやサイトの社内公開デモから、脆弱性を見つけては現象だけ見せて バグだバグだと言っているくらいです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

ダブルスターはCBTも始まっていますので、毎月でも受験できますよ。 で、ネットワークが主ですから少し経路が違いますね。ただし、難易度的には国家試験をクリアできるぐらいならOKだと思います。あとは、アドミニストレータよりですね。 セキュアドと情報セキュリティは被る部分が多いですが、ダブルは少し違います。もうちょっとネットワーク技術について突き詰める必要があります。

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドットコムマスターはちょっと分野違いますもんね。 でも利用できそうなトコがあるのならば、受験してみようかと思います。 毎月してるというのは、知りませんでした! 今は情報セキュリティの勉強で手一杯ですが、セキュアドの勉強と 並行して勉強、受験というパターンも選べそうですね。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

過去問を実際に制限時間を設けて解いてみたことはありますか? せっかく受験料を払って受けるのですから、かならず合格するつもりで勉強しないともったいないですよ。 特にテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は、まだ2回目の新しい区分なので問題の傾向がはっきり定まっていません。前回の過去問と予想問題で満足のいく解答ができたとしても、実問題でひっくり返される可能性も捨てきれないです。 この資格とセキュアドはそれなりに重複する部分がありますが、.comはなんとも言えないですね。合格率で見れば、.com☆☆<セキュアド<テクニカルエンジニアでしょうし、民間資格より国家資格のほうがそれなりに評価されると思いますよ。

naktak
質問者

補足

ありがとうございます。 勿論、合格を目標に勉学に励んでおります。5100円は無駄にしませんよ!(笑) 一日3時間くらいが限界なので、まだ実際の試験形式では勉強していません。 が、まぁ、仮に落ちた時でも別の試験に、勉強したその知識を活かして 受験したいなーというのがあります。 次が2回目ですから、まだまだ出題傾向が変化しそうなのは確かですね。 体験した事の無い問題は、ちょっと覚え辛いです・・・。 なぜ.com Masterダブルスターも受験範囲にあるかと言いますと、 何気に.com Masterも認知されている、という所から、知識が使えるなら取ってしまおうって所です。 (流石にトリプルは辛そうなので、ダブル) なんかセットアップとか問題解決の問題とか、勉強していない状態でも 分かる所は普通に分かってしまったので。 あと個人的に、合格した時のバッジとかカードみたいなのが欲しいという不純な動機が(笑)