• ベストアンサー

精神疾患患者のローン契約

義理の母が10日前から精神科に入院しました。 入院中カードローン会社から母宛に入会申し込み書が届き初めて母に借金があることを知りました。精算日に(それを知らなくて)支払えなかったので延滞料金がかかってしまってるとか。 あわてて財布や通帳を確認すると、2社約100万の借金が判明しました。母は無職で一人暮らし。パチンコ好きで自分本位、他人任せな性格。 今回の入院は、遺産相続の話で実弟と両親とトラブルになり、精神が不安定になったのが原因とか。母の両親や私たちに小遣いを要求するなどお金に対する執着が強いと感じられます。 過去にも数回精神科へ入院しており、今回は裁判所から命令がでる入院(←医療保護入院だったか?)です。 このような精神疾患患者が契約したローン契約は有効なのでしょうか? また今月18日に入院したのに契約日が22日の契約書が同封してあります。このようなことがあるのでしょうか。 一括返済したいのですがどうしたらいいですか? 今後借りることのできないようにすることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

>入院中カードローン会社から母宛に入会申し込み書が届き初めて母に借金があることを知りました>また今月18日に入院したのに契約日が22日の契約書が同封してあります。このようなことがあるのでしょうか。 すでに契約は締結され、支払いの遅くなった分があるということは申し込み書というのは今ある借金とは別に更に借りたローン会社を契約しようとしたのでしょうか? ちょっとわかりません。 >母は無職で一人暮らし。パチンコ好きで自分本位、他人任せな性格。 たしかにパチンコがお怪しいですが、そもそも無職で一人暮らしとのこと、生活できるのでしょうか?年金が沢山あるならわかりますが、生活基盤そのものを見直すべきでは?と思います。 >このような精神疾患患者が契約したローン契約は有効なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、私の妹がやはり精神病です。 同じように借金をしましたが法的にはやはり有効だと言われました。 法の手で守りなら成年後見制度を使うようにと弁護士に言われました。 一般的にいう禁治産者です。 認定されれば「意思決定能力がない」と判断され、お金を借りる事は不可能になります。 「心身喪失の状況にあるため、意思決定の能力がないと判断され、本人や家族の申請により家庭裁判所から禁治産の宣告を受けた者」にしないとこちらの借金を無効にできません。 http://www.seinen-kouken.net/ http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html >今後借りることのできないようにすることは可能ですか? 又、借金だけなら「貸出自粛依頼」を提出すれば、これ以上の借金はできなくなります。 ただしその手続きは本人でなければできませんからお義母様をつれていって行ってください。 http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/108.htm >一括返済したいのですがどうしたらいいですか? お義母様が入院されたので一括返済したいという申し出をすれば大丈夫でしょう。 そのお金があるという前提で書いてます。 なければ任意整理などしてブラックリスト(事故情報)にのるので借りれなくなります。 ただし表向きです。ヤミ金は貸すのでこの限りではありません。 うちの妹は任意整理してブラックにのせ、今は表向き借りれません。 大変でしょうけど一度お義母様とよくご相談なさってくださいね。

yakiimogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までに聞いたことの無い単語を前にして混乱しましたが参考URLのおかげで先の見通しがつき、明るくなった気がします。 主人と母と祖父母とよく話し合って決めていきたいと思います。 明日母の外出許可を得たので一緒に一括返済に行きます。 せっかく子供のためにコツコツ貯めたお金がこのような形で失うのはわたしの意に反するところです。 今後こうならないためにも最善策を尽くしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

貯金などがあれば、一括返済された方がいいと思います。精神疾患があっても、ローンは組めます。責任能力はあると、大概見なされると思います。 カードは二度と使えないように、解約することです。 契約日の日付ですが、郵送でお母さんが送られたことはありませんか。十八日以前に郵送していて、土日の休暇をはさんでいたか、お母さんが契約日を入れられていたなら、ありえる事です。 そういう危険性のある人には、カードを持たさないようにさせましょう。印鑑の管理もそうです。

yakiimogoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 早速明日に一括返済に出向きます。 入院時に「やらなくてはならないことがあるから出して」と先生に懇願していたのはこういった事態を把握していたのでしょう。 印鑑は実印を含めると10本以上ありました。 何に使ったのか心配になってきました・・・ 母の了解得て管理をしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患患者です。

    が今は大分、落ち着きまして薬を多量に摂取したり自傷行為もしなくなりました。 そのせいで数年前に主人が仕事を辞める事になり、今現在も無職です。 当時、私は医師より入院を勧められる程酷かったのですが、主人が入院だけは駄目だと聞き入れませんでした。 我が家の家族構成が子供四人、それと私達夫婦の六人です。 唯一の収入源は、私の障害基礎年金と子供の手当て等位ですので、生活が苦しく、大変悩んでいます。 主人に働いて欲しい旨、何時も伝えるのですが、中々……。 私の母から借金をしたり、私の貴金属を質に預けたりして何とか、しのいでますが……。 どう言って働いて貰えば良いか、とても悩んでいます。もとはと言えば、私の精神疾患のせいで辞めたのも有りますし。 主人は短気で怒りやすいので、言い出すのが凄く難しい人です。 この前は長女(高(1))が「お父さん、働かないと駄目だよね?お母さんは今、ちゃんと落ち着いてるんだから」と私に言って来ました。 私も早く働いて欲しいです…年も今年で41才になりますので…。 宜しければ良いアドバイスを頂きたいです。悩むと又、どん底まで堕ちそうで辛いです。 お願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    はじめまして。 今回の震災の影響で、今いる貸家を今年いっぱいで出ないとイケなくなりました。 同じような貸家を探しましたが、震災の影響で何処も埋まっていて、思ったような物件を見つけられませんでした。家族会議の結果、中古の一戸建てを購入することになりました。 自分は4人家族です。家族構成は両親と兄と自分です。 借り入れをするのは、兄です。 父…62歳、契約社員、年収約120万、現在借金無し、借り入れ銀行のカードローンの利用経験あり 母…専業主婦、60歳 兄…正社員、25歳、年収約200万、車のローンあり、両親に内緒で消費者金融に70万近い借金あり、借り入れ銀行のカードローン利用経験あり 自分…アルバイト、23歳、月収入8~10万、借金は無し という感じです。 融資してもらう金額は1500万位です。 借金や公共料金の延滞をした事はありません。 私だけ、年金を払っていない期間があります。 借り入れ銀行は、地元銀行です。 銀行から借り入れ出来ますでしょうか? 回答お願いします。

  • 助けてください【精神病患者について】

    助けてください【精神病患者について】 急ぎの質問なので文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか聞いてください。 私の父親は精神病を患っています。病院へ通っていることもあり、薬をもらってある程度は何とか落ち着いていました。 しかし、数週間前に祖母が亡くなってしまって、それ以降段々と様子がおかしくなりました。祖母が亡くなって直ぐは葬式の段取りをしたり、比較的冷静に物事をこなしていました。 ですが、最近になり本当に様子がおかしいです。二重人格をもってるかのようなんです。 もともと私の母と父は仲が良くなく、喧嘩も耐えませんでした。父が暴力をふるい、母が頭から血を流し、警察が来たこともあります。今回も外で母に対して「殺すぞ」や「お化けが出る」など、笑いながら奇声をあげたり、本当に普通では考えられないことをします。でもそれはもう割りきっています。薬を大量に飲んだために副作用がそうさせているかもしれないからです。 けれども最悪の場合、家に放火をしたり、母親を殺害してしまったり、取り返しのつかないことなってしまってからでは遅いので、考えた結果病院への入院をすすめました。でも、病院へ“放り込まれる”と警戒しており、病院の話になると態度が豹変します。いま父親が通院している病院は入院設備がありません。 その病院しか父は信用していないのですが、私は入院設備が整った病院の方が良いのではと考えています。 とりあえず明日は今通院している病院へ母、父、娘の私で行く予定ですが、今後どうすればよいのか悩んでます。私は高校生なので、入院費など金銭面での問題もどうしたらいいのか色々調べたりして考えていますが、母親を守ることでも精一杯でここ最近は毎晩寝られません。はっきり言ってこっちがおかしくなりそうです。幸い、今は夏休み中だったので何とかなっていますが。 でも、勿論父を嫌いなわけではないし、救ってあげたいです。父だって祖母が亡くなって辛いし苦しいしどうしようもないと思います。ましてや父は自分の父親を早くに亡くしていたため、そのせいか祖母に対する愛情が強かったのです。 どんなに酷いことをされても私の父親には変わりありませんし、今まで育ててきてくれた大切な親です。 長くなりましたが、これからのことをどうすれば良いでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、どうか助言をお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてです。 先日、JAの住宅ローンの審査を受けました。結果…通りませんでした。 主人も私も、「絶対に通るはず」と確信していただけに、拍子抜けしたのと同時に「何故?」という疑問から、すぐにいろいろと調べました。 今回のローン審査の内容は借入金2,800万円・年収450万円・勤続年数10年以上でお願いしていました。 それで、カードローンの延滞が今回のダメだった原因ではないかと察しております。 恥ずかしい話…毎月のカードローン引落日に間に合わず、ここ数ヶ月は毎度送付されてくる納付書で支払っている状態が続いております。(だいたい1週間前後で支払ってます)やはり、これも延滞事故扱いになるのでしょうか?でしたら、この事故記録は2年間は残るようなので、これからは延滞などをすることなく、この記録が消えた2年後くらいに、再度住宅ローンの審査をお願いしたら、通るのでしょうか? 住宅ローンの審査に通らなかったということも、この個人情報に記載されるようなので、やはり2回目の審査は厳しいのでしょうか? 正直、カードローンの延滞をかなり甘く見ておりました。「銀行に振込みにいくよりも、コンビにで納付する方が楽だし~」くらいの、本当に軽い気持ちでいた事が、今では本当に恐ろしいです。 とりあえず、現在残っているカードローン残額は月曜日にでも(今日は土曜日なので)一括で支払いに行く予定です。また同じくJAでマイカーローンを組んでいるのですが、そちらも一括で支払おうと思ってます。それから個人情報の開示の手続きを行い、カードは実家の母に預けて封印しようと思います。(解約するよりも契約を続けて使用しない方がいいと聞きました) どなたか、詳しい方、ご指導を宜しくお願いします。

  • 精神障害者のカードローン返済について

    私の姉になるのですが、精神分裂等残潰状態で、14年位前から精神科に通い入退院を繰り返しています。障害者手帳を持ち生活保護も受けている状態で先日(6月22日)に入院をしています。責任能力がなく人に迷惑、警察沙汰は毎度のことで、この4年くらいは入院することも無かったのですが、今回入院をしたことで、ローンがあることがわかりました。このローンは約30万円(分割36回払い)とエステの器具を購入しており先月までは支払済です(毎回振込み用紙です。)今回の入院で、本人は外出でき無いこと、生活保護費の収入がなくなることで本人の支払能力(今後のローン返済)はどのようになるのでしょうか?身内が払うようになるのでしょうか?ちなみに診断書兼意見書(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療費兼用)という書類(平成20年5月17日付)があります。母親は健在ですが心臓に疾患があり負担を掛けさせたくないくないとの想いで妹の私が相談をしております。宜しくお願いします。

  • 車のローンについて

    以前、某掲示板でフリーローンと車のローンは別なので、フリーローンで借金があっても(延滞等の事故などがない場合)車のローンを組む事ができるという事と、車のローンは購入するショップでローン契約したほうが審査が通りやすいという投稿を見たことがあったんです。 それは本当なのでしょうか? 実は、現在フリーローンとクレジットカード(すべて信販系)を合わせて200万円程の借金があります。延滞などは今までありません。 そこで車を中古で購入したいと思っております。ローンが組めるか不安です。 もし車を購入する場合、購入先のお店で銀行系のクレジットを組んだほうがいいのか、それとも、以前に車のローンを組んでいて完済した(延滞もしませんでした)のクレジット会社で組んだ方がいいのでしょうか? 頭金を入れるのと入れないのでは審査の通りやすさは変わりますか? 金融関係に詳しい方のご回答を御願いします。

  • 精神を病んでしまった義母、長男としての責任について

    パーキンソン病が原因で精神をやんでしまった主人の母ですが、もともと病弱、神経質、他人が苦手、また異常に家を片付けられない人で、義父が亡くなってから一人で生きることが不可能、上記の性格のせいかもともと他人である私と暮らすことは不可能また我家は狭く家のローンもあり義母はまったく我家に来る意志はありませんでした。お姉さんが広い家でずっと面倒をみてくれていました。年金の一部を義母は入れていたようですが、我家からは援助をしておらず、日々の生活にも苦しい我家は余裕がないのでそれが認められているものと思っており、実際ローンで大変という話は何度も出ていました。それが今回義母が精神を病み徘徊等の苦労も大変で精神病院へ入ることとなったとたん、とてもおとなしい人と思っていた義兄が、長男の責任として今まで養ってきた分の精算をして支払えとか、色々言い出し結局入院費と雑費を支払うことになったのですが、どうも義母がもらうべき年金はそのままもらっておくと言い出すようなのです。年金から入院費を支払い足りない分は我家で支払うのが普通なのでは・・と思うのですが、すでに敵対心だらけの義兄にそれを言うと上記の今まで養ってきた分の精算の話がまた出てきそうな気がします。それはあまりにも理不尽なので戦う気はありますが、法律的には私達は守られるでしょうか?

  • 精神疾患の母の扶養

    母の病気がひどく、先日入院しました。 父も私の兄弟もなくなっており、母にとって頼れるのは私しかいません。 一時期、私の家で同居していましたが症状の妄想がひどく、夫も私も参ってしまいました。「電気で盗聴される、操られる」などの妄想的な言葉を聴くことでの、小さい子どもへの影響も考えると一緒に暮らすのは難しいと思っています。  母がパートに出かけられるくらいに回復したので働ける内は、自分でなんとかしてもらおうと思い、家を出てもらい1人暮らしをしてもらっていましたが、そこでまた母が調子を崩して精神科に入院しています。 たぶん、母には働きながらの1人暮らしは無理だったんだと思い、障害者年金を受給してもらうかと思ったのですが、両親は年金を払っていないので受給できず。それが無理ならお医者さんが「社会資源」と呼ぶ、障害者福祉施設や高齢者の施設に入れないかと病院付きのソーシャルワーカーの人と相談をしています。扶養義務者である私に収入があることから、母が生活保護を受けたり、とても安い施設に入ってもらうには、所得制限に引っかかり無理そうです。私に経済的な負担がかかってきます。 今後のことを考えると冷静になれません。結婚しても仕事をして、税金も滞納しないで、貯金があって、車があって、子どもに苦労かけないで、年に1回くらいは旅行に行って。という「人並み」の生活がしたかったんです。両親に養ってもらっている頃から「こんなところから抜け出してやるんだ」と頑張ってきました。なんとかその夢がかなってきたと思っていたのに、これからは、母の生活を支えることに私の収入はほとんど消えてしまうのかと思うと、やっぱり私には人並みの明るい生活は無理だったのかとやるせない気持ちでつぶれそうになります。 親孝行をするようにと年配の先輩方には言われますが、私はここのところ精神的に追い詰められている感じが消えません。仕事もはかどらないし、考えもうまくまとまらず、独り言も増え、やる気もでてきません。夫は私を心配してくれますが、なんだかもう倒れそうです。 正直、母と縁を切ってしまいたいです。どうしたらいいのか分かりません。

  • 失恋で精神が病んでしまった気がします。

    先日、2年間お付き合いした彼氏とお別れしました。 交際中、関係が良好だったのは半年程で、彼の暴力や酒癖の悪さ、借金、中絶等の問題があり、別れと復縁を何度も繰り返してきました。 ダメな相手とわかっていても彼の事が大好きで、依存して執着して、離れられずにいました。 常に彼の顔色を伺って、彼の言動に一喜一憂して…。 楽しい事も沢山ありましたが、どちらかというと常に苦しかったです。 彼に対する異常な迄の執着心があり、今回別れ際に何度も縋り、執拗なまでの電話やメールをして、ストーカーとして警察沙汰になってしまいました。 彼から「こんな最低な女は初めてだ。本当に憎いし死んで欲しい」と言われたにも関わらず、嫌いにはなれない自分。 今回もまた、彼が戻ってきてくれるのでは?と期待を捨てる事ができませんでした。 そんな彼との交際をきっかけに、私は家族との仲も疎遠になっていたのですが、昨日彼が私の母に電話(ストーカーされている、どうにかしてくれと)をして、両親が家に訪ねてきて、今までの事、彼への思い等全て本音で話しました。大泣きしながら。 両親は、ダメ男に惚れボロボロになったバカな娘でも、何も言わず抱きしめてくれました。「家に戻っておいで。仕事もしばらく休んで、落ち着くまでゆっくり傷を癒しなさい」と。 そのまま実家に行き、ずっとずっと泣き続けました。 両親が来るまでかけ続けていた彼への執拗な電話は、ピタリとやめました。 私が何故彼に執拗なまでに執着するのか、自分でも分かりません。 縋りついている時の私は、異常者だったと思います。 今はしばらく仕事を休み、実家にお世話になるつもりです。 気がゆるむと泣いてしまいますが、精神的にだいぶ落ち着き、ごはんも食べれるようになりました。 私は何かしらの精神疾患があると思います。 彼への執着は異常でした。 今でも衝動的に電話をしたくなる時があります(連絡先削除したものの、頭が番号を覚えていて)。 でも、このままではいけないと我慢しているし、彼とは絶縁しました。 この異常な依存、執着心が自分でも怖いし、不眠、食事が摂れない、無気力といった状態なので近々病院に行こうと思います。 その際は、精神科で良いのでしょうか? また、彼とは別れてよかったのですよね? 腐れ縁を断ち切り、新しい人生を歩んで行きたいです。 こんな私でも立ち直れるのでしょうか…?

  • 親の住宅ローンについて

    はじめまして。 実家⇔両親、妹。祖母も一緒に住んでいましたが今は母の兄弟の家に一緒に住んでいます。 結婚して別の家に住む⇔私(姉) これが家族構成です。 恥ずかしいお話ですが、両親が住宅ローンを滞納して督促状を送られてきました。 ややこしいのですが、住宅ローンの契約が今は亡くなった祖父と私の父で組まれていて 祖父が亡くなった時に遺産放棄をせずにいた母方の兄弟と祖母にも連帯債務者として 督促状が届きました。 この督促状が届いたのは今回で2回目で、前回は祖母が延滞分を支払い両親は兄弟から 説教され次はないと言われていたのですがまた同じ過ちを犯しました。 それで、両親抜きで親戚と私達姉妹が集まり話し合いをしたのですが 親戚は、親の不始末なんだから子供が払えと。 親のローンを私達で借り換えて払っていけ、両親が払えないんだから子供が借金を返すことになるなど、私達姉妹に尻拭いしろと言われました。 今回が2回目なので、私達姉妹も前回の時に軽く調べて、親の借金を子供が払う義務はないということはわかっています。実際、私達には督促状は届いていません。 しかし、親戚は自分たちが尻拭いをしたくない(まぁ、誰でも他人の借金のために自分のお金は出したくないでしょうが・・・)ので私たちに払えと言ってきます。 私達も、払う義務がないのに払いたくありません。というか、払えません。 最終的には家を売ってもいいと言うのですが、売るとなったら専門家を探したり手続きをするのも私達に任せてきました。 遺産放棄しなかった自分達が悪いのになんで私達がそこまでやらなきゃいけないのか・・・ 実際、親の尻拭いと親戚が遺産放棄しなかった尻拭いをさせらているようなものです。 これからも話し合いがあると思います。その度に「払え」「どうするんだ」など脅しのようなことを言われるのはもう嫌です。 そこで、市でやっている弁護士さんに無料相談を予約しました。細かく聞くと1人20分しか与えてもらえないとのこと。 そこで、いざ行って肝心なことが聞けなかった。ということにならないようにここで1度相談してみました。 お金を出す義務がないということ、一切関わりないということ。 正直、話し合いにも参加したくありません。 何か、法的文書など書いてもらえばいいんでしょうか? それとも、他に何か手段はありますか? こういうふうに聞いた方がいいよなどアドバイスをよろしくお願いします。