• ベストアンサー

精神疾患患者のローン契約

義理の母が10日前から精神科に入院しました。 入院中カードローン会社から母宛に入会申し込み書が届き初めて母に借金があることを知りました。精算日に(それを知らなくて)支払えなかったので延滞料金がかかってしまってるとか。 あわてて財布や通帳を確認すると、2社約100万の借金が判明しました。母は無職で一人暮らし。パチンコ好きで自分本位、他人任せな性格。 今回の入院は、遺産相続の話で実弟と両親とトラブルになり、精神が不安定になったのが原因とか。母の両親や私たちに小遣いを要求するなどお金に対する執着が強いと感じられます。 過去にも数回精神科へ入院しており、今回は裁判所から命令がでる入院(←医療保護入院だったか?)です。 このような精神疾患患者が契約したローン契約は有効なのでしょうか? また今月18日に入院したのに契約日が22日の契約書が同封してあります。このようなことがあるのでしょうか。 一括返済したいのですがどうしたらいいですか? 今後借りることのできないようにすることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

>入院中カードローン会社から母宛に入会申し込み書が届き初めて母に借金があることを知りました>また今月18日に入院したのに契約日が22日の契約書が同封してあります。このようなことがあるのでしょうか。 すでに契約は締結され、支払いの遅くなった分があるということは申し込み書というのは今ある借金とは別に更に借りたローン会社を契約しようとしたのでしょうか? ちょっとわかりません。 >母は無職で一人暮らし。パチンコ好きで自分本位、他人任せな性格。 たしかにパチンコがお怪しいですが、そもそも無職で一人暮らしとのこと、生活できるのでしょうか?年金が沢山あるならわかりますが、生活基盤そのものを見直すべきでは?と思います。 >このような精神疾患患者が契約したローン契約は有効なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、私の妹がやはり精神病です。 同じように借金をしましたが法的にはやはり有効だと言われました。 法の手で守りなら成年後見制度を使うようにと弁護士に言われました。 一般的にいう禁治産者です。 認定されれば「意思決定能力がない」と判断され、お金を借りる事は不可能になります。 「心身喪失の状況にあるため、意思決定の能力がないと判断され、本人や家族の申請により家庭裁判所から禁治産の宣告を受けた者」にしないとこちらの借金を無効にできません。 http://www.seinen-kouken.net/ http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html >今後借りることのできないようにすることは可能ですか? 又、借金だけなら「貸出自粛依頼」を提出すれば、これ以上の借金はできなくなります。 ただしその手続きは本人でなければできませんからお義母様をつれていって行ってください。 http://www.ypp.info/cresarabank/04_kinnyuu1/108.htm >一括返済したいのですがどうしたらいいですか? お義母様が入院されたので一括返済したいという申し出をすれば大丈夫でしょう。 そのお金があるという前提で書いてます。 なければ任意整理などしてブラックリスト(事故情報)にのるので借りれなくなります。 ただし表向きです。ヤミ金は貸すのでこの限りではありません。 うちの妹は任意整理してブラックにのせ、今は表向き借りれません。 大変でしょうけど一度お義母様とよくご相談なさってくださいね。

yakiimogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までに聞いたことの無い単語を前にして混乱しましたが参考URLのおかげで先の見通しがつき、明るくなった気がします。 主人と母と祖父母とよく話し合って決めていきたいと思います。 明日母の外出許可を得たので一緒に一括返済に行きます。 せっかく子供のためにコツコツ貯めたお金がこのような形で失うのはわたしの意に反するところです。 今後こうならないためにも最善策を尽くしていきます。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

貯金などがあれば、一括返済された方がいいと思います。精神疾患があっても、ローンは組めます。責任能力はあると、大概見なされると思います。 カードは二度と使えないように、解約することです。 契約日の日付ですが、郵送でお母さんが送られたことはありませんか。十八日以前に郵送していて、土日の休暇をはさんでいたか、お母さんが契約日を入れられていたなら、ありえる事です。 そういう危険性のある人には、カードを持たさないようにさせましょう。印鑑の管理もそうです。

yakiimogoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 早速明日に一括返済に出向きます。 入院時に「やらなくてはならないことがあるから出して」と先生に懇願していたのはこういった事態を把握していたのでしょう。 印鑑は実印を含めると10本以上ありました。 何に使ったのか心配になってきました・・・ 母の了解得て管理をしていきます。