精神疾患と金銭感覚の異常について

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患と金銭感覚の異常のつながりについて調査
  • 精神科病棟に入院している兄の金銭感覚の異常に悩んでいる
  • 自己破産後に兄が生き生きとお金を使い込むようになり、ネット詐欺や母の現金盗難を繰り返している
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患と金銭感覚の異常にはつながりが?

ちょっと、混乱しているので、分かりづらかったら すみません。 精神疾患と、金銭感覚の異常にはつながりがあると 聞きました。うつ病の兄のことで悩んでいます。 現在兄は、精神科病棟に入院し、数か月経ちます。 医師の判断で、自由な外出が認められ、毎週実家に 帰っています。実際、はたから見れば兄は、とても 普通です。人当たりがよく、優しい。攻撃性もない。 病院のスタッフや患者さんから好かれています。 しかし、金銭感覚が異常で、オオカミ少年のように 嘘をつき、家族からお金を巻き上げています。 これが病気のせいなのか、性格なのか・・。 私の兄は、10年ほど前にうつ病と診断されました。 兄は70代後半の母と二人暮らし。 当時私は結婚しており、離れて暮らしていましたが 母からのSOSがあり、兄の問題に介入するように なりました。何と言いますか、いわゆる「うつ病」の 症状でした。自殺願望、気絶、起きられないetc. その後兄の借金が発覚、約600万。私主導で自己破産を しました。 しかしその際(弁護士に相談予約をした後)に、兄が 驚くべきことを私に言いました。 「自己破産するんだから、限度額まで使っちゃった!」 私の知る兄とは別人のようで、以前のうつ状態とは 違い、生き生きとお金を使い込んでるというか。 数年後(現在)、兄はアグレッシブにお金を使い込む ようになり、ネット詐欺に次々と引っかかり、どんどん 振り込み、ついには母の現金を盗むようになり。 異常なしつこさで、母や私にお金の無心をし。 その後、色々な問題を起こし、精神科に入院しました。 兄は、とても人当たりが良いので、病院のスタッフや 患者さん達に好かれているようです。 なので、入院後すぐに、外出が認められました。 毎週末実家へ帰り、母と二人で過ごし。 兄の口座の管理や、病院とのやり取りは、すべて私が しています。しかし、実際に兄と過ごしているのは母。 その母も、高齢で疲れ切っているため、瞬発力がなく。 私は離れて暮らしているため、常に実家の状況を把握 出来ませんでした。 先日母から、兄が帰宅した際、1日に5千円使っていると 聞き、びっくりしてしまいました。 我が家は、決して裕福ではありません。 「どうして、お金を渡しちゃったの?」と母に聞くと、 「お金がない、お金がない、病院でストレスがたまる」 と、兄がしつこすぎて、お酒やたばこを買ってしまった そうです。兄の、お金に対する執着は異常で、入院前、 母と私はノイローゼになるほどでした。 早朝から深夜まで母につきまとい、離れて暮らす私には 異常な数の電話、メール。 母には、困ったことがあったら、すぐに病院に電話して と言っているのですが、母はもう疲れ切って、放棄して いる状態です。 なので、私が代わりに病院に相談の電話を入れるのですが、 「離れているのにうるさく首を突っ込んでくる」と思われて いることが、先日分かりました。 「母が受け入れてくれるのに、なんで妹がでしゃばるのか」 と、兄が言っていたそうです。 私は、病院の治療方針の邪魔をしないよう、気を使って いましたが、もう我慢できません。 どのように言えば、病院側に分かってもらえるのか? もし、同じような状況を経験した方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると、本当にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#228166
noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

補足を受けて再回答します。 セカンドオピニオンは同じ病院の中でも探すことは出来ます。 今の主治医の診察日以外に緊急で入るのです。もしくはその日にどうしても都合で行けないので、他の先生でも良いから~としておくとか。 その先生一人しかいないなら尚更他の病院で探すことも楽ですよ。 つまりは、最初に今の医者を探した行動を取ればいいのです。 守秘義務がありますから横のつながりはないと思ってください。患者を取り合うことは無いし、情報が洩れることもありません。オタクの患者うちに来てるけど?などという話にはなりませんから・・・。 新しい医者に予約をとり、まずは家族だけでの相談でも良いですか?と聞き、現状の話をして、信用がおけないのだけれども・・・と相談します。もしもお兄さんが運よく協力してもいい・・・的な話であればラッキーですけれども。 今の医者に見放されても、世界的に考えたら、星の数ほど医者は居るんです。 落ち着いて冷静になりましょう。今はあなた方親子が洗脳されているみたいに思えますよ。 心理カウンセリングを受けるのも良いでしょう。 私はそのサポートをしていますし、資格もあるのでこの回答をかけるのですが、そのような人は沢山います。 処方された薬一個の事でも思い悩む人はいますからね。 医者は三件かかるのが良い。とか 家は三軒立てて望みの物が出来る。とか、聞いたことないですか? 医者を探すには他府県にまで行く人もいるんです。 お金と時間がかかりますが、今の状況を打破するには安い物だと考えて下さい。 無事に解決に向かい、どうにかまっとうな状態になれるように、少しでもこの回答が参考になれば幸いです。 頑張りましょう。 医者は絶対じゃないんです!

noname#228166
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 >無事に解決に向かい、どうにかまっとうな状態になれるように、少しでもこの回答が参考になれば幸いです。 頑張りましょう。 「少し」なんてものじゃありません。目が覚めました。 回答者様のようなご意見を下さる方がいてくださって、 どれだけ心が救われるか・・・。感謝申し上げます。 もう、何をやってもダメなんじゃないかと思うと、 気持ちがくじけてしまい、考え方が狭くなります。 現状を打破したいです。なので、やれることをやります。 本日、兄の入院先のケアワーカーさんに電話して、 兄の異常な金銭感覚・嘘つき癖を、必死で伝えました。 でもやはり「それは、もともとの性格」というように 言われました。 私の伝え方にも問題があるのかもしれません。 でも、諦めずにとことん説明してみます。 そして、他の手段も検討し始めます。 星の数ほど医者はいる。本当にそうですね。 「よし、やってみよう!」という気持ちが湧いた だけで、私にとっては凄いことです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

うつ病歴15年の者です 派手にお金を使いまくるのはうつ病ではまずありえません とにかく何もしたくなくなるのがうつ病です 病院を変えたほうがいいと思います そして、次の病院に入院するとき 第三者の視点から「外面が良く、金に無頓着」であることをきちんと伝えたほうがいいです 私もタバコなどを吸いますが1日5千円も使いません おそらく統合失調症か躁うつ病だと思います それを見抜けない病院は変えたほうがいいと思います

noname#228166
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご自身のご経験をお話しくださって、とても 参考になりました。 ご指摘に思い当たることがありすぎて・・。 今、兄が入院している病院は、母が勇気を出し 相談しようとして断られた医師の上司が院長を している病院です。 実は、のさらに実は、なのですが・・、妹の私が 介入した時、素人ながら「これはもう、うつ病の 領域ではないだろう」と思って、当時の主治医に 家族面談を申し出ました。勇気を出しました。 私は、一生懸命説明しましたが、その医師は、 「お兄様は、うつ病です」と言い切りました。 私はその瞬間、その医師への信頼を失いました。 ものすごく主観的な考えなので、誰にも言えず。 その医師(女性)は、あからさまにきらびやかな アクセサリーを身にまとい。 「精神科医」としてどうなの??と思うほどの 派手な医師でした。 高齢な母が、医師嫌いになるのも分かるわ・・。 と、思うほどの外見でした。 長々と申し訳ありません。 ご意見いただけて、本当に参考になりました。 感謝申し上げます。

回答No.3

私も双極性障害です。 数年にわたって浪費しました。一時は億に近い借金になりましたが、やっと3000万円位まで返済しています。今は多少の安定期に入っておりますが、通院のたびに買い物の有無を医師に記録して頂いています。

noname#228166
質問者

お礼

ご自身のご経験をお話しくださって、本当に ありがとうございます。 私の周りには、双極性障害の方がいません。 だから、分からないんです。 でも、ご回答いただけて、本当に嬉しいです。 億から3千万。とてつもない努力ですよね? 私は、私ができる努力をしなければと思いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

うつ病もしくは双極性障害において、金銭感覚が狂うのか?ということについては、もともとの気質にもよる、としか言えません。 全く動かなくなる人も多いので、何かの意欲を見いだせるのはすでにその時点で精神疾患を疑うことは無理があるからです。何かに依存しているとするならば、それは精神疾患も含めての彼の気質でしょう。 医者は一人じゃないですよ。彼の見かけの性格に騙されるようなスタッフではどうしようもないですね。本来ならばその仮面をはぎ取って本質を見抜くのが仕事なのですが。 勇気を出してセカンドオピニオンを探しましょう。 で・・・。このような金の無心をする場合、どちらかが死ぬまで続きます。 施設に入った高齢の親の元に年金が入っただろうと金の無心に行くというのは、割と良くある話の様です。信じられないですけどね。 心を鬼にして、電話も変える、住所も変える。 物理的に離れるのが一番なのですが・・・・。 そうじゃないなら地獄まで付き合う覚悟でいくしかないんです。 まず、治療方法に口出しするというのではないので、その医者はヤブですから、信用しなくていいです。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が言えなかった本心を代弁していただいたようで、 正直、驚いています。 >医者は一人じゃないですよ。彼の見かけの性格に騙されるようなスタッフではどうしようもないですね。本来ならばその仮面をはぎ取って本質を見抜くのが仕事なのですが。 このご意見に、心が動きました。 私は病院側に、兄がお金のためなら異常な嘘をつく という大事な話を、真剣に訴えていませんでした。 医師の診断に口を出すべきではないとの固定観念で、 勝手に悩んでいました。 まずは、病院側に、リアルガチで訴えてみます。 納得いかなければ、迷わずセカンドオピニオンを 選択します。 以前、兄が暴走しまくった時に、母が兄と地獄に 落ちる覚悟でいると気付いた時から、私は母を 放っておけなくなりました。 ここまで来たら、とことん勇気を出します。 兄と地獄まで付き合う気なんて、微塵もないです。 今、号泣しながら、とてつもなく元気が出ました。

noname#228166
質問者

補足

すみません、情けない質問をします。 セカンドオピニオンとは、どのように進めれば いいのでしょうか? 私も母も、精神的に追い込まれており、今、兄が 入院している病院だけが頼りです。 その病院に見放されて、兄が野放しになったら? それが怖く、セカンドオピニオンに踏み出せません。 本当に情けないのですが、アドバイスいただけたら 嬉しいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お兄様が、お母様に執拗に迫って お金を吸い上げ続けているところを 録画したり、録音して、 それを病院の関係者に提示すれば 理解して頂けるでしょう。 知恵を絞って、大量に 証拠を集めてください。 <なんとなくなのですが「うつ病」というより、 ある種の「双極性障害(=躁鬱病)」っぽい 雰囲気が感じられますので、別の病院で セカンドオピニオンを受けてみることを 検討してみませんか>

noname#228166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とっても勇気が出ました。泣きそうです。 実は、高齢の母が以前「うつ病」だけでは ないのでは?と、母なりに勇気を出して、 当時の主治医に話を聞いてもらおうと願い 出たところ「お母様は黙っていてください」 と言われたそうです。 当時の母にとって、非常に辛かったらしく、 それ以来、母は、医師に相談することを諦めて しまったそうです。 知恵を絞って証拠を集める。 やってみます。 双極性障害というものも疑いました。 やはり、証拠を集めるのが先決ですよね。 誰にも相談できなくて辛かったので、 具体的なアドバイスをいただいて、心が 前向きになれました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族の精神疾患・リーガルサポートについて

    カテゴリ違っていたらスミマセンm(__)m 長くなります。 うつ病の兄が、ネットの詐欺に遭っています。 「判断力」が不十分かどうかの境界線が分からず 少し見守っていましたが、どうも、詐欺のカモに なっているようで、リーガルサポートに相談し、 成年後見制度を利用しようかと考えています。 宜しくお願い致します。お詳しい方やご経験者の アドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 私の兄(40代)が、うつ病歴10年です。 その前は、10数年、真面目に働くサラリーマン。 誰もが「優しい」と思うような人です。 うつ病になってから、まともに仕事が出来ません。 現在は、障害年金をもらっています。 妹の私は、結婚して遠方に住んでいたため、兄の 病気の程度が分からず、兄と同居の母は、結婚した 私に心配をかけたくなく、いつも「大丈夫だよ!」と 言っていました(昔から母子家庭で貧乏でした)。 後に、兄の主治医と話をしましたが、重度の症状 だったらしいです。小柄な母は、必死で体の大きな うつ病の兄を支えていたと、後になって知りました。 2年前、あるきっかけで、私が兄の借金に気付き、 全然大丈夫じゃない、と、弁護士に依頼して調べた ところ、借金は600万円近くありました。 その中で、ネット詐欺に遭っていたであろう額は 200万円くらいでした(詐欺だと証明できない)。 そして、私主導で自己破産をしました。 非常に親切な弁護士事務所に出会えました。 あくまでも依頼人は兄なので、弁護士との打合せは 兄が話すのですが、妹の私は毎回同行し、横で話を 聞き、兄が弁護士の話を理解できない時には、私が 通訳的な役割をし。弁護士から「ベテランで有能な 事務員を担当にしますね」と言われました。 想像以上の有能事務員さん(素人への説明が上手、 指示が的確、仕事早い、事情を考慮してくれる)で、 最短といってもいいほどの期間で、自己破産が成立 しました。 母は70代。シングルマザーで地道に私達兄妹を育て、 クレジットカードやインターネットは分かりません。 なので、ネット詐欺に遭ってお金を振込んでしまう、 という仕組みそのものが良く分からないようです。 私の仕事はPCメインで、ネットバンキングやネット 通販も日常的に利用しており、意味不明のメールが しょっちょう送られてくるのにも慣れていますし、 全てスルーします。ああ、個人情報がダダ漏れだな と思いながら、不要なメールを無視します。 しかし兄は、うつ病を患ってから、孤独になり、 そういったメールに反応してしまいます。 そして、お金を振込んでしまうのです。 兄はもともと普通のサラリーマン。ネットも普通に 使いこなしていました。 現在は、子供のような口調で、動きもスロー、昔の 兄からは想像できない感じになっています。 自己破産の手続き中から「ん?」と思っていたのですが、 兄は本当に「うつ病なの?」と思うことがあり。 脳に障害があるんじゃないか?と疑問でした。 初めて、兄の主治医(精神科医)と話をしました。 兄は、複数の精神科医にかかり、やっと現在の主治医に 巡り合い、数年間通院しています。 予約が必要で、兄経由でしか予約を取れず、兄はとても 不安そうでしたが、主治医とマンツーで話しました。 アラフォーの、美人女医でした。決して、不快感を与える 女性ではなく、清潔なのですが、アクセサリーが派手で。 対面して一番に思ったのが、髪型がばっちり。ピアスが おしゃれ。指輪が大きいダイヤモンド。「美魔女」という 印象でした。 「お兄さんはうつ病です。自殺願望があったので、これこれ こういう薬を処方し、精神を安定させています」 と、堂々と言いきりました。 自己破産申請の時に必要だったので、処方されている薬の 資料を取り寄せた所「こんなにたくさんの薬を飲んでるの?」 というレベルでした。西洋医学って、何かを抑える、それに 対応するために、別の薬を処方する。が基本ですよね。 ただ、不快感というより、こんな風に堂々と言い切る医師を 信頼する兄の気持ちが少し分かりました。 でも、本当に「うつ病」で済ませていいの?と言う気持ちが ぬぐいきれません。 現在、「うつ病」と診断される人は大勢いますよね? 私の親友にもいました。仲良しの同僚にもいました。 当の兄は、働きたくて働きたくて仕方なくて、職安へ 通い詰めています(今もです)。 もちろん、不採用通知の嵐です。でも、履歴書を書き続け 応募し、職安に通い続け。職歴があるので採用されるけど、 動きはスロー、理解力が不十分で、1日で解雇されます。 ちなみに、自己破産の手続きと同時に、精神障害者手帳も 役所に発行してもらいました。全て、私が指示しました。 兄のプライドを傷つけることを承知でやりました。 兄が「俺のために動いてくれてありがとう」と言った時は 自分を責めて泣きました。健康な私に一体何が分かるのか? 兄の気持ちは、決して誰にも分からないでしょう。 そして兄は相変わらず、ネット詐欺に遭い、何万円もの お金を振込んでいます。寂しくて、誰かと繋がりたいんだと 思います。そのために、高齢の母に嘘をついて、病院代だ、 なんだと言い、どこの誰かも分からない相手に振込をして います。母は、泣いていました。 私は、母を守るために、兄を責めまくりました。 でも、兄を責めて何になるの?おバカさんな兄を責めて、 何がどう良くなるの? 確かに、兄はおバカさんです。真面目で、騙されやすい。 兄にも原因はあります。でも、それを利用してお金を騙し 取る業者って何なの? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 頼れる親戚もいません。 何かアドバイスをいただければ、嬉しいです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 精神科疾患も遺伝性ですか

    生活習慣病と同じく 精神科の病気も一部遺伝性がありますか 母親の弟が精神科患者(病名がわかりませんが、人と口をきけない、交流がもてない) で20歳くらいから死亡するまで、ずっと精神病院に入院していました 母の妹が費用を出していたみたいです。そのしっかり者の妹さん(叔母)が70を過ぎたころから 精神科疾患にかかり、入退院をくりかえしています。 この時点で他人ごとではないことがわかりました 私の母の血筋なので、自分にまったく関係がないということはない 精神病も遺伝性がありますか?私も気を付けないといけませんか?

  • 精神病院入院中のガイドヘルプについて

    親戚の自閉症の青年が精神病に入院しました。さらに親もうつ病となり外出がつらいようです。そのため、見舞いに行ったり外出に連れ出してやるのに、福祉のガイドヘルパーの人にお願いしたいといっているのですが、そういった他人が面会に出入りしたり、患者を外出に連れ出すことは可能なのでしょうか。 主治医の先生が気難しい感じの方とのことで、スタッフの方に聞く気力も出ないというのですが・・・。ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 精神科医の選び方

    私はうつ病です。精神科医についてですが町医者が良いのか大学病院が良いのかが分かりません。精神科専門の大学病院(入院病棟もあり)ならば患者の数も多いし診察してきた数も町医者よりも多いので良いとおもうのですがどっちが良いでしょうか??

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 精神疾患を追加して「5大疾患」

    先日テレビを見ていたら『現在うつ病患者が約100万人いて 「4大疾病」とされてきたがん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病に精神疾患を追加して「5大疾患」 とする方針を示した。』という様な内容のニュースがありました。 精神疾患が珍しい病気ではないということでしょうが、 私自身が精神疾患(医者にはうつ病と言われています)になったのは20年以上も前で 未だクリニックに通院しています。 最近はうつ病という言葉自体も良く耳にしますし、今の社会ではうつ病やその他の精神疾患の 原因になりそうな事が一杯あると思います。 例えば不景気、携帯電話パソコンやインターネットの普及等ストレスになりそうな事は一杯 あるように感じます。 20年以上も前ですとインターネットも普及していませんし、うつ病と言われても あまりピンときませんでしたし、薬や症状を調べるには本しかありませんでした。 私がうつ病になった頃はそんなに患者は多くなかったと思いますし、うつ病の原因になる様なことも 今ほど多くはなかったように感じます。 うつ病になる原因は様々だと思いますがうつ病になる原因があまりなかった頃に発症した ということは性格や体質に起因していたという可能性が高いのでしょうか? 現在でも薬は結構多く飲んでいて今かかっているクリニックでは『薬が効きにくいタイプ』 だと言われました。 私が発症したのは社会に出たばかりだったのでかなりのストレスはあったと思いますが 同じストレスを受けても精神疾患にならない人もいる訳ですから、ストレスの受け取り方と いうか処理の仕方が下手なのでしょうか? 私自身、自分でも悲観的だと思います。 薬の治療だけでは無く考え方の悪い癖を治す認知療法的な事をやった方がいいでしょうか?

  • 精神病院について

    私は失恋からうつになり薬の副作用でEDになり苦しみました。 入院を勧められて精神病院に入院したとき、たまたま荷物検査でコンドームが入っていて、それを見つけた職員はコンドームを上にかかげ、スタッフ全員に 「おい、こいつこんなんもってきよったど」と大声で言い、私は全員に笑われました。 もし、骨折やがんで病院に入院したとき、外科や内科の職員は、目の前の患者を「こいつ」と呼ぶでしょうか? やはり精神病患者はそういう扱いなんでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 兄の金銭感覚困ってます。

    兄(38歳独身)が何時までも両親に頼って来てます。 18歳から実家を出て一人暮らしをしてますが、引越の度に引越費用を両親に払わせたり、家賃を肩代わりをさせます。 本人は「今度返す」と堂々としています。 あまりにも生活態度が悪いので一度実家に呼び戻して一緒に暮らしたのですが、パチンコばかりしてお風呂にも入らない、家にお金を入れない兄に家族中でうんざりでした。 挙句の果てに「家の中でタバコも満足に吸えない、自由がない」と行って出て行きました。 出ていくお金が無いとの事で両親には内緒でお金を貸して欲しいと言われ100万円貸しました。後から分かった事ですが、他にも両親も30万程貸したそうです。 私も馬鹿だったのですが、早く家から出て行って欲しいと思い貸してしまいました。既に3年経ちますが、全く返してもらってません。 今日も兄のアパートの大家さんから電話が掛かり半年家賃を滞納してると連絡有りました。保証人になってる以上払わない訳にはいきませんが、同じ事の繰り返しでいい加減参ってます。裕福な家ではないのでお金もこのまま払い続ける訳にもいきません。 アパートを解約させて、実家に連れ戻そうかと思いますが、根本的な解決にはならないような気がします。 実家からお金が無くなることも有り、鍵を変えたりしました。兄が犯人かどうか分からないのですが、家の中が荒らされた形跡も無く鍵を他に持ってたのは兄だけ… 私は近々実家を出て彼と暮らします。 両親が心配です。 アドバイスお願いします。

  • 精神科の医療費控除について?

    こんにちは、みなさん。  現在、私の母はうつ病で内科に入院しております。今年は 4月ころから内科や精神科にずっと通院を続けていました。  そして、今度は入院が必要とのことで、精神科へ入院しております。母には絶対に直って欲しいんですが、同時に お金の事が心配です。  今度入院する病院は1日4000円はかかると言われました。何か補助金や医療費控除で少しでもお金を軽減できないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 精神疾患患者のローン契約

    義理の母が10日前から精神科に入院しました。 入院中カードローン会社から母宛に入会申し込み書が届き初めて母に借金があることを知りました。精算日に(それを知らなくて)支払えなかったので延滞料金がかかってしまってるとか。 あわてて財布や通帳を確認すると、2社約100万の借金が判明しました。母は無職で一人暮らし。パチンコ好きで自分本位、他人任せな性格。 今回の入院は、遺産相続の話で実弟と両親とトラブルになり、精神が不安定になったのが原因とか。母の両親や私たちに小遣いを要求するなどお金に対する執着が強いと感じられます。 過去にも数回精神科へ入院しており、今回は裁判所から命令がでる入院(←医療保護入院だったか?)です。 このような精神疾患患者が契約したローン契約は有効なのでしょうか? また今月18日に入院したのに契約日が22日の契約書が同封してあります。このようなことがあるのでしょうか。 一括返済したいのですがどうしたらいいですか? 今後借りることのできないようにすることは可能ですか?