精神疾患と金銭感覚の異常について

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患と金銭感覚の異常のつながりについて調査
  • 精神科病棟に入院している兄の金銭感覚の異常に悩んでいる
  • 自己破産後に兄が生き生きとお金を使い込むようになり、ネット詐欺や母の現金盗難を繰り返している
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患と金銭感覚の異常にはつながりが?

ちょっと、混乱しているので、分かりづらかったら すみません。 精神疾患と、金銭感覚の異常にはつながりがあると 聞きました。うつ病の兄のことで悩んでいます。 現在兄は、精神科病棟に入院し、数か月経ちます。 医師の判断で、自由な外出が認められ、毎週実家に 帰っています。実際、はたから見れば兄は、とても 普通です。人当たりがよく、優しい。攻撃性もない。 病院のスタッフや患者さんから好かれています。 しかし、金銭感覚が異常で、オオカミ少年のように 嘘をつき、家族からお金を巻き上げています。 これが病気のせいなのか、性格なのか・・。 私の兄は、10年ほど前にうつ病と診断されました。 兄は70代後半の母と二人暮らし。 当時私は結婚しており、離れて暮らしていましたが 母からのSOSがあり、兄の問題に介入するように なりました。何と言いますか、いわゆる「うつ病」の 症状でした。自殺願望、気絶、起きられないetc. その後兄の借金が発覚、約600万。私主導で自己破産を しました。 しかしその際(弁護士に相談予約をした後)に、兄が 驚くべきことを私に言いました。 「自己破産するんだから、限度額まで使っちゃった!」 私の知る兄とは別人のようで、以前のうつ状態とは 違い、生き生きとお金を使い込んでるというか。 数年後(現在)、兄はアグレッシブにお金を使い込む ようになり、ネット詐欺に次々と引っかかり、どんどん 振り込み、ついには母の現金を盗むようになり。 異常なしつこさで、母や私にお金の無心をし。 その後、色々な問題を起こし、精神科に入院しました。 兄は、とても人当たりが良いので、病院のスタッフや 患者さん達に好かれているようです。 なので、入院後すぐに、外出が認められました。 毎週末実家へ帰り、母と二人で過ごし。 兄の口座の管理や、病院とのやり取りは、すべて私が しています。しかし、実際に兄と過ごしているのは母。 その母も、高齢で疲れ切っているため、瞬発力がなく。 私は離れて暮らしているため、常に実家の状況を把握 出来ませんでした。 先日母から、兄が帰宅した際、1日に5千円使っていると 聞き、びっくりしてしまいました。 我が家は、決して裕福ではありません。 「どうして、お金を渡しちゃったの?」と母に聞くと、 「お金がない、お金がない、病院でストレスがたまる」 と、兄がしつこすぎて、お酒やたばこを買ってしまった そうです。兄の、お金に対する執着は異常で、入院前、 母と私はノイローゼになるほどでした。 早朝から深夜まで母につきまとい、離れて暮らす私には 異常な数の電話、メール。 母には、困ったことがあったら、すぐに病院に電話して と言っているのですが、母はもう疲れ切って、放棄して いる状態です。 なので、私が代わりに病院に相談の電話を入れるのですが、 「離れているのにうるさく首を突っ込んでくる」と思われて いることが、先日分かりました。 「母が受け入れてくれるのに、なんで妹がでしゃばるのか」 と、兄が言っていたそうです。 私は、病院の治療方針の邪魔をしないよう、気を使って いましたが、もう我慢できません。 どのように言えば、病院側に分かってもらえるのか? もし、同じような状況を経験した方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけると、本当にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

補足を受けて再回答します。 セカンドオピニオンは同じ病院の中でも探すことは出来ます。 今の主治医の診察日以外に緊急で入るのです。もしくはその日にどうしても都合で行けないので、他の先生でも良いから~としておくとか。 その先生一人しかいないなら尚更他の病院で探すことも楽ですよ。 つまりは、最初に今の医者を探した行動を取ればいいのです。 守秘義務がありますから横のつながりはないと思ってください。患者を取り合うことは無いし、情報が洩れることもありません。オタクの患者うちに来てるけど?などという話にはなりませんから・・・。 新しい医者に予約をとり、まずは家族だけでの相談でも良いですか?と聞き、現状の話をして、信用がおけないのだけれども・・・と相談します。もしもお兄さんが運よく協力してもいい・・・的な話であればラッキーですけれども。 今の医者に見放されても、世界的に考えたら、星の数ほど医者は居るんです。 落ち着いて冷静になりましょう。今はあなた方親子が洗脳されているみたいに思えますよ。 心理カウンセリングを受けるのも良いでしょう。 私はそのサポートをしていますし、資格もあるのでこの回答をかけるのですが、そのような人は沢山います。 処方された薬一個の事でも思い悩む人はいますからね。 医者は三件かかるのが良い。とか 家は三軒立てて望みの物が出来る。とか、聞いたことないですか? 医者を探すには他府県にまで行く人もいるんです。 お金と時間がかかりますが、今の状況を打破するには安い物だと考えて下さい。 無事に解決に向かい、どうにかまっとうな状態になれるように、少しでもこの回答が参考になれば幸いです。 頑張りましょう。 医者は絶対じゃないんです!

質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 >無事に解決に向かい、どうにかまっとうな状態になれるように、少しでもこの回答が参考になれば幸いです。 頑張りましょう。 「少し」なんてものじゃありません。目が覚めました。 回答者様のようなご意見を下さる方がいてくださって、 どれだけ心が救われるか・・・。感謝申し上げます。 もう、何をやってもダメなんじゃないかと思うと、 気持ちがくじけてしまい、考え方が狭くなります。 現状を打破したいです。なので、やれることをやります。 本日、兄の入院先のケアワーカーさんに電話して、 兄の異常な金銭感覚・嘘つき癖を、必死で伝えました。 でもやはり「それは、もともとの性格」というように 言われました。 私の伝え方にも問題があるのかもしれません。 でも、諦めずにとことん説明してみます。 そして、他の手段も検討し始めます。 星の数ほど医者はいる。本当にそうですね。 「よし、やってみよう!」という気持ちが湧いた だけで、私にとっては凄いことです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

うつ病歴15年の者です 派手にお金を使いまくるのはうつ病ではまずありえません とにかく何もしたくなくなるのがうつ病です 病院を変えたほうがいいと思います そして、次の病院に入院するとき 第三者の視点から「外面が良く、金に無頓着」であることをきちんと伝えたほうがいいです 私もタバコなどを吸いますが1日5千円も使いません おそらく統合失調症か躁うつ病だと思います それを見抜けない病院は変えたほうがいいと思います

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご自身のご経験をお話しくださって、とても 参考になりました。 ご指摘に思い当たることがありすぎて・・。 今、兄が入院している病院は、母が勇気を出し 相談しようとして断られた医師の上司が院長を している病院です。 実は、のさらに実は、なのですが・・、妹の私が 介入した時、素人ながら「これはもう、うつ病の 領域ではないだろう」と思って、当時の主治医に 家族面談を申し出ました。勇気を出しました。 私は、一生懸命説明しましたが、その医師は、 「お兄様は、うつ病です」と言い切りました。 私はその瞬間、その医師への信頼を失いました。 ものすごく主観的な考えなので、誰にも言えず。 その医師(女性)は、あからさまにきらびやかな アクセサリーを身にまとい。 「精神科医」としてどうなの??と思うほどの 派手な医師でした。 高齢な母が、医師嫌いになるのも分かるわ・・。 と、思うほどの外見でした。 長々と申し訳ありません。 ご意見いただけて、本当に参考になりました。 感謝申し上げます。

回答No.3

私も双極性障害です。 数年にわたって浪費しました。一時は億に近い借金になりましたが、やっと3000万円位まで返済しています。今は多少の安定期に入っておりますが、通院のたびに買い物の有無を医師に記録して頂いています。

質問者

お礼

ご自身のご経験をお話しくださって、本当に ありがとうございます。 私の周りには、双極性障害の方がいません。 だから、分からないんです。 でも、ご回答いただけて、本当に嬉しいです。 億から3千万。とてつもない努力ですよね? 私は、私ができる努力をしなければと思いました。

• E-1077
回答No.2

うつ病もしくは双極性障害において、金銭感覚が狂うのか?ということについては、もともとの気質にもよる、としか言えません。 全く動かなくなる人も多いので、何かの意欲を見いだせるのはすでにその時点で精神疾患を疑うことは無理があるからです。何かに依存しているとするならば、それは精神疾患も含めての彼の気質でしょう。 医者は一人じゃないですよ。彼の見かけの性格に騙されるようなスタッフではどうしようもないですね。本来ならばその仮面をはぎ取って本質を見抜くのが仕事なのですが。 勇気を出してセカンドオピニオンを探しましょう。 で・・・。このような金の無心をする場合、どちらかが死ぬまで続きます。 施設に入った高齢の親の元に年金が入っただろうと金の無心に行くというのは、割と良くある話の様です。信じられないですけどね。 心を鬼にして、電話も変える、住所も変える。 物理的に離れるのが一番なのですが・・・・。 そうじゃないなら地獄まで付き合う覚悟でいくしかないんです。 まず、治療方法に口出しするというのではないので、その医者はヤブですから、信用しなくていいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が言えなかった本心を代弁していただいたようで、 正直、驚いています。 >医者は一人じゃないですよ。彼の見かけの性格に騙されるようなスタッフではどうしようもないですね。本来ならばその仮面をはぎ取って本質を見抜くのが仕事なのですが。 このご意見に、心が動きました。 私は病院側に、兄がお金のためなら異常な嘘をつく という大事な話を、真剣に訴えていませんでした。 医師の診断に口を出すべきではないとの固定観念で、 勝手に悩んでいました。 まずは、病院側に、リアルガチで訴えてみます。 納得いかなければ、迷わずセカンドオピニオンを 選択します。 以前、兄が暴走しまくった時に、母が兄と地獄に 落ちる覚悟でいると気付いた時から、私は母を 放っておけなくなりました。 ここまで来たら、とことん勇気を出します。 兄と地獄まで付き合う気なんて、微塵もないです。 今、号泣しながら、とてつもなく元気が出ました。

質問者

補足

すみません、情けない質問をします。 セカンドオピニオンとは、どのように進めれば いいのでしょうか? 私も母も、精神的に追い込まれており、今、兄が 入院している病院だけが頼りです。 その病院に見放されて、兄が野放しになったら? それが怖く、セカンドオピニオンに踏み出せません。 本当に情けないのですが、アドバイスいただけたら 嬉しいです。

• pipipi911
回答No.1

お兄様が、お母様に執拗に迫って お金を吸い上げ続けているところを 録画したり、録音して、 それを病院の関係者に提示すれば 理解して頂けるでしょう。 知恵を絞って、大量に 証拠を集めてください。 <なんとなくなのですが「うつ病」というより、 ある種の「双極性障害(=躁鬱病)」っぽい 雰囲気が感じられますので、別の病院で セカンドオピニオンを受けてみることを 検討してみませんか>

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とっても勇気が出ました。泣きそうです。 実は、高齢の母が以前「うつ病」だけでは ないのでは?と、母なりに勇気を出して、 当時の主治医に話を聞いてもらおうと願い 出たところ「お母様は黙っていてください」 と言われたそうです。 当時の母にとって、非常に辛かったらしく、 それ以来、母は、医師に相談することを諦めて しまったそうです。 知恵を絞って証拠を集める。 やってみます。 双極性障害というものも疑いました。 やはり、証拠を集めるのが先決ですよね。 誰にも相談できなくて辛かったので、 具体的なアドバイスをいただいて、心が 前向きになれました。 ありがとうございます。