• 締切済み

精神を病んでしまった義母、長男としての責任について

パーキンソン病が原因で精神をやんでしまった主人の母ですが、もともと病弱、神経質、他人が苦手、また異常に家を片付けられない人で、義父が亡くなってから一人で生きることが不可能、上記の性格のせいかもともと他人である私と暮らすことは不可能また我家は狭く家のローンもあり義母はまったく我家に来る意志はありませんでした。お姉さんが広い家でずっと面倒をみてくれていました。年金の一部を義母は入れていたようですが、我家からは援助をしておらず、日々の生活にも苦しい我家は余裕がないのでそれが認められているものと思っており、実際ローンで大変という話は何度も出ていました。それが今回義母が精神を病み徘徊等の苦労も大変で精神病院へ入ることとなったとたん、とてもおとなしい人と思っていた義兄が、長男の責任として今まで養ってきた分の精算をして支払えとか、色々言い出し結局入院費と雑費を支払うことになったのですが、どうも義母がもらうべき年金はそのままもらっておくと言い出すようなのです。年金から入院費を支払い足りない分は我家で支払うのが普通なのでは・・と思うのですが、すでに敵対心だらけの義兄にそれを言うと上記の今まで養ってきた分の精算の話がまた出てきそうな気がします。それはあまりにも理不尽なので戦う気はありますが、法律的には私達は守られるでしょうか?

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

年金は義母名義のもの。 面倒見たとかそんなの子供なら当たり前。 過去は過去。 その時に出来る子供がみるのは当然。 自分たちだって小さい時、母に面倒みてもらったのに、その母が病気になったからって何考えてるの?って感じです。 病院の必要経費、明細書をオープンにして年金から払うのが当たり前で、母を尊重する意味でもそうすべき。 市の無料相談に行き、資料を集めそれを文章にして兄に見せる。 第三者の行政機関入れる事により、感情面の対立を避ける。 こうなったら何話しても揉めるだけ。 だから強気であなたは言う。 「過去は過去、母の人権を尊重する意味でも母が遠慮しないよう年金から支払う。で足りない分はお互いに補充しあう。」 保険とかはどうなってますか? 母の年金を取ったら、それどろぼうでしょ? 過去は過去、今後だけに的しぼって話し合うようにして、母が死んだ後自分たちの為に後悔しないようにしたほうがいいと思います。 いずれ悲しいかな母は死ぬのだから。

konpunchan
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りなのですが、だんだんこれは病的にお金にこだわる姉がしくんだことで義兄は言わされていたことがわかりました。実の母親のことなのに悲しい事です。姉は暴言を吐くばかりで、(年金の話をするといきなりひどく)話し合いも拒否、会って話すことができません。やむなくせめて年金のことは、家裁を通して母のものにもどそうと思います。家裁に来てくれて話し合いができるよう祈ってやってくださいませ。感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんばんは もし法的な手段をとりますと骨肉の争いになってしまうような気がします。 自分の家庭でのこのような不安は大変だとはおもうんですけれども、義兄さんもやはり、一番大変だった時に申し出がなかったことに不振感があるのではないかな、と思うのです。 そのような体のお母様を預かるのも大変だっただろうし、まして、そのような時期に金銭的支援をしなかったことはかなり傷になっているのではないでしょうか?人様から見れば、他人の台所事情はわからないし、義兄さんもお姉さまもそれなりに苦労はなさったと思うんですよ。 年金はもらう・・・というのは困りますね。 この金額は誰のものでもなく、お母様のものですから、第三者が横取りするとなれば何か対策もありそうですが・・。 ですが、義兄さんともよく話しあわれたほうがいいですよ。少なくとも、旦那様のお母様のめんどうを見てくださってたのですから、お金の面で、少しづつでもお返しするよ、といった誠意もいるんじゃないかって思うのです。 もしも、長男であるという理由だけでお母様の面倒を逆に見ていて、一切の支援も連絡もしてこなければ、質問者さんも怒りや憎しみを感じるようにはなりませんか? ごめんなさい、こんな回答にしかなりません。 でも、喧嘩はなさらないでください・・。

konpunchan
質問者

補足

喧嘩をどうしても避けたいとおもっています。だからこそなぜもっと早くなにか訴えてくださらなかったのだろうか?病院に入ってから怒りが爆発されても、どうしたらいいの?お姉さんと主人の接触はいくらでもあったのに何一つ聞いていなかったし、精神を病んだのはまだほんの1週間ほどだし、気配りのなさは充分謝るつもりです。でも、急な怒りをうけて、とまどってしまいました。  やはり、冷静に話を一度したいと申し出てみます。主人は会社倒産を経験したりもして、援助といってもほとんどできなかっただろうことはお姉さんも知っているはずなのです。だから、義兄さんの怒りを伝えなかったのでしょう。やさしさからくるといっても、つたえなかったお姉さんの責任もないですか?気配り、あいさつのたりなさを謝りますが、年金を入院費にあてる話がんばってもいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母の病弱な妹のこと

    義母67才年金額は月10万、のことで相談です。私と夫は別居、義母の家は夫が建てローンを支払っています。いずれは同居する予定。義母は近所に病弱な妹60才がいます。勿論妹にも配偶者あり。妹の配偶者は病弱な妹の世話を全くせず、働いてはいますが休みの日は妹の世話や病院付き添うなどせず、朝から晩まで遊び呆けているそうです。義母が毎日病院付き添いや入院お世話をしています。年金暮らしの義母は一人きりの妹だから可哀想だから私が元気なうちは無理ない程度で頑張る!といいます。他人に仲介して妹を離婚させようとしましたが妹は離婚はしないと言うそうです。離婚したら妹が夫名義夫がローン支払う家に舞い込んできたりしたら、誰が病弱な妹の費用を出すのか、心配です。夫は俺の家だから妹は入れないよ、といいますが、妹が離婚したら、わたしは、どのような対応をすればいいのでしょうか? ちなみに私達夫婦の年収は二人で1000万以上ありますが

  • 義母は生活保護を受けられますか?

    義母(夫の母親)について相談です 義父は死別(年金未納で遺族年金ナシ) 義母は60代、無職、年金未納で年金もらえず、知り合いの家に居候の身 です 兄弟は 義兄(県外)、夫(県内、車で3時間ほど)、義弟(義兄とは違う県外) の3人兄弟、それぞれ結婚して独立しています 義母が居候している家の人がそろそろ引き取ってくれと、義兄宛に電話があったそうです 義兄は賃貸アパート住まいで、家が狭いから引き取れないと言っています 中古マンションを買うつもりらしいですが、現在はローン審査が通らない状態で、 まだ引き取れないからそれまでウチか義弟の家で引き取ってくれないかという話です 夫は引き取りたくない様で、生活保護を打診しています 上記の状態で生活保護は受けられますか? 義母の家も探さなきゃいけないのですが、生活保護を受けたらアパートを借りられるのでしょうか? 息子達がいるならそっちに世話になれと言われるのでしょうか?

  • 精神分裂症の義母

    私は主人と息子の3人暮らしで夫の実家の近くで暮らしています。 夫の母は25年ほど前夫と夫の兄が生まれる前に女児を1歳で無くしその頃から精神状態が不安定だったそうです。そして、約10年前、精神分裂症が発症。当時夫は小学生した。それから義母は夫、義兄、義父と4人で生活を送っていました。生活環境は消して衛生的とはいえません。症状に波があるため年に2・3回精神病院に入院していました。症状が悪いときには飼い犬を炎天下に脱水で死亡するまで引きずったり最寄のスーパーマーケットで自分を店員だと思い込み、店の品物を並べたり窓拭きをしたり、店側に対し迷惑をかけて警察に通報されることが5・6回あったそうです。突然家からいなくなり、3日ほど帰ってこずに、近くの公民館のような建物ですごし、警察に捜索願を出したり。徘徊が多く、そのたびに主人が後を追っていくことも多くあったようです。入浴や歯磨きにも拒否があります。整容に対してもあまり快く賛成しません。症状がわるいとすっぱい体臭がひどくなります。 手荒い行動もしばしみられます。症状が良いと料理をしたり口紅を塗ることもありますがやはり歯磨きなどは嫌がり今では歯はぼろぼろだそうです。 ほとんど義母の意思に任せており、デンタルケアも拒否されるとそのままだっったようです。普段は自宅で一人過ごすことが多く、ほとんど自由になっています。義兄がいるのですが、義母に対してはあまりタッチしないようです。このまま病気を放置しておいた状態でよいとは思えずデイケアなどのサービスが受けられるのかわかりません。義父に義母のことを夫が聞いても、説明もなく「大丈夫だ」の一言で片付けられ義父も糖尿や脳梗塞で入院することや市外へ仕事へ行くこともあり症状がもし悪くなった場合、どうなるか心配です。なにか良い対処やサービスは無いでしょうか?義母は今56歳です。

  • 義母の口座の暗証番号確認の方法を教えてください

    義母が入院してしまい入院費が必要になりました。 義母の年金を費用にあてる必要があるので義兄が口座の暗証番号を義母に 確認したところ、番号を忘れているようでした。 入院費用にどうしても年金が必要なので、暗証番号を確認する良い方法は ありませんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • こんな義母、どうしたらいいですか。(長男の嫁です

    34歳のWMです。夫31歳、子供二人(小2、2歳)4人家族です。 義母(無職57歳)、義祖母(70代)は2人暮らしで、自宅から近い所に住んでいます。 義母は義祖母と実の親子ですが、仲が悪くいつもケンカばかりしています。夫は2人がケンカしている姿をよく見ているので、二人の事を良く思っていません。 夫は男3人兄弟の長男で、次男(独身)は近くで一人暮らしをしており、三男(独身)は県外に住んでいます。 義母は、片付けが出来ない人で家はゴミ屋敷になっていて、義祖母は足が悪いので、夫と叔母(義母の実の妹)が何度か片付けに行ってますが、1週間も経たないうちに、ゴミ化してしまいます。家事は、洗濯しかせず、食事はコンビニ弁当かレトルト、缶詰を食べていて、食べたり食べなかったりだし、起きるのも寝るのも不規則でダラダラした生活をしています。(義祖母は自分でご飯を作ります。)生活費は義父が他界しているので、遺族年金と義父の退職金でやりくりしているようです。 義母は、不規則な生活をしているせいか、体調を崩し、肝硬変と食道静脈瘤という病気になり病院通いをしていました。吐血する事も多く、その度に夫や叔母が病院に連れて行っていますが、入退院も何度もしており、退院するとまたダラダラした生活になるので、夫も叔母も親戚達も呆れています。現在も入院中ですが、誰もお見舞いには行ってません。 また義母は、家に居た時は「ダルイ、ダルイ」と言いながらも自分の用事のお出かけだと張り切り、よく出かけてました。だけど、車の運転中に眠くなってしまう事があって、2回人身事故を起こしています。車は廃車となり今は車はありません。相手の人は軽症で済みましたが、相手の方に治療費を払ってないようで、夫の携帯に何度か連絡があったんです、義母は「払う」と言っていますが、未だに払ってなく、相手の方も怒ってしまい、裁判所に訴えられました。(義母の家に裁判所から郵便がきてました。) そして、義母の家は宗派が真言宗だったのですが、「義母が具合が悪い。」という事を聞いて遠い親戚という人が現れたんです。その人は日蓮正宗という宗教に入っていて、とても熱心で、「この宗教に入れば幸せになれるから。」と言われて入ってしまったんです。私達もたまたま一度だけ会った事があり、誘われましたが、「興味がない。」と断ったのですが、その後、「お母さんの具合はどう?」って感じで私達の家にベテラン信者を連れて来たんです。(勧誘です。)夫は断ったのですが、とてもしつこくて部屋に入ってきたので、私が怒鳴り散らして帰らせましたが、義母がしっかりしないと私達までしわ寄せがくるんだな。とつくづく思い知らされました。 義母は今も入院中ですが、入院の度に病院からは「長くないかも。」と言われています。そして、たまに私に電話が来ますが、その度に「長男しか頼る人がいない、ゆくゆくはお世話してもらうから。」と言われます、私は何て答えたらいいかわからず、曖昧にしてますが、正直、こんな義母を看たいと思わないし、仕事もしてるし、子供の世話、家のローンを考えると無理だな。と感じています。(夫も毎日残業の人なので、無理だと言ってます。) そして、もしも亡くなった場合、「義祖母は誰が看るんだろう。」とか「長男だからウチになるのか。」と思ったり、「お葬式代は誰が出すんだろう。」とか変な事ばかり考えてしまい、とても不安なんです。 夫に言っても「厄介事はすべて長男のオレに来るから長男辞めたい、もう義母とは関わりたくない。」と怒ってますし、義母の事は心配ですが、関わるとろくな事がないので放っておいているんです。 何かいい方法があれば。と思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • ニート義兄が義母に金銭要求と暴力が酷く義母が避難

    初めて質問いたします。 私は静岡で嫁と8ヶ月の娘と3人で暮らしています。私の両親とは別の県に離れて住んでおり元気です。 嫁の実家は埼玉で、義父は他界しており、義母(55歳くらい)と義兄(34歳)の2人で賃貸暮らしをしております。 その義兄はもともとパチンコやキャバなどで浪費をしておりますが、1年ほど前に仕事をやめており遊ぶ金がないため義母に金を執拗にせびる様になり、義母も負けて与えているようです。最近はそれがエスカレートして軽い暴行程度の暴力を振るわれたり、(なぜか)義母が家から締め出されたりしているようです。ちなみに生計は義母の遺族年金のみです。 暴力がエスカレートしているため義母が我が家に避難してくることになりました。いつまでとかそういったことは決まっていないです。 義母が暫定的に避難してくる事はまったくかまわないのですが、今後どういう解決をしていくべきか考えているのですが、皆様から助言をいただきたく投稿させていただきました。 状況を補足いたしますと 義兄がニートなりに母と平和に暮らしていけばひとまずは収まってくれるのですが、 現在借りている部屋の借主は母で、保証人は嫁になっておりますので義母が亡くなった際に今と変わらずニートならば家賃の支払いは望めませんので何とかする必要があります。 義兄は過去に消費者金融で借金をしており、ブラックリストに乗っているらしく現在は新規の借り入れ、クレジットカード等は作成できません。親族も頼れるものがおらずしょうがなく嫁が母のために賃貸の保証人になっております。義兄の借金については嫁が私と結婚する前にかなりの額を肩代わりしたのと義母がこれまでに年金から地道に返済をして完済しているようです。 解決方法は2つあると思っております。 1. 義兄に改心してもらいニートながら何とか義母とうまくやってもらう。 ただし、嫁が賃貸の保証人になっている問題は先送り 2.義母と一緒に暮らす。ただし、私が義兄を間接的も養う事は絶対にしないので、義母には義兄と縁を切ってもらう。 2.の場合、賃貸を引き払うことが必要だけど、すんなり義兄は応じるかわからない。 (嫁がそういう話を義兄にしたところ、プライドの高い義兄は強がって「好きにすれば」と言うがいざそうなったときに、ホームレスになるか、生活保護を受けるなど、義兄が賃貸から出るかわからない) また、金をよこせと我が家にまで来ると最悪な状況になってしまいます。 以上、皆様からコメントをいただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 義母に家を買ってあげたいのですが・・・

    義母に家を買ってあげたいのですが・・・ 現在主人と私、子供たちは関東に住んでいます。 義親は東北に住んでおり年に数回帰っています。 義両親は離婚しており、義母は実家に住んでいます。去年まで義母の母と一緒(義母の父は他界)に住んでいましたが体を悪くして現在は老人ホームに入っており、5LDKの大きなおうちに義母一人ですんでいます。義母には兄弟が他に5人おり、現在住んでいる実家も親名義である事から、他の兄弟から「一人で住むには広すぎて防犯的にも危ない、家を売って老人ホーム代(現在老人ホームの費用は兄弟で出し合っているのと年金で賄っている)を一括で払ったらどうだ?」といわれているみたいです。 義母も独りで住むには申し訳なくそれなら売ろうかな、自分はアパートでも借りようかな」と考えているみたいです。しかし、義母も歳も歳ですし働いてはいますが今でもきつきつ状態なのに賃料が発生するとなれば大変だと思います。うちに同居も考えましたが、義母は生まれ育った町を離れたくないようです。義母の家から30分ほどのところに義姉夫婦が住んでおり、仲がいいため(義姉は同居は無理そうです)その近くに中古で資産になる家を買ってあげたいと考えるようになりました。(まだ義母にはいっていません)ところが、我が家もすでに住宅ローンは組んでおり、セカンドローンというものも調べましたが、金利が高く組むには無理がありそうです。 主人もいずれ地元には帰りたいと思っているようなので、できれば今私たちが住んでいる家を売って売却損+新しい家で新たに買い替えローンとして組みたいのですが無謀でしょうか? 私たちは安い賃貸にでも住もうと思っています。賃貸料、ローン額合わせても、今払ってるローン額より安くはなります。いずれ地元に帰ったときに持ち家があるのとないのとでは違いますし(ローンを組める年齢も決まってきますし)何より、義母のおうちを作ってあげたいのですがやはり考えが浅はかですか?

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • 跡継ぎ長男の家は誰のもの?

    先日、義母が同居の兄嫁と大喧嘩をしました。 義兄が、単身赴任で 兄嫁は義母との同居に 嫌気がさしており、ことごとく喧嘩になってしまう。 という事でした。 最初は義母も老人ホームに入る。と言っていましたが、 最近では「この家は私(義母)と死んだお父ちゃんの家だから 出て行くなら あんたたちが出て行け」 と 義兄嫁に言って兄嫁はアパートを捜していたらしいです。 (結局無理とわかり、義兄の知るところとなって、出て行くことは無かったのですが・・・) 私も主人と喧嘩するたび「イヤなら出て行け」と言われるので 兄嫁さんが とてもかわいそうになりました。 家は義両親の土地に 15年ほど前に、兄と親が共同で建て 父親は 一年足らずで亡くなりました。 昨年兄のローンが完了したので 兄一人の名義になりました。 義母はもうすぐ80才になります。 私は遠くに住んでいるので すぐに帰ると言う事がなかなかできませんが 私にできることと、義母の言い分についてどのように思われるかお伺いしたいです。 よろしくお願いします。