• 締切済み

アフィリエイトの確定申告

 アフィリエイトをしています。  確定申告の際、必要経費が認められることを本やインターネットから知りました。  その中で疑問に思ったのですが、ブログやホームページ等で商品レビューを書くために購入した商品の代金は必要経費として認められるのでしょうか?   たとえば、グルメやスイーツなどのお取り寄せ、コスメ、CD・DVD、電化製品、アロマ雑貨などです。  また、映画のチケット代、DVD等のレンタル料金はどうでしょうか?  ご指導ください。

みんなの回答

回答No.1

 所得税の事業所得の必要経費は「その収入を得るために支出する金額」となっています。    例えば、ブログで朝昼晩の食事のレシピ等を載せ、休日に遊園地に行ったことを書き、などなど・・・ そんなことを言ったら生活や趣味などすべての支出が必要経費になってしまいます。  参考URLにどのようなものが必要経費になるか書いてあります。参考にしてください。

参考URL:
http://tax.xrea.jp/tax/keihi.html
miki1970
質問者

お礼

costa_ricaさん、回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

miki1970
質問者

補足

 生活費をすべて計上するつもりは全くないのですが、明確な基準もなく、どの程度まで含めてよいのかが疑問です。  実際に購入してみないとレビューは書けませんし、全額自己負担となると、買い控えてしまって収入につながらなくなる気がします。  参考URLも含め、あれこれ調べてみましたが、明確に記しているサイトが少ないように感じ質問させていただきました。  実際に申告されている方のお話がたくさん伺えるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 副業アフィリエイトについて

    「アフィリエイトを事業所得にして、レビューのために高額の商品を買いまくり、それを必要経費とし、事業所得をマイナスにして給与などの他の所得と相殺させる」 この高額な商品をアフィリエイトのレビューとして実際に活用しているのであれば、これは列記とした経費ですよね?

  • 学生のアフィリエイトの所得と確定申告、扶養について

    学生のアフィリエイトの所得と確定申告、扶養について 私は、大学生です。 去年、アフィリエイトで40万円ほど「収入」を得ました。 当方がアフィリエイトのために使った「経費」は、 回線費6万円程度、PC購入費7万円程度、その他商品レビューのための購入費5万円程度です。 ネットで調べたところ、 38万円以上の「所得」がある場合は、確定申告が必要だとわかりました。 しかし、私はまだ確定申告をしていません。 「所得」では38万円未満となるのは明らかですが、申告の必要はあったのでしょうか? また、必要があったのであれば申告遅れとなるわけですが、その場合はどう処理すればいいのでしょうか? また、アフィリエイトをやっていることについて、両親に報告していませんでした。 両親がいうには、「扶養に入るには、アルバイト所得が少なくても申告する必要がある」とのことで、事後になりますが申告しなければならないようです。 しかし私は、アルバイトをしておらず、所得はアフィリエイトしかありません。 アフィリエイトの「収入」については、通帳に記載されているものを提出できますが、 これでは「経費」についてどう扱っていいのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 副業でアフィリエイトやってます

    「アフィリエイトを事業所得にして、レビューのために高額の商品を買いまくり、それを必要経費とし、事業所得をマイナスにして給与などの他の所得と相殺させる」 この高額な商品をアフィリエイトのレビューとして実際に活用しているのであれば、これは列記とした経費ですよね?ブログに載せるための商品とか、サイトを作るための材料にしたとかにすれば あとヤフオクなどオークションで購入したものでも、アフィリエイトに関係あれば何でも経費計上できますよね? ブログ掲載としてロレックスやブルガリのバックあとパチンコや海外旅行なんかも経費にできますよね 実際これらをブログにしている人いますしね 税務署はそんな細かいとこまで見ませんしね

  • 未成年のアフィリエイトでの所得税

    未成年がアフィリエイトで年100万円以上稼いだら 所得税を払う必要がありますよね? そのばあい、まず、いつ、どこに行って何をすればいいのでしょうか? 稼ぎ-経費の5%を支払うんですよね? あと経費は、ケータイ代金のみでいいのでしょうか?

  • アフィリエイトの記事について

    アフィリエイトサイトを開設しようと思っているのですが、(HTML,CSS知識はあります。) 売りたい商材に関する具体的な情報、知識が必要なものなのでしょうか? (たとえば、その商品を実際に使用したレビューなど) そうなると、実際に自分で売りたい商品を購入した上で、記事を書かないといけなくなるのでしょうか。 それとも、その商材に関連する内容を記事にして、関連項目として商材を紹介すればいいのでしょうか。 アフィリエイトの経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アフィリエイト広告は不快ですか?

    私は自分が読んで面白かった書籍を紹介する、いわゆる書評サイトを個人で運営しています。(サイトといってもブログサイトです) その中で、各レビュー記事ごとに、そこで扱った書籍の情報に直接リンク出来るように・・・とアマゾンの個別商品リンクを貼り付けています。 アマゾンには他ユーザーのレビューなどもあり、便利だと思ったので利用していたのですが、最近これが必要か、不必要か分からず迷っています。 アフィリエイトの収入にがっついているわけでもないので、もしも閲覧する方が不快に感じるようならリンクをはずそうかと思っています。 皆さんが何かのレビューサイトなどで情報を探している時、アフィリエイト広告が ・不快に感じる。 ・特に気にしない。 ・便利だと感じる。 のいずれであるか、ご回答ください。出来れば簡単な理由なども教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • アフィリエイト副業の確定申告、所得税、経費についてです。

    アフィリエイト副業の確定申告、所得税、経費についてです。 昨日質問させてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q6249775.html 回答ありがとうございました。 経費面の新たな質問させて下さい。 色々調べまして・・・ パソコン購入代(年分割)、電気代、家賃、プロパイダー代、デジカメ代、電池代、本代等で およそ10万はいきそうです。 2008年は40万の収入がありました。 経費を差し引いた額が税金対象になると昨日教えていただき、そこで質問なのですが・・・ 2008年はブログのジャンルを「ファッション」にしていました。 不要な物であっても日々毎日のように洋服や帽子等を購入していました。 (成果報酬で得たポイントで購入しています。) 購入した物で新品未使用の物で処分した物、今でも家に眠っている物が沢山あります。 その理由として、その当時は自分が購入したと載せた物を多くの方々が購入して下さったからにあります。 商品が届いてから詳しいレポートをしてそこでまた購入していただけた。 結果、購入価格を少し上回る額のアフィリエイトが利益として発生していました。 (不要な物でも買えば買った額より多めのアフィリエイトが発生していたのです。) ブログを始めた当初は自分では何も購入せずアフィリエイトばかり載せていました。 それでは読者もつかず、成果が全く発生しなかったので、改善を重ねた結果不要な物でも購入する事になりました。 (やはり自分で購入して感想等載せるようになってから圧倒的に読者、売上も増えました) 今思えばその内の全ては無理でも経費にあげられないでしょうか? (領収書は保管していないので、購入履歴とブログの内容、店からのメールでしか証明は出来ません) 40万の内5万くらい図書券を購入しましたが、残りはほとんどブログの為に購入した物ばかりです。 それも経費であげる事が出来れば所得が20万超にはならない気がしてきました。 確定申告不要と自身で判断して良いのでしょうか? 今度税務署に行く時は2009年の話だけ進めてもらおうかと思ってるのですが・・・ (去年からブログのジャンルを変えて複数のブログを運営していますので去年と今年の成果報酬は確定申告必要となりそうです。) 確定申告に領収書は必要ないと昨日教わりました。 税務調査が入れば必要との事ですが、昨日も書きましたように領収書保管しておりません。 自身で申告不要と判断して良いのか不安です。 アフィリエイトを副業にされてる方の申告や経費等の内訳どうされてるのでしょうか? 乱分、長文申し訳ありません。 どなたか教えて下さい。

  • アフェリエイト等による経費、領収書について

    アフェリエイト等による経費、領収書について質問です。現在自分自身は20代学生です。 ネットのブログなどによる買い物レビュー等のアフェリエイトをはじめようと考えていて、調べていると 年間の得た金額が大きくなると税金が発生し確定申告が必要だと知りました。まだ始めていないので、そのような金額にそもそも達しないかもしれませんが、やはり、気づいたら超えていて脱税していた!なんてなったら怖いですし親に迷惑がかかると思うので、始める前にしっかり理解してからやりたいと考えています。 そこで、まず経費について質問ですが、ネットを使い、商品のレビューをしたりする場合その商品の購入代金は経費として扱っていいのでしょうか。また、どうやら光熱費や家賃を経費としていいといった記述を調べていて見かけたのですが、例えば一人暮らしの場合、1日の2時間をそのブログ等にかけているなら2h/24hを経費として落とすといったことも可能なのでしょうか。もっと言えば、同じ解釈でネット代やパソコン代等も2h/24hを適用できるのでしょうか。 2つ目の質問として、その経費を証明するために領収書等を保管しておくべきだと思うのですが、引き落としの場合(電気代など)、銀行の通帳やクレジットカードの明細でもいいのでしょうか。また、アマゾンなどのインターネットで経費となるような物と個人の物を同時に買った場合、その領収書のどれが経費でどれが個人かわかるように蛍光ペン等でチェックして保存しておけば問題ないのか、それはだめで、毎回別々に注文したほうがいいのでしょうか。 3つ目の質問です。バイトもしているのですが、自分の場合、税金の解釈として、 (バイトによる給与+ネットによる収入) - (給与所得控除+必要経費)  = 38万以下  ・・・基礎控除内かつ扶養控除内なので領収書を保管し申請する必要無し = 38万~65万・・・雑所得-経費が10万以下なら親のみ増税(勤労学生控除が適応内)             ・・・10万超えなら親は増税、自身も所得税を払う(勤労学生控除が適応外) = 65万以上   ・・・ネットの所得に関係無く、親は増税、自身も所得税を払う ということでいいでしょうか。 最後の質問として、親は扶養控除から一人外れたらどの程度税金が増えるのでしょうか。また、勤労学生控除が適応内の場合(先ほどの上から2つ目のケース)も、親に報告して確定申告で扶養控除から外してもらうようにお願いする必要がありますか。 長々と質問して申し訳ありません。とてもたくさん質問してしまいましたが、詳しい方、また、全てでなくてもいいのでどれかご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • オークションで利益を得た際の確定申告について

    私はオークション(転売)とアフィリエイトで利益を得ています。(専業です。) 確定申告にあたり疑問点が複数ありますので御回答いただけると幸いです。 (1)転売以外に自分の使っていたノートパソコンとおもちゃ(合計で10万円くらいになりました。)がオークションで処分しました。私物を処分した分は利益として申告する必要があるのでしょうか? (2)ポイントサイトやアマゾンのアフィリエイトで得たアマゾンギフト券を使用して段ボール箱や梱包資材等の必要経費として認められるものを購入しましたがその際の領収書はどのように申告すればよいでしょうか? (ギフト券の額を雑収入にして、ギフト券を使用しない状態での購入額を申告すればよいのか?と迷っております。) (3)領収書をまとめていたのですが、私物と事務用品を同時に購入していた物がありました。 私物の購入費を除いた額を必要経費で申告して大丈夫でしょうか? (4)アフィリエイトで必要なツールや塾などを購入した代金は必要経費として認められるでしょうか? 分かる範囲で構いませんので御回答の程宜しくお願い致します。

  • アフィリエイト収入の税金について

    現在高校生で、17歳です。 アフィリエイトで得た収入の税金について、いくつかの質問があります。 ご回答をお願いいたします。 アフィリエイトによる収入が去年(2006年)に600万円を超えました。 しかし、 1.レンタルサーバーの維持費 2.メルマガ配信スタンドにかかった費用 3.ネットで販売されている広告枠の費用 4.情報商材購入代金 5.独学のための書籍購入代金 6.Z会や進研ゼミなどの通信教育費 上記のことにアフィリエイト収入を使い、 12月末の時点で13万円しか残っていませんでした。 ある意味はずかしいのですが、趣味では特に何もしておらず、 その他のことには全くと言っていいほどお金を使っていません。 この場合、税金を納める必要はあるのでしょうか? また、年間20万円以上の収入がある場合は確定申告しなければならないようなのですが、 これは、アフィリエイト収入から経費を差し引いて残金が20万円以上なら、と考えるのでしょうか? また、11月に発生したアフィリエイト報酬が約160万円あり、 通常は翌月末に振り込まれるのですが、 年末ということで今年(2007年)の1月4日に振り込まれました。 これは2006年の収入に加え、その上で税金を計算するのでしょうか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう