• 締切済み

アフィリエイトの確定申告

アフィリエイトをしています。  確定申告の際、必要経費が認められることを本やインターネットから知りました。  その中で疑問に思ったのですが、ブログやホームページ等で商品レビューを書くために購入した商品の代金は必要経費として認められるのでしょうか?   たとえば、グルメやスイーツなどのお取り寄せ、コスメ、CD・DVD、電化製品、アロマ雑貨などです。  また、映画のチケット代、DVD等のレンタル料金はどうでしょうか?  ご指導ください。

みんなの回答

回答No.1

所得税の事業所得の必要経費は「その収入を得るために支出する金額」となっています。    例えば、ブログで朝昼晩の食事のレシピ等を載せ、休日に遊園地に行ったことを書き、などなど・・・ そんなことを言ったら生活や趣味などすべての支出が必要経費になってしまいます。  参考URLにどのようなものが必要経費になるか書いてあります。参考にしてください。

参考URL:
http://tax.xrea.jp/tax/keihi.html
miki1970
質問者

お礼

costa_ricaさん、回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

miki1970
質問者

補足

生活費をすべて計上するつもりは全くないのですが、明確な基準もなく、どの程度まで含めてよいのかが疑問です。  実際に購入してみないとレビューは書けませんし、全額自己負担となると、買い控えてしまって収入につながらなくなる気がします。  参考URLも含め、あれこれ調べてみましたが、明確に記しているサイトが少ないように感じ質問させていただきました。  実際に申告されている方のお話がたくさん伺えるとありがたいです。