• ベストアンサー

産後半年過ぎても骨盤を締める事はできますか

こんばんは。 タイトル通りなのですが、出産後、夏の暑さに負けてしまい、ニッパーなどで骨盤を締めるのを怠っていました・・ 産後7ヶ月経過しましたが体重は出産前より6キロオーバーしています。 骨盤を締めると痩せやすい、という事が過去の質問から解ったのですが、やっぱり産後すぐから締めるべきでしたよね・・ と思っています。 今からでは遅いでしょうか??又今ならどういう方法で締めるのがいいかなあと思っています。 又、産後半年経ってからでも元の体型&体重に戻られた方はおられますか?? どなたかアドバイスお待ちしています!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

産後10ヶ月の者です。 質問者様はまだ母乳出してますか?生理は再開しましたか? 私は生理は産後6ヶ月ほどで再開し、9ヶ月母乳まであげてて、やめてから体重は戻ってきました。 最近何もしなくてもスルスル体重は落ちました。 何もしないというよりもお腹減らないんですよね。 勝手にホルモンの関係かな?って思ってます。 二人目の子でやっと気づいたのですが・・・ 太ってる時はやっぱり食べたい!食べたいのが我慢できない!! 痩せていく時って病的でもなく(年の関係上上の方から落ちますが)別に食べたいと思わない、少量でお腹いっぱい ホルモンも関係してると思いますよ。 ちなみに産後の体系は・・・骨盤関係なく肉は重力にとても従順です(泣) 努力が一番です。 骨盤閉めたかと言って下腹はへこみません。 日々の努力が必要です。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 三ヶ月まで混合でしたが今はミルクオンリーです。 生理は産後2ヶ月くらいでの再開でした。 産後少しずつ痩せてはいるのですが、妊娠で17キロ太ってしまったもので(汗)とりあえず痩せてはいるのですが、あと6キロというところからが平行線でなんです。 そうなんですよね、今なんか食べたい病というか。。。 下腹はへっこまないと思っています。今の私には高望み??というか・・せめて以前のジーンズが入ればな・・と思っているのですが↓ アドバイスありがとうございました。 回答者様も半年経過しても痩せられたとの事で、私も努力します。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が産んだ産院では「トコちゃんベルト」という骨盤をしめるベルトを産後は全員必ず装着させられていましたが、これが効果テキメンでした。産後すぐに着用するのが最も効果的なので、産後6時間で歩行前から付けられてました。質問者さまのようなケースでは、産後直後からつけた人よりは骨盤の開きの戻りは遅くなるけど付けないで放置するよりは絶対に良いと産院の先生がおっしゃっていました。あと、体重、体型(でか尻)だけでなく、産後きちんと骨盤を閉めとかないと歳をとってから子宮脱になりやすかったりするそうです。ウエストより骨盤閉めるほうがずっと大事みたいですね。トコちゃんのおかげで腰痛も改善しました。 ちなみにその先生から、トコちゃんベルトを産後1年付け続けて出産前より9kg痩せた人がいると聞いて私も現在も継続中です。体重、順調に落ちてますよ。現在産後3ヶ月、出産前よりすでにマイナス2kgです^-^♪ トコちゃんは6000円くらいだったと思います。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
88aris8
質問者

お礼

ありがとうございます。 トコベルいいみたいですね!!私も出産前に知っていれば~~!!と何度思った事か。結局何もつけてなかったから同じかもしれませんが・・ 出産前よりすでにマイナス2kgなんて羨ましい限りです!! 今からでも購入して遅くないでしょうか?? トコベルIとIIとありますが私も場合やはりIIなのかなとか思いますが・・迷います・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 私もちょうど産後半年になります。私は骨盤ベルト(通販とかでよくみかける安物)を常にしているのですが最近急に骨盤の辺りからおしりにかけてサイズダウンしました。 元々つわりがひどく出産時には妊娠前マイナス2kgでした。産後はさらに2kg減りジーンズなどはすでにブカブカだったのでサイズダウンして買いなおしたんですが、それが産後半年になった今急にまたゆるくなり・・・。(まあ上腹部はまだ肉でたるたるですけど(汗)) 正しく締めればまだまだ大丈夫ではないでしょうか?

88aris8
質問者

お礼

まだまだ大丈夫なんでしょうか。 初めての出産なんですが、もうアウトなんじゃないかと心配していたんですが・・ 痩せる方もおられると分かりました。 アドバイスありがとうございました!!

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

骨盤は日常生活をおくる中でもずれたり歪みが生じやすいそうです。 身体を横向きにすれば下になっている側に負担がかかりますし。 締めるだけでなく骨盤の歪みを正すことも重要だと思います。 質問者さんと同様の理由から骨盤を締めるのを怠り、 随分経ってから整体院通いをしています。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 整体ですか・・ 行きたいとは思いますが、費用もかかるのでなかなか行くきっかけがないです(涙)効果はありそうですか? 早々のお返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 産後半年経過。骨盤締めたい!トコちゃんベルト

    おはようございます。 産後半年たちますが、産後すぐニッパーで骨盤を締めるのを怠った為か、骨盤が開いたままです・・ 体重も7キロほど増えたまま+骨盤開いている 状態です。 おなかを締めるニッパーは、子宮脱になりやすいとかでやめたほうがいいという事で、トコちゃんベルトがいいそうですが買おうか迷っています。 半年たってから買っても遅いかな?と思って。 普段、ガードルははいていますが、ニッパーはしていません。 少しでも細く見せたいため、外出時もガードルのみです。 産後すぐに骨盤を締めるのを怠った私は元の体型に戻るのは難しいでしょうか。 怠け者の主婦より(苦笑)・・アドバイスお願いします。

  • 産後の骨盤戻し

    出産はまだ先なのですが、産後直後にすぐ使えるニッパーってありますよね? あれの代わりに、ゴムで出来てる骨盤ベルト(骨盤補正、腰痛用)で代用は可能ですか? リフォームガードルはワコールのサェイプマミーと決めてるのですが、あちらが高価なので、出来れば産後ニッパーは買わずにシェイプマミーを使うまでの短期間は持ってる骨盤ベルトでどうにかしたいなぁと思って… やはりちゃんとした物を使わないと体型戻しに大きく差が出てしまいますか? 一年前に上の子を産んだ時は完母だからと油断して、きちんと骨盤ケアをしなかったので体重体型共に、元に戻る事なく二人目を授かったので今回は絶対ちゃんと骨盤締めなきゃ…と思ってます。 一人目の分も余計に余分な物が上乗せされてる状態なので、かなり頑張らなくてはと気合いは入ってます。 よく「二人目はなかなか戻らない」と聞くので、一人目の贅肉すら落ちてない私はどうなるんだと心配です。 私みたいな状態(一人目産後元に戻らずにまた妊娠)でも、二人目産後は体型が戻った方いらっしゃいますか? 産後に有効な体型戻しの方法なんかもご存知でしたら教えて下さいm(__)m かなり心配です。 ちなみに現在妊娠6ヶ月、悪阻で妊娠前よりは2kgと少し減りました。

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • 産後、骨盤引き締めをしなかった。痩せられますか?

    出産してから1年が経ったのですが、下半身・ウエスト・おしりに肉がついてどんどん太ってきてしまいました。 産後、ニッパーを着けていたのですが、間違って腰ではなくウエストに着けてしまっていました。 ガードルは買ったのですが、2日でリタイアしてしましました。 産後、まったく骨盤をひきしめなかったのですが、今からでも痩せる事はできるのでしょうか? また、整体や接骨院で骨盤を引き締める事はできるのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後の骨盤矯正

    産後の骨盤矯正は整体とカイロ、どちらに行くのが正解ですか? 出産で骨盤が開き、骨盤が開いたままだとお肉がつき、体型が戻らなくなったり太りやすくなると聞き焦っています。そこで産後は骨盤の歪みを直したり引き締めるために通院しよぅと思ってるんですが、整体とカイロの違いが、イマイチよく分からないのでどちらに行けばいいか悩んでいます。 それと、産後どれくらいしてから行ったらいいのか行くタイミングも分かりません。産後の体型戻しなどに詳しい方、整体やカイロに詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産後の体型

    産後8ヶ月になります。 産後6ヶ月は体型が戻しやすいと聞いていたものの、3ヶ月程でガードルやニッパーなどを卒業してしまいました。 そのせいか、骨盤が開いたままになっているようで寸胴の体型になってしまいました。 今からでも骨盤をしめることはできますか?

  • 産後締めるのは お腹?骨盤?

    5月に出産を控え、【産後すぐサポーター】という 筒状の腹巻のようなものと、マジックテープでウエストをしめるもののセットを買いました。 でも…骨盤矯正ニッパーみたいなものも売っていて 広がったのは骨盤だから、骨盤を締めたほうがいいのかな?と疑問に思ってきています。 病院からは腹帯持参と言われています。 ウエストも締めて、骨盤ベルトも両方すればいいのか   一体どこをキュッとしめればいいのでしょうか!? 経験者の方のご助言お待ちしています♪

  • 産後ダイエット 骨盤矯正について

    只今妊娠8ヶ月の妊婦です。 私は元々腰周りがしっかりしていて骨盤も広めでした。妊娠してさらに広くなった気がします。 なので産後は骨盤矯正に行きたいんですが産後どのくらいで行くのが目安ですか? 今まで整体など行った事がないんですが週1くらいで通った方がいいんでしょうか? 産後は体重も戻したいですが何より体型を戻したいです。 クワバタオハラのくわばたさんがヤーナリズムでかなり痩せたので凄いと思います。 産後はこれで体型を戻したとかこうゆうのが効果的!などアドバイスをもらえると有り難いです(*´∀`*) 回答お待ちしてます。

  • 産後インナーについて

    現在妊娠中です。体重が増えて、毎回「体重注意」と言われて困っています。 (1ヶ月で3キロ太ってしまった月もあります) 先日出産した友人が1ヶ月で10キロ落としたと言っていて、どうやって落としたのか聞いたところ、「産後インナーだよ」と言っていました。 産後インナーというものを全く用意していないのですが どういったものが体型をスリムに戻すのに一番有効でしょうか? 色々検索したところ、 ・ウェストニッパー ・骨盤矯正ベルト ・産後ガードル(ロング) ・ロングニッパー などが良さそうだなと思ったのですが、何着くらい必要でしょうか? 先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします。 できれば、どこのメーカーのなんという商品がいい、という風に書いていただけるとうれしいです。 また産後いつから使用可能かも教えていただければうれしいです。 他、これがよかったよ、というアドバイスもあればお願いします。 久しぶりの質問なので要領を得てなかったら失礼します。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう