• ベストアンサー

心が狭い?人の家で漫画を読みふける友人

こんにちわ。 友人関係のことで質問させてください 僕の友人はよく僕の家で漫画を読みふけっているのですが (二人来て、二人とも読みふけっている) 僕はそれが嫌です。 よく腹が立って帰らせてしまうのですが、皆さんこの状況どう思いますか? 腹を立ててしまう自分は心が狭い人間なんでしょうか? 僕は、人の家に来て、僕をほったらかしにして読みふけっている友人が マナー違反じゃないかと思うのですが・・・ よく自分は心が狭いとか、まじめすぎると注意されるので、自分が間違っているかもしれないので一般的な意見が聞きたいです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorin3
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.13

sappu-rihuさん こんにちは。 ほったらかしなのは、悲しいですよね。 その気持ちは分かります。私も先日飲み屋さんでそのような気分を味わいました。(後で話をしたら誤解は解けましたが) 漫画が沢山あるとのことですが、その友人にとっては、 sappu-rihuさんの部屋が居心地がいいのではないでしょうか? 行きたい家と行きたくない家ってありますから。 私の家は居心地がよくありません(笑) 遊びに来てとよく言われますが、遊びに行かせてとはあまり言われませんので(^^; そう考えると、sappu-rihuさんの部屋は素敵なんだろうな。 >「自分はみんなで何かしたいから、漫画を読みふけるのは来る意味がない」ということです。 でも、sappu-rihuさんは沢山漫画をお持ちなんですよね? 漫画を読みふけるのは一人だと意味があるのでしょうか? ・・・・・・ そうですね、漫画を読んだ後に、感想とか言い合えたら楽しいと思いますが。 逆にお友達も最近のお勧めの漫画を持ってきてもらうとかどうでしょうか? そしたらsappu-rihuさんもその間寂しくないし。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、僕の家は居心地がいいと言われますが、実際のところどうだか分かりません(笑) >逆にお友達も最近のお勧めの漫画を持ってきてもらうとかどうでしょうか? これが一番よさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.14

なんとなくわかります。 (遠い昔を思い出しつつ。。) その間、自分は何をしていいのか迷いますしね。 質問者さんが大きい包容力がある人なら、心の中でも、とがめないでしょう。 ※ ちなみに私は包容力ありません。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分の漫画はもうすでに読んでますし、四方立ちが読んでる間はあまり相手してくれないし・・・ 包容力はほしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chun-chun
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.12

すごいわかりますよ! 私は漫画が好きで大量の漫画を集めてます。 だから友人達の間では無料漫画喫茶とか言われて… 最初は「私の事ほったらかして~!」とか思ってましたよ。 自分は読んだ事のある漫画ばかりだし… 友達ほど真剣に読みふける事ができないんですよね。 でも向こうは漫画を読んでるだけで悪気はないんです。 だから怒るのもどうかな~って感じで。 今では「お菓子もってこなきゃ漫画読ませてあげないからね!」 とか「ドリンクは有料になります」とか「漫画読み放題は1時間限定」 とか、冗談で言ってます。 それから友達がお菓子持ってきてくれたりするようになりました! それならまぁいいっかなーって思ってます。 ただ漫画よみふけってる事は変わりないので、寂しいは寂しいですけど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.11

私も高校・大学時代似たことしていました。 下にも出ていますが、それ以上に楽しい事を出せないのが悪いと思います。 友達と会うとちょっと話してすぐ家を出て遊びに行きました。 (釣り・ドライブ・麻雀・変な店まわり等) だからたまに漫画に没頭すると平和だな~って思っていましたね。 もう今はみんな結婚したので家に集まりませんが、いい思い出です。 みんなが就職・結婚しだしたら集まりません。寂しいですよ。 学生の時に無駄な集まりするのも良い時間の過ごし方かと思います。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかにもいろいろやってるんですけど(サッカー、カラオケ、店めぐり等)結局はこうなってしまいます。 しかも友人は僕の家に来るくせに、自分の家には入れたがらないので 利用されてるのか?ってたまに思います。 >学生の時に無駄な集まりするのも良い時間の過ごし方かと思います。 そうですね、これは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97351
noname#97351
回答No.10

じゃあ漫画読むより楽しいことを提案しましょう。 それができないなら呼ばなきゃいいです。 それから、「こんにちわ」ではなく、「こんにちは」です。 間違えないようにしましょう。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かってはいるんですが難しいです。 「こんにちは」でしたね、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.9

私も嫌な派です。 でも、うちの弟が子供の頃、遊びに来た友達は、みんな好きなことをやってました。漫画読んでる子あり、TVゲームしてる子あり、おもちゃで遊んでいる子あり。。。そしてうちの弟当人は、リビングでTV見てたりして・・・みんな好き勝手した挙句、別の子達が「野球しに行こう」「サッカーしに行こう」とそれぞれの子を迎えに来て、うちの母が「うちの子も連れっててよ!!」と弟を無理やり参加させていました。 私には考えられない光景でしたが、時代は変わったんかなぁ・・・という感じでした。 しかも、ひどい時には、うちの弟がいないのにやってきて、「TVゲームさせて。」って言ってきた子がいました。根性あるのか、バカにしてるのかどっち??って思いましたね。 「弟は、今いないんだけど?」って訊いても「いいです。」って答えるし、私もあっけに取られて一度は家に上げたものの、途中でやっぱり帰ってもらいました。 私が数年前、この話を小学生の子供さんのいる人に話したら、「そうそう、今ってそうみたいよ。みんなそれぞれ好き勝手なことやってるの。」って言ってました。 そういう人が今、多いのだと思われます。親が許してるんでしょうね。。。 漫画を読むのもいいと思うけど、できれば一緒に楽しめる方向でお願いしたいですよね。例えば、漫画を読みながら会話するとか。感想を話し合うとか・・・。 とりあえず、一緒に楽しめる具体案をsappu-rihuさん側から、提案してみてはどうでしょうか。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の子供は信じられないような感覚してることありますよね。 僕の世代はまだそこまでではないですが・・・ >漫画を読むのもいいと思うけど、できれば一緒に楽しめる方向でお願いしたいですよね。例えば、漫画を読みながら会話するとか。感想を話し合うとか・・・。 そうですね、これが僕の理想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 大学4回生で、1人暮らしをしている者です。  私も同じような友人がいます(^^ゞ。親友が5人いますが、彼らの内2人がそうですね。以前私を含めた4人で宅飲みをした時、1人は私のおしゃべり相手をしてくれましたが件の2人はオールで漫画を読んでいました(Dr,コトーを全巻読破したらしいです。笑)。  最初にお泊りした時からそんな感じだったんで、正直「気を使えよ」とビックリしましたが・・。そのご友人とは、付き合いが長いですか?僕はもう10年・3年の付き合いがあり、普段は私を頼りにしてくれていて時には励ましてくれているので(そういうのが親友だと私は思います)。たぶん質問者さんは「マンガを読むって無配慮なことをするのは、俺の事を利用しているだけじゃないのか?」と思われていると思うんですよ・・。けど私は普段の友情関係から、そうではないと思っています。  前向きに考えれば、一般的には出来ないこと(マンガを読みふけること)が出来る間柄だと。私もバカにされているのか親しまれているのか判断に苦しむ時が多くあります。今までの友情などを判断基準にされてはどうでしょうか。  ちなみに、「バカにされている」「軽く見られている」のが理由なら、キレるのは当然かと思います。縁も切りましょう。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私もバカにされているのか親しまれているのか判断に苦しむ時が多くあります。 まさにこれです。自分の中で割り切れなくて、気持ち悪いです。 本当のところどうなのかきいてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.7

君の感情の問題なので嫌なら嫌でいいと思いますよ(笑)。 1)もし「僕は漫画をいっぱいもっているけどあいつらは持ってない。親にもあまり買ってもらえないようだ。かわいそうだな。そんなに読みたいなら僕の家で読んでいけばいいよ。僕ももし買ってもらえなかったら読みたいもの。もし友達の家で読ませてもらえるならすごくうれしいだろうから読ませてやろう。」と考えることが出来るなら、そのまま「歓迎、歓迎!」してあげればいいと思います。 2)でも実際の君は「こいつら本当に僕を友達だと思って遊びに来ているわけ?単に漫画を読むための道具として利用しているだけで、本当は僕のこと友達と思ってないのでは?」「遊びに来てるのに僕を放ったらかして漫画なんて失礼じゃないか。僕が目的で遊びに来るならともかく漫画が目的で僕のうちに来るなんて。」と思うのでしょう? それなら友達にそう言ってもいいと思うよ。仮に「心が狭い」と言われても「嫌なものは嫌なんだ」って言っていいと思うよ。 もし出来るなら「そんなに漫画が読みたいなら貸してやるから自分の家で読めよ。僕の家は漫画喫茶じゃないんだから僕と話もせずに漫画だけ読みふけるなんて止めてくれ」ということにしてもいいと思います。 但し、もし友達が、「貸した漫画を大事に扱ってくれない、きちんと約束した日に返してくれない」タイプなら、無理に貸すことはないですけどね。もしこんないい加減なタイプなら「それなら貸してくれよ」と言われても「この前、貸したら破いて返したじゃないか」「約束どおりに返してくれないじゃないか」と言って断ってもいいと思います。 1)のように思うか2)のように思うかは、君の性格にも関係するかもしれないが、日頃のその友達との関係、友達の性格にもよると思いますよ。 もし友達が日頃、君のことを大切に考えてくれていてお互い思いやる仲なら君も彼らの行動を大目に見る気になれる可能性が高い。でももしその子らが日頃、あまり君のことを大切に考えてくれてなくて「漫画を読むために僕を利用している?」と感じられるような関係なら君が腹を立ててもしかないかも。 とりあえず、その友達の日頃の関係も考えてみれば?「これぐらい大目に見てやろうか。他のことでは僕のワガママ聞いてくれることもあるし、親に漫画買ってもらえないからかわいそう」と思えるなら許してあげる気になるかもしれないし。 ま、君の感情だから「嫌なものは嫌」でいいから気にしないで。 ただ、そう言った結果、彼らと不仲になるかもしれないのが怖いなら「本当は嫌だけど我慢」というのも選択肢ですが。 しかし「漫画読みにだけ家に来るな」と言って腹を立てて自分を避けるようなヤツはやっぱり本当の友達じゃなかったんだ、そんなヤツとは付き合いたいとは思わないと思うならはっきり言ってよいと思います。 ところで君はいくつなの?こんな遅い時間まで起きていちゃダメなんじゃ・・・?成長期はちゃんと早寝早起きしなきゃダメだよ。大切な成長期に身体がちゃんと作られなければ一生、取り返しがつかないことになっちゃうよ。 いずれにせよ、友達が君の気持ちをわかってくれてうまく解決できることを祈ってます♪

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は今大学2年生ですよ(笑) 「私」といったほうがよかったですかね まあお互い持ちつ持たれつの関係なんですが 友人はみんな自分の家に長居されることをよしとしません。 僕の家だけ長居するのはどうかなと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.6

>僕の友人はよく僕の家で漫画を読みふけっているのですが >(二人来て、二人とも読みふけっている) >僕はそれが嫌です。 何に腹が立つのでしょうか? 友人に自分が相手にされていない点? 漫画目的の訪問である点? それとも2つとも? 友人に自分が相手にされていない点であれば、その様な人間関係しか形成できなかった自分を恨むべき。全てを友人のマナー問題にしてしまう点は、心が狭いかもしれません。 漫画目的の訪問が頻繁にある点であれば、相手のマナーが悪いと思う。 双方であれば、相手だけを恨むのは筋違いと思います。自分で選んだ友人ですから、友人を選ぶ際の選択権はあったはずですので、許す気持ちをもつか、友人関係構築の仕方を検討しなおすべきです。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見ありがとうございます。 僕が腹を立つといってるのは 「自分はみんなで何かしたいから、漫画を読みふけるのは来る意味がない」ということです。 心が狭いかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

んん、おばさんの時代には、それは完全にマナー違反であり、怒って当然の行為でしたね。今だって、もしもおばさんちに、同世代の友人が来て、そんな行為をしたら怒りますよ。 でも、息子たちを見ていると、今の子供たちは、みんなそんな感じですねえ。友達んちに集まってバラバラなことをしています。あまりにもそれが長引くと、私は口を挟んでいましたけどね。最近は、結構、みんなでうるさくしたり、静かにおしゃべりしている時が多いので、波もあるのかもしれません。 というわけで、おばさんに言わせれば、あなたは大変にまっとうな感性の持ち主である、ということになりますが、同世代のお友達から見ると、どうなんでしょうねえ。 ただ、コツとしては、「“君の”マナーが悪いからやめろよ」と相手を否定的に見るのではなく、「その漫画は貸すから家で読めるよね。せっかくだから、みんなで~~をして遊ぼう」と何か*魅力的な*提案をし、その提案がいかに魅力的なのかをアピールしてみてはどうでしょう。参考までに、息子たちは、地域のセンターでスポーツをしたり、カードゲームなど、一緒にできるゲームで遊んだり、一緒にDVDを見たりしていますが。

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も「漫画貸してやるから帰れ」といったんですが何故か長居されてしまいました。 僕はみんなで遊んで長居するならいいですが、漫画読むだけだと むなしくなってしまいます。 やはりみんなで遊びたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirehire
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんわ。 自分はまだ高校生ですのでちょっと自信がないですが、昔と最近ではやはり遊び方というのは変化してきたと思います。 昔(小学生とかそのくらいの頃)は外に遊びに行って学校とか公園とかで サッカーとか野球をやっていたと記憶してます。 しかし最近では(といっても小学生の後半くらいの頃から)、ゲームボーイとかPSPとかゲーム類が発達してきたので、それに伴って家の中で遊ぶことが多くなってきたと思います。 自分の経験ではゲームに飽きたりしたときや、ゲームの順番待ちのときとかは漫画に読みふけっていることがよくあります。また他の友人も同様に読みふけってました。とりあえず漫画だけを読みに来るっていうのは今までになかったと思います。さすがに空気が読めるというか、まあ他人の気持ちを考えれる人ならそういうことはしないでしょう。 とりあえず一度はっきりと問いただしてみてはどうでしょうか?もしかして漫画を読むためだけにうちにきてない?とかそういうかんじで。 そうだけど、悪い?とか開き直るようでしたらもうこれはかなりの重症だと思うので友達付き合いを変えたほうが良いと思います。 長い割にあまり内容のない文章ですみません。とりあえず参考になったらうれしいと思います。┏○ペコ

sappu-rihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友人は悪気はないと思うのですが、本当のところどう思ってるのかわからないです。 「利用されてる?」と思ってしまいます。友人のこと信じたいんですが。 またこんなことあるようだったら聞いて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に求めてしまう

    私は依然クチャラーでした と、いうかそもそもクチャラーが何かも分かっていなかったので、友人に指摘された時に驚き、恥ずかしくなり大人になってからですが直しました それから、今までは当然自分もそうだったこともあり気なっていなかったのですが、自分が直してからというもの他人のクチャクチャが気になってしょうがなくなってしまいました 汚いなぁ、マナー違反だなぁ、と思うようになってしまいました 自分の事を棚に上げて、というのはこのコトなので、気にしないように自分に言い聞かせているのですが、どうも気になり、イラついてしまいます 私はなんて身勝手な人間なんだろうか・・・ と、思い落ち込みます 人間は皆、こうなのでしょうか? こう思わないでいられる心のあり方とはどういったものになるでしょうか? そういう心が持ちたいです 宜しくお願いいたします

  • 心が弱い、人と話せない

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 心が弱いです。職場で人と話したりすることができません。 最近は人のいっていることの意味が分からなくなりました。 専門的な話をしているわけでもなく、発言の真の意図や 伝えたい内容というものが理解できません。 また自分の発言が人にどう受け取られるのか、失礼な部分はないのかなどの判断が 付かなくなりました。 自分では最低限以上のマナーは気を使っているつもりでも、注意されます。 注意されるとへこみます。自分はやっぱり駄目なんだと、こんな簡単なこともできないんだと 思いどうしようもない気持ちでいっぱいになります。 ここで、奮発したり、なにくそ、自分を変えてやると思えばいいのに、私はどんどん沈んでいきます。 人と話して、論理的に話しているつもりでも、話を途中でさえぎられたり、分かりにくいといわれたり、 論理的ではないといわれたり、自分は人と話せないだけでなく、どんどん自分の殻に閉じこもっていってしまう心の弱い人間のようです。 どうすれば、他の人のようにもっと人生を謳歌したり、友達と楽しく話せたり、普通の人のように暮らせるでしょうか? 自分に自信がありません、自分が行きたかった大学に 何とかして入れたことも、スポーツである程度目標を達成したことも、全く持って今の自分の自信につながっていません。 どうすればもっと自信をもっていきていくことができますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • マナー違反(?)の友人に対して注意すべき?

    初めて投稿させていただきます。20代半ば女性です。 質問内容はタイトルの通り「マナー違反(?)の友人達に対して注意をすべきかどうか」です。  数ヶ月前に友人の結婚式に出席した時のことです。学生時代の友人A、B、Cと共に出席しました。私を含め4人とも友人の結婚式に出席するのは初めてでした。 その1:服装について注意すべきか。  結婚式当日、Aは全身白色で現れました。ドレスもショールも靴もバックも髪飾りも全て白一色でした。  Aが「招待客の白色ドレスはマナー違反」ということを知っていたかどうかは分かりません。 事前に「何着て行く?」と聞いた時は「着たいものを着ていけばいいんだよ♪」と言っていましたが、まさか白を選ぶとは思いませんでした。  その場で「白色はマナー違反だよ」と伝えても、もうどうにもならないことなのでAには何も伝えられませんでした。  Aは一人で余興の歌も引き受けていたので(色んな意味で)目立っていました。 ・こういう場合、後日でも「実は白色ドレスはマナー違反らしいよ」と伝えた方が良かったのでしょうか? その2:食事のマナーについて  披露宴での食事の際、Bの食事のマナーが良いものとはいえませんでした。乾杯前に注がれた飲み物を空けてしまったり、手づかみで料理(オードブルではありません)を食べてしまったり、余興や挨拶を無視してひたすら食べていました。  Bは元々行儀が良いとは言えないタイプの人でしたが、正直ここまでひどいとは思いませんでした。びっくりしてCも私も何も言うことができませんでした。 ・Bの食事のマナーについて、何か注意したほうが良かったのでしょうか?  Cと私は「あの二人にはびっくりしたね」という話はしています。  Cは二人に注意して今までの関係が崩れたら嫌だし、自分のマナーにも自信をもてないので「注意しなくて良いんじゃない?」と言ってます。  私もCにある程度同感なのですが、その反面「今後彼女達が恥をかくのは可哀想」とも思っています。 このような場合、AとBに注意してあげた方が良いでしょうか? ちなみに式は3ヶ月以上前です。AとBには式以降会っていません。 読みにくい文章で申し訳ありません。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 私は心が狭いでしょうか?

    20代後半独身女性です。友人とのことでスッキリしないことがあり モヤモヤしています。 くだらないと思われるかもしれません。がかなり引きずっています。 友人は既婚子供あり元同僚で何年かつきあいがあります。 最近彼女の家にお邪魔する機会があり、彼女の食べたいと言った お菓子を持って行きました。一歳半の赤ちゃんに当然のように マカロンやクッキーなどあげているのを見てビックリ。 食べもせずおもちゃにして握りつぶしたり投げたり・・ 見てしまった私はなんとも悲しい 気持ちになりました。これって普通の事でしょうか? その時はひどい!という言葉を飲み込んで帰宅しましたが 何日かして電話で冗談交じりに「あの時ちょっと傷ついた」 と話してみました。しかし彼女は 「子供のいない人はわからないと思う。 子供にいろんな物食べさせたいだけ。心狭くない?」 と返されいよいよ本格的に腹が立ってしまいました。 腹が立つのは似たような事(出産祝い、おみやげなど) が何回もあったからです。 なんというか・・友人が子供のした事を最初から許されるの前提なのが どうにも納得いきません。確かに当然許すけれどひとこと欲しいと。 自分の母親に顛末を聞いてもらいましたが、 「自分のいないところであげたものが どうなってるかなんてわからないし、たまたま目撃しただけ。 大人気ない」などと言われますます納得がいかず。   私は心が狭い子供みたいな人間でしょうか?考えれば考えるほど 消化不良おこしてます。彼女にはっきり言いたい事を 言うべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 心の持ちようを教えてください!

    こんにちは。 先日、友人との会話のなかで、すごくムカっとすることがありました。 友人A「来月遊ぼうっていってた話だけど、○日休みとったって言っちゃったんだけど、実は◎日だったの~。ごめんね、その日大丈夫だよね?」 わたし「○日って言ってたから、○日は空けておいたけど、◎日は外せない予定があるよ。どうして何度も確認したし、前にもきちんと休みをとるときに確認して連絡してっていったのに、同じことするの?」 友人A「え~だって▲(わたし)は、予定あいてるかとおもってたから・・・。ごめん」 わたし「空いてるなんて言ってないし、きちんと確認してくれてたらこんなことには」 友人A「ごめんって言ってるじゃん」 みたいなかんじで話したのですが・・・。 このときわたしはもう腹が立って腹が立って(´・ω・`) 最後、友人Aは 「謝っているのだから、それ以上言わないで。謝ることしかできないし、これからこういうことないようにするからって言ってるのにそんなに怒らないでほしい」と言っていて、言うなれば逆ギレといったような態度でした。 わたし自身、「謝ってもらう」こと以外にどうしてほしかったのかはわかりませんが、なんだか心から申し訳ないと思っているとは思えない態度に腹がたったのかもしれません。 それと、遊ぶことをとても楽しみにしていたのに、相手はそうじゃなかったのかなぁとかも思ってしまったり。。。 ただ、相手はどんな言い方であれ謝ってくれているし、許せないわたしの心が狭いだけなのであって、わたしってダメな人間だなぁと自己嫌悪に陥ってしまいました。 こういうとき、どういうふうな心の持ち様であれば、スムーズに相手を許せたりうまく話を持っていけたのかなぁといま悩んでます。 よかったら、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • 躁うつ病の友人との接し方

    書き込み失礼します。 私には躁うつ病の友人がいます。 その友人のために力になりたいと思って今までずっと付き合ってきましたが、 最近は私自身も友人の気持ちに同調してしまうのか、心のもやもやが取れない状態です。 友人はよく、「誰でもいいから抱いてもらいたい」などと言ったり、 ギャンブルによくお金を使ったり、約束していたことを忘れてしまったり、 人の意見は聞かず自分の話ばかりをしたりします。 前からうつ病だとは聞いていたので、病気なのだから仕方ないと思って接してきましたが、 最近は友人の行動に少し腹が立ってしまうようになってしまいました。 友人が何か危険なことをしようとする兆候が見られたら、私も色々と注意をして止めてきましたが、 一番やっかいなのは、「誰でもいいから抱いてもらいたい」ということです。 友人は私と話していても、よくそのことを口にします。 そのたびに、私は危ないからやめなよと言いますが、あまり効果はないと感じます。 ネットなどでも調べてみましたが、躁うつ病の人は性的に逸脱した行為を行うことがあると書いてありました。 なぜ、そうなってしまうのでしょうか? 誰でもいいから抱かれたいなどという考えは私には到底理解ができません。 もしまた友人が、「誰でもいいから抱かれたい」と私に言ってきたら、 どのように注意…といいますか、アドバイスをしてあげたらよいでしょうか? 的確な言葉も思い浮かばず、いつも危ないからやめなよとしか言えません。 皆様の意見をお待ちしております。

  • 友人に勧めたいけど、自分の人格を誤解されそうで勧めづらいマンガは?

     自分ではとっても気に入ってる、けれども引いて客観的に考えると、「このマンガ友人には勧められない……。絶対自分の人格を誤解されてしまう……」そんなマンガってないですか?  自分的には  「かってに改造」  「覚悟のススメ」 がそうです。この2作、自分の「心の名作」なんですが、紹介しづらいんですよね……。そんなクセのある名作マンガ、ぜひ紹介してください。

  • カラオケのマナーでご意見ください

    今日行ったカラオケでマナー違反だと思うことがありました。 4人で行きまして、部屋はせまいところでした。 今回初めて参加した人のマナーに腹が立ちました。 ・歌ってる途中に前を素通り。 ・歌ってる途中に大きな声でおしゃべり。 ・歌わずに解説を始めたり、途中で歌うのを止める。まだ1番なのに。 僕らはだいだいマナー良くカラオケを楽しんでいます。 曲の合間に彼には注意しました。反省するそぶりは何もなくさらに腹が立ちました。 この人は最近知り合い、今回初参加です。僕の友人に混ぜる形で誘いました。 友人たちにも迷惑を掛けてしまいましたが、意外なことに彼らはあまり怒ってないようでした。 それが不思議です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 俺が心狭い?

    今帰省Uターンで地元から帰ってます。 長距離バスで帰ってます。 バスの中の出来事です。 外を見るためにカーテンを開けていましたがあとから乗って来た20代女性が自分の前の座席に座り寝始めました。 窓から日差しがあたり暑いみたいで自分の所から黙ってカーテンを引っ張り閉めました。 正直、景色を見ていた自分からしたら黙って閉められた事にイラッてしました。 こういう時は一言添えて閉めるのがマナーと自分は思いますが自分が心狭いですか? 熱中症とかあるから分からないことはないですが黙っての行動に腹が立ちました。 皆さんの意見を教えて下さいm(__)m

  • 心の広い人間になるには?

    仕事柄、社内の色々な人からの提出物や届けを受け取ることが多いのですが、どうもいい加減な人が多くて困っています。 何回注意しても提出する気のない人もいれば、注意されると逆切れする人もいたり・・・。 元々神経質な正確なので逐一腹はたっているのですが、一つ一つを見れば たいしたことでもないので、相手に対して怒るのは人間関係を悪くするだけだと我慢しています。 人の心は自分の思い通りになるものではないし、世の中にはええかげんな人もいる、そんな人もいるんだと思って心を広く持って受け流そうと心がけてきました。 ・・・つもりだったのですが、それでもどこかに怒りをためこんでいるらしく、どうでもいいときに怒りが出てきて優しい人にあたってしまうことがあります。 また、怒る必要のあるときでも、「大丈夫なんで~」って言ってしまったりします。それでも、ちゃんと演技できていればまだいいのですが、無表情で抑揚のない口調で言ってしまうんです。 「あなたがだらしないのは知ってるからもういいよ」って諦めてる感じになってしまいます。実際なんとなく最近、人を信用することができなくなっています。 自分の心の狭さに悲しくなります。 心の広い人間になりたいです。 ありのままに人を受け入れる、って、どうやったらできますか?