漫画家志望なのに家で漫画が描けない

このQ&Aのポイント
  • 家で堂々と漫画が描けない理由として、親の反対があるためです。自分の部屋はベランダへの通り道であり、親がしょっちゅう入ってくるため、こっそり描くこともできません。漫画を買っても隠し場所が少ないため、買うことすらできません。
  • 漫画家志望の方は自宅以外で漫画を描く場所を探しているようです。特に周囲に反対されている場合は、自宅ではない場所がおすすめです。
  • 自宅で漫画を描くためには、親を説得する必要があります。地道に説得を続けることで、ネームも作成できて早く原稿を描くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家志望なのに家で漫画が描けない

私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、さらに漫画を買うこと&読むことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるので、自室でこっそり描くこともできません。 漫画を買っても隠し場所が少ないため、買うことすらできません。 買うとこ見られたら 無駄遣いして…といわれます。 画材も隠せるサイズのものしか買えてませんし、 最近原稿用紙買ったのばれました^^ 何も言われなかったのですが、ノーリアクションてのも何考えてるかわからず不安。 軽く愚痴ってしまい申し訳ありません。 こんな状況なのですが、 漫画家志望の方、特に周囲に反対されている方は普段どこで漫画を描いていますか? できるだけ自宅以外でお勧めの場所を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は春から大学生で、自宅通学します。 ほかのサイトで同じような質問をして、やはり自室がいいという事だったので、 地道に親を説得していこうと思っていたのですが、 ネームもできてきて早く原稿が描きたいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

大学で漫画研究会とか、漫画に関するサークルに入ってはいかがですか?親に反対されるなら、親の気に入りそうな別のサークルに掛け持ちで入って、親にはそちらにだけ入ったことにすれば、問題ないかと。  漫画研究会なら部室とかで書けるでしょうし、一人暮らししている友人の一人もできるでしょう。甘えさせてもらえるなら、友人の家にお邪魔して、漫画や画材も置かせてもらって、書かせてもらうことができるならベストですね。まあ、甘えっぱなしもどうかと思いますから、差し入れするなり、置かせてもらっているものは好きに使って良いことにするなり、何らかのお礼は必要だとは思いますが。  で、ここからは苦言です。漫画家志望とおっしゃっているということは、プロを志望しているのだと思うのですが、本気でプロを目指すなら、こんなところで質問する前に、自分でどうするか考えましょう。高校の後輩でプロの漫画家になった人がいますが、彼女も家族には反対されていて、放課後の教室に残って漫画を描いていました。画材は友人と買物に行った時に友人に預けておいて学校に持って来てもらい、学校のロッカーに入れて家には持って帰りません。帰りが遅くなるのは友人と勉強会をしているからだと家族には言っていて、疑いをもたれないように成績は常にトップクラスでした。大学在学中は大学と友人宅で書いたものを投稿や持込みし、卒業すると家を出ました。家族には土下座して謝ったそうですが、その理由は説得しても納得してくれるまで何年かかるかわからない、その時間が惜しい、書き続けて結果を出せばいつか認めてくれるだろうということでした。  本気なら、書く場所がないとか泣き言いう前に、書ける場所を探します。高校の知り合いに本気の漫画家志望は何人かいましたが、そこそこ偏差値の良い進学校だったので、親に反対されている子がほとんどでした。でも、家で書けないとか泣き言いっている子はいませんでしたよ。書けるなら、電車の中で立ってでも書くくらいの根性がありましたし、それくらいの根性がないとプロにはなれないのだと思います。趣味で良いのなら、親と摩擦を起こすことなく、家を出て自立するまで自粛してはいかがですか。

iitomo09
質問者

お礼

>>サークルに入る 大学の漫研は機能しているか微妙なのですが、一応入ってみるつもりです! 親には生物研究同好会に入るって言いました(笑)(実際入る予定です!) >>苦言 ほんとそうですね。 愚痴ってる暇あったらネームもっと練ってみたりすべきだった。 友人に漫画家志望であることを告白して、手伝ってもらえるよう 自分で環境整えていきたいと思います。 自分もロッカーに画材隠してた時期がありました。 同じような状況のなかで、同じようなこともしてるのに かたやneneco3さんの後輩さんのように漫画家デビュー かたや自分はただ卑屈になっていて情けないです。 悔しい。趣味で終わらせません。頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

漫画は脳トレにいいのにね。 漫画のほうが理解しやすいかもしれませんが、ここはあえて漫画以外の書物をたくさん読んでみては? 私は怪我と病気が原因で漫画家になるのを諦めたクチですが、漫画は娯楽で漫画を描くためには漫画は必要なかったです。 むしろ辞書とか写真集とか地図とか…ファッション誌をたくさん買ってました。 ファッション誌をひたすら模写とか教室やクラスメイトをこっそりスケッチとかしてましたね。 通販カタログも結構いいですよ。無料で手に入るし。 最近は漫画はパソコンでもタブレットでも描けます。 画材なんて必要ありません。 勉強用と称してタブレットを買って、それで描いてはいかがでしょう? 電子書籍で漫画や資料を買って読むこともできますし。 描く場所もタブレットならば選びません。 ファミレスでもカフェでも電車の中でも布団の中でも描けます。 ただタブレットで描くことに慣れなくちゃいけませんけどね。。。 アナログで描く以上に難しいです。。。 どうしてもアナログで描きたいのなら友達などの協力者に画材を預かってもらうとか…ですね。 万年筆タイプのペンやミリペンなどでファミレスで漫画を描いている人もいるようですよ。

iitomo09
質問者

お礼

新聞に挟まれてるチラシはこまめにとって服の参考にしたりしています。 モデルさんの模写とかもします。 高校生のころは授業中にプリントの端に友人が勉強する様子とか、先生の似顔絵とか立ち姿とかこっそり書いてました(笑) 漫画の模写で、コマ割りの感覚だとか構図だとかつかめると聞いたことがあったので、 その意味で漫画が必要だと思っていました。大学はいって漫画かしてくれる友達見つけたいと思います。 うちの親は勉強に関するものだったら金銭面を全部負担してくれる教育家なので(それは本当にありがたいと思ってるんですが><)、 勉強に直接関係しているような本でないと無駄遣いだと怒られます。 新書買ってきてもこんなお金の使い方しないで図書館行けばすむといわれます(笑) まぁ、たしかに図書館行けばすみますけどね! だからタブレット買ったのばれて勉強のためと言ったら、 なんで買う事相談しなかったのか、勉強以外の事で使うのだろうと問い詰められること間違いなしなので、高額機器系は無理っぽいです>< ファミレスですね… 挑戦してみます。 考えてみれば漫画を描く手と体力があるだけでもありがたいですよね。 時々事故で両手なくなったらどうしようとか考えて落ち込みます。 なりふり構わず頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!