漫画家志望なのに家で漫画が描けない

このQ&Aのポイント
  • 家で堂々と漫画が描けない理由として、親の反対があるためです。自分の部屋はベランダへの通り道であり、親がしょっちゅう入ってくるため、こっそり描くこともできません。漫画を買っても隠し場所が少ないため、買うことすらできません。
  • 漫画家志望の方は自宅以外で漫画を描く場所を探しているようです。特に周囲に反対されている場合は、自宅ではない場所がおすすめです。
  • 自宅で漫画を描くためには、親を説得する必要があります。地道に説得を続けることで、ネームも作成できて早く原稿を描くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家志望なのに家で漫画が描けない

私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、さらに漫画を買うこと&読むことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるので、自室でこっそり描くこともできません。 漫画を買っても隠し場所が少ないため、買うことすらできません。 買うとこ見られたら 無駄遣いして…といわれます。 画材も隠せるサイズのものしか買えてませんし、 最近原稿用紙買ったのばれました^^ 何も言われなかったのですが、ノーリアクションてのも何考えてるかわからず不安。 軽く愚痴ってしまい申し訳ありません。 こんな状況なのですが、 漫画家志望の方、特に周囲に反対されている方は普段どこで漫画を描いていますか? できるだけ自宅以外でお勧めの場所を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は春から大学生で、自宅通学します。 ほかのサイトで同じような質問をして、やはり自室がいいという事だったので、 地道に親を説得していこうと思っていたのですが、 ネームもできてきて早く原稿が描きたいです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 大学で漫画研究会とか、漫画に関するサークルに入ってはいかがですか?親に反対されるなら、親の気に入りそうな別のサークルに掛け持ちで入って、親にはそちらにだけ入ったことにすれば、問題ないかと。  漫画研究会なら部室とかで書けるでしょうし、一人暮らししている友人の一人もできるでしょう。甘えさせてもらえるなら、友人の家にお邪魔して、漫画や画材も置かせてもらって、書かせてもらうことができるならベストですね。まあ、甘えっぱなしもどうかと思いますから、差し入れするなり、置かせてもらっているものは好きに使って良いことにするなり、何らかのお礼は必要だとは思いますが。  で、ここからは苦言です。漫画家志望とおっしゃっているということは、プロを志望しているのだと思うのですが、本気でプロを目指すなら、こんなところで質問する前に、自分でどうするか考えましょう。高校の後輩でプロの漫画家になった人がいますが、彼女も家族には反対されていて、放課後の教室に残って漫画を描いていました。画材は友人と買物に行った時に友人に預けておいて学校に持って来てもらい、学校のロッカーに入れて家には持って帰りません。帰りが遅くなるのは友人と勉強会をしているからだと家族には言っていて、疑いをもたれないように成績は常にトップクラスでした。大学在学中は大学と友人宅で書いたものを投稿や持込みし、卒業すると家を出ました。家族には土下座して謝ったそうですが、その理由は説得しても納得してくれるまで何年かかるかわからない、その時間が惜しい、書き続けて結果を出せばいつか認めてくれるだろうということでした。  本気なら、書く場所がないとか泣き言いう前に、書ける場所を探します。高校の知り合いに本気の漫画家志望は何人かいましたが、そこそこ偏差値の良い進学校だったので、親に反対されている子がほとんどでした。でも、家で書けないとか泣き言いっている子はいませんでしたよ。書けるなら、電車の中で立ってでも書くくらいの根性がありましたし、それくらいの根性がないとプロにはなれないのだと思います。趣味で良いのなら、親と摩擦を起こすことなく、家を出て自立するまで自粛してはいかがですか。

iitomo09
質問者

お礼

>>サークルに入る 大学の漫研は機能しているか微妙なのですが、一応入ってみるつもりです! 親には生物研究同好会に入るって言いました(笑)(実際入る予定です!) >>苦言 ほんとそうですね。 愚痴ってる暇あったらネームもっと練ってみたりすべきだった。 友人に漫画家志望であることを告白して、手伝ってもらえるよう 自分で環境整えていきたいと思います。 自分もロッカーに画材隠してた時期がありました。 同じような状況のなかで、同じようなこともしてるのに かたやneneco3さんの後輩さんのように漫画家デビュー かたや自分はただ卑屈になっていて情けないです。 悔しい。趣味で終わらせません。頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

漫画は脳トレにいいのにね。 漫画のほうが理解しやすいかもしれませんが、ここはあえて漫画以外の書物をたくさん読んでみては? 私は怪我と病気が原因で漫画家になるのを諦めたクチですが、漫画は娯楽で漫画を描くためには漫画は必要なかったです。 むしろ辞書とか写真集とか地図とか…ファッション誌をたくさん買ってました。 ファッション誌をひたすら模写とか教室やクラスメイトをこっそりスケッチとかしてましたね。 通販カタログも結構いいですよ。無料で手に入るし。 最近は漫画はパソコンでもタブレットでも描けます。 画材なんて必要ありません。 勉強用と称してタブレットを買って、それで描いてはいかがでしょう? 電子書籍で漫画や資料を買って読むこともできますし。 描く場所もタブレットならば選びません。 ファミレスでもカフェでも電車の中でも布団の中でも描けます。 ただタブレットで描くことに慣れなくちゃいけませんけどね。。。 アナログで描く以上に難しいです。。。 どうしてもアナログで描きたいのなら友達などの協力者に画材を預かってもらうとか…ですね。 万年筆タイプのペンやミリペンなどでファミレスで漫画を描いている人もいるようですよ。

iitomo09
質問者

お礼

新聞に挟まれてるチラシはこまめにとって服の参考にしたりしています。 モデルさんの模写とかもします。 高校生のころは授業中にプリントの端に友人が勉強する様子とか、先生の似顔絵とか立ち姿とかこっそり書いてました(笑) 漫画の模写で、コマ割りの感覚だとか構図だとかつかめると聞いたことがあったので、 その意味で漫画が必要だと思っていました。大学はいって漫画かしてくれる友達見つけたいと思います。 うちの親は勉強に関するものだったら金銭面を全部負担してくれる教育家なので(それは本当にありがたいと思ってるんですが><)、 勉強に直接関係しているような本でないと無駄遣いだと怒られます。 新書買ってきてもこんなお金の使い方しないで図書館行けばすむといわれます(笑) まぁ、たしかに図書館行けばすみますけどね! だからタブレット買ったのばれて勉強のためと言ったら、 なんで買う事相談しなかったのか、勉強以外の事で使うのだろうと問い詰められること間違いなしなので、高額機器系は無理っぽいです>< ファミレスですね… 挑戦してみます。 考えてみれば漫画を描く手と体力があるだけでもありがたいですよね。 時々事故で両手なくなったらどうしようとか考えて落ち込みます。 なりふり構わず頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画家志望で、家で漫画が描けない人

    私は漫画家志望なのですが、 親が漫画を描くこと、漫画を買うことをあまり良しとしてないので、 家で堂々と漫画が描けません。 自分の部屋はあるといってもベランダへの通り道となっており、 親がしょっちゅう入ってくるのでこっそり描くこともできません。 漫画を買っても隠し場所が少ないため、思いっきり買うことができません。 漫画家志望の方、特に周囲に反対されている方は普段どこで漫画を描いていますか? できるだけ自宅以外でお勧めの場所を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は春から大学生で、自宅通学します。 ほかのサイトで同じような質問をして、やはり自室がいいという事だったので、 地道に親を説得していこうと思っていたのですが、 ネームもできてきて早く原稿が描きたいです><

  • 漫画家志望の方にお聞きします。

    漫画家志望の方の中で、漫画投稿された方は投稿する前に 原稿のコピーをとっていますか? コピーするとしたら、どこでしているのでしょうか? コンビにのコピー機が一般的ですか? 私は漫画投稿をしたいと思っているのですが、 その出版社が原稿返却をしないところの場合、コピーをとろうと思っています。 家にはB4に対応したコピー機もありませんし、必然的にコンビニになりそうなのですが、人目がきになりで自分の描いた漫画をコピーする度胸がなんだか恥ずかしくてありません。 コピーをとる方はどんなところでコピーをとっていますか? 人目が少なくて、目立たなくコピーできる場所をご存知の方教えていただけると助かります。

  • 漫画家志望の受験生です。

    こんにちは。 高校3年生の大学受験生で漫画家志望です。 大学生になったら漫画の持ち込みなどをして漫画制作に打ち込みたいと思っていたのですが、 私は沖縄に住んでいて、経済的に本土での一人暮らしが厳しく、県内の進学になりそうです。 もし、親を説得して本土の大学に受かったとしても、バイト掛け持ちをしないと生活できそうにありませんし、 そうすると勉強する時間に追われて漫画制作の時間がなくなってしまいそうで不安です。 しかし、沖縄にいたら投稿するしか方法がないのも辛いし… 本土進学してバイトをしたら漫画と学業の両立って難しくなると思いますか? それとも沖縄から投稿し続けた方がいいと思いますか?

  • 進路について悩んでいます。(漫画家志望)

    私は来年高校3年になる者です。 将来の夢は純粋に漫画を描きたいと思っていますが、高校卒業したらその後どうすればいいか悩んでいます。 漫画が学べる専門学校や大学は何十個もピックアップして調べていますが、パンフレットではなく掲示板などでの書き込みを見ると「辞めたい」とか「この学校はダメだ」とかダメ出しがたくさん書かれてあってどの情報が正しいのかよくわかりません。 そして、将来漫画家志望ということを親も了解してもらえなく、国立大学に入学して公務員になれと毎日言い聞かせてきます。 親の気持ちもわかりますが、あきらめることができません。 高卒後は経済的には親には1円も頼らないつもりなのでなんとか親を説得して意志を貫きたいと思っています。 どこか、漫画を学べるいい専門学校や大学を知っていたり経験したことがある方はアドバイスお願いします。 学校に行かないでがんばっている方の情報も知りたいので教えてくれたらうれしいです。 本当に勝手なお願いですいませんが あきらめるという選択がないほど本気なので 良い情報があったら教えてください。 お願いします。

  • 志望大学が遠方で下宿生活の選択をしなければならない場合。

    志望大学が遠方で下宿生活の選択をしなければならない場合。 看護学部志望の受験生のものです。 そろそろ志望大学を決めないといけないのですが、、 自宅通学のできる大学はほとんどがFランク大学か新設の大学です。 あまり評判がよくないか、新設では情報が全くありません。 なのでその中では行きたい大学はありません。 志望大学に行こうと思ったら、下宿しか選択肢はないんです。 そして勉強もがんばらないといけません。もちろんですが。。 親に相談しましたが、経済面で下宿は絶対反対と言われました。 大学在学中に海外留学を1カ月程度考えているので、 そのお金も必要になってくることを思うと 親が反対するのはもちろんのことだと思っています。 そして、下宿だと奨学金を自宅通学の2倍以上は借りないといけない結果でした。 こういう場合は私は志望大学をあきらめるしかないのでしょうか? それとも看護師になってから借金地獄になるのを覚悟ででも、 親を説得して志望大学に行くべきでしょうか?

  • 漫画家を目指しているのですが…

    漫画やアニメなどが大好きで、いろいろ素晴らしい作品に触れ、 自分も将来こんな作品を描けたらいいなと思い、 現在15歳ですが、漫画家を目指しております。 親は別に反対してるわけではないのですが、 冬休み中にもかかわらず毎日毎日 『学校どうするつもりなの?!』 『勉強しなさい!!』 『友達はみんな頑張ってるのに絵ばっか描いてどうするの』 などと一日に同じ言葉を何度も繰り返し言います。 個人的には漫画が描ければ学校なんてどこでもいいし、 学校が私の将来を決めてくれるわけでもない。 勉強もそんなに大事だと思えません。 全くしていないわけでもなく、最低限はきちんとしてます。 勉強せずに遊んでるわけでもありません。 学校の先生も私が成績を落としたのを気にして、 私が学校の休み時間中に漫画のネームを描いていると、呆れた目で見てきます。 それに漫画家になれなかった場合の保険として、 もう一つ特技(?)をつけろと、そればかりおしてきて、 漫画家になることをいつも二の次にして言います。 漫画家になれないことをいつも前提に話をしては、 なれるはずのものもなれないのに。 自分も漫画家は大変な仕事だと承知の上で目指してます。 だから毎日毎日絵の練習を重ね、 金をかけて画材や資料などを買ってずっと練習しています。 生半可な気持ちで目指しているわけではありません。 そして家庭の事情により生まれも育ちも海外で、 日本に住んでる漫画家志望の方とは環境状況が違い、 決めてしまったのならば後戻りはできない状況です。 漫画家を目指すのは早いに越したことはないと思いますが、 学生の時点で最低限の勉強だけして、夢を追うのはいけないことなのでしょうか? 私は夢だけで終わらせたくありません。 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • うつ人間が安価に漫画を描く方法

    私は今20代前半なのですが、うつや神経症のためか、ただのスランプなのか、また周囲から言われた言葉などで(たぶん全部総合してなのでしょうが)16歳くらいで「漫画家になりたい」という夢を諦めてしまいました。 周囲の言葉というのは、親の「絵を描くためなんかに高い画材にお金を使うな」「絵なんか練習したって何の役にも立たない」という言葉や、ネットやサークルなどで絵を発表したときの「こんな作風はルール違反だから出てけ」等の批判です。そういった非難にも負けずプロになった人はたくさんいるのでしょうが、私には無理でした。 それでもこれまで一日たりとも、全く絵を描かなかった日はありません。 気がつくと模写をしたり、絵を描いたり、趣味は捨て切れないようです。 数週間前までバイトで忙しい日々でしたが、無理がたたってクビになりました。 そして無職学生になって時間ができた今、また「漫画を描きたい」という夢が芽生えてきました。 ところが、上質な原稿用紙は高い… パソコンで絵を描くというのも試しましたが、どれだけやってもペンタブレットに慣れなくて、1ページに何週間もかかってしまう… かといって、安い紙に描くと滲んでしまって絵が潰れてしまう… という事で行き詰っています… 上手い人はペンタブだろうが安い紙だろうが、素晴らしい作品が作れるのでしょうが… 安価にこだわらず、「上質な原稿用紙や高額なコミックソフトを使わなくてもこうやって自分は漫画を描いているよ」というアドバイスが欲しいです。 やっぱり絵を描くことが大好きです。 お願いします。

  • 高校卒業後の進路

    はじめまして。 今高3の受験生です。 親と行く大学について話しているといつも同じことでもめてしまいます。 その内容というのは家から通えるところの大学に行くか行かないかということです。 私の家は父親がいなく母子家庭ですので裕福ではありません。兄が既に大学にも行っているのでますます厳しい状況です。奨学金などを受けてやっていくつもりです。 親としては家からか通うほうが下宿よりお金がかからないので、自宅通学できる大学にしろといってきます。下宿することになったら仕方がないけど第一志望は自宅通学可能の大学にということです。 ですがそうなるといける大学は2~3校の大学しかなく、自分の学力では1校しかありません。 親が言うことも十分分かるのですが将来に影響することですので本当に自分が行きたい大学に行きたいのです。 というわけで今回の質問内容というのは、どうにか親を説得したいというわけではなく、みなさんにもこういったことはあったのかどうか知りたいです。

  • 美大に掛かる費用

    今年から浪人として美大を目指している者です。 美大は学費など高めですが、進学後は実際には学費以外にどのぐらい掛かりますか? 都内の私立美大のデザイン系の学科を志望してます。自宅から通学可能なので生活費等の心配はありません。 画材費とかも掛かるのでどのぐらい必要か把握しておきたいので実際に通っている方・情報をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学費を安くあげるには!?(多摩美 大学院)

    多摩美の大学院にいきたいと想っているのですが、 美大ということで やはり学費が高いのです。 それに、通うとすれば自宅外通学になるので その負担もかかります。 なので 受けたいということを親にいえずにいます(高いとこはダメと言われたので。 奨学金など もらうとして 一番安くあげるには どうすればいいのでしょうか? 説得材料にできればと想っています・・・ 回答よろしくお願いいたします。